PageTop

【演奏録音】引き続き讃美歌

通勤途中の電車の中はとても暇なのでブログの構想を練ってました。

演奏録音してみたい曲とか思いついた事を携帯電話で入力しまくっていたのですが、『さんびか』を間違えて『さんばか』と入力したら、それが一人ツボってニヤニヤが止まらなくなり、かなり危ないお兄さんに変身してしまいました。
見ちゃ(;`O´)oダメーーー!!

さて、昨日に引き続き讃美歌録音です。
お聞き頂けると嬉しいです(*^^*)

【讃美歌80番】曲名は【わが主の御業は ことごと正し】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
題名は少し微妙ですが、とても元気で希望に満ち溢れた曲です。



【讃美歌98番】曲名は【あめにはさかえ み神にあれや】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
優しさのある曲です。疲れている時に弾くと慰められますよ^^



【讃美歌103番】曲名は【牧人ひつじを 守れるその宵】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
クリスマスソングに登場する有名な曲です。素朴なメロディーが魅力ですv



【讃美歌107番】曲名は【まぶねのかたえに われは立ちて】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
讃美歌では数少ない短調の悲しいメロディーです。
最後のアーメンでようやく少し明るい光が差し込みます。
もう少しゆっくり演奏しても良かったかなぁ・・・



もうすぐこのヤマハ電子ピアノ粗大ゴミの日が刻々と迫っており少し焦り始めております。

明日は少しバロック音楽の録音が出来るといいな。



にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/15 03:23 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(6)
Sleepingさん
他の人からジロジロ見られて、もう自分が「さんばか」の一人なんじゃないかと思いましたよ(〃∇〃) てれっ☆

キリスト教の学校なら必ず歌いますよね。朝礼の代わりに礼拝がある学校もかなりあるみたいです。私の姉がキリスト教の学校に通っていたので讃美歌もその頃からのものですv聖書の授業なんかもあったみたいですよ~

有名な曲しか覚えていないのは、ぶっちゃけ微妙な曲がかなり多いからだと思います(^▽^;)
讃美歌だから全て美しく神々しい・・・とはいかないみたいです。

言われてみると107番、音の組合せが途中まで荒城の月と全く同じですね・・・w
やっぱりこれだけの曲が存在すると似たパターンも出ちゃうんでしょう~

> あっというまにどんどん初見?で美しい演奏を
いえいえ、とんでもないですよ~
今までに録音した曲は、全て何年間も弾いてきたものばかりです。それをこの短期間で放出しているのでストックが切れるのは時間の問題です。(^▽^;)

河合楽器の電子ピアノが来たら奮闘記に化ける可能性が大いにあるのでご期待下さいw
[ 2010/05/17 02:10 ] [ 編集 ]
めめさん
アーメンを適当に弾いちゃいけませんv(弾こうか悩んだけど・・)
それに途中でどんなに失敗しても、最後さえしっかり決まると誤魔化せちゃう事が多いので( ̄o ̄;)ボソッ

ドラクエのほこらは賛美歌のイメージにぴったりですね。私のドラクエ音楽最重要レパートリーの一つです。
序曲→城→フィールド→村→ほこら→大空を飛ぶ→そして伝説へ

RPGの基本である[ダンジョン]と[バトル]を全てすっ飛ばしてエンディングまで駆け抜けます。だって半音階とか不協和音とか多くて難しいんだもん。絶対バイエル併用じゃないだろ!と何度思った事か分かりません。しかもピアノだとあんまりカッコ良くないんです><b
[ 2010/05/17 02:01 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
さんばか、、、で危ないお兄さんになってしまったゼロシンさんが
面白すぎて、日に何度か思い出し笑いをしてしまう私です。ぷぷ

さて賛美歌ですが、私は全く宗教心がないのに高校、大学と
キリスト教の学校だったこともあり、しかも大学のときの寮が
教会の付属だったため、賛美歌は相当歌う機会がありました。
が、有名な曲しか覚えていませんね~汗

短調の賛美歌は、私も初めてです。なんか出だしが和風だと
思ったら、荒城の月にちょっとだけ似てませんか?

それにしてもゼロシンさん、あっというまにどんどん初見?で
美しい演奏を録音してしまうなんて、本当にすごいです。
[ 2010/05/16 18:01 ] [ 編集 ]
No title
どの曲も最後の「アーメン」、すごく優しくていいですね!!!惚れそうですww

最後の短調の曲がとても気に入ってしまいました♪
ドラクエの「ほこら」の時の曲がすごく好きなんですけど・・・なんとなくそんなイメージですw
[ 2010/05/16 09:06 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~^^

讃美歌は素朴なメロディーや包み込むように暖かいメロディーが多いですよね。一人クリスマスには欠かせない重要なレパートリーです(^▽^;)
電子ピアノならパイプオルガンとかチェンバロに音を変えて演奏してみるのも楽しいですよ~

さんばか、なんて言ったら罰が当たってしまいますね
( * ̄)m 〔十〕 アーメン
[ 2010/05/16 02:33 ] [ 編集 ]
賛美歌
こんにちは。
以前教会での友達の結婚式に出席したとき、賛美歌を歌いました。
その小さな楽譜が家にあって、弾いたことがあります。
とっても素敵でした。

古典が好きなので、惹かれます。
さんばか、は笑ってしまいます。
[ 2010/05/15 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール