PageTop

地元でピアノオフ会


先日の11日(土)はゼロシンの地元でピアノオフ会がありました。
参加したのはゼロシンの他、当ブログでリンクを貼らせて頂いているらべんだ~さん、のんびりくろねこさん、dyneさんの4人です。
オフ会の名前は「○○○○練習会」(○○○○は曲名です)
次回のおんそうずでのアンサンブル曲が難しいので、本番でいきなり合わせるのは無理っぽいので予め練習しておこうぜという趣旨で開催しました。
が、まぁそんなに堅苦しくやっても疲れるよねって事で、適当に弾きたい曲弾いたり、練習中の曲を途中まで弾いたり、何ともゆる~~~い会になりましたw

参加者の皆さんのブログなどを拝見しているとなかなかお忙しそうな毎日を送ってらっしゃるようなので、きっと練習してこないだろうと思い私も練習をせずに参加した所、本当に誰も練習してきてませんでした。それはもう見事な位に・・・。
普通、こういうピアノの会でよくあるパターンとしては「全然練習してないです」とか「全然だめです、どうしよう><」とか言いながら実際に弾いてみたらめちゃ上手くて「弾けてんじゃねーかよ!」と思わず突っ込みたくなるケースがとても多いのですが、今回は謙遜抜きで「あぁぁ、皆さん、本当に練習してきてないですね・・・?」っていう感じでしたw
「で結局、私はどこ弾くの?」とか言ってるし、楽譜を1段すっ飛ばして弾き続けたり、そして気付かないとかね。
まぁ、それはそれで楽しかったです。ピアノを囲んでみんなでワイワイって感じで幸せですねw
それにソロの方はみなさん素晴らしい演奏をしてましたしね^^


今回dyneさんとは色々とお話しできて楽しかったです。
お昼の時とかにお話しした内容(ピアノのレッスン系)が、私も共感できる部分が多くて興味深く聞かせてもらいました。
今回もたくさんショパンの演奏を聴かせてもらいましたが、おんそうずで出会った頃と比べてdyneさんの演奏って自由で柔らかくなった気がしました。
以前はリズムを頑張って取っている、先生や楽譜の指示を守ろうとしてる感があったのですが、硬さがなくなって、あぁ歌ってるな~っていう感じがビシバシ伝わってきました。エチュードも自然体で凄い良くなってましたね^^

くろねこさんは今回はショパン、ドビュッシーメインでしたね。
ショパンの大曲は凄いです。あの超ミニ楽譜でちゃんと見えているんだろうか、これ実は暗譜なんじゃないか?とか色々考えながら真後ろで迫力の演奏聴かせて頂きました。
そして20時過ぎにドビュッシーを弾いた時の音の違いには驚きますね。同じ人が弾いてるとは思えない程、音が違う。
弾き込んで一度完成させた曲の音というのはやっぱり別格ですね。
次回のおんそうずではリコーダーとのアンサンブル楽しみにしています。大好きな曲なので私も本気で頑張りますよ!

らべんだ~さんは、「この人今まで実力隠してたんじゃ?」と思う程に凄い演奏ばかりでした。
いや、今までもそう思う事は何度もあったのですが、お世辞抜きに「正当な上級者」というか、「正しいルートを通っている人」というか、ピアノをやってる人ならこの表現で大体分かるはず。偽りのない実力なんですよね。個人的には特に左手のシャコンヌが凄かったと思います。
連弾よろしくお願いしますね。お忙しいと思いますし、無理のない範囲でやって頂けたら嬉しいです。次回のおんそうずでとは言いませんので~


今回のオフ会は相当にダラダラでしたけどどうでしたか?w
個人的にはピアノを囲んで遊ぶ会みたいな感じで、ダラダラなりにも音楽漬けで幸せな時間だったので、これからも機会があればこんな感じで集まれたら良いのかなと思っています。
今回も長丁場でしたがお付き合い下さってありがとうございました!

みんなのアンサンブルはおんそうずまでにもうちょっと練習しましょうね~w
さすがに本番でこれだとあらら~かもですよ~\(;゜∇゜)/

関連記事
[ 2014/10/15 02:35 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(8)
らべんだ~さんへ
体調崩されているようでお大事になさって下さいね><
こう言っては何ですが、元気な時に集まれて良かったです!際どいタイミングでしたね!


>王子の演奏もっともっと聴きたかった~。
>と言うか、今度は最初からビデオ回してて~願。
>いつも王子弾いてるの「撮ってません」とか言うし・・ぶつぶつ。
>ドラゴンは絶対必須ね。

今回は色々と弾かせて頂いてありがとうございました。
もう弾きすぎな位ピアノを占領したと思います~w
ビデオはですね、らべんだ~さんやくろねこさん、dyneを録り逃すまいと必死すぎて自分の時になると忘れるんです・・・
これ本当にわざとじゃなくて「さぁ弾くぞっ」ていう状況で自分を録画するって事まで頭が回らないんです・・・
というかこれでも随分とみなさんの演奏を録り逃しました><本当に申し訳ないっす。
止めたりせずに録画しっぱなしっていうのも考えるんですけど、そうすると途中で容量オーバーな嫌な予感もするしで難しいですね。
ドラゴン?ドラゴンって・・・ドラゴンクエストの事ですねっ!(毎度のネタですいません)


>結局、アンサンブルは結論としてどこ弾くのか未だ分かってないので(爆)
>改めて色分け楽譜お願いします~。

一応、最後に決まった結論としては「くろねこさんがリコーダーパートの部分をピアニカで弾く、それ以外をピアノで連弾」という事だったと思います。
楽譜はまた送りますね。でも色分けっていうか多分すごいシンプルになると思いますよ。


>「正当な上級者」って何だそれ~笑笑。
>不当な上級者とかいるんですか~笑。
>それに全然上級者じゃないし~~汗汗。

「凄そうに聴こえるけど難易度不明な曲」ってたくさんあって、実は大したことないっていうパターンありますよね。
らべんだ~さんは難しい曲をしっかり弾けていて、実力が伴っているなって感じたのでそう書きました~^^
もちろん音大卒とかプロのピアニストとか上には上がいますけど、趣味でピアノをたしなんでいるアマチュアの中では間違いなく上級だと思いますよ~。


>またまた楽しい”王子の会”でした。
>また遊びましょうね♪
>予約は”王子の会”で♪

楽しい会でしたね~^^
また時間があればやりましょうね(*^^*)
”王子の会”は恥ずかしいので取りませんw
まぁ受付のお姉さんも、まさか目の前にいるもやし男子が王子と呼ばれているとは思わないでしょうけど・・・
「すいません、私が王子です」なんて言ったら「お前かよっ!」って突っ込まれそうで怖いw
[ 2014/10/20 00:55 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
今回はとっても残念でしたね><
でもタワシさんのお仕事は土日休めなくても仕方ないですもんね^^;
次回はインフルエンザにでもかかった事にして元気にピアノ弾きましょうか!


みなさん、おんそうずで実力を隠している訳ではないと思うんですけど、やっぱり少人数でお互い相手の事がよく分かっている状態でスタート出来るので、始めから遠慮なしでバンバン弾いているっていうのは大きいかもしれませんね~
ピアノ誰も弾いてない時間があるのはもったいない、みたいな勢いですしw


>やっぱり「王子の会」というだけあって主役は王子様。

あははwなんか一部で変な名前が付いてますねw
でも私は主役ではありませんからね~、ただ会場予約しているだけでございますw
私の楽しみはみんながたくさんピアノ弾いたり聴いたりして、満足して帰ってくれる事ですね。
強いて言えば、このダラダラ感を守っていきたいっていう事ですかね~w


>皆さんお忙しくて、おんそうず前にはもうこんな長時間の練習会はできなさそうなので残念ですが

うーん、そうですね。みなさんなかなかお忙しいようで(^▽^;)
おんそうず前には無理だと思いますが、また集まる機会があればその時は是非ご一緒しましょう!!
[ 2014/10/20 00:52 ] [ 編集 ]
遅くなりました~汗。うっかり寝込んでて・・汗汗。

先日は色々お世話になりました♪
王子の演奏もっともっと聴きたかった~。
と言うか、今度は最初からビデオ回してて~願。
いつも王子弾いてるの「撮ってません」とか言うし・・ぶつぶつ。
ドラゴンは絶対必須ね。

結局、アンサンブルは結論としてどこ弾くのか未だ分かってないので(爆)、改めて
色分け楽譜お願いします~。

「正当な上級者」って何だそれ~笑笑。
不当な上級者とかいるんですか~笑。
それに全然上級者じゃないし~~汗汗。

またまた楽しい”王子の会”でした。
また遊びましょうね♪
予約は”王子の会”で♪

dyneさんへ

>らべんだ~さんがリクエストしたい曲が他にいろいろありそうでしたし、
そもそも、今回のメインである○○○○の練習の時間が
必要だろうと思ってたので、自重してたんですよ・・・

全然いいんですよ。
アンサンブルの練習と言ってもね、みんなあっちも聴きたいこっちも弾きたいとソワソワ君で
集中力のない子達なので(笑)、一つの練習にそんなに時間かけられないんですよ。
遠慮などせずガンガン弾くなりリクエストするなりしちゃって♪
王子のリクエストもいろいろしたいのは事実だけど、でも何聴いてもいいし
聴いた事ある曲でも何度でも聴きたいし、だから遠慮せずにどうぞ(笑)。←なぜおまえが言う

[ 2014/10/19 16:30 ] [ 編集 ]
長丁場の練習会お疲れ様でした。ほんとに質量とも圧巻ですね。
他の方の記事でもコメントしまくってますが、私も最初はこの日行けるはずだったんですよ。仕事さえなければ!!
皆さんのレポを読むにつけ、仮病で仕事休んででも(?)やっぱり行きたかった~と思います。

皆さんおんそうずのときでも十分すばらしいのに、それからさらに進化してるようですね。いや、もともと持っていたものをこれまで出す機会がなかっただけなのか。
皆さんそれぞれ、(練習してなくても!)すばらしい演奏だったようですが、やっぱり「王子の会」というだけあって主役は王子様。バッハすごかったんですね~誰か録音してくれてたらよかったのに~!

皆さんお忙しくて、おんそうず前にはもうこんな長時間の練習会はできなさそうなので残念ですが、来年(おんそうずの後)また機会があったら声をかけてやってくださいね♪
[ 2014/10/19 08:56 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
思わず#include <stdio.h>書いちゃいましたねw
わざわざPCお持ち頂かなくてもご希望でしたらVisualStudioインストールして行きますよーw
一応Borland CもC++行けるんでしたっけね。あ、でもピアノの会ですからね~w

昔はVBSが出来たら良いな~って思ってた時期がありました。IEが入ってるパソコン、つまりWindowsパソコンならどれでもコンパイラとか不要ですぐに実行出来る事に魅力を感じていたんですけど完全に負け組の言語になっちゃいましたね^^;


>そもそも、今回のメインである○○○○の練習の時間が必要だろうと思ってたので、

あ~そういう事でしたら全然大丈夫ですよ。
結局1時間もやらなかったですね、前回も似た様な感じでした。
みなさん楽譜あまり持ってきませんでしたね。もっともっとお互い遊び弾きして良いんじゃないかなって思いました。
次回もまたやるとしたら緩く軽く適当に行きましょう^^


>「我、汝の名を呼ぶ」・・・嬉しいです。楽しみにしています^^

はーい、是非聴いて頂けると嬉しいです~(*^^*)
[ 2014/10/16 23:34 ] [ 編集 ]
ゼロシンさんがいきなり、録音に使用しているパソコンをこちらに向けて、
#include <stdio.h> ・・・と書き始めたのにはびっくりしましたけどね^^;
今度は、僕もPCを持っていこうかな(何の会だ?笑)

>20時過ぎにまさかのフーガト短調とトッカータとフーガニ短調のリクエストが来るとは思ってませんでしたw

これは初めからリクエストしたかったんですが、
らべんだ~さんがリクエストしたい曲が他にいろいろありそうでしたし、
そもそも、今回のメインである○○○○の練習の時間が
必要だろうと思ってたので、自重してたんですよ・・・
らべんだ~さんが帰ったらもう、○○○○は練習しないと思ったので、
リクエストさせていただいた次第です(笑)

「我、汝の名を呼ぶ」・・・嬉しいです。楽しみにしています^^
[ 2014/10/16 12:26 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
今回はたくさん話が出来ましたね。
おんそうずだと席によって全然話せない時が多いから、今回は語れて楽しかったです!

dyneさんはプログラミングを少しやるんだろうというのはブログやmixiなどで何となく分かっていたのですが、まさかC++とか出来るとはビビりました!あれ私にとっては何もしないウィンドウだけのプログラムですら魔法の言語です^^;dyneさんらしいな~と思いましたw

20時過ぎにまさかのフーガト短調とトッカータとフーガニ短調のリクエストが来るとは思ってませんでしたw
どっちが良いですか?って聞いたら両方って言ったんでしたっけ?w
何ていうか、ああいう風に近くで見てもらうと緊張しないんですよね~。リラックスして楽しく弾けました^^
今回はリクエスト一部お応え出来ずごめんなさい~。もし次回で良ければ「イエスよ、われ汝の名を呼ぶ」を弾きたいと思うのでまた聴いて下さいませー


>僕の演奏、柔らかくなったと言っていただけて嬉しいです。

前よりも演奏が楽しそうなんですよね^^
そうですね、いい加減気味に弾くくらいで丁度良いんだと思います。
私も似た様な感じですので、お互い楽しくピアノ続けましょうね~^^v
dyneさんも遠方からのご参加お疲れ様でした。
また機会があれば是非やりましょうね~(*^-゜)v
[ 2014/10/16 02:28 ] [ 編集 ]
今回は、ご一緒させていただき、ありがとうございました^^

会場手配だけでなく、録音機材などもぬかりなく、
しっかりと準備されていて、頭が下がりました。

僕は、こういうダラダラの会はすごく好きなので、
とても楽しかったです(笑)

普段のおんそうずの時にはできないぐらい、
いろいろ話せましたよね。
オブジェクト指向の話までするとは思いませんでしたが、
こういう話もできて、嬉しかったです(笑)

バッハでいろいろリクエストを聴いてくださって、ありがとうございました。
今回は鍵盤間近で見ることができて、ほんとに超絶技巧な曲なのだ
ということがよくわかりました!
何度もリクエストされてお疲れかと思いますが、
ほんとに何度でもリクエストしたくなる演奏なので、
またよろしくお願いします!

ベートーヴェンも印象深い素敵な演奏でした。
らべんだ~さんの無茶ぶりにもしっかり対応していたのが
さすがゼロシンさん!と思いましたよ(笑)

僕の演奏、柔らかくなったと言っていただけて嬉しいです。
最近、あまり生真面目に考えなくなって、
わりと何でもいい加減気味に弾いているのが
功を奏しているのかもしれません(笑)
[ 2014/10/15 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール