PageTop

【録画】ドラクエ2 遥かなる旅路



先日、録画した『荒野を行く』(ドラクエ1のフィールド曲)と比べると物悲しいメロディーは似てはいますが、『荒野を行く』がゆったりと不思議な感じの曲に対して、小気味の良い伴奏による躍動感や力強さが感じられる曲になっています。
全ドラクエシリーズのダンジョン・フィールドマップ曲の中でも屈指の人気曲だと思われます。
この曲を聴きながらファミコンを放置した男子はきっと数知れず・・・。


今回、演奏したのは最初だけバイエル併用で、途中からは私のアレンジです。
またオフィシャルスコアブックにもこの曲は収録されておりませんのでご注意下さい。


バイエル併用に収録されているのをそのまま弾くと、あまりにも音数が足りず原曲の魅力を引きだせていないアレンジです。この曲集を買って、この曲を弾いてガッカリされた方はとても多いんじゃないかなと思っています。バイエル併用とは言え、なぜこんなしょぼいアレンジなのか・・・いくら簡単でもこれじゃ弾く気にならんわと。
1回目がバイエル併用で、2回目と3回目の繰り返しは私のアレンジです。ネット上にアップされている幾つか演奏動画を見ても、同じものがない所を見ると、みなさん自己流アレンジで弾いており、つまり楽譜は無いんだろうと思います。


この曲を弾きたい方は、他の方の演奏を聴いて良い所を盗み自分に合わせて音数を調整すると良いと思います。
今回の私のアレンジは、バイエル併用をベースに、ゲームオリジナルのリズム、左手に広がりのあるアルペジオを持たせ、最後はオケの様な重音で終わらせるようにしています。もし何か参考になったら嬉しいです。


【すぎやまこういち】
【ドラゴンクエストⅡ 遥かなる旅路】




関連記事
[ 2017/06/09 00:47 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(2)
ゆきなぎさんへ
ゆきなぎさん、おはようございます^^
ドラクエプレイヤーにそう言って頂けると安心します!やっぱりこの曲はズチャズチャが良いですよねー。ドラクエシリーズはもう少し続けて行こうと思っていますので、また聴いてもらえると嬉しいです~^^
ゆきなぎさんの竜王もいずれ聴けたら嬉しいです~(*´∇`*)
[ 2017/06/10 08:11 ] [ 編集 ]
たくさん更新されていて驚きましたが、ドラクエ嬉しいです!

2回目3回目のアレンジ素晴らしいですね!
とても雰囲気が出ている2回目、出だしのズチャズチャからアルペジオ、おお~!と思いました。そして、重厚な3回目の和音、とても気に入りました。3回聴かせて頂きました。

王城、フィナーレ、広野を行くもとても楽しく聴かせて頂きました。
[ 2017/06/10 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール