PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】カナダ国歌



曲名はオー・カナダ
元々、愛国歌として作られただけあって力強い響きの曲ですね。

寒い地方の国は比較的こういう讃美歌のような和声的な国歌が多いです。
逆に熱い国とかはリズミカルだったり、少しテンポの速い曲だったり。
全部ではないですけど、そんな傾向を感じます。


【カナダ国歌】


関連記事
[ 2014/07/30 23:15 ] その他 国歌 | TB(-) | CM(4)
monetさんへ
こんばんはー♪
暑さを吹き飛ばすどころか、この録画の時は冷房をガンガンに効かせて凍えながら寒さを吹き飛ばす様な演奏をしていました。
カナダは寒い国ですし、お部屋を疑似カナダ状態にする事でよりカナダらしさを出せたら良いなと思いました(嘘ですw)


>曲名は、オー・カナダなんですね。カタカナで書くと、何だか微笑ましような(笑)。

カタカナにしてしまうとちょっとダサいですね^^;
おぉ、我が祖国カナダよ!みたいな事なんでしょうけどもね~w


>演奏の画像の方も、手元とともに、ペダルも見えて、貴重でした〜^^。

あら、靴下をはいていないとペダルの上げ下げもよく見えるんですね。
改めて見てみると曲に合わせてパコパコなってて面白いですね~w
そんなにジロジロみちゃイヤ(*ノノ)


>なんでこんなに音楽が変わってくるものなのでしょう…。

そうですね~、だから面白いんでしょうね^^
[ 2014/08/02 02:15 ] [ 編集 ]
ゼロシンさん、こんばんは☆
暑さを飛ばしてくれるような、そんな演奏でした♪
曲名は、オー・カナダなんですね。カタカナで書くと、何だか微笑ましような(笑)。
演奏の画像の方も、手元とともに、ペダルも見えて、貴重でした〜^^。
それにしても、国によって(いえ、勿論、時代とか色々ありますが^^;)、なんでこんなに音楽が変わってくるものなのでしょう…。
[ 2014/08/02 00:43 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
こんばんは~^^
なかなかかっこいい曲ですよね。
「讃美歌みたいな・・・」と書きましたけど、この曲は出だしから「オー、カーナダー」で始まるので、国を讃美していると言っても差支えないかもしれませんねw


>国歌とは少し違いますけど、私の母校(共学)の校歌は3拍子なんです。
>校歌も普通は明朗活発系が多いと思うので、3拍子はかなり異色だと聞きました(^_-)。

学校の校歌も色々あって面白いですね。
3拍子の校歌ですか、良いですね!確かにそれは珍しいと思います。4拍子と比べると穏やかな曲調になり易いですし、歌い慣れてない子もいるかもしれませんね~。
甲子園とかで色々な校歌を聴いていても大体が4拍子ですもんね。レア認定致しましょう!

ちなみに私の小学校の校歌は3部合唱でした。これは激レアでっすよ!
小学校1・2年生がメロディーを歌い、3・4年生テノール、5・6年生がアルトみたいな。
1年生、3年生、5年生の音楽の授業ではまず校歌を歌えるように音楽の授業は校歌の練習でしたw
更にもう一つ「児童の歌」というのがありました。
晴れの日は校庭で校歌、雨の日は体育館で児童の歌を歌ってましたw


>次はどこの国だろう~o(^o^)o ワクワク

うふふ~次は多分、よくご存じの王道中の王道の国歌でいきますよーw
その後、あまり知られていないであろう国歌をちょっと連発すると思います。
また聴いて下さいね~^^v
[ 2014/08/01 23:09 ] [ 編集 ]
讃美歌のよう…ほんとそうですね。美しいし、口ずさみやすそう。表彰式にもぴったり(*^_^*)オーストラリア国歌のとこで話題になってますけど、やっぱり国歌って基本は唄って元気が湧いてくるような曲が多いでしょうから、君が代は異色でしょうねえ。

国歌とは少し違いますけど、私の母校(共学)の校歌は3拍子なんです。校歌も普通は明朗活発系が多いと思うので、3拍子はかなり異色だと聞きました(^_-)。

次はどこの国だろう~o(^o^)o ワクワク
[ 2014/08/01 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


