PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【録画】ドラゴンクエストⅡ この道わが旅



ドラゴンクエストⅡを全クリアすると流れるエンディング曲。
ドラクエをプレイした事がない人でも知ってる事があるほどの有名曲です。
理由としてはドラクエ全盛期に給食で流れたり、学校の運動会や体育祭で強制的に踊らされたダンスにこの曲が入っていたり。
またアニメのエンディングでも歌われていました。(ダイの大冒険)


ドラゴンクエストのエンディングテーマはⅢ以降からはオーケストラをイメージしている曲が多く、メロディーの中に同音高速連打が出てきたり、複数のメロディーが交差したり、ワルツだったり、途中でメロディーが長く途切れたり、明らかに歌うには適していません。

歌詞を付ければ歌えそうなのはⅠとⅡのエンディングですが、その中でもこの曲は単純で分かり易いながら変化があって飽きず、魅力的なメロディーをゆったりと力強く朗々と歌い上げられる名曲だと思います。

極僅かに自分好みの音を追加しましたが、基本はバイエル併用のままです。
最後は目一杯弾いたので頭が入ってしまいましたが、もうモザイクめんどいのでこのままで!

【ドラゴンクエストⅡ エンディングテーマ この道わが旅】



関連記事
[ 2017/06/24 03:47 ] ゲーム ドラゴンクエスト | TB(-) | CM(2)
ゆきなぎさんへ
聴いて下さってありがとうございます!
この曲の根底にあるのは『歌』ですね。この道わが旅、なにか旅と人生を重ね合わせてるようで、大人になってから聴くと幼い頃には聴いても感じなかった切なさと、明日への希望のようなものを感じます。
ドラクエプレイヤーはもちろん、ドラクエをやってない人にも広く愛される名曲ですね(*^^*)
[ 2017/07/04 01:24 ] [ 編集 ]
素晴らしかったです!!
流暢ながら、歌心あふれる味わい深い演奏だと思いました。
この曲は、ドラクエの曲の中でも名曲中の名曲だと思っています。
[ 2017/07/02 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


