PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録音】讃美歌から3曲

私は聖書の《せ》の字も知らない位にキリスト教とは無縁なのですが、ふとしたきっかけで賛美歌の楽譜が家にあり弾いてみるとなかなか綺麗で魅力的な曲が多いのです。

今回何曲かアップするので是非お聞き下さい。
曲最後のアーメンは弾くか迷いましたが入れておきました。

【讃美歌60番】曲名は【いずこにみたみの つどえるときにも】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
短すぎる曲(9小節)なので繰り返して弾きました。
とても優しさの感じる曲だと思います。
出だしが少しプツッとなっちゃってます><



【讃美歌64番】曲名は【みかみよめぐみを われらにそそぎ】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
明るくて希望を感じる曲かな?神様に感謝する歌詞ですね~
強弱が付け易い曲でした^^



【讃美歌66番】曲名は【聖なる、聖なる、聖なるかな】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
上2曲と比べて少ししっとりとした曲です。温かみのある曲だと思います。
最後の少しずつ変化する和音の連続が少し苦戦しました。



さて、賛美歌は500曲を超えているのでとても全部弾く訳にはいきません。
右手だけとか、弾ける所まで初見を試した中で『おっ、これはいいな』と思った曲を少しずつレパートリーに加えていく事になると思います。今回アップする曲は私のお気に入りです。他にも良いのはたくさんあるんですが、まずはこんな感じです。

賛美歌は初見演奏の練習に良いと言われています。初見演奏が苦手な方は挑戦してみてはどうでしょう。綺麗な曲が多いのでやる気になりますよ~(*^-^)


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/14 03:55 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(2)
めめさん
あぁ~結婚式では必ず歌いますからねぇ~w
312番のい~つくしみふか~きぃ~♪とかです。

讃美歌はバロック風が多いですけど有名なクラシック曲に歌詞を付けたものも多いんですよ~。158番(ベートーベン第9)とか298番(シベリウスのフィンランディア)とかです。初めて弾いた時は「パクリじゃん!」とか思ったもんです( ̄m ̄〃)!
[ 2010/05/15 02:19 ] [ 編集 ]
No title
賛美歌!!きれいですね~~♪♪
なんだか結婚式を思い出してしまいましたw

ほんと、初見の練習に良さそうです。考えてみればバロックど真ん中、っていう曲想のものが多いし、歌いやすい音域で聞きやすい伴奏が付いているものが多いですものねw
[ 2010/05/14 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


