PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

録画用カメラ 君に決めたっ!

先日、初めて録画をしましたが、実はビデオカメラなんて大そうなものではなくインターネットチャットに利用されるWebカメラを使いました。

デジタルカメラの録画機能は貧弱すぎるし、何万円もするビデオカメラを買う程でもないし・・・とりあえず試してみるかと選んだのがこれです。
DSCF1402.jpg



これはロジクールというメーカーの最高峰モデルです。他のメーカーが3000円~6000円で買えるのにこの商品はほぼ1万円しています。


Webカメラは画素数で値段がかなり上がります。

最近はもう30万画素は終わりの様で、130万画素→200万画素→300(320)万画素とランクが分かれています。

画素数が上がれば鮮明な映像を映せるのですが、ピアノ録画に使おうと思っている私にとっては画素数だけでなく、カメラにマイクが内蔵されているかどうかも重要でした。通常チャットで利用する分にはマイク内蔵じゃなくてもヘッドセットを別に用意すれば問題なく会話出来るのですが、私は『ビデオカメラの代わり』として探していたので集音効果の高いマイク内蔵型でないと意味がないのです。

300万でマイク内蔵だと約5000円~6000円くらいが相場みたいです。メーカーもバッファロー、エレコム、サンワサプライ、マイクロソフト等、有名な周辺機器メーカーが並んでいます。


で・・・今回購入したこの1万円するWebカメラは何が凄いのかというと、

・ノイズやエコーを防ぎ、クリアな音声入力を実現したRightSoundテクノロジー!
・暗い部屋や逆光など環境が悪くても自動調節で最高画質の映像を見せるRightLight™ 2テクノロジー
(ぶっちゃけ技術名称を聞いても何の事かよく分からないのですが)
・そして、カールツァイス製ガラスレンズを採用!


う~ん、何やら凄そうだ。というか200万画素なのに、ずらっと並ぶ他社製300万画素カメラより明らかに綺麗すぎる。
こいつは伊達じゃないな、という事でこれに決定しました。


唯一の欠点はパソコンと繋いでいないと動作しないのでパソコンからピアノの近くまでなが~いケーブルが垂れ下がっています。まぁ仕方ないよね。


先日のヤマハ電子ピアノの録画もこれでやっていますが、ノイズも少なく十分実用レベル!
これから少しずつ録画もしていきたいなぁ。昼間だけねε=( ̄。 ̄;)


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/20 03:40 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(2)
ゆきしんまるさん
ありがとうございますm(_ _"m)
録画とかも少しずつやっていきたいな~と思います。

土日が休みという訳ではないので、更新が不定期になってますが(*゜‐゜)ぼぉー・・と眺めてやって下さい。気が向いたらアップしていきますので^^w

なんか物を買う時って、ドングリの背比べの中で一つだけ飛びぬけてるものがあると欲しくなっちゃいませんか?w

このカメラを手に取った時、心の中で名言を言ってしまいましたw
[ 2010/05/21 03:47 ] [ 編集 ]
カッコイイ
ゼロシンさん
ニューゼロシン号おめでとうございます。
それと、カメラすごいですね。
マシンが揃ったところで、素敵な演奏をお聞かせくださいね。

「こいつは伊達じゃない」にしびれましたよ。
[ 2010/05/20 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


