PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おんそうず9



先日の土曜日8月8日(土)は吉祥寺の葉月ホールにておんそうず9に参加してきました。
日が経つのは早いものですね。何とか1週間以内にレポを・・・と思っていましたが・・・ダメでした!テヘッ。


会を重ねる毎に参加人数が増えていくこの会ですが、今回はご病気(ご本人だったら仕事仲間だったり)の影響とか色々でいつもより少ない人数でした。今まで参加されていたSleepingさんやdyneさんやエラニユースさんが参加出来なかったのはとても残念でしたが、新しい素敵なメンバーの参加もあり大いに盛り上がり、いつもながら素晴らしい会となりました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!


--------------------------------------------------------

今回もフルーツバスケットで自己紹介タイム。
いつもぼそっと突っ込み王子dyneさんがいなかったのが本当に残念でしたが、もしいたら突っ込んでただろうなっていうお題がありましたw
ベートーベンを弾く人! ・・・・え、弾かない人いるんだ・・・by dyneさん(仮)

それから東京都在住の人!が驚くほど少ない・・・
そして○○市在住の方、多くないですか?随分とお近くだったんですね!
まぁ○○市は縦に長いのでご近所ではないかもしれませんがw

それから今回はなんとばんちゃんが初参加!なんか気づいたら自然に混ざって遊んでた!なんかゲームに夢中で途中まで気付いてなくて、ばんちゃんが椅子に座れなくて自己紹介になってようやく気づきました(;´▽`A``
罰ゲーム?の自己紹介もしっかりした挨拶で「なんだ、出来るんじゃん!」と思ってしまったけど、きっとばんちゃん父さんから見たら凄い事なんでしょうね。


そしてばんちゃんのお題、「うーん、うーん」と悩んで、くろねこさんが助け舟「フルーツバスケット!って言えば全員立ち上がるよっ」って教えてあげて、「そんなルールがあったのか!」と知らなかったゼロシンでした。ばんちゃんの言ったお題はフルーツバスケットじゃなかった。「ピアノを弾く人!」・・・それってフルーツバスケットとほぼ一緒じゃん!と心の中で突っ込んだけど、よく考えたら一緒じゃなかった!
いた、主催者!アルハンブラさんもだw

ちなみに私が鬼になった時のお題は、任天堂初代ファミリーコンピュータで遊んだ事のある人、思った以上にたくさんいて嬉しかったです(*´ -`)

--------------------------------------------------------


今回私が演奏した曲の感想

・レクイエム / モーツァルト
柄にもなく珍しくモーツァルトを弾いたと思ったらバロックっぽい曲でした。

・椰子の実 タワシさんオカリナ ゼロシンピアノ伴奏
タワシさんとの初コラボ!温かみのある柔らかい音、でも澄んだ伸びのある素晴らしい音で日本の唱歌を演奏して下さいました。
事前の打ち合わせは「最後はあまりritしないようにしましょう」ただそれだけ。
でもリハーサルの時からもうぴったりすぎて最高に気持ち良かったです。ポワ~っていう音に包み込まれますね(*・・*)ポッ
オカリナは音が弱いだろうからとにかく音を抑えよう、そう思っていましたが実際に演奏してみると思いのほか力強い音が響いていたので安心して伴奏に集中出来ました。
途中アレンジして伴奏っぽくしてみようかなと欲が出て少しかえたのですが、やっぱり元に戻しました。日本の音楽は音を少なくシンプルに、今回のコラボで改めて感じました。
また機会があれば是非よろしくお願いします^^

・恋のウグイス
もはやこれをやらないと帰れない!前々回のアンサンブル曲目です。
リコーダーソロでも十分に芸術と呼べるくろねこさんのリコーダーを伴奏させて頂けて本当に幸せです。
今回は一番最後のリコーダー装飾音が大量に出てくる部分が、テンポを崩さずにぴったり合わせられたのが私の中で一番良かったです。

・ニューシネマパラダイス
これもくろねこさんとのコラボ!前回のアンサンブル曲目です。
リコーダーもピアノも少しテクニカルな部分があって合わせるのが難しい曲ですが、素晴らしい演奏が出来ました。
愛のテーマの後半、和音連打で少し私が急いでしまった。あそこはごめんなさい!くろねこさん!
これに懲りずまた合わせて下さいね~m(_ _"m)

・フーガト短調
あれ、前回も弾いたっけ!ね~み♪さん、リクエストありがとうございました!^^

・調子の良い鍛冶屋
あれ、前回も(略)らべんだ~将軍、どつきリクエストありがとうございました!^^;

・テンペスト3楽章
面白かったとのご感想頂きました。ありがとうございます!
でも面白いの目指してません(;´Д`A )
やっぱりベートーベンは封印した方がよさそうだな・・・^^;


・ぐるぐるワルツメドレー
今回、期待していたみなさんガッカリしてしまったんじゃないかって位、上出来の演奏でしたね。
こんなに上手く弾ける事ないんです!
完成度は高かったけどヒップアタックとか最後でこけるとかネタが欲しかった・・・そんな素晴らしいグルグルでしたw
次回はまたネタだらけになりそうな選曲でお願いします、将軍様!


--------------------------------------------------------


みなさんの演奏、軽く一言コメント

おんそうず9から大分時間が経ってしまったので、簡単にて失礼します。
色々忘れ初めてる事もありますので・・・@@;


・ね~み♪さん
バッハのG線上のアリアと歌心たっぷりに演奏して下さいました!
もともとオケの曲ですので様々なピアノアレンジがありますが、ね~み♪さんの弾かれたバージョンは内声も一切省略されていない版でしたので弾くのは難しそうでしたが、繰り返しも含めて最後までとてもお上手に弾かれていました。バッハ愛が伝わってくる演奏でした!
バッハのフーガ話題で高橋版と後藤版の話が出てきたので、本当にお好きなんだなと感じました。
高橋版ってもう20年前くらいに絶版してますからね、知ってるだけでピアノ好き、バッハ好きってばれちゃいますよw
リクエスト下さってありがとうございました(*^o^*)
無言歌は殆ど知らない曲ばかりですが、アルペジオがきれいな優しい曲でした。


・いもコンさん
変わったHNの方だな~、どんな方なんだろうって思いながら当日。
自己紹介タイムでは恥ずかしがっていて、あらあら可愛いらしいと思っていたのも束の間。ピアノに座ったらもうマジシャンの様に難しい部分もさらっと弾かれていて、後ろの方の席から首をにゅーっとのばしてその美しいお手手を遠目に見ながら演奏に聴き入っていました。
ウーシーブギなんて超難しそうな曲でした。これまさかピアニスト?とか思ってたら、ピアニストじゃないけど音楽関係の方だったんですね。ちょっと納得!
今回はあまりお話し出来ませんでしたけど、次また機会があったら色々とお話し聴きたいです^^
いもコンさんがぐるぐる入るタイミングが分からなかった時の、らべんだ~さんの「あれ、しまった!?」っていう顔が面白かったですw


・まんまるお月さん
今回大阪の方からご参加下さったまんまるさん。笑顔がとても素敵、そして・・・うん、なんか関西っぽい気がする!w
今回はおんそうず初の・・・ド演歌!!津軽海峡・冬景色を演奏して下さいました!いやもうね、リハーサルで演奏が始まった瞬間嬉しくてニヤニヤしちゃいましたよ!
リハの時、ばんちゃんのソプラノ、その他大勢の方が歌っていましたねw
本番でも素晴らしい演奏、お世辞抜きに歌心が素晴らしくて聴き入っていました。しかも3番とかでは装飾音が入ったりなんか少しずつ変えて演奏されているのがまたにくい演出だな~!
素晴らしい演奏を聴いていたらまるで歌声が聴こえてきそうな、聴こえてきそうな・・・んんっ!?
「津軽海峡、ふゆげ~しきぃ~」のメロディーが終わったところで思わず拍手したくなるのを必死に我慢してましたw
ナイスド演歌でした!
プレゼント交換もありがとうございました!頂いた手作りのプレゼント、使い方が分からず「あ~、なんか良い香り」って顔に押し当ててスーハースーハーしつつ、まんまるさんのブログで「どうやって使うんですか?」なんて聞いちゃいましたけど、台所で熱いものを持ったり、ナベに敷いたり、カップめんを上から抑えたり・・・で使わせて頂く事にしました!


・アルハンブラさん
教えて頂いたスペイン組曲のキューバ聴いてみました。陽気なリズムと優雅な長調の曲ですね。まさにギターにぴったりの名曲ですね。
私がお話ししたピアノで弾いているかっこいい曲は第2番 カタルーニャでした。
アルカスの曲、ポカポカした陽気な音と変化の速い曲で、最後まで楽しくて一瞬のように感じました。
付点のリズムとか、低音のメロディー+高音の連打あたりがとっても難しそうでしたけど躍動感があってノリノリでした。
曲の終わり方もザ・クラシック!って感じw
ギターの技巧と魅力がいっぱい詰まった大曲でしたね。聴いてて体がゆらゆら動いてしまいましたよ。
みなさんのリクエストにも気軽に応じて下さって、「まだ色々と隠し持ってらっしゃるな」って思いました。


・かぐらさん
ソロ曲のショパンスケルツォとてもかっこよかったです。ちょっと一部分だけ知ってる程度の曲でしたけど高音からキラキラ落ちてくるところとか、綺麗だけどかっこよくて、力強いような繊細なような・・・もうどっちだか分からないけど(^▽^;)こんな曲が弾けるなんて凄すぎる!
BGMでも素敵な曲をたくさん弾かれていたけど、ギロックだったんですね。ギロックって全く分からないんですけど、なんだかかぐらさんが弾くと静かなロマン派の音楽に聴こえますね。
くろねこさんとの連弾、ヘンデルは右手の小指がくろねこさんとぶつかりあう感じで意外と難しそうな演奏でしたね。でもくろねこさんとかぐらさんの重厚な和音が心に響きました。
ブログにマリオって書きましたけど、ドラクエでもFFでも大丈夫です!もしお好きな曲があればBGMで聴かせて下さいね^^


・ふくうめさん
令嬢ふくうめさま!ふくうめさまの笑顔の周りにはお花が咲き乱れますね!きっと間違って乗ってしまったバスの中にもたくさんのお花を咲かせて降りられた事でしょう!
前回の演奏で華やかな演奏をされるイメージがありましたけど、今回はしっとりとした舟歌、厳かなパルティータと、何でも弾きこなされてしまう事にほれぼれでございました!連弾ではタワシさんと譲り合いながら、ちょっとリードする感じで演奏される姿が微笑ましかったです^^
今回BGMは殆ど弾かれませんでしたね。奥のお席の方で話が盛り上がっていたようで・・・w
次回またご参加される時は、もうちょっとばんばん演奏して下さいね~^^


・kassi3さん
誰もがいずれは通る道、それが四十肩や五十肩。その痛みたるや半端なものではなく、つい肩の事を忘れてうっかり回転なんてさせてしまったらそれが最後。あまりの痛さに言葉を発する事が出来ない、冷や汗が出てくるほど痛くて、とにかく固まって時が過ぎるのを待つしかないという事を知りました。お話しを聞いていて、もしかしてそれはふくらはぎをつった時の肩バージョンなのでは?なんて思ったりもしたのですが帰って調べてみたらちょっと違うようです。いずれ訪れるから覚悟しておきなさいというそのお言葉、肝に銘じておきます!でもゼロシン、ちょっと怖いです!
あ、インペリアル羨ましいですね~。私も死ぬまでに1回でもいいから弾いてみたいですぅ(*´ェ`*)


・タワシさん
ソロで弾かれたジェラシー、左手のリズムがかっこいい曲でした。うーん、タワシさんにピッタリの曲!
今回は不完全燃焼だったらしく思いっきり燃え尽きる事が出来なかったようです。聴いてる方としては十分情熱的でおとこまえ演奏だったのですが、きっとまた弾いて下さる時は聴いてる方も燃え尽きるほど情熱的に弾いて下さる事でしょう!
マジンガーZの伴奏もめちゃくちゃかっこよかったです!前奏、間奏ものりのりで聴いてて思わず笑ってしまいましたw
ふくうめさんとの連弾で「主よ」とてもゆったりと美しい演奏でした。タワシさんとふくうめさん、お互いが相手を気遣う感じで微笑ましい連弾でした。(*´ェ`*)


・のんびりくろねこさん
今回はソロもコラボも本当に素晴らしい演奏でした。いや、恐らくご本人にはソロ演奏を否定されてしまうと思う。でもそんな事ないんです。月光3楽章を人前で弾くというのがどれだけ凄い事か。あれほど人前で普段通りに弾くことが難しい曲はありません。それを左手のスタッカートを歯切れよくあのスピードで叩きながら右手のアルペジオ。恐らくご自宅ではもっと上手く弾けていたと思うのでお気持ちが残念なのはよく分かりますが、大変素晴らしかったです。リベンジでも良いですので、また聴かせて下さいね。
コラボは抒情的な曲が多かったですが、らべんだ~さんといきなり連弾のベートーベンも健在でしたね!1年ぶり以上かな?のりのりでしたね^^
EXPお疲れさまでした。お忙しい中、みなさんへの細やかな気配りや掲示板への素早いレス、ばんちゃん父さんをバックサポートして開催までこぎつけて頂きありがとうございました!


・らべんだ~さん
今回、殆どBGMを弾かなかった将軍さま。あんなに凄いラフマニノフを演奏できるんだから、もっとじゃんじゃん弾けばよいのに~
調を間違えて弾き始めたのは誰も分からなかったんだから、そのまま弾き続けてくれたら面白かったのに( ̄m ̄〃)
確かにあの楽譜みたら変ホ長で弾きたくなる気持ちは分かりますねw
くろねこさんと連弾のHappy Songは感動しました。素晴らしい演奏で目から汗が出かけました。
また機会があればドラクエもお願いしますね~^^


・ばんちゃん父さん
見上げてごらん、私も坂本九の歌で一番好きな曲です。毎度ながら温かく語りかけるような歌声に心がビンビンでした。最近歌っていなかったとは思えない表現力豊かで、父さんの歌があったから今のばんちゃんの演奏もあるんだろうなと感じます。
マジンガーZも原曲以上の力強さで楽しかったです。原曲歌っている方って結構声が柔らかい方ですよね~。この歌がTVで放送中は、まだ私は生まれてなかったっぽいのですがゲーム(スーパーロボット大戦)ではよく聴く曲でしたので、あぁこの曲知ってるー!って。
大地讃頌はばんちゃんがソプラノ、くろねこさんがアルト、父さんがテノールであと一人だれかいたらいけちゃうんじゃないですか!バスが・・・声低い人いないけど・・・w
今回も開催までの道のり、色々と準備も大変だったと思います。ありがとうございました。


・ばんちゃん
エオリアン、革命とも素晴らしい演奏でした。今までよりもゆったり一音ずつ大切に、革命もばんちゃんらしい音だったなと思います。
それから今回はスカルラッティのバロック音楽がとっても素晴らしかったです。2年前のばんちゃんリサイタル1で弾いたクラヴィア1も綺麗だったけど、どこかでどうしようかなって迷いも感じられました。今回は堂々と澄んだ音が聴こえてきて、ばんちゃんのバロック音楽が出来上がっていましたね^^
ぐるぐるでは私の時に音を弱くしてくれてありがとう!楽譜はfなんだけど私はあれが精一杯の音なので、ばんちゃんが音弱く弾いてくれたおかげで自分のメロディーの音がとてもお洒落に聴こえて楽しく弾けました。

それから今回は自己紹介フルーツバスケットにばんちゃんが参加してくれた事。
今までは父さんも「あなたは参加しなくて良いから」って止めていたけど、今回は一緒に遊んで、コンサートとは違って突然訪れる自己紹介タイムにもきちんと対応出来ていた事。とっても素晴らしかったと思います。これも今までばんちゃん父さんが司会でたくさん話しているのを見てきて、自分にも出来るかもしれないって感じたのかもしれませんね。

みんなと同じ事が出来ない、それが怖くなって自信を失ってしまって気づいた時にはみんなと遊ぶ事を諦めてしまっていたのかもしれない。
小学校や中学校の友達は良いやつもたくさんいたけど、中には自分たちと少し違うといじめたり、話をしてくれなかったり、からかったり。
少しずつでも良いから、本当は出来るんだ。これで良いんだ。恐くないんだっていう事を思い出していってくれたら嬉しいですね。
みんな温かく見守ってくれているから。


--------------------------------------------------------


今回もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
主催者であるばんちゃんず、そしてEXPくろねこさん、そして参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
1年にたった2回だけの貴重な時間、とても楽しく過ごせました。またお会い出来る日が楽しみです^^
次回以降もご参加の際は('-'*)ヨロシク♪お願いします<(_ _)>


関連記事
[ 2015/08/16 12:41 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(26)
タワシさんへ
こんばんは~
そうですね、もう後の事を考えず全てのエネルギーを使い果たしてノックダウンしました!


>気絶に、仮死状態に、生きた化石ですか!(爆)
>ゼロシンさん風邪おつらそうですね、早くよくなりますように。

この中では実は生きた化石が一番正常だったりしてw
アンモナイトとかカブトガニとか、あ、ゴキちゃんもだった(爆)
鼻水は大分収まってきまして後は咳がしつこいです(^-^;
まぁ後は時間が経てば直るでしょう!


>ばんちゃん会の日程も無事決まりましたね。
>来年のカレンダーをゲットし次第、2月27日に大きな赤丸つけておきます!!

はい!無事に日程も決まりました^^
来年のカレンダーゲットしたら2月27日は大きく『ば』って書いておいて下さいね!

あと、もしコラボでお勧めの曲とかありましたらまた連絡して下さいね。
ピアノでもオカリナでも何でもOKですよんъ( ゜ー^)♪
簡単な移調なら何とかなると思いますので~^^
[ 2015/08/26 00:44 ] [ 編集 ]
皆さんおんそうずで完全燃焼しすぎてそのあと倒れていたんですね!
気絶に、仮死状態に、生きた化石ですか!(爆)
ゼロシンさん風邪おつらそうですね、早くよくなりますように。

ばんちゃん会の日程も無事決まりましたね。
来年のカレンダーをゲットし次第、2月27日に大きな赤丸つけておきます!!
ばんちゃん会初代EXPどの、よろしくお願いします♪
[ 2015/08/25 08:09 ] [ 編集 ]
アルハンブラさんへ
こんばんは~^^
そういえばテンペスト弾いた時、すごい反応してくれましたね。嬉しかったです。
まさかそんなタイミングだったとは思ってもみませんでした!
知りたい曲が思い出せないって結構嫌なものですよね^^;
歌いずらいですし、みんながガンガンピアノ弾いてるから歌ってもよく分からないですからね~
スッキリ解決のお役に立てたみたいでそれも良かったです!

ところでアルハンブラさんは確かブログもmixiもお持ちではありませんでしたよね。
次回ばんちゃん会の参加募集する時に私からご連絡が出来ませんので、一応ばんちゃん父さん経由で連絡して頂こうとは思っていますが、もし次回も参加をご検討下さっているなら11月辺りから掲示板の方も確認をお願いしますね~^^
何しろ、これほどのクラシックギターの使い手にはなかなかお目にかかれませんので、是非次回もお会いしたいです。アルハンブラさんこそまだまだ懐にたくさん素敵な曲を隠し持っていそうですよ!少しずつ解放して聴かせて下さいね~(*^o^*)
[ 2015/08/25 03:04 ] [ 編集 ]
エレガントな嵐
ゼロシンさん
こんばんわ。コメントどうもありがとうございます。
見事なベートーベン・ソナタでした。
ドラマの思い出の曲で、会の間だれか知らないかと思ってましたが、
歌いずらいので確かめようもなく・・・
そしたら最後に”あっ!”もちろん生演奏は初めてで、驚きと当時に感激しました。
ゼロシンさんも、まだまだ懐が広そうですね!

”ばんちゃん会”いいタイトルです!初代EXP大変でしょうが頑張って下さい。
また、お会い出来るのを楽しみにしてます。


[ 2015/08/24 23:06 ] [ 編集 ]
ばんちゃんずへ
父さん、こんばんは~^^
くろねこさんが気絶、父さんが仮死状態ならゼロシンは生きた化石状態でした(意味不明)
思いっきり出遅れるのは私も同じです~w


>今回の『おんそうず』は、
>常連組の方のお休みが多かったりして参加人数は少なめでしたが、
>その分一体感があったかなって気がします。

常連組のお休みが多かったのは残念として、その代わりに席の入れ替わりがスムーズで色々な方と話が出来た事とか、くろねこさんの切盛りのおかげでBGM2の時間がたくさん取れた事、そして父さんも予想外のばんちゃんが元気で演奏も好調だった事、そういうのが合わさっていつも以上に和気あいあいとした雰囲気だった様に感じましたね。


>息子がゲームに参加できたのも、
>そんな雰囲気が良かったのかもしれません。

そうですね、バス乗り間違えた組がハイテンションで到着してから段々と活気づいて行きましたね!ばんちゃんのゲーム参加と自己紹介はびっくりしました。
実を言うと、父さんが「今回は参加してみたら?」」と促したのかな?いや、でもそれだったら自己紹介になった時、きっとばんちゃんは父さんに「何て言えば良いですか?」って聞いて「何でも良いんだよ」っていうやり取りがあったはずと首を傾げ、自主参加だと知ったのは会が終わってから皆さんのブログへのコメントを見てです。自己紹介では一度も父さんを見る事なく最後まで言い切りましたね。見ていた私は「あれ?あれ?」状態でしたがw
もしかしたら、みんなと一緒にやってみたい、自分の言葉で伝えてみたいっていう想いが湧きあがったのかもしれませんね。

ばんちゃんのお母さんも驚いてましたか、父さんだって驚いているんだからそりゃ驚きますよね。父さんとお母さん2人からしたら今まで絶対無理だった事が今回さらっと出来てしまったんですから。ばんちゃんは少しずつだけど確実に前に進んでいるんじゃないかなって思います。
みんなと違う事を恐れずに、しっかりと進んで行ってほしいですね。


>新EXPとしてお世話になります!
>ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

くろねこさまの様な細かい配慮は不可能と思われますが(予め宣言しておく)、何とか戦力外通告だけは避けねばと思っております!なんとも低い目標の新EXPですがどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2015/08/24 01:40 ] [ 編集 ]
のんびりくろねこさんへ
くろねこさん~こんばんは"(@´▽`@)ノ"""
いえいえ、こちらこそ素敵なコラボ演奏ありがとうございました(*^o^*)
ちょっと気を失っていましたか@@;
私はと言うと、おんそうずが終わってから猛烈な咳と鼻水に苦しんでおりまして現在進行形でございます!終わってからで本当に良かった・・・><
体調ってのはいつ崩れるか分かりませんね^^;


>開催にこぎつけるまでのあれやこれやから
>何から何まで お世話になりました。

いえいえ、こちらこそ、お世話になるふりして私の意見を組み入れて下さったり、そして次回以降の為に色々と教えて頂いて本当にありがとうございました。


>「前日にソロを練習しない人」ってそんなにヘンかな?(笑)
>捨てるところ、Soloしかないですよね。コラボはお相手がいる以上責任があるし(笑)

確かに、捨てるならソロですね!w
ニューシネマはお互い久しぶりでしたね。また何度も何度もやりましょう。きっとウグイスみたいにピタッと合うようになりますよ^^v


>王子MozartもBeethovenも素晴らしかったよ☆
>Baroqueが素晴らしいのはもちろんよ~く知ってたけど。

そうですかー、フォローありがとうございます!
なかなか自分からは弾かないと思いますが、また機会があれば聴いてやって下さい^^


>では、こちらの記事、掲示板にリンクさせていただきます。
>一応EXP memoも完結しました。また落ちがあったら言って下さい。

リンクありがとうございますー^^
いつもみなさんよりダントツに遅くてご迷惑おかけします(^。^;)
EXPメモ、とても分かり易くて参考になります。こういうデータを残して頂けると『1からスタート』って感じがなくなって気持ちがとっても楽になります。
1年間のEXPありがとうございました(*´∇`*)
[ 2015/08/24 01:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
ゼロシン王子

どうも!ばんちゃん父です。
くろねこさんが気絶していたのなら、差し詰め私は仮死状態だったというところでしょうか(爆!)。思いっきり出遅れて、失礼しました~。

本当に、もう2週間も経ってしまったんだなあと、記事を読んでいて感じました。
相変わらず丁寧で、愛情にあふれたレポ。
さすがに博愛の王子ですね~。

今回の『おんそうず』は、
常連組の方のお休みが多かったりして参加人数は少なめでしたが、
その分一体感があったかなって気がします。
なんか、よりゆったり楽しめたような…どうでしょう?

息子がゲームに参加できたのも、
そんな雰囲気が良かったのかもしれません。
(本人に聞いていないので、確かではありませんが…苦笑)
物心ついた頃から、あの手のゲームに参加できたことはまずありません。
自分から進んで参加したのは、多分、人生初だと思います。
本当にビックリしました。
帰宅してから家内に話したら、目を丸くしていました(笑)。

さらに嬉しいのが、
私たち親と同じ気持ちで、
メンバーの皆さんが喜んで下さったこと。
有難いことです(ウルウル…)
そういう想いを共有することが、
より繋がりを強いものにしていきますよね。

人と人とを繋げていく…
それが、チャレンジド・ピアニストだと思っています。

新EXPとしてお世話になります!
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
[ 2015/08/23 14:50 ] [ 編集 ]
バトンタッチ☆
遅くなりましたが、おんそうずではありがとうございました<(_ _)>
ちょっと気を失っている間に、2週間も経っていて驚いています。
開催にこぎつけるまでのあれやこれやから、何から何まで
お世話になりました。どうもありがとうございました(=^・^=)
これからもよろしくお願いします。お役にたてることがあれば何なりと♪

月光へのフォローもありがとうございました(笑)
「前日にソロを練習しない人」ってそんなにヘンかな?(笑)
捨てるところ、Soloしかないですよね。コラボはお相手がいる以上責任があるし(笑)
そんな訳で、ウグイス また超気持ち良かったです♪ 流れが一致するようになったね。
ニューシネマは、私も随分ウソ吹きました…^^; また精進します。

王子MozartもBeethovenも素晴らしかったよ☆
Baroqueが素晴らしいのはもちろんよ~く知ってたけど。
「面白かった」は「可笑しかった」じゃなくて「興味深かった」だと思うよ。
またいっぱい聴かせてください。

では、こちらの記事、掲示板にリンクさせていただきます。
一応EXP memoも完結しました。また落ちがあったら言って下さい。
それでは、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[ 2015/08/23 13:26 ] [ 編集 ]
ふくうめさまへ
こちらこそ、ご参加ありがとうございましたー!
もうあれから2週間近くですね、早いものです。
王子の記憶力は超ウルトラ揮発性でございますよ!
何となくこんな感じだったよなぁ~、この人とはどういう話したっけなぁ~なんて( ゜ ρ ゜ )ボーーーーと思いだしながら超ゆ~~っくり書いておりますw


>モーツァルト、あまり知らないのですが(汗)とてもかっこよかったです。

そうですよね、なかなか好きじゃないと聴かない音楽かもしれませんねw
ありがとうございます!


>バッハも!

まぁ、嬉しい!


>調子の良い王子♪も!

あ、いえ。題名が・・・


>テンペスト、ほとんど聞き逃しました^^;
>面白い演奏?どんな感じだったんだろう~ワクワク

あれは聴かなくて良かったと思いますw
面白いというか、本当は弾いちゃいけない演奏です^^;
おぉ、ふくうめさんも1,3楽章やってますか!
私もこの曲は1楽章大好きなんですよ。あの緩急がかっこいいですよね!
いつでも弾ける極意は・・・他の曲を捨てる事です(爆)
嘘ですwきっとふくうめさんの方が私より凄いはずなんですが^^


>たびたび、すみませ~ん!
>前コメントで、ふくうめってところをクリックすると
>いもコンさんのブログに飛んじゃいます(汗汗汗)

なるほど!
たしかにいもコンさんのブログにダイブして参りましたw
これじゃ「うめコン」ですね!
なんだかうめコンブとかみたいで美味しそう・・・(⌒¬⌒*)
編集が出来ない理由はですね・・・私にも分かりましぇ~ん。

ではでは、次回もまたご都合つけば是非ご参加下さいね!
よろしくお願いします~(*^^*)ノ
[ 2015/08/20 00:34 ] [ 編集 ]
いもコンさんへ
いもコンさん、こんばんは~^^
先日はお疲れさまでした!


>細かく覚えていらしてスンゴイですね(☆▽☆)

いえいえ、実は全然覚えてないんですよ(☆。☆)
私も曲名覚えるの苦手でした・・・記事のみなさんへのコメントよく見ると曲名は皆無と言って良いほど書いてないですw

フルーツバスケットはお疲れさまでした('〇';)
ぐるぐるは余裕そうでしたよ!
なるほど、そういえば最後の一音だけ弾く!そういう時もいつだったかありましたなぁ~


>また次回 お会いできるのを楽しみにしています♪

お、また次回という事は今回楽しまれたって事でOKですな!
ご都合が付けば是非ぜひまたのご参加を検討下さいね~^^
ではまた(*^-゜)v♪
[ 2015/08/20 00:30 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
タワシさん、こんばんは~^^
いつもながらようやくの記事アップ、お待たせしました(;´Д`A ```
今回もいつものフライングコメントありがとうございましたw


>いつものように皆さんがひととおり記事をアップし終えてから、

えっ、いやあの・・・別に皆さんの記事アップを見届けてる訳ではなく、単に出足が遅いだけです(爆)


>コラボ実現本当にうれしいです。これまでやらなかったのが不思議な気もしますが、

いや、本当にようやくですね。お互いに得意な路線で素晴らしい演奏が出来ましたね。
今までやらなかったのはですね、タワシさんこそ引く手あまたすぎて、お互いに遠慮しあい続けた結果がこれです・・・
あとはですね、タワシさんお得意のジャンルはソロで完璧なのでコラボで出る幕がないというのもあります。
7回目の参加でようやくタワシさんとのコラボ実現、長かったですねw
次のコラボはまた7回目あたりに・・・なんてのは寂しいですのでもっと早くまたやりましょうね!


>オカリナの音 大きかったですか?

そうですね、アルトリコーダーよりも全然大きかったんじゃないかな?と思います。でもピアノの音を無理に抑えなくて良い程度に・・・です。温かくて柔らかい音、素敵でしたよ^^
タワシさんのオカリナも何気に会を重ねる毎に音が綺麗になっていますね。音域は少し狭いと思いますが、そういう意味でも日本の歌は最適じゃないでしょうか。是非またコラボお願いしますね^^v


>ソロ、ゼロシンさんには珍しくモーツァルトとはいえ、もろ対位法の曲でバッハ王子にぴったりでした。

あははwそうですね、モーツァルトのキリエは4声のフーガでした。たまには古典も弾くのかと思いきや不意打ちみたいでしたねw


>これから一年 EXPとして重責を担われるわけですが、初の男性EXPに期待してます。
>お世話になります。また、私でお役に立てることがありましたら何でもおっしゃって下さいね。

まぁほどほどに頑張ろうと思いますが、そんな革命を起こしたりはしませんから期待しないで下さいねw
また何かあれば相談させて頂きますね~。ではまた次回も('-'*)ヨロシク♪お願いします^^
[ 2015/08/20 00:27 ] [ 編集 ]
なんでだろう・・・
たびたび、すみませ~ん!
前コメントで、ふくうめってところをクリックすると
いもコンさんのブログに飛んじゃいます(汗汗汗)
おそらく、リンクさせていただいたときにコピペして、
何だか誤って貼り付けちゃったようで・・・
慌てて編集しようと思ったのですが、ナゼかできず(涙)
ごめんなさ~い!
いもコンさんもごめんなさい!!!
[ 2015/08/19 17:40 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした~
もうだいぶ日にちが経っちゃっているのに、昨日のことのように、
楽しさがよみがえりました^^
王子の記憶力にはびっくりです!
詳細なレポ、ありがとうございます^^

モーツァルト、あまり知らないのですが(汗)とてもかっこよかったです。
バッハも!
調子の良い王子♪も!
テンペスト、ほとんど聞き逃しました^^;
面白い演奏?どんな感じだったんだろう~ワクワク
私もこれが弾きたくて、3楽章だけじゃなんだからって、
1楽章まで弾きましたが、もうどちらも弾けません。。。
いつでも、弾けるって、本当にすごいです!
その極意を教えていただきたいです^^

次回のおんそうずも、お世話になります。
よろしくお願いします^^
[ 2015/08/19 15:03 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした~
細かく覚えていらしてスンゴイですね(☆▽☆)
曲名とか覚えるの苦手で・・・

フルーツバスケット とっても緊張しました(+◇+;)
あとぐるぐるも!!
最後の一音だけもう一人いたと思ってたんですよー(汗)
ご迷惑おかけしました(>▽<;)

また次回 お会いできるのを楽しみにしています♪
では!
[ 2015/08/19 10:03 ] [ 編集 ]
お待ちしてました!いつものように皆さんがひととおり記事をアップし終えてから、一人ひとりの演奏にていねいなコメントをつけての、詳細なレポ(含・自己紹介タイム実況中継 笑)「噂のゼロシン王子」らしいです。あの日の感動がよみがえってきますね。

コラボ実現本当にうれしいです。これまでやらなかったのが不思議な気もしますが、コラボと言えば王子が引く手あまたすぎて、実現しなかったんですよね。今回奇跡的にコラボは何も予定なしと聞いて、お相手に立候補しちゃいました。
思ったとおり 音楽の自然な流れがとても心地よく、ゆだね切ってのびのびと演奏することができました。
オカリナの音 大きかったですか?私が持っているもう一つのオカリナ(プラスチック製)はあまり響かないのですが、今回使った陶器製のは、よく響くんですよ。そういえば前に教会で吹いたときも音が大きくてびっくりしたという感想がありましたね~
練習不足で音程不安定ですみません、次回はもっと練習しておきます。

ソロ、ゼロシンさんには珍しくモーツァルトとはいえ、もろ対位法の曲でバッハ王子にぴったりでした。
でもなんといってもバッハ王子の面目躍如なのは「フーガト短調」ですね。もうこれ聴かないとおんそうず・・・じゃなかった、ばんちゃん会じゃない、って言うのが皆のうちにあると思います。
ヘンデルもとても素敵でした、動画アップらべんだ~さんに感謝です。タイトルには大いに笑いましたが。

これから一年 EXPとして重責を担われるわけですが、初の男性EXPに期待してます。
お世話になります。また、私でお役に立てることがありましたら何でもおっしゃって下さいね。
[ 2015/08/19 09:49 ] [ 編集 ]
ね~み♪さんへ
どもども、こんばんは~^^
先日はフーガのリクエストありがとうございました!


>この方が噂のゼロシン王子様ね!(*´・ω-)b!

王子だなんて、そんな・・・(//・_・//)
王子は、王子だけど王子じゃありません(〃∇〃) (←意味不明)


>至近距離で見させて&聴かせていただきました!
>しかも暗譜!?ビックリしました。

この会でみなさんに背後から眺められるのに大分慣れて参りましたw
始めはド緊張だったんですけどねぇ~(^▽^;)
暗譜はですねぇ、実は数えるほどしか出来ないんです。みなさん優しいので私が暗譜で弾ける曲を知っていてリクエスト下さるのです(;´▽`A``


>私は実はちゃんとしたバッハを弾いた事がなく、
>先日のG線上のアリアがほぼ初めてです。

おぉ、そうでしたか。先日コメントに書かれていましたが、われ汝、異教徒もお好きなのですよね。きっとね~みさんなら弾けると思います。余裕のある時にでもチャレンジしてみて下さいね!
ブログの方にアップされてましたインベンション13番を聴かせて頂きましたが、とても素敵な演奏でした。いきなりバッハのクラヴィア系をサラッと弾かれてしまうなんて凄いです。しかも書き込まれているコメントがなんかレベルが高くて、凄い方がね~みさんのブログには集まっていますねw

ではでは、またご都合が付けばご参加下さいね~^^
[ 2015/08/19 01:23 ] [ 編集 ]
おんそうずではリクエストにお応えいただきましてありがとうございました♪
おー!
この方が噂のゼロシン王子様ね!(*´・ω-)b!
と、せっかく近くに来たチャーンス!とばかりに図々しくリクエストさせていただきまして。
風の噂に聞いた
フーガト短調…高橋バージョンが!(笑)
ヤッタァ~(*^^*)
至近距離で見させて&聴かせていただきました!
しかも暗譜!?ビックリしました。
頭の中に一体何曲ほど入ってらっしゃるのでしょうか?
一曲も暗譜できない私にその能力を少し分けて欲しいものです(笑)
ありがとうございました♪ 

私は実はちゃんとしたバッハを弾いた事がなく、
先日のG線上のアリアがほぼ初めてです。
今までは聞く方専門で、自分が弾くとは思ってませんでした~。

それではまた、ご一緒させてくださいね(*^^*)

[ 2015/08/18 23:55 ] [ 編集 ]
かぐらさんへ
先日は素晴らしい演奏をありがとうございました!
さすがにご近所ではないですが、電車で20~30分ですねw


>マリオもドラクエもFFも、我が家のスクリーンから良く流れる音楽です(笑)

おぉーー、それはそれは嬉しい!
なるほどwロマン派っぽいゲーム音楽ですかw
FFとかドラクエはわかるけどマリオはどうなるんだろう!
かぐらさんが弾いたら超絶技巧になったりして!・・ってのは冗談としてw
気が向いたらで良いですので楽しく弾いて頂けたら嬉しいです~^^
またご都合が付けばぜひお会いしましょう!
[ 2015/08/18 02:05 ] [ 編集 ]
有難うございました。
先日は楽しい1日を、有難うございました!
私の家は、JR線と東急線がぶつかる駅から徒歩です。
まあ市内どこでも買い物には行きます:)

マリオもドラクエもFFも、我が家のスクリーンから良く流れる音楽です(笑)
何か気が向いた曲を弾きます~
多分「ロマン派っぽいゲーム音楽」になると思いますが。
次回もどうぞ宜しくお願い致します!

[ 2015/08/17 21:02 ] [ 編集 ]
まんまるお月さんへ
遠方からのご参加、お疲れさまでした~(*^o^*)
翌日はお知り合いとのランチまで楽しまれて良かったですねv


>おんそうず初のド演歌、楽しんでいただけましたか、よかったです。

弾き始めた瞬間「きたきた!」って心の中で拍手してましたよ!楽しく聴かせて頂きました^^
ピアノ歴4年であの表現力とは本当に驚きです。何か他の楽器されてましたか?
もし全ての楽器含めてピアノが初めてで4年だとしたら奇跡としか言いようがありません。なんでもっと早く始めなかったんですかって怒っちゃいますよ!
クラシックはポピュラーと比べると心を込めるのが難しいですよね。なんかレッスンだと勝手に表現しちゃいけないかも?とか考えると遠慮しちゃうし。もちろん込めやすい曲もありますけど先生に習ってる曲だけだとなかなかそういうクラシックには出会えないかもしれません。
良いんですよ、好き勝手弾いちゃえば。私の演奏も好き勝手ですw
きっとまんまるさんなら、どんな曲でも素晴らしい演奏が出来ると思いますからまた聴かせて下さいね!


>普段ミニポーチとかプレゼントすることが多いのですが、男性参加者もいるのでポーチは使えないし、と思って意味不明なミニタペストリーにしちゃったんですよ。

スースーハッハッ スーハッハー♪しちゃいましたよ~
なるほど、あれはタペストリーというジャンルなんですね。
まんまるさんの意図通りじゃないかもしれませんが、壁には何もかけない主義なのでキッチンで実用的に使わせて頂きます。ありがとうございました!


次回も参加頂けるとの事、とても嬉しいです!
まんまるさんの演奏、大好きになりました。ぜひぜひご都合が付けば参加して下さいね!
楽しみにお待ちしております~(*^-゜)v♪
[ 2015/08/17 13:38 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
こんにちは~
あれで人前で弾くのが苦手なんてもったいない!でも苦手だって弾けるんだから弾けば良いのに~。みんな聴きたいと思ってますよ~!
連弾は結局流れちゃいましたね。いつでも弾ける様にスタンバイしてますから、またドラクエ序曲お願いしますね!いずれやりましょうね、マタイも・・・


>Happy Songはいいでしょ?ね?

いやぁ本当に素晴らしかった、感動。
でも手の交差が半端じゃなくて、あれは男同士では絶対に弾きたくない曲だなと思いました。


>初参加の人に対してなんてことをしてしまったのだろう・・と内心、真っ青ですよ。
>王子がぐるぐるメッセの時におかしいと思ったならその時言ってくれればよかったのにっ!

いや、メッセとかの段階では気付いてませんでした。というか基本的に私は前回と弾く場所が同じなのであまり業務連絡見てませんでした。当日リハが始まったところで、いもコンさんがなかなか弾かないので「どこ弾くんですか?」って聞いたら「最後から2番目です」っていうから「え?そこは私のはずですけど・・・」って。いもコンさん、私の前に並んでたから何気なく回り込んで先に弾きましたw
間違ってなくて良かったですね。
まぁ勘違いかなとは思っていたので楽しく眺めさせて頂きましたw


>王子、ロボット大戦派なんだね~。
>私もあれ、好きで何シリーズもいくつもいくつもやったよ~。

そうなんですよ、ガンダムはある程度知っていたけど、実はロボット大戦で初めて知ったロボットがたくさん!
マジンガーもそうだけど、ゲッターロボとかライディーンだってそうだし、マクロスもイデオンも、ザンボットもダイターンも、ダンクーガーもダンバインも、みんなアニメをみた事はありません!他にも鋼鉄ジーグとか勇者王ガオガイガーとかもありましたね。
もしかしたらロボット大戦でご存じか分かりませんが、ガオガイガーの曲とってもかっこいいんですよ。例えばこれ。美しき光の翼
https://youtu.be/24G1ip05QJs
中盤の盛り上がりが凄い!重厚なバリトンは高井治さんが歌っています。
芸大卒の方が歌ってるのも凄いですよねw

ごめんなさい、つい長くなりました。ロボット大戦の話するから~~
どつきリクエストもありがとうございました!
王子は将軍様とくろねこさまの従順でドMな下僕ですので、またよろしくお願いします!
[ 2015/08/17 13:35 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
初参加でしたが温かく迎えていただいて、緊張感なしで楽しく過ごすことができました^^

おんそうず初のド演歌、楽しんでいただけましたか、よかったです。
正直私はまだまだピアノ歴4年目の初心者なのでクラシックとかみなさんが今まで弾かれたことのあるような曲より、ポピュラーの方が気楽だった、というのはあると思います。

下手でも曲の雰囲気を出せたらいいかな、みたいな…。その点では成功だったのかもしれませんね。
次回はBGMタイムに弾いてみなさん好きなように歌っていただけたらなと思います。(その時まで弾けるかなあ…)

ゼロシンさんのピアノ、とってもお上手で、スラリとかっこよくて「王子」のニックネームはぴったりですね。
あれで小学校時代しかピアノレッスン受けられてないのですか??すごくびっくりです~。
沢山弾いてくださってたので耳福でした♪次回も色々弾いてくださいね。

プレゼント…「あ~、なんか良い香り」って顔に押し当ててスーハースーハーしつつ
ってなんかあやしい人みたいですね~~~。
普段ミニポーチとかプレゼントすることが多いのですが、男性参加者もいるのでポーチは使えないし、と思って意味不明なミニタペストリーにしちゃったんですよ。
鍋敷きとか鍋つかみ、っていうのがいい使い方だと思います^^

次回からゼロシンさんがEXPということで頑張ってくださいね。
また必ず参加させていただきます。っていうか、ちょっと軍資金を手に入れられたので次回の参加も狙ってますので^^
[ 2015/08/17 11:58 ] [ 編集 ]
一つ書き忘れた。
王子、ロボット大戦派なんだね~。
私もあれ、好きで何シリーズもいくつもいくつもやったよ~。
確かにマジンガーは必ず出てくるね笑。
ってかなりどうでもいいお話でした。すんません。
[ 2015/08/17 10:23 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした~。
沢山弾いてくれてありがとう♪
私は元々、人前で弾くのは苦手なのでBGMタイムにわざわざあまり弾こうとは思わないんですよ。
私が弾く時間があったら王子が弾いてくれって感じ笑。
でも連弾とかだったら楽しめるから、またよろしくお願いしますね。
Happy Songはいいでしょ?ね?大好きな曲で、やっと実現出来て、もうソロがどうであれ(爆)、
あれで大満足です♪
ぐるぐるは本当に焦ったのよ~汗。
初参加の人に対してなんてことをしてしまったのだろう・・と内心、真っ青ですよ。
王子がぐるぐるメッセの時におかしいと思ったならその時言ってくれればよかったのにっ!
でもとりあえず、采配が間違ってなくてよかった笑。
王子モー様、改めて聴きたいからまたよろしくね♪

[ 2015/08/17 10:00 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
こんばんは。参加してないのに名前出しちゃってごめんなさい!
そうですね、前日にソロを練習してない人がいるんだから、ベートーベン弾かない人なんて訳ないですよねw


>そういえば、いつだったか、誰だったか忘れましたが、
>「今日の演奏に自信のない人」とかいうお題がありましたよね。

それはエラニユースさんのお題ですねw
確か私の記憶ではかぐらさんかふくうめさんすら立ち上がっていたはずですので、あれはフルーツバスケットに限りなく近い状態だったかもしれませんね(^▽^;)
あれは自信があってもなくても、立たなきゃいけない気がするお題ですねw


>kassiiさんの話が興味深いです。

いや、本当に驚くほどの熱弁で「こりゃ話しながらあの時の痛みを思い出してるな」と感じました。肩の痛みは五十肩だけじゃなく、内蔵の重病(心臓とか肝臓)とかも肩の痛みに現れたりするみたいですから、甘く見ないで早めに病院に行った方が良いかもしれませんね~

というわけで、次回は体調整えて是非参加して下さいね~!
[ 2015/08/17 03:15 ] [ 編集 ]
参加していないにもかかわらず、突っ込み王子?(仮)で
出演させていただき、ありがとうございます(笑)

今回はツッコめなくて、非常に残念でした!
ベートーヴェンを弾かない人・・・まあ、「前日にソロを練習しない人」も
いたぐらいなので、いるんじゃないでしょうか?(笑)

そういえば、いつだったか、誰だったか忘れましたが、
「今日の演奏に自信のない人」とかいうお題がありましたよね。
あれ、「フルーツバスケット」に近かったですよね(笑)
まあ、自信があれば立つ必要はないんですけど・・・

kassiiさんの話が興味深いです。
四十肩・五十肩、怖いですね~

というわけで(どういうわけで?)次回こそは、参加したいと思います。
[ 2015/08/16 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


