PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録画】続・鉄のバイエル

前回に引き続いて、4曲アップします!
首都圏でよく聴くメロディーなので
聴いた事があるかもしれません。

毎日聴いてたらごめんなさい!

【64番 Ciello Estrellado】JRらしい響きの曲です。横須賀線の横浜駅とか、山手線などで流れています。
個人的にはかっこよくて好きな曲です。最後のアルペジオ苦戦は必至です!



【66番 Verde Rayo V2】京葉線の東京駅他で流れています。最後の和音がとても綺麗です。



【67番 Water crown】私の地元駅で流れています。うるさい曲ですw



【79番 New Version】神田、御徒町など京浜東北とかですかね~。



また、次回も鉄バイエルアップできたらいいな~と思ってます!!


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/06/02 21:39 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(11)
タワシさんへ
ちなみにJR-SHシリーズは『塩塚 博』さんという方が
作曲したみたいなので、「Siozuka Hirosi」のSHか
し「Shi」のSHかどっちかじゃないかと予想してます。
どうやらギターリストの方みたいですよ^^

今年の3月には京浜急行も発車メロディーを出したみたいなので
今後はJRだけじゃなく私鉄にも広がっていくかもしれませんね。
[ 2010/06/09 23:23 ] [ 編集 ]
No title
>SF-3、SF10-31、SF10-60、SF22-14
JR-SH1、JR-SH3-1、JR-SH5
うわ~ こ、これは味気ないですね。
というか、まったく覚えられません。
まさに「管理番号」って感じです。
自分でタイトルつけちゃうといいかもしれません。

>この曲はこの駅の○○番線で流そう、なんて
誰が決めているんでしょうね(~ヘ~;)ウーム
私も気になります。ちょっと調べたり人に訊いたりしてみます。何かわかりましたらまた報告しますね。
[ 2010/06/09 10:12 ] [ 編集 ]
私はタワシさん

タワシさん、こんばんは^^

鉄のバイエルは当時新聞でも取り上げられるほど、
話題になりましたからね~。

ネットでは採譜した『松澤 健』さんご本人による
演奏動画もあります。私なんかよりずっとハイレベルな
演奏をグランドピアノで弾かれていますので、
興味があれば一度ご覧頂いてみてはどうでしょう(*´∇`*)

最近のメロディーは大抵タイトルが付いていますね。
昔から馴染みある曲の中にはタイトルの付いていない曲も多くあります。
例えば
SF-3、SF10-31、SF10-60、SF22-14
JR-SH1、JR-SH3-1、JR-SH5
まだまだたくさんありますが、これらは曲名というよりJRが付けた
管理番号の様なものなんじゃないかと思います。

でも曲名があった方が、作曲者の曲に込めた想いとか
イメージが膨らむので良いかな~と思います^^
[ 2010/06/03 22:55 ] [ 編集 ]
めめさん

めめさん、何気に鉄道好きですかっ(≡ ̄ー ̄≡)

『ギリギリ神奈川』でこの曲ときたら
もう同じ駅ほぼ確定じゃないか!と思ったら
神奈川を見落とされていましたか 残念!

この曲はこの駅の○○番線で流そう、なんて
誰が決めているんでしょうね(~ヘ~;)ウーム
それにしても67番は使われすぎだと思いますw

一般公募とかアンケートで流す曲きめたら
面白いのにな~なんて思っていますv
[ 2010/06/03 22:52 ] [ 編集 ]
No title
あれれ、シュナさんへのコメレスよく読んだら、
神奈川ですか!!!

全然私の読みは外れていました・・・
秋葉原に近くてこの曲・・・と思ってすっかり思い込んじゃいましたww

失礼しました~~~
[ 2010/06/03 21:14 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
「鉄のバイエル」存在は知っていましたが、実物は見たことがないのです。なかなか面白そうですね。
私は月に2日ほどしか電車に乗らないのですが(東京に行く時です)、なじみのあるメロディーもありますね。
ゼロシンさんの地元の曲もよく聴きますね。
それにしてもタイトルがついているとは!まったく知りませんでした。これらの題名はもともとついていたんでしょうか?
[ 2010/06/03 20:28 ] [ 編集 ]
No title
ふふふふ、朝からにんまりしてしまいます。私にも鉄臭い血潮がたぎっておりますよ!!!

えっとですね・・・
67番・・・・多分JRの最寄り駅、私、同じなんじゃないかと思いますwww  近そうだな~(ヨドバシアキバでの弾き比べの話とか)とは思っていたんですけど・・・

今度オフ会に参加くださったら一緒に帰りましょうね♪www
また鉄のバイエルup、楽しみにしてます!!!
[ 2010/06/03 08:39 ] [ 編集 ]
Sleepingさん
2曲目のメロディーは移調が2回と3回の2パターン
あるのですが、壮大な3回の方を選んで弾いてみましたw
長い曲ですが、東京駅はちゃんと最後まで聞けますよねっ

私は腰をギューっと締め付けられると寝れなくなるので
ゆったりとしたパジャマでいつも寝てます(*ノェノ)
昔はジャージでも良かったのですけどね~

私も野田さんの足元を凝視しながら演奏聴いてましたw
そしてあの激しく動き回る動画ですが、
一発で再生と停止を出来た時、何気に嬉しかったり・・・
それで思わず書き込みしかけましたからねっ(= ̄∇ ̄=)

3曲目は綺麗とは言えませんが、いかにも!という
発車メロディーですよね。あぁJRか・・・みたいなw
[ 2010/06/03 08:29 ] [ 編集 ]
シュナちゃん
シュナさん、おはようございます!

1曲目カッコ良いですよねっ!
駅で聞いただけだと、この曲ってどういう作りに
なっているんだろう?って思いましたけど
実際楽譜見てみると意外とピアノでの再現性が高くて
ビックリするというか嬉しいというか(*´ェ`*)

3曲目ですが首都圏だけじゃなくて神奈川の方でも
広く使われているんですよ^^
私もギリギリ神奈川なのでw

> 何気にパジャマと宣言している時の柄も

あ、これもパジャマです(*/∇\*)
なんとなく?上着だけでも羽織ってますw

まだ、これぞJR!っていうのが入ってませんので
今度またアップします~v
[ 2010/06/03 08:26 ] [ 編集 ]
No title
おっ、鉄のバイエルですね!
京葉線の曲は、むかーし通勤に乗っていたので懐かしいです。
どこまで行ってしまうんだろうと思ってしまう曲ですよね 笑

ふふ、私もゼロシンさんのパジャマに注目してました。
すみません^^;
うちのオットと違ってオシャレだな~って。(うちはジャージ)

そして、こんなところでご挨拶するのもなんですが、
ここでお会いした?シュナちゃんさん(はじめまして♪)の
ブログにもお邪魔するようになり、野田さんが演奏される
ときの足元も気になっています。なぜいつも短パン?
(私もゼロシンさんと同じく、あまりに盛り上がっている
コメント欄に書き込む勇気がなく…読んで笑ってるだけです)

ゼロシンさん、こんなところでごめんなさいね~m(_ _)m

そうそう、ゼロシンさんの地元で流れる曲、山手線でも
よく流れてますよね~?聴いていると、都心に出たような
気分になります。
[ 2010/06/03 00:23 ] [ 編集 ]
No title
どうも。

鉄のバイエル、実は待ってましたw
1曲目は昔からスリリングでカッチョ良い!と思っていたのですよねー。
最後のアルペジオとか、弾き手の気分で聴いた事が無かったゆえ
これからは、そういう感じで聴いてみようと思います。

3曲目ですけど・・・シュナちゃんの地元駅でも流れてますねw
おそらく首都圏で使いまわしてるんでしょうけど
もし同じトコだったら面白いですね!w

すんごくどうでも良いんですけど・・・
ゼロシンさんの着ている服の柄が気になっちゃって・・・w
何気にパジャマと宣言している時の柄も
かなり気になっておりますww
[ 2010/06/02 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


