PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録画】続・讃美歌

河合デジpで讃美歌録音してみました。
(というか、わざわざ言わなくても河合デジpしかないか)

もしかしたらちょっとマイクが近すぎて音が濁っちゃったかもしれないかな。
鍵盤のカタカタ音もかなり入っちゃったので、次回はもう少し離して録音してみます。

まぁせっかく録音したのを捨てるのはもったいないのでアップしますw
仕事帰りでスーツのまま録音してます。早くお風呂に入りたいよぅ~

【111番 神の御子は今宵しも】クリスマスソングで有名な曲です。ゆったりと響きのある曲です。



【173番 見よ、集は輝く雲にうち乗り】和音の移り変わりがきれいな曲です。



【367番 木工(たくみ)のわざをばみずから努め】明るく元気な讃美歌です。



明日は(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪ なので
続きを少しアップしたいな~と思います。また('-'*)ヨロシク♪


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/26 04:11 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(6)
ゆきしんまるさん
こんばんは~^^

スーツでの演奏ってちょっぴり大人なイメージですが、
実は仕事帰りの汗ダクダクでかな~り、むさ苦しい状態です(;´▽`A``

> ピアノのよさもあるのでしょうが、丁寧に弾かれる
> ゼロシンさんの腕前なんでしょうね。

ありがとうございます><
10年以上演奏し続けてきた讃美歌への
『想い』みたいなものを感じて頂ければ嬉しいです^^

今度の発表会では『テレマン』という作曲家の『アリア』を演奏します。
テレマンはJ.S.バッハと同じ時代を生きたバロックの作曲家です。
当時はバッハ以上に人気があり、宗教音楽から室内管弦、
クラヴィーア曲とあらゆる作品を手掛けています。

音楽の友社からテレマン小品集が出版されています。
37の作品が収録されているので、これもその内録画したいな~と思っています。

今度の30日(日)が発表会なので頑張って練習しようと思います^^v
[ 2010/05/28 02:23 ] [ 編集 ]
きれいです
ゼロシンさん
こんばんは。

スーツでピアノ 素敵ですね。
電子ピアノでそんな風にきれいな音が出るのが、すごいです。
ピアノのよさもあるのでしょうが、丁寧に弾かれる
ゼロシンさんの腕前なんでしょうね。

発表会は何を弾かれるんですか?
[ 2010/05/27 21:56 ] [ 編集 ]
めめさん
そうですね~500曲もあると色々な表情の音楽が楽しめます^^

明るいのや悲しい音楽の他に、厳かで神秘的な曲もあって音楽って楽しいですね^^

元気な曲を午前中に聞いて、オロナミンC効果ですねっ!
[ 2010/05/26 22:12 ] [ 編集 ]
No title
こうしていろいろ聴かせていただいてみると、いろいろなタイプの讃美歌があるんですね~!!!
先日の短調のものも素敵だと思いましたが、今日の最後の、元気な感じのものも新鮮でした!こう、午前中に聴いて一日はつらつと過ごしたいですw
[ 2010/05/26 18:32 ] [ 編集 ]
Sleepingさん
ピアノ音での録画は初ですね~^^
ちなみにこの間のJR発車音はモダンE.ピアノ3という電子音を使いました。

スピーカーの位置は多少違いますけど、CA63も他メーカーの同クラス以上の迫力あるサウンドを持っています。CA93もなのですが、河合の電子ピアノは少し打鍵を強めにするのと、音量を少し上げないと弱音が本来の音質にならない気がします。自宅でスピーカーから音を出す場合、気付かない内に手加減をしてしまっていたり、弱音が聞き取れない位に音量を下げてしまっているという事もあるかもしれませんよ~。更に言うと、実際の音と録音の音には差があります。私自信意図していない音になっている事もありますので・・・

それにしても、真夜中に音量上げてしっかり打鍵して録音している私ってある意味で勇者ですね(=`^´=)エッヘン


> いつも本当に丁寧に弾かれていて、 心が洗われるようです。

そう言って頂けるととても嬉しいです。><b
私も技術的にはとても上手とは言えないですけど、優しく丁寧に演奏したいなっていうのはいつも思ってます。

指が動かない事も多いですが、無理に早くしないで
ゆっくりな中で自分なりの演奏が出来ればいいですよね^^
[ 2010/05/26 17:51 ] [ 編集 ]
No title
最初の曲は有名ですよね~
賛美歌といえばこれ、みたいな。

こないだのてつバイエルは違う音色で弾いていたので、
ピアノ音の動画は初めてですね。
やっぱ、うちのCA63より音がリアルな気がします!
今日、すごく久々にヘッドホンを取って、そのまま弾いて
みたのです。どんな音だっけなぁと思って…
サンプルの音は多分同じなんだけど、スピーカーが違うん
ですよね。うちのだと、きれいな音なんだけど、変なところ
から聞こえるって感じなんですよね~(ピアノっぽくない)

さて演奏ですが、いつも本当に丁寧に弾かれていて、
心が洗われるようです。私もちゃんと練習しようって思います。
どなたかが愛があるって書かれていましたが、そんな
感じがします。
[ 2010/05/26 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


