PageTop

【演奏録画】続々・讃美歌

連日(同日?)のアップになります。
あと4日で発表会なのでこれで録音はちょっとの間お休みしま~す。

そういえば先日聞いたのですが、キリスト教でも宗派によっては『アーメン』は言わないみたいですね。
私の姉がクエーカーの学校だったのですが、いちいち口に出したりせず
心の中で神様に感謝するという事でした。讃美歌でも最後アーメンは歌わなかったそうです。

まぁ今更言われてもなので録音は全てアーメンいれますがw

讃美歌はこれで録画・録音を最後にしようと思います。
あとはクリスマスソングの曲とか残ってますが、機会があればまた!(*´∇`*)

【108番 いざうたえ、いざいわえ】クリスマスソングにある有名な歌です。元気でます!



【276番 ひかりとやみとの ゆきかうちまた】私の讃美歌レパートリーの中で最も難しい曲。

【追記】
この276番は歌詞が4番まであるのですが、3番の歌詞はこうなっています。
-----------------------------------------------------
血しおに染みたる なやみのみちを
十字架の御旗を かざしてすすみ
けわしきカルバリ おおしく過ぎて
あめなるみくにへ さきげけのぼらん
-----------------------------------------------------
カルバリ(ラテン語)は、聖書ではゴルゴタ(ヘブル語)
つまり、キリストが十字架を背負ってカルバリの丘にいって処刑され
あめなるみくに(天国)へ旅立つという歌でした。
少し行進曲風だなとは思ってましたが、強烈な歌詞にビックリしました。

この演奏でいうと、中間部21秒辺りから始まる
『けーわーしーき カールーバーリ おーおーしーく すーぎーてー』
はとても美しいメロディーだと思います。是非歌詞と併せて聴いてみて下さい!



【425番 ほめまつれ 主のめぐみ】静かで厳かな曲です。讃美歌の中でも最も美しい曲の一つだと思います。



【435番 波風あらぶる 大海のごと】讃美歌最後の録音なので繰り返しました。短調ながら力強い響きの曲です。



讃美歌は全部で500曲以上あるので、もし興味があれば是非弾いてみてください(*^-゜)v♪


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/26 22:36 ] その他 讃美歌 | TB(0) | CM(8)
Sleepingさん
わ~ごめんなさい><

自動入力機能でTab押したつもりが、多分CapsLock押してしまいました。失礼しましたm(_ _"m)
[ 2010/05/29 23:32 ] [ 編集 ]
Slee
> 半音ずつ下がっていく低い音を

間違えました。半音ではないですね~
ついつい#が付くとイメージ的に(;´▽`A``
[ 2010/05/29 11:59 ] [ 編集 ]
Sleepingさん
珍しく夜中の書き込みですねw
次の日が休みだと、夜中まったり出来て幸せです。

発表会は年に2回位あるんですよ~

今回は割と簡単な選曲をしたのですが、
逆に練習不足でちょっとマ…マズイ…かな(T~;T)

今日仕事から帰ったら
真夜中から特訓を始めそうな勢いです。

もちろん演奏会の曲もアップするつもりですよ~^^v


> カツァリスさんのCD、近所で買いました。
> すごく面白い演奏でした。(違うメロディが聞こえます)

おぉー、カツァリスのCD買われたんですか!
違うメロディーが聞こえるのは、あの盛り上がる部分ですよね。
親指で始めに叩く(ソ#)の音から、半音ずつ下がっていく低い音を
内声部にしているのがとても斬新ですよねv
始めは高音を出して、繰り返しの時は低音を、というのも
面白い弾き方かもしれませんね~

Sleepingさんも無理せずショパン楽しんで下さい~^^v
[ 2010/05/29 11:31 ] [ 編集 ]
もあいさん
いつも来てくれてありがとうございます^^

発表会は一年に2回位のペースでやっています。
終わったら感想とかアップしますのでよろしくです~( v ̄▽ ̄) ♪
[ 2010/05/29 11:17 ] [ 編集 ]
No title
明日はお休みなので、夜更かし中…
見過ごしていましたが、もうすぐ発表会なんですね!
ぜひぜひ、楽しんで演奏されてくださいね♪
演奏会の曲の動画(録音?)も楽しみにしています。

カツァリスさんのCD、近所で買いました。
すごく面白い演奏でした。(違うメロディが聞こえます)
他の曲も素敵で、買ってよかったです。
[ 2010/05/29 01:50 ] [ 編集 ]
No title
もうすぐ発表会なんですか=3
頑張ってください!!
[ 2010/05/28 11:18 ] [ 編集 ]
私はタワシさん
タワシさん、初めまして!
コメントありがとうございます^^

私は部活とか塾とか忙しくなった流れでピアノを止めてしまった感じでしたが、タワシさんと同じくピアノが好きだったんでしょうねw

たわしさんは教会で演奏されているのですね。とても素敵だと思います。
今回の276番や435番はご存じだったでしょうか。少し激しい曲なので礼拝向きではないと思いますが、綺麗な曲なので是非弾いてみて下さい!

讃美歌はこれだけ名曲揃いにも関わらず日本人にとってあまり縁が無く、歌ったり聴いた事のある人が限られていて本当にもったいないですよね。私も姉がキリスト教の学校に行かなければ一生讃美歌は演奏しなかったかもしれません。
小学校とか中学校でも歌わせてくれれば良いのにと思いますね~

私もタワシさんのブログご訪問させてもらいます^^
今後ともよろしくお願いします~♪
[ 2010/05/27 11:55 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
ブログ村のピアノランキングから来ました。「私はタワシ」と申します。
私も子供のころにピアノを少々やって、挫折して・・・でもやっぱりピアノを好きな気持ちは捨てきれず・・・一生の趣味として続けていきたいと思っています。私は独学なので、しょっちゅう限界を感じてはいますが、今のところレッスンに通うお金も暇もないので、当分独学かなあ~
そんな私ですが、実は教会で礼拝や祈り会のピアノを弾いてます。プロテスタントのクリスチャンです。けして敬虔ではありませんが・・・
ゼロシンさんの賛美歌の演奏聞かせていただきましたが、柔らかな音色で、音楽に自然が流れがあり、いい感じですね。私もこんな風に弾けたらいいなあ。参考にさせていただきます。

ではまた訪問させていただくこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/05/27 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール