PageTop

おんそうず7


先日の6月21日は都内にて「ばんちゃんず」が主催する垣根のない音楽会「おんそうず7」に参加させて頂きました。
名前の通りですが、楽器が上手とか下手とか、今までどうだったとか、そういう事は関係なく音楽を愛する素晴らしいメンバーが集う7回目の音楽会です!
心暖かい音楽を愛するメンバーに囲まれて、ほわぁ~っていう気持ちになれる音楽会です。
私は第3回から参加していますので今回で4回目の参加になります。
回を追うごとにパワーアップする美味しい食事、みんなでわいわいアンサンブル演奏、そしてピアニストばんちゃんの演奏が聴ける会です。


今回もミニゲームに始まり、ソロ、アンサンブル、プレゼント交換、合い間にたくさんの素晴らしいBGM演奏とあっという間の9時間でした。カラオケまで入れると11時間ですね。
このミニゲーム、結構みなさん大人げなく勝ちに行く人が多くて性格が出るんですよね~w
まぁ前回勝ちに行った私が言えたセリフじゃありませんけど・・・w
今回はフルーツバスケットっていうゲームでした。そういえば昔やった記憶があるなぁ~。懐かしみながら遊ばせてもらいました。

--------------------------------------------------------

鬼の人がお題を出して、例えば「今日のおんそうずを楽しみにしていた人!」って言って当てはまる人は全員今座っている椅子から立ち上がって別の椅子に移動しないといけないんですが、椅子の数が人数分より1つ足りないので誰か一人、椅子に座れずあぶれてしまった人から罰ゲームで自己紹介しようっていうルールです。

お題を出す際にピンポイント攻撃はやめましょうという事だったのでゼロシンは「今日、歌ったり咆哮する予定の人!」ってお題を出しました!咆哮だけだと一人しかいませんので、これなら大丈夫だよね?w

面白かったのは、誰かがお題で「今日の為に、昨日練習した人!」って言った時に何名か立ち上がらない人がちらほら。その時dyneさんが「え、練習してない人いるんだ・・・」とボソッと呟いたらしくツボりましたw

くろねこさん、dyneさん、そして予想外に初参加のatsumiryさんがしぶとかったですね~w

--------------------------------------------------------



さて、簡単にゼロシンが演奏した曲と感想をば!
ソロがBGM合わせて3曲、コラボがぐるぐる入れて2曲でした。


・故郷(岡野貞一)
うーさーぎ おーいし かーのーやーまー
の曲です。殆ど伴奏のないシンプルな演奏だったので、弾き始めたら後ろでばんちゃん父さんが「バッハの曲かと思った」って笑っているのが聴こえました。
言われてみると確かにそう聴こえますねw


・花(瀧 廉太郎)
これも原曲に忠実なアレンジだったと思います。
「おとなの日本抒情歌」っていうシリーズに収録されています。
興味がありましたら探してみて下さい~^^


・BWV565 トッカータとフーガ ニ短調(J.S.バッハ)
有名なオルガンの曲です。やっぱり難しいですね。
結構音は外しまくりましたけど、でもグランドで弾くと違った楽しみがありました!カワイのグランドも良いな~^^


・中央アジアの草原にて(ボロディン)
らべんだ~さんとの連弾、そしてのんびりくろねこさんのリコーダーによる3人アンサンブルでした。もともとピアノの連弾楽譜でしたが、いつだったからべんだ~さんがくろねこさんを引き連れてきて「3人でやる事になりました~」とw
ソプラノとアルトを素早く持ち替えて頂く感じで、なかなか忙しいリコーダーパートをお願いしてしまいましたが、くろねこさんは見事に素晴らしい演奏をして下さり心から納得の演奏でした。3人でやって大正解!とても楽しかったです^^


・ぐるぐるボレロ(ラヴェル)
前回に引き続き、ボレロ!
いやぁ難しかったですね。練習も前日に5分ほど鍵盤を叩いた程度。これなら前回の方がよっぽど真面目に準備したじゃないかと。
そしてやっぱりスピードが速かったww
これはもう勢いで何とかしろと、そういう事だなと割り切ってやらせて頂きましたよ!
途中ページめくりをしたら目の前に「かっこう」の文字。
???状態で「キタコレー、崩壊のパターンか!?」とよぎりましたが、素早くページを戻して頂いたので何とか崩壊せず最後までいけましたw
最後のジャン!が全然合ってなかった気がしますが、今回はめでたく合格(終了)って事でよいですよね!w



--------------------------------------------------------


今回は新たに2名の方が参加下さいました。
遠方からのご参加、ありがとうございました!
簡単に皆様のコメントを書かせて頂こうと思います。


・atsumiryさん
関西からお泊りでのご参加、お疲れ様でした。
くるみ割り人形の楽譜見せて頂きましたが、原曲に忠実で和音が多くて難しそうな楽譜をしっかり弾きこなされていて凄かったです。
半年頑張られたって事はそれだけ憧れの曲だったんですね。
その後のトロイメライも特別な思い入れがあるのか、音を大切に弾いてるな~っていうのが感じられました。最後から3小節目のフェルマータ、優しく弾かれてましたね。その弾き方大好きですよ!
また最後のカラオケではノリノリで歌う一面も見れて楽しかったです。
またの機会がありましたら、次は是非!ぐるぐるもよろしくお願いします^^


・ST Rockerさん
ばんちゃんずのコメントで参加される事を知ってから、ちょくちょくブログにお邪魔して録音を聴かせて頂いていました。
特にブログ仲間さんとのTop of the Worldの合唱を聴いてから、おんそうずでお会い出来るのが楽しみでたまりませんでした。
ちょっと紹介したいのでアドレス載せちゃいます。
問題ありましたら削除しますので^^;
http://strocker.blog62.fc2.com/blog-entry-925.html#more
ギターもピアノも弾けて、歌われるなんて素敵ですね!
歌声はばんちゃん父さんやカッシーさんと比べて地声に近い感じがあり、少しかすれた感じが渋くて素敵ですね。ビートルズ向きだと思います!
今回は緊張されていたのかちょっと手が震えている気がして、ギターの演奏はちょっと本来の演奏ではなかったのかな?って気がしました。
シラフは苦手な様で・・・良いんですよーもっとガンガン飲んで頂いて!w
次回は是非、父さんやカッシーさんとのコラボもやって頂きたいですー!


・monetさん
2回目のご参加でしたが、今回はたくさんお話しが出来て良かったです。
特にラヴェルは素晴らしい演奏でした。緊張はされていたと思いますが、強弱とか緩急とかが自在で迫力があって、今回の演奏がmonetさんの本当の演奏なんだなと感じました。
ドリーでは左ペダル全開で行かれたそうですが大丈夫、プリモ弾いてたタワシさんを含めて誰一人と気づきませんでしたから!それに子守歌、だしねっ!
ところで演奏中、指がかなり震えているのが分かりまして「きっとこれは緊張してるんだよな?いや、でも待てよ、もしかすると珠玉の弱音を美しく奏でるためのフランス直伝のタッチなのか?」などと色々詮索してましたが、やっぱり緊張の震えだったみたいですw
他の皆さんも手の震えに気付いて「あれは何かものすごい必殺技なんじゃないか?」とか同じ事を考えていた様で(^▽^;)
私達なんかの為に緊張して頂けるなんて何だか申し訳ないような・・・w


・葉月さん
やっぱりミュージカル路線でしたね。
力強く芯の太い声量がかっこいいです。むしろオッサンズよりも迫力がありますね!
アナと雪の女王の楽譜を持参されていて、知っていたら是非演奏させて頂きたかったんですけど、まだこの作品見てないんですよね~^^;
せっかくコラボのチャンスだったかも知れないのに残念でした><
くろねこさんとのコラボ、素敵でしたよ^^


・kassi3さん
弾き語りでまっすぐで伸びやかな歌声を楽しませて頂きました!
今回ちょっとディズニーのミュージカル作品の話を振ってみたら、さすがよくご存じでした。
カッシーさんが歌ったらアラジンや美女と野獣も素敵だろうな。そしてポカホンタスの「カラーオブザウインドウ」是非カッシーさんの歌声を聴いてみたいです^^
BGMもたくさん演奏されていて、ブログに書かれている様な「ピアノ熱下降中」みたいな感じは全然しませんでしたよ!
お得意のショパンワルツはばんちゃんの真似っこ演奏が入りましたねw
ばんちゃんは普段この曲は演奏しないそうですから、一緒の曲を演奏出来る一体感とか喜びみたいなものを感じているんでしょうね。


・dyneさん
前回おんそうずでエチュードの話をされていてから7カ月、本当に12-9を弾いてしまうなんて凄すぎです。
dyneさんらしい好みの選曲だな~と思いながら聴かせて頂きました。確かピアノのレッスンは止めてしまったので自力で仕上げられたんですよね、なんというショパン愛、エチュード愛!そしてこの曲もばんちゃんの真似っこ演奏が入りましたねw
あとBGMで流れていたアヴェマリア、和音が飛んでいて何気に難しそうでしたがとても自然にあの雰囲気に溶け込んでいましたね。
アヴェマリアコンプリートプロジェクト、頑張って下さいね!って書くと何かのゲームみたいだな~w


・エラニユースさん
エラニユースさんは今回で7回目の参加という事で、毎回関西から皆勤賞です!更に2次会まで皆勤賞とは、すごい!
ギロックのソナチネとても軽やかでエラニユースさんが弾くと不思議と楽しい演奏になります。こういう曲がお好きなんですね~^^
ぐるぐるは前回と同様、左手に楽譜を持ちながらの演奏。
いやぁ~~あれ絶対に難しいと思うんだ・・・w
カラオケでは相変わらずのプニプニしたヨーグルトのような、マシュマロのような柔らかい歌声に癒されました(*´ -`)


・コタくん
学校が終わってからの飛び入り参加、お疲れ様!
ロングロングアゴーは私も昔、よく弾きましたのであの頃を懐かしみながら聴かせてもらいました。
ギロックはリズムが難しそうな曲だったけどなかなか男前の演奏でしたよ。最後はジャン!でしたね!w
マジシャンコタくん、東大式の数奇マジックをやってたみたいですね。
ゼロシンもマジック大好き人間(特にカード系!)なので、次回チャンスがあったら見せてもらいたいな~w


・Sleepingさん
何だか電車乗り間違えたりで色々大変だったみたいですね。
遅れてのご参加お疲れ様でした。
ノクターンはらべんだ~さんの演奏を何度も聴いてきたので、ゆったりとしたテンポで一つ一つの音を丁寧に出すSleepigさんらしい演奏も新鮮で素敵でした。やっぱり同じ曲でも弾く人が違うと全然違いますね。音楽って面白い。
今回は途中参加でアンサンブル物があまりありませんでしたね。
コタ君のリコーダー伴奏は、むしろSleepingさんの方が楽しそうな感じでしたよw
次回は今回の分もたくさん弾いて下さいね~^^
プレゼント交換ではなんとクリップ!?その路線で頑張るな~と思いましたw


・タワシさん
アンサンブル女王(byばんちゃん父さん)のタワシさん。
音の波が心に響いてくるようなビブラートのオカリナ演奏、力強い歌の伴奏など、タワシさんの演奏を聴くと「おんそうず」に来たんだなぁって実感が湧きますね。
アンサンブルも素晴らしいけど、ソロで弾かれたショパンのマズルカもとてもお上手でした。始めから終わりまで安定したリズムの中で音楽が揺れ動いていてマズルカ独特の躍動感が生きていました。タワシさんってご自身の出している音をしっかり聴きながら演奏されているんだろうな~って感じました。
そしてそして・・・宇宙戦艦ヤマト!この演奏が始まった瞬間、あの場にいた全員「きたーー!!」って感じでしたねw
某SNSで「一番練習してないヤマトが一番反応良かった・・なぜだ~!」みたいなシャウトしてましたけどw
仕方ないですよね、これを聴いたら盛り上がらざるをえないです(*≧m≦*)ププッ
カラオケ参加で急遽、お泊り組になってしまってお疲れ様でした><


・らべんだ~さん
この日もらべんだ~さんは麗しき将軍様でした。
「王子!何か弾いてきなさい!」って言われて、どMなゼロシンはもう…o(;-_-;)oドキドキ♪しちゃいました。
おんそうずでは珍しく?どうやら緊張されていた?らしいですけどリストの巡礼はもう圧巻の演奏でした。
ご本人はダメだったとの事ですが、どこがダメなのか全く分かりません。誤魔化したのならそれもまた凄い実力ですよ!
モーツァルトの連弾は難しかったですねwでも音が元気いっぱいでとても楽しそうでした^^
中央アジアの演奏に付き合って下さってありがとうございました。
中学の頃から「いつかこの曲を演奏してみたい」という夢がようやく叶いました。
また次回、凄いアンサンブルをやる事になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


・のんびりくろねこさん
ソロで弾かれたドビュッシーのパスピエかっこよかったです!
ドビュッシーはあまり聴かないので詳しくないですけど、この曲ってちょっとゲームの音楽っぽくて弾いてみたくなっちゃいましたw
左手がとても難しそうでしたけどよくぞここまで!!っていう演奏でしたね。これからも大切なレパートリーとして頑張ってください!
そしてアンサンブルではとびたかさんの咆哮芸の伴奏が素晴らしかったです。沈める寺辺りでようやく「ドビュッシーでまとめているのか」と気付きました(おそっ!)
選曲センス、話に合わせて弾くタイミングなど素晴らしい。多少打ち合わせはしてあったのか分かりませんが、お二人の息がぴったり合った芸術でした。
中央アジアのアンサンブルはありがとうございました。アルトとソプラノの二刀流お見事でした!こちらの高い要望に付き合って頂き感謝です!


・とびたかさん
前回もタワシさんとのコラボがありましたが、今回はくろねこさん伴奏によるコラボ。
いつも凄いけど、今回は特に凄かった。
とびたかさん作の「猫の森」、ストーリーも素晴らしかったし、迫真の語り、くろねこさんが合いの手のように入れるドビュッシーの伴奏。
咆哮芸なんて言っているけど、とびたかさんのには喜怒哀楽があふれ、リズムがあり緩急があり、そして音がある。
今回も聴いていて途中泣きそうになってしまった。なんという破壊力だろう。しかも今回、私の座っていた席がとびたかさんの真正面だったもので、あのエネルギーを正面から受け止めてしまった。ダメだ、凄すぎる。いつもは下ネタが入っていたり、らべんだ~将軍ネタが入っていたり、落ちがあったりと、笑いを取ってくる事もおおいのですが、今回は真剣そのもの。本気を出したとびたかさんは凄すぎた。次回は座る席に気をつけねば・・・それにしても今回が初披露の作品という事でしたが、まさかこれほどの作品をこのおんそうずでやっておしまい??だとしたら、あまりにももったいなさすぎる。録音しておきたかった、本当に。
今回プレゼント交換ではとびたかさんの「バリィさんの焼きしょこら」を頂きました。
もらった瞬間、裏面の愛媛という文字が見えてしまって、とびたかさんのだというのは分かっていたのですが「あれ、今治って愛媛県なんだっけ」とか違う事で悩んでましたw
ご当地ゆるキャラに詳しくないものですいません^^;
オレンジ味のおいしい焼きしょこら、美味しく頂いております~ありがとうございました!


・ばんちゃん父さん
いつも温かく包み込まれれるような歌声が素敵で、私にとってばんちゃん父さんの歌を聴くのもおんそうずの目的の一つと言っても過言ではありません!
キューティハニーの「ハニーフラッシュ!」すら温かい(*´ェ`*)
花は咲くの時もそうでしたが、涙そうそうも最高でした。元を歌っているプロの歌手より断然好きです。
なんでこんな歌い方が出来るんだろう。きっと誰よりも音楽を愛しているんだろうな。
ばんちゃんは、ばんちゃん父さんの抜群の音楽センスを受け継いでいるのかもしれないなって、そんな気がします。
カラオケではまたばんちゃん父さんの勇者ライディーンが聴けて良かったです。この歌って「ゆけーゆけー勇者ライディーン、ライディーン」の部分のリズムが何気に難しいんですよね。前からまた聴きたいなって思っていたんですー^^


・ばんちゃん
前回はリサイタルもあり疲れ果てている感じでしたが、今回は本当に元気で途中で何度も「ピアノ弾きたい」って言ってましたねw
ちょっと弾きに行ったと思ったら、いきなりラ・カンパネラとか凄い曲演奏して、いきなりリサイタルが始まったみたい!
いや、ばんちゃんにとっては全ての演奏が短い時間だったけどリサイタルだったのかもしれない。ばんちゃんがソロ演奏の時、私はたまたまトイレから戻ってきた所だったので座席には戻らずサイド側から演奏を楽しませてもらったのですが、演奏の最後にお辞儀をする時ちゃんとこっちにもしてくれました。あぁそういえばピアノリサイタルの時も全てのお客さんに向かってお辞儀をしていたなーと思い出しました。今ここで演奏をしているばんちゃんは、この瞬間ピアニスト坂東翔一郎なんだ、と感じました。
他で皆さんも言っている事ですが今回ばんちゃんの音は変わったなと感じました。
今までも優しい音、純粋で柔らかい音は魅力だったけど、今回は音が太くなって力強くなった気がします。それは今まで以上にピアニッシモが研ぎ澄まされて、そこからダイナミックな演奏になっているのかな、なんて思いました。
ラ・カンパネラも英雄ポロネーズも全ての演奏が、もはや私達にはとても手の届かない凄すぎる演奏でしたけど、それもばんちゃんファンとしては喜ばしい事ですよね。
ピアニストとしてどんどん覚醒しているばんちゃんの秋のリサイタルが楽しみです^^


--------------------------------------------------------



参加された皆様、お疲れ様でした。
とても楽しい時間をありがとうございました。いつもおんそうずの輪に入れて頂き感謝感激です。
どうぞ、これからも宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ


関連記事
[ 2014/06/27 02:25 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(22)
monetさんへ
こんばんは~
お返事遅くなりました~!
ブログ読ませて頂いてますが、留守にされたりでなかなかお忙しそうですね~
私もおんそうずが終わってから何だかバタバタしてまして、ちょっとピアノとブログを放置状態になってしまいました^^;


>とても「温かい」「音楽的な」耳で、聴いていらしたのだなぁ…と、感じさせられました。

おんそうずのみなさんって「何をしたいのか」とか「どう表現したいのか」が分かり易いので、実はあまり音楽的な耳を持っていないゼロシンでもポンポン感想が出てくるんですよ~
弾いていて「あっ」っていう声が聴こえたり、猫の鳴き声みたいなのが聴こえたり、演奏をミスした時に体クネクネさせて面白かったりw
私はどっちかと言うと堅苦しくて理論的なのは苦手で、演奏を見たり聴いたりして「何となく」感じた事を思い浮かぶままに書く方が好きだったりします^^


>でも、でも、個人的には、今度は、何て言えばいいのかしら、もっと長い?曲を聴いて、ゼロシンワールドに浸りたいです^^。楽しみにしています♪

長い曲は集中力がもつか心配なんですよ~w
ゼロシンはそんなに長い曲のレパートリーも多くないので、短い曲を2曲とか弾かせて頂いても良いのかなー
次回は合わせ物もたくさん出させて頂きますし、ソロはほどほどに頑張ります(*´∇`*)

monetさんは近代フランス以外にもブラームスやベートーベンとか凄い曲をたくさんやってるんですね。
次の機会にまた素敵な演奏を聴かせて頂けるのを楽しみにしています(*^^*)
[ 2014/07/14 02:42 ] [ 編集 ]
ゼロシンさん、こんばんは☆ 
今更〜なコメントでごめんなさい。ここの所、バタバタしていたのと、じ、実は、あまりにも勿体なきお言葉に、恐れ多くて、隠れておりました(笑)。いやはや、それはさておき、記事全体拝読して、とても「温かい」「音楽的な」耳で、聴いていらしたのだなぁ…と、感じさせられました。
ゼロシンさんの演奏は、このコメントなどにお人柄がにじみ出ているように、優しい、どこか凛とした品があって(王子様!)、歌の美しい演奏だったのですが、でも、でも、個人的には、今度は、何て言えばいいのかしら、もっと長い?曲を聴いて、ゼロシンワールドに浸りたいです^^。楽しみにしています♪
[ 2014/07/13 00:04 ] [ 編集 ]
atsumiryさんへ
こんばんは~、遠方からのご参加ありがとうございました^^v
確かゲームでは最後から2番目がくろねこさんで、atsumiryさんが最後でしたっけね?w


>花のワルツが載ってる曲集シリーズ、

いや~あのシリーズの第6巻は買おうかどうしようか悩みまくって、結局買わなかった曲集ですねw
それにしてもあの手触りがザラザラの表紙懐かしいです!私の持っている第2巻だけ20年くらい前の楽譜なので同じ手触りです~
新しい楽譜はツルツルすべすべなんですよね~


>トロイメライ、そうなんです!!あの最後から3小節目のフェルマータ、
>一番大事に弾きたい音なんです
>伝わっていただけて嬉しいです♪

大切に弾いているのが分かりましたよー^^
楽譜によっては直前からクレッシェンドであのフェルマータの音がフォルテ記号になっているものもあるんですよね。
でも楽譜に何と書いてあってもあそこは柔らかく、スゥっと弾きたいですよねv


>ゼロシンさん、なぜ王子と呼ばれてらっしゃるのだろうと思ってましたが、
>演奏を聴かせていただいて、「あ! 王子だ!」って思いました♪

王子っぽい音でしたかーw
自分でも明確にいつ頃から王子になったのか覚えていないんですけど、だんだん呼ばれ慣れてきまして「王子」って呼ばれたらすぐに返事しちゃうまでに成長しました(爆)
ゼロシンさんって呼ばれても気づかなくて、王子って呼ばれたら振り向いたりして・・・


>カラオケでは、最後の1曲で壊れてしまい、失礼いたしました(^^ゞ

いえいえ、atsumiryさんのああいう一面が見れて楽しかったですー。
私も自分の世界を突っ走ってしまって、atsumiryさんから見たらなかなか珍しい選曲だったんじゃないかと・・・
あ、キャプテン翼も歌えば良かったーちょうどワールドカップですしね!w

次回は参加出来たら是非ぐるぐるやってみて下さいね。
今回のぐちゃぐちゃっぷりを見て頂ければ、足を引っ張るなんてありませんので大丈夫ですよ~w
楽しければOKですv(*'-^*)-☆ ok!!
[ 2014/07/02 02:35 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
どうも~こんばんはー^^
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!


>将軍様がビシビシ裏から(というより表から)指令を出してくれたおかげで、

いやぁ~、表からでしたねーw
始めの指慣らしBGMも「私は別に大丈夫なのでらべんだ~さんどうぞ」って言ったら「王子、弾いてきなさい」ってビシッって言われて「は、はいぃーー」みたいな感じでしたw
おかげで色々と弾けましたw


>本物のバッハも今回も聴かせていただけて嬉しかったです。

普通だったら絶対お聴かせ出来ないレベルですけど、やっぱりこのメンバーだったら弾いても良いかなっていう気になりますね。
おんそうずではこれからも色々と挑戦してみたいなと思ってます^^
dyneさんも野望曲が多そうなので、色々と聴かせて下さいね~


>ゲームでの失言は、タワシさんが動いていないのを見て、
>そんな人いるんだ・・・と、びっくりしたら、そのまま口に出てました(笑)

確かに、あのお題が出た時に私もほぼ全員立ち上がるだろうと思ったら4~5人くらい動かない方がいて「おっと、結構いるな」と思いましたw
でもまぁよく考えるとお泊り組とかは練習出来ないですよね。エラニユースさんは特殊ですねw
タワシさん、動かなかったんですねww


>ショパン愛はあるのですが、エチュード愛は実はそんなにないんですよ^^;

あ、確かにエチュード愛ではなくショパン愛でしたね。
この曲はたまたまストライクだったんですね!!


>アヴェ・マリアは、あの編曲でも僕にはかなり難しく全然弾けていないのですが、
>ゼロシンさんは確かリスト編曲を練習されていたような・・・(どこかの記事で見た記憶が)

どこかで書いてましたっけ(滝汗)書いた本人が覚えていないという・・・^^;
メイン記事で書いた事はないと思うのでどなたかのコメントへの返信かもしれませんが、それにしてもよく覚えていますね。
dyneさん、恐るべし・・・!


>暗譜の話とか手の大きさ比較とか楽しかったです。

そうですねー^^
dyneさんの手が意外と小さくてびっくりしました。
手が、というより指の長さが違ったのかもしれませんけどね。
でもしっかりエチュード弾けていて素晴らしい!
また次回お会いしましょう(^▽^)/
[ 2014/07/02 02:34 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
遅いコメントになりますが、おんそうず、お疲れ様でした~^^
ゼロシンさんの詳細なレポ!
読んでて、頭の中でおんそうずが再現されましたi-237
エヘヘ(^^ゞゲームで意外としぶとかったatsumiryですi-278

花のワルツが載ってる曲集シリーズ、ゼロシンさんもこれ以外をお持ちで、
なかなかこのシリーズを持ってる方に出会ったことなかったので、
一気に親近感湧きました^^

トロイメライ、そうなんです!!あの最後から3小節目のフェルマータ、
一番大事に弾きたい音なんです
伝わっていただけて嬉しいです♪

ゼロシンさん、なぜ王子と呼ばれてらっしゃるのだろうと思ってましたが、
演奏を聴かせていただいて、「あ! 王子だ!」って思いました♪
らべんだ~さんとくろねこさんのコラボ、ゼロシンさんのアレンジなんですね~
素晴らしい演奏でした!

カラオケでは、最後の1曲で壊れてしまい、失礼いたしました(^^ゞ

ぐるぐる、みなさんの足を引っ張らないように弾ければいいのですが、、、(^^;
参加できた際は、またよろしくお願いいたしますi-228
[ 2014/07/02 00:25 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、今回もご一緒できて楽しかったです^^

将軍様がビシビシ裏から(というより表から)指令を出してくれたおかげで、
王子の素敵な演奏をいろいろ聴くことができて、よかったです!

ソロは、ほんとバッハっぽい始まりでしたよね。
格調高い感じで素敵でした。
本物のバッハも今回も聴かせていただけて嬉しかったです。

ゲームでの失言は、タワシさんが動いていないのを見て、
そんな人いるんだ・・・と、びっくりしたら、そのまま口に出てました(笑)
かく言う僕も恒例の前日出張の罠で、ピアノ触れる時間ない予定だったんですけどね。
(予定が早く終わって、少しだけ触れました)

ショパン愛はあるのですが、エチュード愛は実はそんなにないんですよ^^;
「練習曲」といわれると、即逃げの態勢に入るので・・・(笑)

アヴェ・マリアは、あの編曲でも僕にはかなり難しく全然弾けていないのですが、
ゼロシンさんは確かリスト編曲を練習されていたような・・・(どこかの記事で見た記憶が)
是非、聴かせていただきたいなあ・・・と前から思っています。
いつか是非!^^

暗譜の話とか手の大きさ比較とか楽しかったです。
また、次回を楽しみにしています^^
[ 2014/07/01 12:39 ] [ 編集 ]
エラニユースさんへ
こんばんは~、1週間早かったですね~w
バッハはちょっと難しかったですけど喜んでもらえて嬉しいです~^^
らべんだ~将軍様には私も感謝です。「弾いてきなさい!」って言われてなかったら多分何も弾かずに終わってたと思いますのでw
素朴な日本の音楽も楽しんで頂けたみたいで良かったです~^^
ソロはちょっと短かったですかね~w
その代わり、次回はたくさんコラボで出番がありそうですのでどうかお楽しみにー!


>しかし、いつも詳細なレポありがとうございます。

曲の感想だったりその人に対するコメントだったり、お話しした内容だったり全然まとまりがなくて、ただ思いつくままにキーボードをカタカタ打ってたらこんな感じになりました(^▽^;)


>仰る通り、このソナチネ大好きなんですよねi-178

分かりますよぉぉ~
ネットで他の方が弾いてるのと比べると軽やかさが違いますからね!
何回でも弾いて良いんですから遠慮しないで下さいねw


>いつも二次会のカラオケまでご一緒出来て嬉しいです^^
>また次回、素敵な演奏&歌声聴かせて下さいね!
>ゲーム関係の曲をして下さると私が喜びます(^^ゞ

こちらこそ、楽しかったですー
よく考えるとゼロシン、カラオケではドラゴンボールとドラゴンクエストとゲゲゲの鬼太郎しか歌ってないな・・・・
ゲーム関係の曲また演奏したいですね。
今回も実は悩んだんですよ。日本の歌でいくか、ドラゴンクエストのエンディングテーマかで。
いずれこのドラゴンクエストも弾きたいと思っています!ドラマチックで迫力ありますよ~(^O^)


>やっぱりなんだか美味しそう(笑)。

美味しそうな歌声でした!
ごちそうさまでした!
[ 2014/07/01 00:27 ] [ 編集 ]
かなり出遅れてしまいましたが、先日はお疲れ様でした!
ゼロシンさんのバッハ楽しみなので、今回も聴けて嬉しかったです(^^♪
らべんだ~将軍様に感謝感謝です(笑)。
でも、私的に「花」もいいな~と思いました。
日本の曲も良いですよね♪
でも、ソロ短かったのは私も不満でしたよ~笑

しかし、いつも詳細なレポありがとうございます。
くろねこさんのレポもそうですが、いつもお一人お一人の演奏にコメントされてて凄いな~とi-201
私の演奏にも言及して頂いてありがとうございます^^
仰る通り、このソナチネ大好きなんですよねi-178
って、ほぼ大好きな曲しかやってきてないですけどね(笑)。
いやでも、3回は弾きすぎですから…汗汗

いつも二次会のカラオケまでご一緒出来て嬉しいです^^
また次回、素敵な演奏&歌声聴かせて下さいね!
ゲーム関係の曲をして下さると私が喜びます(^^ゞ

>カラオケでは相変わらずのプニプニしたヨーグルトのような、マシュマロのような柔らかい歌声に癒されました(*´ -`)

やっぱりなんだか美味しそう(笑)。
そんな良いものでもないですよ~。

[ 2014/06/30 19:51 ] [ 編集 ]
ST Rockerさんへ
ST Rockerさん、おはようございます!
先日は初おんそうずのご参加、お疲れ様でした^^

録音はこちらで勝手にご紹介しちゃってすいません。
初めて聴いた時から「凄い楽しそうな事やってる!」と思ってワクワクしちゃいました。
今までギター弾きはばんちゃん父さんしかいませんでしたので、お二人でのコラボとか色々と幅が広がりそうだな~なんてのを楽しみに妄想しておりますw


>ココアいただいています。とてもおいしいですよ。

喜んで頂けて良かったですー^^
私もココア大好き人間で、友人が家に来ると鍋で大量のココアを作って出したりしてます!
またお会い出来るのを楽しみにしています~^^
[ 2014/06/29 10:27 ] [ 編集 ]
ゼロシンさん
おはようございます。
大分ご挨拶が遅れてしまいました。
先日はどうもありがとうございました。
また、記事でこのように紹介いただき光栄です。
ゼロシンさんのピアノとても素敵でしたよ。
ココアいただいています。とてもおいしいですよ。
これからもよろしくお願いします。
[ 2014/06/29 09:01 ] [ 編集 ]
鍵コメ様へ
おっとーー、ありがとうございました!!
[ 2014/06/29 02:09 ] [ 編集 ]
ばんちゃん父さんへ
こんばんはー、コメントありがとうございます^^
早いもので1週間ですね。
おんそうずが終わった後の1週間は、みなさんのブログを読んだりして楽しいのであっという間に時間が過ぎていきますね!


>音楽やメンバーに対する尊敬や博愛を感じますね~。

尊敬、そうですね。
参加されているみなさん凄い方達ばかりで、なんでこの中にゼロシンが一人紛れ込んでいるのか不思議です。
こんな中に混ぜて頂いて、「王子」なんて呼んで頂いて本当に有難くて感謝の気持ちで一杯です。


>故郷では、余計な合いの手を入れて失礼しました!

いえいえ、言われた瞬間ちょっと心でニヤリとしましたw
そう、確かに何の曲か分からずに出だしだけ聴くとちょっとバロック風に聴こえるかな?と思った事が今までにもありましたので~w


>今回は『おんそうず』の原点に立ち返って実施しました。
>温かくていい雰囲気になったと思いますし、

そうですねー、やっぱりばんちゃんずが元気だと全然違いますね!
そういう意味でいうと前回の第6回だけは、ばんちゃんと父さんが疲れ果てていた特殊な会だった気がしますねw
初めての船出だった訳ですし、気合いの入れ方も半端じゃなかったんでしょう。
色々とやってみて初めて分かる事もあると思いますので、前回も良い経験だったという事だと思います^^


>皆さん(演奏の時は除いて?笑)リラックスされていたと思います。

おんそうずみたいなリラックスした雰囲気でも、やっぱり演奏時は緊張される方がたくさんいるみたいですw
私も初参加だった時は激しく緊張した記憶がありますし、やっぱり良い演奏を聴いてもらいたいっていう気持ちが緊張になるんでしょうね。
そういう気持ちで弾いてもらっていると思うと、それもまた有難いですね。


>こんな素敵な仲間の集う『おんそうず』、これからも頑張って続けていければと思います。

今の私にはおんそうずしかありませんので、これがなくなったら目標失っちゃいそうです。
どうかこれからも末永く続けていって下さい、お願いします!
11月と2月、最優先で行きますよー!
[ 2014/06/29 02:09 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
先日はお泊り組でのご参加(!?)お疲れ様でした~

中央アジアのアンサンブルはアレンジっていう程のものじゃ全然なくて、楽譜に蛍光ペンを弾きまくって「ここはくろねこさん、よろしくね!」って丸投げしただけですー(爆)
日本の抒情歌に関しては、あれで感動させられるのかっていうと自信ないんですけど、あれだけ音の少ない演奏ってなかなか見つからないと思うのでレアリティー的な意味も含めて有りかな~と思いました。


>また私の演奏、特にマズルカについて暖かいお言葉ありがとうございます。

あははwヤマト人気が凄くって、あっちでコメントが集中しちゃいましたねw
タワシさんはおんそうず前からブログ等でマズルカについてたくさん書かれていたので、本名曲というか、きっとこの曲をたくさん練習されたんだろうなと思っていましたので、まずはこれをしっかり聴こうと、そういうつもりでした~w
タワシさんはマズルカお好きなんですね。ドヴォルザークのマズルカも頑張っていらっしゃるようで、8月予定の演奏会も出られたら頑張って下さいね^^


>もしかして次回は王子との初コラボの可能性もあるかなあ・・・引く手あまたの王子だからもう予定いっぱいいっぱいですか?

そうですね。未だにタワシさんとのコラボやった事がないという・・・^^;
なんでだろう、もしかすると私(ゼロシン)とタワシさんは(私はタワシさん じゃなくてw)、好きなジャンルがかぶっている所もあれば全然違う所もありますね。お互いに「相手はどんな曲をやりたいだろう」と詮索しあって終わっちゃってるのかも・・・w
予定はいくつか入っていますが、心優しきおんそうずの皆さんなら、あと1曲だったら・・・許してくれる・・・はず!
今回こそ出来たら嬉しいです!何か良さそうなのがあれば連絡させて頂きますね^^
[ 2014/06/29 02:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/28 19:10 ] [ 編集 ]
ゼロシンさん

どうも、ばんちゃん父です。
いつの間にやら1週間が過ぎてしまいましたね。

いつもながらの素晴らしいレポ記事、有難うございました。
ゼロシンさんの記事を読んでいると、音楽的な洞察力や感性はもちろんのこと、
音楽やメンバーに対する尊敬や博愛を感じますね~。
容姿や立ち居振る舞いだけではなく、こんなところが『王子』たる所以ですね。(羨ましい!)
読んでいると、あの時の光景だけでなく、感じたことまで蘇ってくるようです。

故郷では、余計な合いの手を入れて失礼しました!
でも、イントロでは本当にそう思ったんですよ(笑)。
ゼロシンさんの奏でる音が、そう連想させたのかもしれませんね。

今回は『おんそうず』の原点に立ち返って実施しました。
温かくていい雰囲気になったと思いますし、
皆さん(演奏の時は除いて?笑)リラックスされていたと思います。

こんな素敵な仲間の集う『おんそうず』、これからも頑張って続けていければと思います。
2月の『おんそうず8』、よろしくお願いしますね。
よろしければ、11/23も。
またお会いできること、楽しみにしています!!
[ 2014/06/28 09:07 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした。

読みごたえのあるレポ、楽しませていただきました。
オープニングのゲームから2次会のカラオケまで詳細に書いてくださって、当日の様子が生き生きとよみがえりますね。

今回も王子の名にふさわしい素敵な演奏の数々、堪能しました。
バッハから日本の叙情歌まで、そして自らアレンジしたアンサンブル、と本当に守備範囲広いですよね~
特に あえて派手な技巧や気の利いたアレンジを避けて、曲本来の魅力を引き出した「故郷」や「花」には感心しました、実力のない人には(それで人を感動させることは)できないことですよね。

また私の演奏、特にマズルカについて暖かいお言葉ありがとうございます。
皆さんヤマトの印象が強烈だったみたいであまりマズルカに触れてくださらない中(苦笑)、うれしかったです。
次回も機会があればマズルカ弾きたいです。

ではでは。
もしかして次回は王子との初コラボの可能性もあるかなあ・・・引く手あまたの王子だからもう予定いっぱいいっぱいですか?
[ 2014/06/28 09:05 ] [ 編集 ]
とびたかさんへ
あの優しかった叔父様が、実は王位を狙っていたなんて!
柱の陰から歯ぎしり・・・ディズニーとかアニメによくある図ですねw


>ゼロシンさんの「故郷」や「花」。素朴な曲で派手さも飾りもないので、素人には褒めどころがムズカシイ。
>その、素朴にしみてくるものそのままに表現してるのかな、と思いました。

とてもとても嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私がやりたかった事そのままです。最高の褒め言葉ですよ。

「故郷」は今までに様々なアレンジ版を演奏してきました。ショパン風の故郷、一流レストランやホテルで流れるようなお洒落な故郷、ジャズ風の故郷、ポップス風の故郷、大人の為の故郷、現代音楽風の不協和音だらけの故郷。処分した楽譜も含めると「故郷」だけで8冊くらい楽譜を持っていましたが、どれも買ってはガッカリの連続。自分の中にある理想の故郷は一つもありませんでした。
そして行き着いたのが今回の演奏です。元になったのは中学の教科書に載っていた何の飾りもない片手で弾ける究極にシンプルな楽譜でした。授業で取り上げられる事もなく誰にも歌われず消えていったあの教科書。なんて綺麗な曲だろう、もっとかっこよくこの曲を演奏してみたい、それが原点でした。もうこの教科書は捨ててしまって残っていませんが、私の中に大切なものを残してくれました。
お洒落な和音も、気の利いた伴奏も、綺麗なアルペジオも、キラキラ輝くような高音も、胸に響くような低音も必要ない。前奏も中間奏も終奏もいらない。ただただひたすらにこのメロディーを歌い上げたい。その想いで演奏させて頂きました。



猫の森は確かに不気味なスタートでしたが、温かみもある物語でしたね。
と色々書きたいんですが、ネタバレはしたくないので書きません。
くろねこさんは上手でしたけど、なるほど学校とかでそういうのあるんですね。
でもあれはストーリーが分かってるだけじゃ出来ないと思います。
とびたかさんの語りに凄まじい切れがあり、そしてくろねこさんにも素晴らしいスキルがあった。
そのお二人が揃ったと、そういう事だと思います。


>でもです、念のため。落ちや下ネタありの私も本気の私なんですよ^^

そうですよね、分かりますよー
緩急つけて笑いを取ったらまた戻す。その切替の鋭さもとびたかさんの凄みだと思っています。
ちなみに私もゲーム音楽を演奏している時、真剣勝負ですv


>くろねこさんをお誘いしましたが、さすがに無理でした。

あらら~そうですか><
確かに呉までとなるとちょっと厳しいですね^^;
お仕事もあるしお子さんもいるし・・・
でも今じゃなきゃいけないって事はないし、またいずれ必ず機会もある事でしょうね。
とりあえず私達は他の方より一足も二足も先にとびたかさんとくろねこさんの傑作を楽しめたって事になるんですね!

また次回、お会い出来るのを心より楽しみにしています!
[ 2014/06/28 02:46 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
コメントありがとうございますー^^v

コタ君の真髄はカードマジックでしたか、それは是非見たかった><b
半年もやっていたならかなりの腕前になっているかもですね!
機会があれば是非見せて下さい!コタ君マジック、期待してます!w

中央アジアはN饗定演で聴かれたんですね。
交響詩とピアノ版、違いはあると思いますけど草原の風景が浮かんだという事で嬉しいです。
私もそのイメージを大切に思い描きながら演奏していました。
そしてもう一つ、この曲を弾いていて楽しい事は、らべんだ~さんが必至に拍とか小節をカウントしているのを隣から横目で眺める事ですw
中学生でこの曲聴いてるのって渋いですかね~w


>バッハみたいな故郷ってどんなんだ??聴いてみたかったなぁ。

うーん、讃美歌みたいな故郷?
言う程すごい演奏じゃ全然ありませんよ~w


>BGMのバッハはお耳ダンボで聴いてました。王子のバッハが聴けて、おんそうずに参加してよかったです。

お耳汚しの演奏でした~^^;そう言って頂けると救われます(^。^;)
おんそうずメンバーの前じゃなきゃ怖くて絶対に弾けないですよー


>裏で将軍様に命令されてたんですね。笑

将軍様は王子にどSなんですぅ~(。-_-。)ポッ


次回こそフル参加でお願いします!
またお会いしましょう~♪
[ 2014/06/28 02:44 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
こんばんはー^^
お早いコメントありがとうございます!!
ソロは短かったですかね~(^▽^;)
日本の歌は変奏曲みたいに長くアレンジしてあるとグダグダになっちゃう事もあるので、出来る限り素朴な演奏を選びました。
次回は・・・う~む、アンサンブルが多くなりそう!
やっぱりソロは短めの方が良いのかな?なんて考えておりますがどうでしょう~w


>次はドラゴンシリーズでどうでしょうか?

ドラゴンクエストなら任せんしゃい!!・・・っていうのは冗談でw先日お話しした交響曲・協奏曲系の話ですね。
長くて難しい曲なので弾けるのかっていう問題もあるし、10分を超える曲も多いので他の出番との兼ね合いも考えないとですね。
でも確かにラフマニの2番とかかっこいいので憧れますね!
まだ2月まで暫くあるし、色々な候補の中から考えてみます~^^


>アンサンブルは三人して正解でしたね~♪
>次は今から頑張らないと本当にやばそうなので、少しづつ頑張りますっ!

うんうん、本当に良かった!
くろねこさんを巻き込んでくれて感謝ですよ!
次は・・・本当やばいですねw
トレモロの嵐なのでどういう風に入れていくのか、よく決めないとですね。
トレモロは腱鞘炎に気を付けて練習しましょうね!やりすぎ厳禁ですよー!


ボレロはリハの時に「もうこの曲はこういうもんなんだ!」と納得してましたw
身体のノリがすごいというか、身体入れないとついていけないw
立ったまま和音のチャッ チャチャチャ チャッ チャチャチャが高速連打過ぎて「うはっ、むずっ!><」って感じでした。
いやぁ、楽しかったですね色々とw


>お互いやりたい曲が次から次へと出てきて大変ですがまた新たな目標も出来ますね(笑)。

ははwwやりたい曲だらけですよーw
アンサンブルに関しては何だかいつも私の希望を通してもらっちゃって申し訳ない気がするのですが。
らべんだ~さんもやりたい曲とかあったら遠慮せず言って下さいね~。


>また、懲りずによろしくお願いします♪

いえいえ、全然懲りてませんのでまたよろしくお願いしまーす(o^-')b
[ 2014/06/28 02:42 ] [ 編集 ]
これはまた!
詳細で、心のこもった演奏紹介ですね。
いいなー。こういうの書くためには、聴く力、共感する力、表現する力、みんな必要なんですよね。
こっそり王位を狙っている腹黒いとびたか叔父が、柱の陰から
ちくしょーゼロシン王子め、また国民の心をわしづかみしおって!と歯ぎしりしている図です。

ゼロシンさんの「故郷」や「花」。素朴な曲で派手さも飾りもないので、素人には褒めどころがムズカシイ。
でも、人々の心にしみている古典。その、素朴にしみてくるものそのままに表現してるのかな、と思いました。
「中央アジアの草原にて」は三人が仲良しな感じでよかったです。
(ね、私が演奏について書くとこんなことしか書けない^^;)

すごく褒めていただいている猫の森は、私がブログに書いていた話をクロネコさんの息子さんが読んで、気にいってくれている、
とのうれしい話があって、じゃあこのネタのコラボを申し込んだら逃げられないだろう、
という腹黒い企み(笑)がみごとに実りました。

あとから聞いた話ながらくろねこさん、卒後式のスピーチを盛り上げる伴奏とか、
ふだんから、鍛練されているんですよね。どなたかが書いていたと思いますがプロの技。
でもそれだけじゃない。私の物語を大事にして、音をつけてくれてたなーと感じます。
音楽家くろねこさんのみごとな支援を受けて、私の語りも、かつてなく良いできじゃなかったかと自画自賛です。

でもです、念のため。落ちや下ネタありの私も本気の私なんですよ^^
それはそれとして、
ゼロシンさんがおっしゃってくださっているように、私も機会があれば、どこかでもう一度演じてみたいです。
それで8月に呉であるコンサートで一緒にやれないか、くろねこさんをお誘いしましたが、さすがに無理でした。
ネット時代。こうやって距離を気にせずコメントできる。くろねこさんとの打ち合わせもラインでした。
でもやっぱり、現実の距離はなくなりませんね^^;

しかし海外じゃないし(おんそうずにはかつて海外から来てくれた人だっていたし!)
演ずる機会はいつかどこかであるでしょう。

今から、次のおんそうずが楽しみです。
また一緒に楽しい時間が送れるようお互い元気でいましょう!
[ 2014/06/27 19:39 ] [ 編集 ]
今回も壮大なレポですね~!!
たっぷり読み応えあってうれしいです。ありがとうございます。

お、カードマジックお好きでしたか?それは残念~コタマジックの真髄はカードマジックなんですよ。親バカながら、なかなかウマイです。半年以上すごく真剣にやっていて、ちょっと飽きちゃって最近違う方向行ってますが、かなりの腕前です。またの機会に見てやってくださいね♪(何の話題だ?笑)

ソロは聴けなくて残念でしたが、アンサンブルのボロディン、とてもよかったです!去年秋にN響定演でオケの演奏を聴いたのが記憶にうっすら残っていたのですが、そのときと同じ草原の風景画浮かびました。長年の夢だったのですね!ゼロシンさんの中学時代って渋い、渋すぎる。笑

バッハみたいな故郷ってどんなんだ??聴いてみたかったなぁ。

BGMのバッハはお耳ダンボで聴いてました。王子のバッハが聴けて、おんそうずに参加してよかったです。裏で将軍様に命令されてたんですね。笑

また次回楽しみにしています♪
[ 2014/06/27 14:48 ] [ 編集 ]
いつも詳細レポ、有難うございます~。

王子のソロはと~っても素敵だったんですけど、やっぱり短いですぅ~。
もう少し弾いてくれないと・・。あの長さでは不満不満不満・・。
次はドラゴンシリーズでどうでしょうか?

アンサンブルは三人して正解でしたね~♪
あの曲はピアノだけだと結構、単調な感じになるような気がするんですよね。
リコーダー入って、ピアノだけよりいろんな変化が出てよかったと思います。
次は今から頑張らないと本当にやばそうなので、少しづつ頑張りますっ!

ボレロは音が大きくなって段々ノリノリになってくるとテンポもどうしても上がるのでしょうね(笑)。
出だしはpで丁寧に丁寧にやってて最後に近づくと前半で弾いてた人達より後半の人達の方が
身体のノリがすごいし(笑)。
難しいけど練習嫌でしなかったけど(おい)、でもなかなかおもしろい曲でした。

お互いやりたい曲が次から次へと出てきて大変ですがまた新たな目標も出来ますね(笑)。

また、懲りずによろしくお願いします♪
[ 2014/06/27 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール