FC2ブログ
PageTop

【録画】クロノトリガー 風の憧憬(しょうけい)



クロノトリガーの中で最も有名な曲です。中世のフィールドマップで何時でも聴く事が出来ます。
クロノトリガーのフィールドマップは敵が出ないのと、街に出入りしても音楽が途切れる事ないので、多くの人が長い時間聴いてるうちに好きになっていった曲ではないかと思います。

消えた少女を追って謎の空間の歪みに飛び込み、主人公が辿り着いたのは400年前の王国歴600年の中世。
強大な魔力を持った魔王率いる魔王軍との戦いに疲弊した戦いの時代。
既に魔王軍は王国軍の最後の砦であるゼナンの橋まで迫っており、ここを突破されると王国は魔物に滅ぼされる危機に瀕しています。

戦争で家族や大切な人を失い、いつ滅ぼされるか分からない悲壮感に満ちた時代の音楽です。
左手の伴奏が弦楽器のピッチカートの様な雰囲気で、切なさを表現していますね。

クロノトリガーをやった事のない人、その世代ではない人でもこの曲は知っていたり、オンラインピアノで演奏されるほど有名で人気曲です。
中世の雰囲気にあっていた事、ゲームのストーリー上聴いている時間が長い事、ピアノでも演奏しやすい事などが有名になった理由かもしれません。







関連記事
[ 2019/06/14 01:18 ] ゲーム クロノトリガー | TB(-) | CM(3)
ゆきしんさんへ(追記)
ラジオもまだ続けていたんですね。
来年はベー様生誕250年、私も幾つか弾いてみようかな~って思ってますよ^^
またピアノ熱が戻りますように!w
[ 2019/10/20 08:08 ] [ 編集 ]
ゆきしんさんへ
おぉーーこれはまた懐かしい!
もちろん覚えていますよーブログ初めて初期のフレンドさんは忘れないですね。

以前、腱鞘炎とかでピアノ弾けなくなりかけてたと思いましたが、電子ピアノが故障と同時にピアノもやめてしまっていたんですね。あれ以来となると楽譜読むのもちょっと大変かもですが、またいつでも弾きたくなった時に弾けば良いと思いますよ。
べー様か~その言い方も懐かしいなぁ、久しぶりで嬉しいです。

更新が不定期なのは相変わらずですが、また気が向いたら・・・私も録画アップしようとは思います!天外魔境は色々な種類がありますよね。どれも和風な曲が多くて良曲がおおいですね。
私は天外魔境ZEROが一番思い出にあるかなぁ

先ほどゆきしんまるさんのブログも覗きましたが2014年以来、5年ぶりですね。
また気が向いたら是非戻ってきて下さいね~(*´∇`*)
[ 2019/10/20 00:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ゼロシンさん!

ご無沙汰しております。
ゆきしんまるです。覚えておいででしょうか?!

すっかりブログの更新も放置したまま年月がたちました。
電子ピアノ君が壊れて、処分してから
ピアノを弾いておらずで。

先日、ベー様の原稿(ラジオのための)を作ろうと思って
ふと自分のブログを久しぶりに見てみたら
オモシロ懐かしくて・・・

リンクの方を訪れたら、消えてたり更新されてなかったりでしたが
あー!ゼロシンさん更新されてるー
嬉しくなっちゃいました。
しかもクロノトリガー。
昔も、リクエストに答えて弾いてくださいましたよね!

なんとかピアノをまた手に入れて、
再びベー様にトライしたいと思っています。
音符はもう完全に忘却の彼方ですね・・・
ブログもまた書こうかなー。

ではでは、突然お邪魔いたしました。
クロノ、やはり最高ですね!
(天外魔境も希望)

[ 2019/10/19 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

openclose

月別アーカイブ
検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール