PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録音】大人が苦手な曲

ヤマハの電子ピアノ処分に向けて、最後に何回かレコーディングをしようと思います。
技術的な曲とか速いパッセージは弾けませんが丁寧な演奏を心掛けますので是非聞いてやって下さい。

今回録音した2曲はどっちも子供向けの易しい曲・・・なハズなのですが、もしかすると大人にとっては逆に難しいかもしれない曲です。左がメロディーを奏でて右手がチャチャと伴奏リズムになります。


【シューマン】作曲の【楽しい農夫】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
シューマンがお子さま向けに書いた曲集の中の一曲です。とても魅力溢れるかわいいメロディーに右手が易しくチャチャと伴奏をいれます。途中から右手もメロディーに加わり華やかに終わります。様々なピアノ曲集に収められているので演奏した事のある方も多いかと思います。



【カバレフスキー】作曲の【トッカーティナ】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
これはロシア曲集1という全音出版の楽譜に収められていた曲です。もういかにもロシア!って感じの響きです。[トッカータ]という早いパッセージの楽曲がありますが【トッカーティナ】は多分小さなトッカータという感じだと思います。途中少しだけ焦ってしまいました><
カバレフスキーという作曲家はあまり馴染みないのですが(私も含め)子供向け練習曲の他に、本格的なソナタやピアノ協奏曲があるみたいです。


また今度少しアップしたいと思います。
関連記事
[ 2010/05/12 09:21 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(6)
ゆきしんまるさん
ゆきしんまるさんも改めてご訪問ありがとうございます^^
今年の1月は折角コメント頂いたのに申し訳ございませんでした。
これからはフレッシュなデザインに一新して頑張っていきますので、どうかよろしくお願いします^^

> とても丁寧で感動しました!
そういってもらえると本当に嬉しいです。
この2曲(だけではありませんが)は『一か月練習しました(笑)』とかそういうレベルではなく、10年以上レパートリーとして弾き続けてきた曲です。(多分これからも弾き続けますが)

そんな訳ですのでネタが切れると録音ペースが急激に遅くなるかと思いますが(・・;)これからも宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

因みに今回使用した全音出版のロシアピアノアルバムは1と2があり、どちらもも幅広い作曲家の作品が集められています。「レシュゴルン」とか「ニコラエフ」「ケディケ」など『誰それ・・・』っていうのがたくさん収録されているので興味あったら楽譜売り場で眺めてみて下さいw全音といえばあの表紙デザインです。

ゆきしんまるさんは7月に発表会でしたね~。もう曲は完成していると思いますがイメージトレーニングも含めて頑張ってくださいね~^^
[ 2010/05/13 02:03 ] [ 編集 ]
めめさん
「メロディ」はとても親しみやすくていいですよね~。ピアノが好きになる曲だと思います。

私も以前シューマンの「メロディ」「勇敢な騎士」「楽しい農夫」を必ず毎日セットで弾くほど大好きでした。因みに弾いてた順番も今書いた通りですw(勇敢な騎士も途中左手が激しく動きます・・・><b)
娘さんにも是非「楽しい農夫」紹介してあげて下さい(*´∇`*)
足がペダルに届く様であれば、右手と左手が同時にメロディーを歌う辺りから少しいれるといいかもですよ~

ロシア音楽いいですよね~。すこし悲しげだったり、抒情的だったりと心に訴えかけてくるものがあります。あとは民謡のような曲とかですね。大好きです。

引き続き頑張って録音アップしますー^^v
めめさんももうすぐ演奏会(?)があると思うのでがんばですよ~v
[ 2010/05/13 01:53 ] [ 編集 ]
Sleepingさん
書き込みありがとうございます><
先日はコメントの書き込み画面に驚かれたのではないかと思います。
(一番ビックリしたのは私だと思いますが・・・)
先日書き込み頂いた後、カテゴリピアノとかクラシックで色々と探してみたのですが見つからなかったので半ば諦めていましたε=( ̄。 ̄;)お子様のブログがメインだったのですね!

CA63のUSBメモリ録音ですが、やはりそうですか~
先日(購入の日)USBメモリ持参をして録音はさせてもらったのですが、再生すると間違いなく「音が変わったな」という感じはしました。売り場がうるさすぎてよく聞こえなかった事もあり音質までは確認が出来なかったのですが・・・

とりあえずMP3録音してみて、それが納得出来なければSleepingさんが書かれている様にUSBオーディオで録音する事になるかもしれませんね(・・;)。納入したら色々と試してみます(*^-゜)v♪

これからは私も河合楽器です!是非魅力をバリバリ語ってやって下さい、喜びますのでw
[ 2010/05/13 01:51 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさん こんにちは。
ブログ引越しおめでとうございます☆

ゼロシンさんの演奏は、電子っぽくなく音がきれいで
とても丁寧で感動しました!
私もロシア好きです。
カバレフスキーは馴染みがありませんが、興味がでました。
シューマンもキュートな曲が多くて好きです。
新しい電子ピアノ楽しみですね。
[ 2010/05/12 19:24 ] [ 編集 ]
No title
おぉぉ~~~かっこよいですね!!!
シューマン、すごく可愛らしくて陽気で素敵です。つい先日、娘が「メロディ」を弾いたのですが、この曲も弾かせてみたくなりました♪

カバレフスキー、最高にツボです!!ロシア音楽大好きなのです♪
演奏に迷いのない感じがすごくカッコいいなーと思いました。焦っているというより、こう、前へ前へと進む感じがむしろ臨場感があって良かったと思います!!

また録音アップ、たのしみにしています♪
[ 2010/05/12 18:54 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさん、こんにちは。
先日はURLも残さず失礼しました。
初めましてだったので、恥ずかしかったりして。
子育てブログがピアノブログ化したような感じですが、
よかったら遊びにきてくださいませ♪

録音聴きました~
丁寧な演奏で、とても素敵ですね。
録音の音もピアノっぽくないけど(すみません)、
きれいですね。心地よい音楽にうっとりです。

CA63のUSB録音は、かなり淡白で、こういう美しい
感じの音じゃないですよ!(ご想像通り、ですよね?)
圧縮するので?ヘッドフォンで聴く音とも全然違うん
ですよね。

1~2月頃の録音ですが、音源を載せたリンクをつけて
いるので、よかったら聴いてみてくださいね♪

あ、練習のときは内部録音すると、MIDIで保存されて
ピアノの音源を使うので、そのままの音で聴けます。
このままUSB録音してほしいのになぁ。
(ご存知ですよね、すみません)

あまり身近に電子ピアノの話題で話せる相手がいない
ので、つい語ってしまいました。ごめんなさーい><

もうすぐ納品ですね。私も楽しみです 笑
[ 2010/05/12 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


