PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電子ピアノ購入!!河合楽器=ヤマハ×0.7 は嘘

いつもはスーッと通り過ぎるだけの電子ピアノコーナー。

時々気持ち良さそうに演奏しているお兄様やお姉様、おじ様を遠目に見て微笑ましく思っているだけでしたが、昨日はそのお兄様になってきました(*ノェノ)


そう、これから何年間もお世話になるであろう電子ピアノの購入を決意して電子ピアノ売り場に行ってきました。試奏はもちろんしますが購入前提なので目が本気(マジ)です。周りにいたメーカー販売応援の方も何となく感ずいてか、積極的にアタックしてきます。
とりあえず全ての電子ピアノの感触を確かめて歩き回りますが、試奏するまでもなく一回叩く、或いは触った瞬間に却下の電子ピアノも多いため、比較的短時間で候補は5~6機種に選定されました。


まずカシオとコルグは全て触った瞬間イマイチでした。
鍵盤がスカスカする感じで軽いのです。戻る時に鍵盤が揺れる感じもしました。CELVIANOはハンマー式を謳っていたのですが、それでもスカッていました。
コルグも同様です。

やっぱり鍵盤が軽すぎる機種では強弱のコントロールが難しいですし、鍵盤がツルツルだと汗で滑り易くなりますからね。ただ安物=ツルツルという訳ではないと思うのでこの辺は好みの問題ですかね。


そして最終候補の中で最も輝いていたのは河合楽器のCA93というモデルでした。
鍵盤を触った時に軽くざらつく感触や、押しこんだ時の重量感、そしてスピーカーの音響など、他メーカーを頭一つ抜いている様な気がしました。更に黒鍵の弾き易さやMP3録音機能、操作パネルのシンプル性も気に入りました。
但し自動伴奏機能とかはありませんし、インターネット接続して楽曲ダウンロードとかの機能もありません。電子ピアノ本来のお遊び機能がかなり削られていますので
そこが寂しいですが、『それでもいいやっ』て思えるくらい良かったです。



















先日のブログで河合楽器の事を(ヤマハ×0.7)くらいのメーカーと書いておいてなんですが、結局購入した電子ピアノは河合楽器になりましたっ!
今度5月18日の到着が楽しみです!o(*▼▼*)o ワクワク・・
購入した電子ピアノはこちら


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/09 12:54 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(4)
ゆきしんまるさん
今日は電子ピアノ売り場にいるお兄さんになってきたんですね^^

私が河合楽器のCA93を選んだ理由はやっぱりあのタッチや鍵盤の触り心地でした。
ゆきしんまるさんにも、あの打鍵を体感してもらえて嬉しい限りですw

騒がしい店内で細かい音を聞き比べる事はなかなか難しいですが、音に関してはヤマハやローランドも大変良い音を出します。

個人的には
ローランド:響きまくり
ヤマハ:中間
河合楽器:一音一音がくっきり
という感じです。

どれが良い、というよりは好みと慣れの問題になるかもですね~

つい興奮する気持ち分かります><b
私もおぉこれしかないじゃん!と興奮して買いましたので(^▽^;)
[ 2010/05/23 03:29 ] [ 編集 ]
KAWAI
ゼロシンさん
少し過去の記事へコメントさせていただいています。
というのも・・・
今日楽器屋さんに行き、電子ピアノがたくさんあったので
鍵盤をいろいろ叩いてみました。
ピアノによってこんなにタッチが違うのか~と思いました。

ヤマハ、カワイ、ローランド、カシオ、など10台以上ありました。
そして最終的に、やっぱりこれだ、とある1台が残りました。
それが・・・カワイCA93でした!
象牙カラーでさわり心地が私好み、鍵盤の重さも1番しっくりきました。
もしやゼロシンさん、これかな?と思いカタログを持って帰ってきて
いま記事を確認して、ワーやっぱり!

正直、ビックリしました。
電子ピアノ、あなどれないですね。
音は、まわりがうるさくてあまりわからなかったけれど。
鍵盤の深さ?というか叩いて、「あ、浅い」「ふわふわすぎる」「ぺこぺこだ」いろいろでした。
CA93は、指で押して戻ってくるあの重さが、一番リアルに感じました!
つい興奮して、長々と失礼いたしました。

[ 2010/05/22 23:05 ] [ 編集 ]
はじめまして!
電子ピアノご購入おめでとうございます♪
私も去年末に電子ピアノを購入したのですが、
カワイのCA63を選びました。
前記事でヤマハ×0.7と書かれていたので、
笑ってしまいましたが、そんなことないですよね!

私が気に入った点は、リアルなピアノ音でした。
電子的にキレイにした音じゃないせいか、最初は
えっ!と思うほどキンキンして聞こえましたが、
「これが本当のピアノの音じゃん」と気づいて、
あとは普段弾いているのがカワイのピアノという
こともあり、更には展示品特価で即決でした♪

音やペダルの響き方など、殆ど不満はないのですが、
あとはあのクリック感だけですね~電子ピアノと
しては、本当に十分だと思います。
CA93は店頭になかったので試してないのですが、
随分音が違うんでしょうか?私には予算オーバー
なのと、普段は殆どヘッドフォンなので、縁がない
機種なんですがね…^^;
あ、でもクリック感も再現したと書いてあった
ような…。どんな感じなんでしょう?

また実際に自宅で弾いてみての感想など、教えて
くださいね。
[ 2010/05/09 14:22 ] [ 編集 ]
おぉーー コメントありがとうございます!
Sleepingさんも河合楽器を愛用なんですねっ。
馬鹿にしてごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
音がすごい臨場感あってまるで「ピアノそのもの」でした。

CA63はCA93と並んで展示されてました。実はローランドとヤマハは候補から早々と消えて最終的に悩んだのがこの2機種でした。

この2機種は実は少し鍵盤タッチが違っており、メーカーの説明書きを見ると『グランドピアノ特有の最後にクリック感があるかどうか』だけの違いのはずでしたが、実際にはCA93が少し重かったのです。悩んだのは『これは少し重すぎないか?長時間弾いた時に俺の指大丈夫か?』という事でした。これはまだ少しだけ不安なのですが・・・

最終的には響板スピーカーの有無と収録楽器の多さからCA93にしましたが、残念ながら店がうるさすぎて音の違いまでは分かりませんでした(爆)

また届いたらレビュー書きたいと思いますので今後もよろしくお願いします~m(_ _"m)
[ 2010/05/10 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


