PageTop

【演奏動画】鉄のバイエル

皆様、【鉄のバイエル】をご存じでしょうか。
2008年に出版された時は新聞などにも掲載された話題の楽譜集です。

Picture 58Picture 59



【鉄の】というと、いかにも鉄ゲタはいた血の特訓バイエルみたいなイメージですが、これは鉄道発車メロディー楽譜です。都心を主として、JR東日本の各駅で流れるメロディーを耳コピして楽譜集としたものです。

従いまして・・・
× てのバイエル ではなく
 つのバイエル が正しいです。

アクセントは前ですっ!
『つ』は発音しなくてもいいぐらいなのですっ!

さぁ、みなさんもパソコンの前でご一緒に!
てっ!!!(のバイエル)

ε=( ̄。 ̄;)フゥ


さて、発売から遅れる事数カ月、2009年春にお店に行った時には既にあまり売られておらず、焦った私はいつも利用している島村楽器に赴き、恐る恐る売り場にいたお姉さんに『すいません、鉄のバイエルありますか?』と聞いたら、以外にも『あー!ごめんなさい!在庫ないんですけど取り寄せできますよっ』との事で、無事ゲット出来た訳ですね。

その日以来、そのお姉さんは私の中で【鉄のバイエルのお姉さん】となった事は言うまでもありません。
ありがとう、鉄のバイエルのお姉さん!

首都圏にお住まいの方なら、知ってる曲もあるかと思います。
綺麗な曲も多いので是非聞いてやって下さい!
真夜中なのでパジャマですが気にせず( ̄o ̄;)


【4番 せせらぎ】山手線、中央線、京浜東北線などの各駅で流れます。もう聞き飽きた??



【5番 春】これも山手線や中央線。せせらぎと同じです。



【32番 線路の彼方】秋葉原駅の京浜東北線などで流れる明るいメロディーです。



【57番 教会の見える駅】山手線の大崎駅、渋谷駅など。総武線千葉方面でも流れるらしいです。
ちょっとバロック風で好きです。



【60番 チャイム】品川駅の京浜東北線北行ホームと臨時ホームのみ流れるレア曲です。





今回録画したのが夜中だった為、手加減して変な演奏になってしまいました。
続きは今度昼間にやりたいと思います。

お楽しみに~w

にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/24 03:25 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(10)
あおみどりさん
あおみどりさん、こんばんは^^

アコpでも割といい感じなんじゃないでしょうか?
ただペダルを抑えないと濁ってしまう曲が多いかもしれませんね~
発車音としてじゃなくて、全く別の曲みたいにゆったり響かせてみるとかどうでしょう。

アコpとデジp 弾き比べ企画、面白そうですね。
あおみどりさんが弾くと、どっちもいいなぁって事で終わりそうですけどw


瀬戸の花嫁・・・なるほど、西日本の発車音もなかなかバラエティー豊富そうです。
昔、電車でGoってゲームで遊んだ時、北日本(ほくほく線)の駅では
発車音が単なる『プーーー』ってブザーだったのですが
最近どうなんでしょうね。もしかしたら音楽が流れるようになったかな~

最近バスのアナウンスが良くなったな~と凄い感じます。
電車の車掌さんは相変わらず、鼻をつまんだ様な声で
『次はぁーしながわぁーしながわです。』って人もいますけど
あれはあれで私、好きなんです(*ノェノ)
[ 2010/05/28 02:53 ] [ 編集 ]
鉄バイエラー
バッハ、賛美歌、鉄のバイエル。よいですね~♪
いわれてみれば、電車の音はそもそも電子音でしたね。だからハマって聞こえるんだぁ・・・アコpだとどうなるんだろう・・・?

どれかマイナー路線ものもをアコpとデジpで弾いてみる実験してみようかな?と思ってしまいました。
ご当地もの、以前、瀬戸内海の方で、おもいっきり瀬戸の花嫁がかかっていたような記憶があります。古い歌ですが、耳に残る曲ですね。

日本人は基本、歌好きですね。昔から貴族たちがこぞって和歌を詠んで、和歌集ばっかり編纂していたくらいですし(笑)海外に行ったあと、日本に戻ると、日本の良さは電車やバスやデパートのアナウンスが非常に親切なところだな、と強烈に思いますです。
[ 2010/05/27 22:06 ] [ 編集 ]
あおみどりさん
おぉ、またしても鉄バイエラーがここに!

> こういう曲ってデジpの音にものすごくハマっていて良いです。

なんてったって、お互い電子音ですからねw
相性ピッタリです!

JRの発車音は意外な終わり方が多いから、階段をダッシュしている身としては
『ぇ、そこで曲終わりかよっ!』みたいな。
結局焦らせているんじゃ~ないでしょうかw

ご当地駅限定曲みたいなのも楽しいですよね。蒲田行進曲とか。
なんであんなに悲しげなのぉ~(T-T)ウルウル(T^T)ズルズルー

海外言った事ないんですが、こんなにジャカスカ音楽流すって事は
なさそうですねぇー。親切心なのか遊び心なのか分かりませんが
こういう所は日本っていいなぁ~と思います。
[ 2010/05/26 03:30 ] [ 編集 ]
持ってます~!
ゼロシンさん、こんばんは!(^^)
「て」ツのバイエル、持ってます~。面白いですよね。
こういう曲ってデジpの音にものすごくハマっていて良いです。

普段は、街中で聴いていて、仕事で疲れていたり、間に合うか間に合わないか!・・・などとマイナス感情を抱いてしまいがちな電車の音・・・(笑)こうやって聴いていると、もっと気持ちをゆったりとしていなければ!と改めて思いました。

日本はほんとに親切な国ですよね。電車だけで、この豊富な音楽が。外国だと、アナウンスもなし、ただ電車が止まるだけだったりして、うっかりしてると駅を過ぎちゃいますよね。

しかし、バッハにしろ、てつのバイエルにしろ、こんなに構造が似ていたとは。現代風、プチ・インベンションって感じですね。
[ 2010/05/25 22:51 ] [ 編集 ]
めめさん
シュナイダーさんといい、めめさんといい、
そちらのグループの方は所持率高そうですね・・・w

息子さん鉄ちゃんでしたかっ!w
音鉄というのは的を射た表現ですね。
私も鉄ちゃんではないですが音鉄には入ると思いますw

ピアノは必ずしも5本で弾く必要なんてないと思います!
毎朝20分もやっているって事は間違いなくピアノを楽しんでますねw
今弾けてる曲を人差し指と中指2本でやるともっと楽に弾けるのを
見せてあげると良いんじゃないでしょうかw

正しい演奏ってほどじゃありませんが発車メロディーが
好きそうなら見せてあげて下さいませ(*´∇`*)
[ 2010/05/25 03:25 ] [ 編集 ]
シュナイダーさん
書き込みありがとうございますーv(≧∇≦)v
私もシュナイダーさんのブログかなり昔から見てますよ~^^

手の形がきれいなのと、音の粒がそろっていてリズムも正確で。
いつも驚きながら演奏を聴いています。

多くの方がコメントで書いている様に、たった1年とはとても思えません。
初めてシュナイダーさんの演奏動画を見た人の多くは
『小さい頃にピアノをやっていた再開組かな』と思います。
私もそう思いましたのでw

今後バロックにいくのか、ロマンにいくのか、更に練習曲を突き進むのか、
または全然違う方向に進んでいくのか、とても楽しみです!
鉄のバイエルでもいいですがw

今ブログは一旦休止中なんですね。試験頑張って下さいませ!
また復帰されるの楽しみに待ってます(*^-^)

ぁ、もちろん新しい演奏は野田さんのブログで見ましたよv
野田さんとの熱いコントも楽しみにしてますw

これからもどうぞよろしくお願いします
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
[ 2010/05/25 03:24 ] [ 編集 ]
No title
私の息子も持っていますwww

息子、ピアノをやっているわけでもないのですが、
生粋の鉄ちゃん、しかも自称「音鉄」らしく、
毎朝、20分くらいはピアノで練習しているようです。
両手の人差し指で木琴のように器用に弾きますww

この動画を見せて、正しい弾き方を教えてあげようと思います!!

[ 2010/05/24 18:24 ] [ 編集 ]
No title
どうも、はじめまして。
以前から楽しく拝見しております。

「鉄のバイエル」私も持っているんですよねー。
ブログネタとして、いつか弾こうと思っていて
そのまま放置してしまっているのですが。。。
何気に良い曲が多いんですよね。

続き、楽しみにしております!
[ 2010/05/24 16:16 ] [ 編集 ]
Sleepingさん
鉄系ではないですよ~w
ただ発車音は好きなのが結構あるんです~。
仕事で毎日同じのを聞いてると飽きちゃいますけどね

この曲を知ってるかどうかで、住んでるのが西か東か分かっちゃいますねw

> 短い曲とはいえ、一晩でこんなに録画できちゃうなんて、
> すごいです。意外と難しい曲もあるのでは?

難しい曲は飛ばしました(爆
そういうのを後回し出来るのが私の特技なのです。
そしてそのまま記憶の彼方に忘れ去られます。
( ̄^ ̄) エッヘン
でも最後の曲とかしっかり装飾音に大苦戦してますのでご心配なく!


秋葉の曲、そうですね~
以前は神田、御徒町で流れている曲と同じだったのではないかと思いますが確か3~4年ほど前、気づいたらこの曲になっていました。
メイド喫茶やヨドバシが関係あるのかないのか分かりませんが・・w
[ 2010/05/24 12:30 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさんは、鉄系でもあるんですか~?^^
こんな楽譜があったんですね!
「て」つのバイエルですね。覚えときます♪^^v

7年前にシゴトを止めてから、あまり電車には
乗らないのですが、殆ど知ってる曲でした。
懐かしい~(って、たまには乗りますけどね♪)

短い曲とはいえ、一晩でこんなに録画できちゃうなんて、
すごいです。意外と難しい曲もあるのでは?

秋葉原の曲は、変わったんですね。
これは知らない曲でした。
(昔乗り換え駅だったので、毎日降りてました)

続きも楽しみにしてまーす。
[ 2010/05/24 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール