FC2ブログ
PageTop

【録画】大地讃頌のメロディーのみ


最近、大分温かくなってきましたね。厚手のロングコートを着ると帰り道に後悔する日も出始めました。
卒業式のシーズンになり、学生達はみんなで最後の合唱をする季節でもあります。


先日、ネットのチャットルームでたまたま居合わせた子が、『今度の卒業式で大地讃頌の伴奏弾くんだ』と言ってました。
どうやら中学3年生らしく、ピアノは弾いた事がないけど他に誰も弾ける人が居なくて生徒会長の自分が弾くことになった、とか・・・
なかなか鬼ですね(〃゜д゜;A
クラスにピアノが弾ける子が複数人いると、弾きたいのに弾けない子がいて可哀そうだけど、誰もいないってのもまた大変ですね。
プレッシャーで押しつぶされそう、無理すぎて先日も練習中に泣いたとか。


まぁそれはともかく、『へぇ~、実は俺も卒業式ではないけど文化祭で中学の時に歌ったよ。もう20年経ってるけど今でも学校で歌うんだね』と聞いたら『うん、今も殆どみんな歌うんじゃないかな』との事。
そっかぁー、廃れる曲も多いけどこの曲はまだ現役だったか。
『巣立ちの歌って知ってる?』と聞いたら、何それと言われまして・・・まぁ日々新しい曲が生まれていますので消えていく曲もありますよね。
そんな会話をしたのが2ヵ月前、会った事もない、名前も知らない一期一会のチャットルームですので、その後どうなったか知りませんが上手くやったかな、あの子は。


■混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』 第7曲(最終楽章)大地讃頌
主にソプラノがメロディーで、その他の声部は伴奏的扱いですが部分的にメロディーラインが回ってきますね。
とてもきれいなメロディーの4声合唱です。
ただ日本語の歌詞なので海外で歌われる事は今も今後も無いでしょう。日本人の情操教育用楽曲になってしまっているのが実にもったいない。その内、文科省認定、日本人は中学校で必ず歌う事!なんて強制になったら嫌ですねw
作曲者さんがまだご存命の内に、著作権とかごたごたなる前に英語版も考えておけば歴史に残る曲になるんじゃないかとか思ったりして。
英語だとおかしくなっちゃうかな?どうだろう、う~む・・・







関連記事
[ 2019/03/07 21:54 ] 日本 | TB(-) | CM(6)
かつさんへ
こんばんはー^^
初コメントありがとうございます!!
今までも何度かブログ読ませて頂いておりますのでよく存じておりますよ~(*´∇`*)

和音が多くて難しい伴奏なので、これを強制っていうのはちょっと酷いですよねぇ。
ピアノ習ってるなら弾けるでしょ?っていうには厳しい曲ですし。
しかもあだ名が3倍速wwそりゃ嫌な思い出にもなりますわ~w
でも3倍速・・・1回ぐらい呼ばれてみたい気もする(。-_-。)

もしまだ楽譜とかあったら伴奏じゃなくてメロディーだけでゆったり弾いてみるとまた楽しいかもしれませんよ^^
かつさんは最近連弾もやっていらっしゃるんですよね。
2台ピアノとかでメロディーと伴奏で連弾したら楽しそうだし機会があればやってみては~(^O^)
[ 2019/04/06 22:59 ] [ 編集 ]
ゼロシンさん、こんにちは
かつと申します。

私も中学2年の時に市内合唱大会で大地讃頌を弾きました
(強制的に弾かせられました)
伴奏なのに難しくテンポを保つことができない!!
指揮を見ることもなく必死に弾いたら
翌日、[3倍速]というあだ名に( ノД`)シクシク…

大地讃頌は本当に嫌な思いでしかないのですが、
ゼロシンさんの演奏を聴いてこんなに素敵な曲だったのかと思いました。
ありがとうございます!
[ 2019/04/06 20:41 ] [ 編集 ]
まんまるお月さんへ
まんまるさん、お久しぶりですー。いつも読み逃げばかりですみません(*ノノ)
いつも楽しく読ませて頂いてまする!


>実は私は大地讃頌知らないんですよ。珍しいかな?

いえいえ、そんな事はありませんよ、ご心配なく!
以前も大地讃頌の話題になって盛り上がった時があり、2~3割は知らなくて話についてこられませんでした。特に地域的な偏りも無かったので、たまたま先生とか生徒の中にこの曲が好きな人がいれば紹介されて歌うのかもしれませんね~
仰げば尊しは、う~ん、もっと前の世代かもしれませんねぇ、恐らく戦時中に学生だった世代、生まれた世代が多い気がします。


>その代わり「巣立ちの歌」は小学校の卒業式で歌いましたよ。
>「花の色~雲の影~」でしょう?

そうそう、それです!まんまるお月さんはやっぱりソプラノでしたかね?
私はテノールのパートであまり楽しくなかったですが、まぁソプラノ歌う訳にもいきませんしね・・
声変わりがめっちゃ遅かったので歌おうと思えば歌えましたがw
最近は卒業式でJPOPSなどを歌う事も多いらしく、そもそも知らない子が多いです。残念。

この時期、たくさんの卒業していく若い人を見ると自分の事も思い出しますよね。
当時はこれからどうなるんだろうと不安ばっかりでしたが、それも今となっては良い思い出です(*´ェ`*)
[ 2019/03/08 21:21 ] [ 編集 ]
ね~みさんへ
ね~みさん、こんばんはー^^
あらら、設定変えてないのに何故か動画が非公開に・・・
アップロードした本人は再生出来てしまうので気付きませんでした。教えてくれてありがとうございます!
確かにいつもと違うメッセージが表示されて『動画をみんなに見てもらいましょう』とか見えたけど何のこっちゃ?でスルーしてました。


>大地讃頌は今どきの子も歌うんですね。ちょっとビックリです。

そうなんですよ、私もびっくりしました。
自分が学生時代に歌った曲が今も歌われてると嬉しいし安心しますね~。時代が変わっても変わらないものがある、みたいな。
巣立ちの歌は段々昭和のなつメロになりつつある様です。気を付けないと世代がばれるかもしれませんよ!隠さないと思いますがw

前回のゲーム曲も聴いて下さってありがとうございます^^
知らない曲を人が弾いてるとどれも難しく聴こえるものですよね~。
実際は技術的には簡単ですがバイエル併用というには#3個と♭5個の方が難関かもしれませんね^^;
それではまた(o・・o)/~
[ 2019/03/08 21:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
随分ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです!

実は私は大地讃頌知らないんですよ。珍しいかな?
「仰げば尊し」も歌ったことがないです。
「蛍の光」は歌ったなあ。
高校の卒業式とか何か歌ったのか全く記憶にないです~。

その代わり「巣立ちの歌」は小学校の卒業式で歌いましたよ。
「花の色~雲の影~」でしょう?
とてもハーモニーが綺麗な曲で、卒業式の練習をするのが楽しみでした。

そういう季節ですね。
何となく寂しいような、これからの新しい生活にワクワクするような複雑な心境…そういうのもこの歳になると懐かしいですね。
[ 2019/03/08 15:56 ] [ 編集 ]
ゼロシンさんどうもです~。

あら、気になりますよね、そのお子さんのその後。上手く行っていたら良いですね!
大地讃頌は今どきの子も歌うんですね。ちょっとビックリです。
巣立ちの歌、知っていますよ(当たり前か笑)
自分が卒業の時に何を歌ったのか全く記憶に無いですけど…
懐かしいな、大地讃頌!と思ったらYouTube見られないじゃないですか~~残念!

前記事のバイエル併用の曲、全然バイエルレベルでは弾けないのでは??
出だしからいきなり高度な感じですけど…(^^;
さすがゼロシンさん、どんな曲も素敵に弾きこなしていますね!
[ 2019/03/08 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

月別アーカイブ
検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール