PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新電子ピアノ到着!

先日ようやく河合楽器必殺の電子ピアノが納入しました。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

アイボリータッチ!(象牙調!)
というかアイボリーって象牙色の事だったんだ・・知らなかった。
なんでこんな地味な色が色々な商品に使用されているんだろうと昔から不思議だったけど、ようやく理解。
でもケーブルでアイボリーとかはやっぱり微妙ですよね。始めから『黄ばんでる白』みたいな。


今までのヤマハと比べると液晶パネルがない分、とてもスリム(奥行き)で洗練されたデザインです。そして今までのヤマハ電子ピアノと比べて、表面板がとても薄くて木の感触がします。今回電子ピアノを処分するにあたって解体して改めて気付いたのですが、電子ピアノといっても電子的なシステム部分を除くと80%~90%以上は木で出来ています。プラスチックとか金属なんかじゃないんですよっ!表面板でローズウッド調とかきれいな木目を付けていますが、あんなのなくても木なんです!


っと、何を熱く語っているんだ、σ(▼▼;)おれは・・・


さっそく弾いてみましたが、音が全然違いますね~。サンプリングに使用する楽器が違うとこれほど違うのか、という位に今までの電子ピアノと音が違います。
何曲か演奏してみましたが、とても低音にパワーがありビックリしました。低音のトレモロを体重かけて演奏したら、以前コンサートホールで弾いたグランドピアノを彷彿させる響きでした。
またフォルテとピアノの音量幅がかなりあるため、音量をコントロール出来る(しないといけない)という意味でかなり本物のピアノに近いといえます。余裕の同時192音という事なのでいくらでもペダル踏み放題ですね~(そんなにやらないけどw)

鍵盤は予想通りの重さでした。超久しぶりにハノンを使って指慣らししてみましたが、一瞬で疲れてしまいました。フォルテが続く曲はなかなか厳しいかな~。



昨日早速録音しようと思ったのですが、眠くて寝ちゃいました。
今まで 1時帰宅→録音→ブログ更新→睡眠 と思いっきり睡眠時間削っていたので力尽きました。更にマニュアルも睡眠効果抜群だったようで・・・
泣きやまない赤ちゃんにはマニュアル類を読ませたら熟読してグッスリ寝てくれるんじゃないでしょうか。

という訳で、今日は写真だけアップしまーす。

ペダルが銀色でかっこいいです!
Picture 26


奥行きの少ないシンプルなデザイン
Picture 24


【KAWAI】の文字が眩しい!(ノ>。☆)ノ
Picture 21

ウサ犬スタンバイ完了ー!
Picture 55



今晩時間があれば録音したいなぁ~♪


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/19 12:59 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(2)
Sleepingさん
いつも温かいコメントありがとうございます><

何となくもったいなくて購入時からペダルにかぶせてあるビニールをまだ外していないんです。だからペダル踏むとペタペタいってますw

明日MP3録音とオーディオインターフェースでの録音、両方試してアップしてみようと計画しています。もしかするとご感想頂くまでもない結果になるかもしれませんが(^▽^;)

でも録音の音が貧弱だとしても練習用としては十分に使えますしね。自分の演奏を気軽に客観的評価が出来る最高のツールだと思っています。これが普通のピアノでは出来ない、電子ならではの最大の武器だと思います。

確かに電子ピアノは軽い・重いとは別次元で指に負担が多少かかりますよね。無理して関節炎とか腱鞘炎になったらピアノを楽しむどころじゃなくなっちゃいますからね~。
Sleepingさんも十分気を付けてピアノ楽しんで下さいませ。
ワルツも左手の小指痛めないように注意ですよ~

テンポとかグラグラな録音ですが、これからも温かく見守って下さい^^;v
[ 2010/05/20 04:46 ] [ 編集 ]
楽しみにしてます♪
新しい電子ピアノ到着おめでとうございます!
私は初めて電子ピアノというものを買ったので、比較対象が
ないのですが、ゼロシンさんがいろいろ分析して評価
されているのが、とても分かりやすいです。

ペダルとか、普通のピアノと全然変わらない感覚でしたが、
最新の機種だからなんですね!

ただやっぱり録音した音はちょっと寂しいですよね~
WAV形式だと割とましですが、ピアノ自身の音に比べると
迫力が半分くらいな感じですよね。
(WAV録音中は、動作が重くなる感じがして、ちょっと弾きにくい
かもです。音の出方がすこし遅れる感じで…)

でもいいんです。本物のピアノで上手に弾けるようになるための、
ツールなんですから。その条件は十分すぎるほど満たして
いる電子ピアノと思います♪

キータッチが重く感じるときは、ムリしないでくださいね。
本物ピアノと違って、指の関節に負担になるので、、、
底まで届かせる弾き方はせず、ぎりぎりのところまでに
しておくのがコツみたいです。(どこかで読みました)

録音楽しみにしています。
が、連日コメントのお返事が2時過ぎなので心配していました。
気長に待っているので、無理せず休んでくださいね。
[ 2010/05/19 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。