PageTop

楽しかった!ばんちゃん会2!

先日、東京都の某所にて(もうばれてるって??w)自閉症ピアニスト坂東翔一郎さん(ばんちゃん)を中心としたオフ会が開かれました。
以前はおんそうずと呼ばれてましたが前回(第10回)から名称変更して『ばんちゃん会』となっておりました。今回はその2回目です。
私はおんそうず3の時からずっと参加していましたので今回でいよいよ9回目の参加になります。あぁ時が経つのって早いなぁ・・・

当日はお天気もよくってポカポカ、12時前に到着したのですが既に会場はオープンされていて中からピアノの音が!
あぁ、なんか初めて参加した時の事を思い出すなぁ。会場どこだろうってきょろきょろしながら歩いていて、少し奥まった家からピアノの音が・・・
何度来てもこの瞬間は胸がドキドキしますね(*゚ェ゚*)


みなさんの指慣らしタイムも終わって、いつも通り自己紹介を兼ねたミニゲームはフルーツバスケット。
ミニゲームが始まる前からばんちゃんが、まず私からと挨拶したがってましたね。凄い事だと思います。
『みなさん、 私の会にようこそ!今日は楽しんでいって下さい!』力強い挨拶でした^^
今回、初参加下さった障害をお持ちのお嬢さんもいましたが、みなさんに交じって一緒にゲームに参加してくれました。
ご両親の愛情を受けて大切に育てられたんだなっていうのが分かるおっとりとした優しい子でした。
笑顔が可愛くて、演奏も1音1音大事に確かめるように演奏していて純粋な気持ちが伝わってきました。


そして恒例の面白いお題は、まんまるさんでしたっけ?
『今日、ここに来るために高速鉄道を利用した人!』

くろねこさんとかが『ん?特急っていう事で良いのかな?』とみなさん迷いながらも席を立って移動が終わろうとした時、dyneさん
『つくばエクスプレスって高速鉄道かなぁ・・・』と一人スッと立ち上がりました。
もうわざとやってるんじゃないかって思える素敵な自爆っぷりでした(* ̄m ̄)プッ
つくばエクスプレスは高速鉄道だと思います!最高130km出すしね!
あれ?じゃあ京急もかなぁ・・・でも私の乗る区間は40km~70kmなんだよねぇ・・・って今更ですよね。
一番最後まで生き残った葉月さん、おめでとうございました!『歌が好きな人』^^



今回、初参加の方でブログなど交流手段をお持ちでない方も何名かおり、勝手に色々書いてよいものか分からないので個別の感想は書かないでおきます。
みなさん、個性溢れる選曲と演奏、どれも素晴らしくて楽しい時間でした。軽やかで温かいリコーダーの音、音がまっすぐに伸びているバイオリン、芯の太い力強い歌声、色々な曲をミックスした天才的なアレンジ、演歌に合わせて振付ありで歌ってくれたり、ウッドブロックとトライアングルの楽し気なリズム、1年以上練習してきた思い入れのあるピアノ曲、楽しそうな合唱ではばんちゃんのソプラノが響き渡っていましたね。

今回、事情があって参加できなくなってしまった方。とても楽しみにしていたので残念でした。
ばんちゃん会ではプログラム通り、歌声をイメージしながら伴奏だけ弾かせて頂きましたよ。
いつか必ずあわせましょう。大切にとっておきますね^^





そして、ばんちゃん父さん。花は咲く素晴らしかったです。ピアノ伴奏も凄いきれいでしたし歌声も想いがこもっていました。
また聴きたいなってずっと思ってました。この曲は私にとってずっと歌い手不在の曲だったんですね。芸能人たちが変な顔をしながら気持ち悪い声で歌いまわす最悪の曲でした。
父さんの歌を聴いた時、初めて歌詞に魂がこもってこの曲が好きになれました。これからも私もこの曲は演奏し続けていこうと思います。
これを聴けただけでも今回参加した意味がありました。でも機会があればまた聴かせて下さいね。何度でも聴きたいです。


ばんちゃんの演奏はどれも素晴らしかったです。
超大曲のトッカータでしたが、見事に弾きこなしていました。音がコロコロしていて実にバッハらしいというか、チェンバロのようなイメージの演奏でした。
ショパンの演奏も、グラナドスの演奏会用アレグロを弾いていたあの頃とは随分と音が変わったな~と思いながら聴かせて頂きました。
あとは黒鍵(10-5のエチュード)の高音の輝きがかっこよかったです。プレリュードとかだとアマチュアでもそこそこ弾ける人がいますが、黒鍵をあのスピードの中からメロディーがふわっと浮き出てくる感じは圧倒的で『リサイタル』っていうならやっぱりこうでなきゃね!と思いました。恐らくいもコンさんも空腹を忘れて聴き入っていた事でしょう^^
自閉症を持ったばんちゃんと真剣に向き合って指導してくれる先生に出会えて、色々と大変な時期もあったと思うけどピアノもどんどん良い方向へ向かっていると感じています。
これからも素晴らしい演奏に、そしてお父さんとの二人三脚で更なる飛躍を期待しています!


今回、ご参加下さったみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。
参加するたびに温かい輪を感じる事が出来て、ばんちゃん会は私にとって何より大切な会です。
今後もこの会が続く限り参加していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _"m)

関連記事
[ 2016/09/08 02:23 ] ピアノ日記 | TB(-) | CM(8)
葉月さんへ
葉月さん、こんばんは~^^
先日はありがとうございました。

ばんちゃん会は、ばんちゃんの演奏を間近で聴ける楽しみもありますし、発表会みたいな「今までの成果を発揮しなくちゃ」っていうプレッシャーがなくて純粋な気持ちで演奏できる貴重な場でもありますね。
私にとっても最も大切な音楽の会です。
またこれからも機会があれば、お互い参加してお会いしたいですね^^
[ 2016/09/20 23:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
ゼロシンさん

ばんちゃんの掲示板にも、速攻で詳細なレポをあげられてさすがです。
こちらにもレポがあって、楽しく読ませていただきました!

ばんちゃんの素晴らしい演奏はもちろんですが、
ばんちゃんの仲間たちの様々な演奏の発表の場と
しても貴重ですね。
2回にわたるEXP本当にお疲れ様でした!
[ 2016/09/19 15:59 ] [ 編集 ]
いもコンさんへ
こんばんは~先日はありがとうございました!
こちらこそもの凄い演奏を聴かせて頂いて、楽しい時間をありがとうございます(*´∇`*)
ほんとにいつも、選曲というか演奏曲が楽しくてワクワクします。

ミニゲームが終わった時に父さんからお腹は大丈夫ですか?って聞かれて、もう(限界というか峠を?)超えましたって面白かったですw
ばんちゃんの黒鍵良かったですね~^^


ラフマニは私は弾けませんよ~~~^^;;
私はいつかいもコンさんのラフマニ聞いてみたいです~
きっとかっこ良いだろうなぁー(゚▽゚*)
といってもなかなかピアノが2台あるような機会がないのですが~><b
[ 2016/09/12 01:35 ] [ 編集 ]
先日はお世話になりました!
今回もとっても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございます(●^o^●)

ばんちゃんの演奏!
空腹感はそっちのけで
ばんちゃんの音の世界にどっぷりトリップしてましたよ~(●´ω`●)
綺麗なだけじゃ無くクリアで深~い音
もっともっと聴いていたかったです!

次回会うときにはもっと成長したばんちゃんの音を聴けると思うとワクワクしますね♪

ラフマニノフの3楽章
ぜひ!ゼロシンさんの演奏聴きたいです!
楽しみなことがありすぎて
毎日ひとりでニヤニヤしてます(≧∇≦)

それではまた~ヾ(o´∀`o)ノ
[ 2016/09/11 09:10 ] [ 編集 ]
ばんちゃん父さんへ
わぉ、ごめんなさい~~パソコン新しくしてから初めてばんちゃんのフルネームを変換したのですが、今までのパソコンが大丈夫だったから癖でスペースキーポンと押してました^^;
頼りないEXPでしたけど、最後まで辛抱強く見守って下さってありがとうございました。


>僕は笑顔で握手を求めましたが、
>何となく恐れていたような…(笑)

いえ、あの時は予想とあまりに違ってびっくりしたんです(爆)
声から別の人物像を描いていたというか・・・(失礼)


>以前は、息子が挨拶をするときは、
>私が台本を作って、事前に何度も練習してたんですよ。

今回はまず真っ先に自分から挨拶しようと始めから決めていたみたいでしたね。
一つ一つの経験がすぐには目に見えなくても、いつか必ず何かにつながると信じて、様々な場所で演奏機会を頂いたり、たくさんの方と触れ合ってきた結果なんだと思います^^
ばんちゃんの音は本当に変わりましたね。あまり音楽的な感想はここには書きませんが自信の演奏を以前よりも客観的に聴けているのかな、っていう感じの音でした。
音がはっきり聴こえてくるというか^^
良い先生に出会えてよかったですね。
勇気を出して別れがあるからまたこうした素晴らしい出会いがあるんですね^^


花は咲く、素晴らしかったです。
ぶっつけ本番でも、あの演奏が出来る。ばんちゃんも父さんもプロだなと思いました。
ちこpiaさんも演奏されていましたね。私も弾きたくなっちゃいました><b


>とりあえずは、EXPお疲れさまでした!!
>心から、たくさん、有難う!!

お疲れさまでしたー!
これからもばんちゃん会楽しみにしてます!よろしくお願いします^^
[ 2016/09/08 23:37 ] [ 編集 ]
まんまるお月さんへ
こちらこそ、まんまるさんの笑顔ですごい明るい雰囲気の会になって楽しかったです^^
演歌は葉月さんとくろねこさんが振付けしながら歌ってましたよ~^^

そうですね、今回のばんちゃんはかなりリラックスした状態で演奏していたように感じました。
色々弾きたくてウズウズしていましたね。

あ、高速鉄道のお題はちこpiaさんでしたか、さすがよく覚えてますねー!
前日に雨具の用意もお忘れず、って書いたのに持ってきていない人もいましたし、色々楽しいイベントですね^^

遠方ですけど新幹線で2時間ならまたなんとかご参加いただけそうですね!
また希望日時など募るかもしれませんので、その際はどうぞ遠慮なくご都合のよい日程を教えて下さいね~
まんまるさんが来て下さると、ばんちゃん、父さんも喜んでくれると思いますので~^^
またお会いしましょうね~!
[ 2016/09/08 23:32 ] [ 編集 ]
有難うございます!
ゼロシン王子

こんばんは!ばんちゃん父です。

ばんちゃん会2では、いつものことながら
大変お世話になりました。

また、第5代目EXPとして、
準備段階から当日の運営に至るまで、
細かい配慮で会の実施を支えていただきました。
本当に有難うございます。

そうでしたね。
あれからもうそんな年月が経ったんですね。
初めて会った時、
僕は笑顔で握手を求めましたが、
何となく恐れていたような…(笑)

以前は、息子が挨拶をするときは、
私が台本を作って、事前に何度も練習してたんですよ。
今回、自分から進んで挨拶するとは思いませんでした。
音楽やピアノを通じて、
色々な場面で色々な方々と繋がってきたことが、
彼を成長させてくれたのでしょう。
もちろん、この会の皆さんが一番!ですけどね。

愛理さん、とてもいい方でしょう?
もちろんお母様も。
穏やかで優しくて自然体で…
彼女が奏でるピアノの音色に表われています。
癒されますよね。

dyneさんのポツリと一言は、
もはやばんちゃん会名物ですね~(笑笑)
狙ってはいないところがまた最高!
次回は何が起こるか??
期待しちゃいますね~

そうでしたね。
kさんとのコラボは残念でしたが、
また今度の楽しみにしましょう。
楽しみは多い方がいいですから。

息子の演奏も、随分と変わってきました。
今の師匠がとても素晴らしい方で、
息子の演奏を最大限に引き出し、
磨いて下さっています。
この1年半で、本当に変わりました。
多分、それを一番実感しているのは
息子自身なのだと思います。
これからも、自分の持っている力を信じて、
師匠を信じて、
応援して下さる皆さんの声をエネルギーにして、
頑張っていって欲しいと思っています。

『花は咲く』喜んでくれてよかったです。
全く好きになれなかったこの曲が、
息子のピアノ&私の歌で好きになったと聞き、
EXPに少しでもお礼ができればと歌いました。
「ぶっつけ」でしたけど、
そこはやはり親子ですから。

今後のばんちゃん会の在り方について、
色々と相談させて下さいね。

とりあえずは、EXPお疲れさまでした!!
心から、たくさん、有難う!!

あ、そうそう。
冒頭の息子の名前…朔一郎になってますか?(笑)
[ 2016/09/08 21:45 ] [ 編集 ]

ゼロシンさん、ばんちゃん会ではEXPも務められ、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しい1日を過ごさせていただきました^^

演歌に振付ありだったんですか?
演奏に必死で見てなかった~~。見たかったなあ。

それぞれの演奏が素晴らしくて、皆さん普段はお忙しいのにどうやってここまで仕上げてるのかなあと感心しちゃいました。

そして、ばんちゃんの演奏はますます深みを増して、聴く人を惹きつけましたよね^^
ばんちゃんもリラックスした様子で色々弾いてくれたので耳福でした♪
あのかわいらしいお嬢さんの演奏も素直で優しい人柄がそのまま演奏に表れていて何とも言えない温かい気持ちになりました。

ゼロシンさんの演奏も相変わらず、暗譜でさらっとリクエストにこたえてトッカータとフーガ弾いてくれたり…さすがでしたね!
kさんとの歌とのコラボ、今度是非聴かせていただきたいです^^

あ、「高速鉄道」のお題を出したのはちこpiaさんでしたね。
私は立ち上がったほうね。 

皆さん関西というと遠いところから…と思われるかもですが、新幹線に乗ればのぞみで2時間ちょっと。
ここ2年ほどで何回も行き来してると、すごく近く感じるようになりました。
日程の都合さえつけばこれからも積極的に参加させていただきますので、よろしくお願いしますね。
[ 2016/09/08 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール