PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電子ピアノは立派な楽器


先月、電子ピアノを買い換えましたが、改めて電子ピアノが好きになりました。

もちろん本物のピアノと比べると音色やタッチ・ペダルの差はあるのですが、そこは考えたらキリがありませんし、意味もありません。
それよりも音から解放され周りに気兼ねなく何時間でも好き放題弾きまくる事が出来る楽器です。
ピアノを弾きたいけど弾ける環境がない人にとって電子ピアノはとても正しい選択肢だなと思います。


それに電子ピアノには電子ならではのメリットがあります。ワンタッチで録音→消去を連発出来るので、自分の演奏を納得いくまで繰り返し客観的に聞く事が出来ます。

さらに発表会に向けて20種類近くの様々なピアノ音色で弾き込む事が出来るので(中にはおもちゃみたいな音まで)、本番でどんな音のピアノと遭遇しても驚きません。


実際に発表会にも何度か出ましたが電子ピアノが弾けると、本物のグランドピアノは問題なく弾けました(勿論素人感覚ですが、むしろ弾き易い位です)。
グランドピアノになると上手く弾けないという時は大抵、電子ピアノでもちゃんと弾けていないと思います。(逆にグランドが弾けて、電子弾けないのはよくある事みたいです。)
私のレベル位だと少し鍵盤が重いとか、ペダルの響き方が違うかな?程度です。

本物のピアノは憧れるけど、その内買える時が来るまでは電子ピアノで十分。
そんな感じで新たなデジpライフを満喫してます。
さぁ、デジp組、頑張ろう!!また近々録音アップできたらいいなっ!


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2010/06/08 03:42 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(8)
でごさんへ
初めまして^^v
コメントありがとうございます~

でごさんのブログ拝見させてもらいましたが
とても透き通った美しい音が印象的でした。ラフマニノフの前奏曲とか
小川のせせらぎの様な優しい音ですね。あとスクリャービンなんて譜読みが
とても難しいんじゃないでしょうか?軽々演奏していて凄いな~と思いました。

唐揚げは曲が始まった瞬間笑いましたw
自作オリジナルって凄いんですけど、切なすぎですw

普段でごさんは生ピアノで演奏されているんですね。羨ましいです(*'_')
この記事を書いたのは、自分も含めた多くのデジp組への応援メッセージなのです。
デジpでもちゃんとうまくなれるし、グランドピアノにもちゃんと通用するよ
っていうのを書いておきたかったのです。

これからちょくちょく訪問させて頂こうと思うのでよろしくお願いします。
素晴らしい演奏、楽しみにしています(*´∇`*)
[ 2010/06/16 11:32 ] [ 編集 ]
はじめまして!
こんにちは! Sleepingさんのブログから辿って参りました~。

僕も10数年前までは電子ピアノと生ピアノを併用していました。
電子ピアノの鍵盤は軽く、生ピアノは重くて弾きにくい古いアップライトでした。
電子ピアノは、ちょっと指が鍵盤触れただけで音が鳴ってしまい、ミスタッチがすぐわかる特徴があってて、
これで練習しておくと、重たい生ピアノではミスタッチが激減したのをよく体験しました。
ミスタッチだけでなく、コロコロ転がる早いパッセージでも、電子ピアノでさらっておくと粒が揃う気がしたのをよく覚えています。

技術も表現力も未熟で「ただの気のせい」だった可能性も否定できないけれど、あながち間違いではなさそうだなぁ、と感覚的には思います。

今は生ピアノだけの環境になり数年経ちましたが、楽器屋さんで電子ピアノを触ると弾きにくくてしかたがありません。
もしかしたら、たま~に電子ピアノのような軽い鍵盤で練習するといいのかもしれませんね(^^ゞ
[ 2010/06/15 14:48 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
レンタル1時間300円自体は良心的な価格だと思いました。

でもやっぱり弾きたくなった時、通りがかりにポロンポロンと
弾けるのがいいんですよね~^^
私なんて休みは一日中、電源付けっぱの、ふた開けっぱですよ( v ̄▽ ̄)♪


Sleepingさんの書いている様に、音を下げすぎると
あまり良い事ないですよね。粒もそうだし、表現出来なくなってしまいます。
音を出せない時は、潔くヘッドホンに切り替えるべし!ですv
CA93もCA63もヘッドホンフックがありますからねっ!!
ローランドとかヤマハは意外と付いていないんですよ(* ̄▽ ̄*)ノ"


> ただ、調律の合っていないピアノに敏感になりました~笑

電子ピアノは調律の必要がないですもんね。いつも正確な平均律で弾けるから
音の狂ったグランドとか妙に気になったりします。
特に海外製のグランドpは日本の湿気に弱いので1年も調律しないと
音が結構ボコボコらしいですよ!
[ 2010/06/09 05:42 ] [ 編集 ]
ゆきしんまるさんへ
カワイ君、頑張ってますよ~w

ゆきしんさんはヤマハだったのですね。
音色が多くても、実用的な音はごく僅かなので
ピアノの音が納得できれば十分だとおもいます^^
そういえば以前秋葉ヨドバシで見たコルグのデジpも
音色はほとんどなかったですね。ピアノの音勝負みたいな感じでした。

気になる音とか、気に入ったメロディーって思わず
ピアノで再現したくなりますよね。

> 気になるNo.1は、清掃カーの音楽で、
> 途中で変拍子風になるんです。

電子音はフレーズが掴みづらいですからね~。
意外と楽譜を見たらどうって事ないっていうのも
たくさんあると思います。曲のスタートが4拍子の4拍目からの
スタートだったとか。
もし途中4分の5拍子とか、8分の7拍子だったら鬼ですね(・・;)
[ 2010/06/09 05:17 ] [ 編集 ]
かけがえない楽器です♪
私は去年の年末に電子ピアノを買うまでは、近所で1時間300円でアップライト借りられるので、週3回以上通っていました。が、やっぱりもっと細切れの時間やスタジオが休みのときも練習したくて、ついに買いました。

買ってよかったです~~!!本物ピアノと違うところはいくつかあるけど、練習する楽しさは十分味わえますもの。

電子ピアノを買って、スタジオで借りる回数が減ったので、奮発してグランドピアノを借りるようになり、それもよかったかも。最近ようやく違いが分かるようになってきました。

電子ピアノでは上手に弾けてるつもりで、本物ピアノを弾くとものすごく下手に聞こえるという話もよく聞きます。これは、電子ピアノで音量を小さくしていると、粒が揃わない音でもそれなりに聞こえるので、粒が揃っていない状態がクセになってしまうためだそうで。

なので、私は音量を結構大きくして練習しています。普段の練習で自分の下手さを十分認識しているので、グランドピアノで弾いたときには、かえって上手になったような気がします。

ただ、調律の合っていないピアノに敏感になりました~笑
以前は、多少あってなくても全然気にならなかったんですけどね…
[ 2010/06/09 00:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
ゼロシンさん
こんばんは。お元気ですか?
新しいカワイ君、大活躍のようですね☆
私のヤマハ君は、変化できる音が、5つのみです。
録音、再生機能は役に立ちます!

ホームの音楽楽しいですね。
私も、気になる音があるときピアノで思わず再現することがあります。
(カンタンなものだけですけど)
気になるNo.1は、清掃カーの音楽で、
途中で変拍子風になるんです。カウントがとれないんですよ!
作者は誰だろう・・・・?!
[ 2010/06/08 22:45 ] [ 編集 ]
めめさんへ
アップライトとデジpの二刀流は羨ましいですね(@ ̄¬ ̄@)♪

> おそらく9割がた電子ピアノを弾いています。

ちょっともったいない気もしますが、時間帯とか
ご近所の事を考えるとなかなか音を出して
自由には弾けないですよね。
めめさんの場合、みみちゃんに優先して弾かせてあげている
というのもあると思いますが。

私も『昼間ならいいだろう』と思ったら
近隣に夜勤の方がいて、昼間しか寝れないと言われ
アップライトに見切りを付けて、デジpになりました。
残念ながら場所がないので10年前にアップライトとはお別れ
でしたが・・・(T-T)ダラダラ (T^T)ズルズル-

アコpとデジpそれぞれのメリットを活かして
ピアノがレベルアップできれば一番いいですよね^^v
[ 2010/06/08 12:10 ] [ 編集 ]
No title
電子ピアノのメリットは大きいですよね!!
私もアップライトもあるとはいえ、ほとんど弾ける時間がなく、おそらく9割がた電子ピアノを弾いています。もうすこしちゃんとした電子ピアノが本気で欲しいのですが、先立つものがないので、当分今のままだと思いますw

私もグランドの方がひきやすいです。カタカタカタと気持ちよく跳ね返ってきて、どんどん指が動く気がします。響かせ方とか、その辺は正直よくわからなかったりwww

デジP組、がんばりますー♪
[ 2010/06/08 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


