PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録音】バロック(バッハ)

『バロック音楽は弾きづらい』という人って結構いますよね(他人事みたいに書いてますが私もです)。技術的にはもっと難しいブルグミュラー25練習曲とかソナチネが弾けるのに、バッハは入門曲で大苦戦みたいな。

これは多分、当時の鍵盤楽器が音を伸ばしにくい構造だったから、曲もそれに合わせた構成になっているためだと思います。
つまり
・ペダル踏めない
・和音が少ない
・リズムを揺らせない

そうすると表現方法としては主に[音の強弱]と[レガート・ノンレガート・スタッカート]の組み合わせになりそうです。

しかしこれが購入した楽譜によって指示が全然違うんですね(先生によっても違う)。更に指示通りに演奏するとおかしな事になります。スタッカートからいきなりスラー、またはその逆。指示がない所はどうなるの?、ノンレガートってどれくらいがいいんだ?と。

そして行き着いた私なりの結論ですが楽譜の指示は『参考程度』です。場合によっては全部無視だったり、フォルテとピアノが逆転したりします。曲によってはペダルも入れます。モルデント(小さなトリル)も気分次第、とにかく自由です。

実際に以前の先生に『ここフォルテで弾きたいです』といったら『じゃあその後のフォルテはピアノにしましょう』と言われたし、『モルデントはやらない方がいいかも』と全部括弧書きされました。

バロック音楽は自分と他人の演奏解釈を聞き比べて楽しむとか、様々な弾き比べをして『あれ、さっきは何でここスタッカートにしたんだっけ?』という自分の変化を楽しむ、そんな音楽だと思います。

正しい演奏を!と構えずに、もっともっと気楽にやろうっ!と思います。
下手だっていいじゃないかっ!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

という訳で前置き長いよっ!!
3曲録音しましたのでお聞きくださいm(_ _"m)


【J.S.バッハ】作曲の【ポロネーズ ト短調】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
有名なヨハン・セバスチャン・バッハ(大バッハ)が作曲した子供向けの曲です。
小曲ながら大変美しく魅力溢れる名曲です。とても子供向けとは思えません。
こんなに素晴らしい曲を残してくれた事に感謝しなければいけないと思います。


【C.P.E.バッハ】作曲の【マーチ ニ長調】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
これは大バッハの息子であるカール・フィリップ・エマニュエル・バッハの作曲した陽気なマーチです。
父親が有名だから・・・ではなく息子バッハも大変魅力溢れる曲を作曲しています。
左手の連打が一部失敗しましたが、多めに見てやって下さい(*ノェノ)


【C.P.E.バッハ】作曲の【ソルフェージェット ハ短調】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
再生できない方はこちらをクリックして下さい。
これも息子バッハの曲です。無機質なアルペジオからいきなり現れる情熱的な旋律。
そしてまたすぐに無機質に戻ってから盛り上がったりと変化に富んだ名曲です。
この曲は輸入楽譜が銀座ヤマハで1曲4800円という高額で売られていました。
恐らく輸入経路が大西洋→アマゾン川→南極→太平洋→日本ともの凄いルートで来たのでしょう(嘘)



今回の録音でヤマハの電子ピアノは最後かもしれません。
明日は日中の段階で分解して粗大ゴミ置き場まで運ぶ大仕事がありますので。


もし余裕があればあと1曲だけ録音するかもしれませんです^^


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
[ 2010/05/17 05:32 ] バロック C.P.E.バッハ | TB(0) | CM(9)
鍵コメ様へ
あぁぁ~、そうでした。
録音データ消されちゃってたんでした><
どうしようかな(^^;;

せっかく聴こうとして頂いたのに申し訳ありませんでした><
[ 2013/10/20 23:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/20 20:03 ] [ 編集 ]
でごさんへ
CPEバッハのカンタービレ聴かせて頂きました。
ソナタとはいっても、やっぱりバロック風ですね。
高音も低音もロマンチックなメロディーを
綺麗に歌いあげていて素敵な演奏だなと思いました。
装飾音がとても丁寧で一音一音優しく弾かれているんですね。

CPEバッハは意外とメランコリーな音が多くて、
曲によってはロマン派?みたいなものもありますよね。
当時大バッハ以上の人気だったというのも分かる気がします。

まだでごさんの演奏を全部聴ききれていませんので
また次の休みの日にじっくりと楽しみたいと思います^^v
[ 2010/06/16 11:37 ] [ 編集 ]
CPE!!!
C.P.E.バッハをこれだけお弾きなっているブログ、他には見かけませんでしたので、とっても興味を惹かれました。
僕も過去に1曲だけ弾いたことがあるので、感想をいただけたらうれしいです! (タイトルが若干長めですが。。。^^;;)

C.P.E.バッハ :
『識者と愛好家のためのクラヴィーア曲集』第1巻(Wq.55)
ソナタ第3番ロ短調(H.245) 第3楽章「カンタービレ」
http://www.voiceblog.jp/geocziff/505561.html
[ 2010/06/15 14:57 ] [ 編集 ]
ゆきしんまるさん
ゆきしんまるさん、こんばんは~^^

そうですねー。カールフィリップはバロック後期~古典初期に属しているので完全なバロックと比べると情熱的な曲が多いです(ソナタとかも作ってます)
バロック時代の終わりと共に、急速に忘れ去られていく父バッハの事を生涯語り継いだと言われる熱い人です!

ゆきしんまるさんもソルフェージェット弾いてみて下さい!盛り上がる所は私もがつんとペダル入れちゃってますよ^^v

とても励みになるので、これからも是非聞きにきて下さい~♪
m(_ _"m)
[ 2010/05/18 23:01 ] [ 編集 ]
しびれました
ゼロシンさん こんにちは。

ソルフェージェットという曲にしびれました☆
ベートーベンみたい!
弾いてみたくなりましたので、私もダウンロードさせていただきました。
(♭が、今練習中の悲愴と同じタイプです!)
ありがとうございます♪

ゼロシンさんの演奏は、とても素敵ですね!
また、動画を楽しみにしています。

[ 2010/05/18 20:09 ] [ 編集 ]
Sleepingさん
あれ、なんかリンクが変になっちゃった。

(H.220)_(Bach,_Carl_Philipp_Emanuel) とかも含めてまとめて貼り付けて下さいね~
[ 2010/05/18 02:33 ] [ 編集 ]
Sleepingさん
無理しないでください~><v
眠いときは即効で寝るに限ります!

最後の曲、凄い変化が激しくてかっこ良いですよね

輸入楽譜は高いですが、とっくにお亡くなりになった方なので著作権がとっくに切れています。インターネットからダウンロードし放題ですのでプリンターがあれば印刷しまくりですよんw

興味があれば↓から印刷して挑戦してみて下さい!
http://imslp.org/wiki/Solfeggietto,_Wq.117.1_(H.220)_(Bach,_Carl_Philipp_Emanuel)
↑このURLをそのままコピーして貼り付けして、表示されたページの【Complete score】って所をクリックするだけです♪


そういって貰えるととても嬉しいです。今日最後にこのピアノで録画をしました。今度アップしようと思いますので、お暇な時にでも是非!見て下さいませ!河合のが来たら早めに録音してみますよーw
[ 2010/05/18 02:28 ] [ 編集 ]
No title
おねむの時間なので(笑)一言だけ。
最後の曲、かっこいい~~!!!
ツボです、ツボ。
でも楽譜高いんですよねぇ…

こちらの電子ピアノさんも、こんなたくさん素敵な録音を
残せてあげて、ピアノ冥利に尽きることでしょう。
聞かせていただいて、ありがとうございます♪
[ 2010/05/18 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


