PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年おめでとうございます!

明けまして遅うございます。
昨年はたくさんのご訪問ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _"m)

暫く更新休みますといか言ってましたけど、なんか暇だったので更新しておきます。
スポンサー広告とか出てるのも何となく気分悪いですしね~w


今年も特に大きな目標とかは無いのですが(だから上達しないんですよねw)、まぁ適当に楽しく空いた時間があれば弾きたい曲を弾いていく感じになりそうです。

今年の後半には3年に1度の電子ピアノ最新機種登場。恐らくカワイからはCA95の後継モデルが発表されるんじゃないかと楽しみにしています。どんな新機能が盛り込まれるでしょうね。
「電子ピアノで倍音は出ない」とは過去の話。今はどのメーカーもある程度計算して倍音を作って出していますね。
以前は「生ピアノじゃないと○○」みたいな事も多かったですが、技術が進歩して段々と無くなっていきますね。その内鍵盤をスタッカートで離すと同時にペダルを踏み込んでギターの様な音を出すとかだって出来るようになるかもしれませんね。

今年も皆様、健康に気を付けて素晴らしい1年となりますように。


関連記事
[ 2015/01/30 01:51 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(2)
Kyo Yukinagi様
こんばんはー(*^^*)
コメント書き込み頂いてありがとうございます!
私もYukinagiさんの事は存じておりましたよ。他の方のブログ経由ですが私も何度か訪問させて頂いています^^


>以前に、古くて安い機種から、少し高めの新機種に買い換えたときに、同じピアノかというほど弾き具合(鍵盤の戻りなど)に違いがあり、電子ピアノの技術革新には注目しておりました。

そうですね。音もタッチも常に進化し続けていて、同じ電子ピアノでも物によって全然違いますよね。私も10年以上前に生ピアノを処分して電子ピアノ一筋ですが、それを問題に感じた事がありません。これからも電子ピアノで良いなという気持ちです。


>とりわけカワイのCA95の後継モデルということで、早速カワイのHPをチェックしてきたら、ありました。

おっとー!2月21日発売っていうのが1月28日に発表されていたのですね。
てっきり今年の中旬以降かと思っていました。もっとしっかり調べてから書かないといけませんね(^。^;)教えて頂きありがとうございました。

内容を見てみましたが、やはり様々な共鳴のリアルタイム演算が売りの様ですね。ダンパー、ストリング、開放弦など、よりアコースティックな響きに力を入れているのが分かりますね。発売されたら楽器店に遊びに行ってガシガシ試奏してこようと思います。CA93より明らかにパワーアップしてると感じればCA93を売ってCA97に買い替えてしまう可能性もあります・・・w


>意外にも、あまり高くなくて期待大ですね(まずは貯金^^;)。

はははwまずは貯金ですねw
でも確かに高すぎて手が出ないという訳ではないですよね。
標準価格340,000円と書いてありますけど、恐らく家電量販店では少し待てば298,000円のポイント10%辺りで落ち着くだろうと思っています。生ピアノじゃこんな値段じゃなかなか買えないし、毎年調律代でお金もかかるし大変ですよね。良い時代になったなと思います。

後程、Yukinagiさんのブログにもお邪魔させて頂きますね(*^-゜)v
[ 2015/01/31 01:08 ] [ 編集 ]
はじめまして。
今まで、ゲーム曲や、他の方があまりアップしないようなめずらしい曲を聴くのが好きで、何度か訪問したことがありました。いつも安定した聴きやすい演奏で、楽しく聴かせて頂いておりましたが、コメントは初めてさせていただきます。

今日は、カワイの新機種の情報に大変心惹かれました。
以前に、古くて安い機種から、少し高めの新機種に買い換えたときに、同じピアノかというほど弾き具合(鍵盤の戻りなど)に違いがあり、電子ピアノの技術革新には注目しておりました。
とりわけカワイのCA95の後継モデルということで、早速カワイのHPをチェックしてきたら、ありました。意外にも、あまり高くなくて期待大ですね(まずは貯金^^;)。今まで、デジタルがアナログに追いついたように、デジピ・アコピと2つに分けて考えなくて良い時代に突入してくるかもしれませんね。実際に今でも、100万を超えるようなデジピは、プロでもグランドとの聴き分けが簡単にはつかないのだそうです。
[ 2015/01/30 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


