PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録画】ヤマハ電子ピアノ最後の録画

10年前アップライトピアノを捨てた時、一番最後に演奏したのはバッハのコラール【主よ、人の望みの喜びよ】という曲でした。今回のヤマハ電子ピアノも同じ曲を選びました。この曲は録音しませんでしたが最後電源を切って蓋を閉める前に、今までの感謝の気持ちを込めて思いっきり演奏しました。

最後に記念写真です。

全体写真~♪
Picture 16

うさぎといぬ~♪
Picture 11

アクセサリー~♪
Picture 12

今までありがとう。電源コード抜いてさようなら。
Picture 19


この9年間、この電子ピアノが私にとって音楽の全てでした。
ちょっぴり寂しいですが、最後の記念に録画をしましたので
是非お聞き下さい。


【バッハ】作曲【メヌエット ヘ長調】

明るく活き活きとしたメヌエットです。


【バッハ】作曲【メヌエット ニ短調】

こちらは少し悲しいメヌエット。


さぁ、別れは済んだ。後は新しいピアノを待つのみ。
新しいピアノが到着次第、うさと犬とアクセサリー配置しますv
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/18 04:11 ] バロック J.S.バッハ | TB(0) | CM(8)
あおみどりさん
> 今はwiiのピンポンゲームに夢中です

それも温泉行った時にやりました~w
卓球初心者に負けた時には
『これはゲームなんだ、落ち着けσ(▼▼;)おれ』と
必死でした。

その後、本物の温泉卓球やった時は大人げなくリベンジしました(*ノェノ)
温泉旅館に卓球ラケット持参、公式ボールを使用と
すごい迷惑な利用客だったんじゃないかと思います。

その内、あおみどりさんの電子ピアノの録音も聞いてみたいかな~w
お互いデジpライフを楽しみましょう!
[ 2010/05/26 03:25 ] [ 編集 ]
卓球部!!
リンクしていただいて、ありがとうございます(^^)
卓球部だったのですね!きっと、反射神経は人並み以上ですね・・・羨ましいです。今はwiiのピンポンゲームに夢中です

そういえば、昔、その例の体育館ピアノ弾いていたら、小学生たちが乱入してきたことがありました。子供たちって、ピアノに群がるの好きですよね。(笑)

やっぱ、聴かれてるんですよね~・・・

そうです。音のオーラ。如実に表れてしまいますよね。
ゼロシンさんの演奏聴いていると、背筋がシャン、となります。ついついダラけがちな自分も「これではいかん」と・・

革命は、実はあんまり好きではないです(^。^;でもだからこそ、曲におぼれることはなく、冷静になれるかな~と思っております。マスター、がんばります。

カワイデジpの演奏up、これからも楽しみにしております!!
[ 2010/05/25 23:01 ] [ 編集 ]
あおみどりさん
私は実は中高6年間卓球部だったのですが、卓球練習中にこのドビュッシーが流れたら『こ、これはっ!?』となって多分卓球どころではなく、カーテンめくって演奏を凝視してしまうと思います。
(▼ω▼)ジーー

確かに好きな作曲家、好きな曲はオーラが出ますよね。そういう演奏って曲が良いとか悪いとか、上手い下手を超えて心にグッとくるものがあるので分かりますねw

革命は苦手部分を克服して『マスターしよう』っていうオーラがみなぎってました。あおみどりさんの革命は完成度がとても高そうなので今から楽しみです。頑張って下さい(*´∇`*)
[ 2010/05/24 01:49 ] [ 編集 ]
webカメラ!
返信ありがとございます!デジpの音色、確かに実用的じゃないですよね。家で弾くにはもったいないというか。けれど、映画音楽とか(たとえばスターウォーズとか)人の声のコーラスで弾くと宇宙観がupしてオモロかったりします(^。^;

またブログへ来ていただきありがとうございました!動画見ていただけたなんて光栄です。

革命もドビュッシーも、体育館にあるピアノという凄く変な環境で録音したので、幕で仕切られていたものの、卓球の音はどうしても拾ってしまいました。或る意味、面白い経験でした(笑

謙遜。。。というわけではなくて。ほんとに「だめだなぁこりゃ」と思いつつ、実は練習曲嫌いな一面が音にも出ておりました。。。ドビュッシーはもともと大好きなので好き好きオーラが音にも出てしまったという感じでございます。

ゼロシンさんの弾くバッハ、バッハの曲に対する愛が感じられました。やはり、ピアノは愛ですよ!!!愛が感じられる演奏が好きです。私のふてくされた革命などよりもずっと素敵です。

普通のムービ0ではなくwebカメラ、というのが新鮮ですね!写真を拝見するにとても小型だし、パソコン直結なのがupするのにも手間が省けそうで、うらやましいです。

リンクの件、ありがとうございますm(_ _)m

しかし、バッハ好きなピアノ弾きが、私の周りにはあまりいないので、嬉しいです。これからもカワイデジpのバッハを聴かせて下さい!!
[ 2010/05/23 22:00 ] [ 編集 ]
あおみどりさん

こんばんは、初めまして~(*^-^)

電子ピアノは色々な楽器の音が収録されていますが、実用的な音が少ない中でハプシコードは使える音の一つですね~
バッハとかヘンデルでは私も時々遊んでいますw

あおみどりさんのブログ拝見させて頂きました。
かなり謙遜されてましたが、革命の左手練習はただただ圧巻でした。
これに右手とペダルが入れば、素人目には完成間近に見えてしまいますよ。

ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」も、出だしから一気に深い演奏に引き込まれる様です。
こんなに綺麗な曲だったっけ??と思いました。
本当に見事に歌いあげているなぁという感じでした。
バックの卓球の音が残念です。


録画は難しそうに見えるんですけど、実際にやってみると全然そんな事ないですよ~。
Webカメラにマイクが内蔵されて一式になってるので、パソコンと繋いで設置するだけ。
後は脚立とか用意してうまく手元が綺麗に見える様に角度調節するだけです^^

パソコンで録画スタート→ピアノに座って演奏開始→ミス→パソコン録画ストップ
パソコンとピアノの間を20~30往復するのでとても大変ですw
録画・録音、いずれにしても最後に一番難しいのはピアノ演奏ですね><b


ブログリスト登録ありがとうございます><b
私も是非あおみどりさんのブログ登録させて頂きたいと思います。
[ 2010/05/23 03:27 ] [ 編集 ]
私もバッハ好きです♪
こんにちは!はじめまして。ブログ村から飛んできました。
私も、ピアノとゲーム(Wii only)そしてバッハが好きでございます。演奏動画、YAMAHAデジpとの別れ曲、拝見いたしました。
バッハいいですよね。私も、平日はデジp(クラビノーバ)で、ハープシコードの音色で弾いたりして遊んでおります。休日はとある場所のアコpを弾きにいっております。

弾いている姿がupできる技術がうらやましいです。私はもっぱら音声のみ。下手でも楽しんだ方が勝ちだ!といつも思いながら楽しんでおります。

ゼロシンさんのブログを見て、私もバッハ弾きたくなりました!!
バッハは音間違うと露骨に目立ってしまったりしますが、がんばって録音してみたいなぁと思いました。

リンクさせてください。宜しくお願い致します。
[ 2010/05/22 07:49 ] [ 編集 ]
めめさん
> 新しいピアノは楽しみですけど、寂しい気分になってしまいますね・・・

そうですね~昨日と今日はちょっぴりブルーゼロシンでした。
そして思いのほか解体と運ぶのと片付けに苦戦して寝不足ゼロシンです(^▽^;)
どうせ捨てるのに最後ピカピカに拭き取ったりしてたから・・・

前回のソルフェージェットですねっ!
最近立て続けに録音した中で、一番苦労したのでそういって貰えるととても嬉しいです><b
テンポが乱れるのなんのって・・・

めめさんもプレインベンション頑張って下さい^^
私もプレインベンションはやった事がないので、どんな曲が収録されているのか大変興味あります。
ブログで情報楽しみにしてますよ~w
[ 2010/05/18 23:18 ] [ 編集 ]
No title
新しいピアノは楽しみですけど、寂しい気分になってしまいますね・・・

すごく立派で良い音がしていると思いますが、寿命は仕方ありませんね。最後の演奏、とても素敵でした。

全記事の、最後の曲、メチャメチャかっこいいですねー!!
こういう展開が妙に速くて激しい曲、大好きです♪
しかし、難しそうです。ゼロシンさん、ご自分では下手なんて謙遜されていますけど、ものすごくお上手だと思いました!!

バロック、私も頑張ろう・・・w
[ 2010/05/18 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


