PageTop

【演奏録音】カバレフスキーのしっとりした曲

そろそろ気温も熱くなり、じめじめして嫌な季節です。

ゼロシンは比較的寒いのは大丈夫な人間で
今年は寝る時に暖房は一切付けませんでしたし布団も厚掛けを使いませんでした。
使っても良かったのですが何となく面倒だったのと、薄掛けの方が
首周りにフィットして安心感があるのですね。首に布団をギュッと
巻きつけて、(=^・ェ・^=))ノ彡☆フニャーと鳴いてから寝ます。

今日は気温が高くて、もう冷房無しには生きていけませんでした。
去年は冷房設定温度17度とかやっていたのですが、
さすがに体に悪いような気がするので今年は22~24度で暫く
頑張ってみようと思います。

気温が上がったからという訳でもないですが、少し北国の
今日をアップ続けたいな~と考えています。

今日はロシア音楽からカバレフスキー作曲、子供向けの小曲です。
とても弾き易くて、歌いやすい曲だと思います。


【カバレフスキー 小さい歌】




【カバレフスキー かなしい物語】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
メディアプレイヤー表示されない場合はこちら。


【カバレフスキー みじかいお話】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
メディアプレイヤー表示されない場合はこちら。


今日はなんかガタゴト物音がするので途中で動画は止めて録音にしました。
久々の連休になったので明日もアップ出来たらいいかな~d(=^‥^=)b


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村

関連記事
めめさんへ

スラブ行進曲いいですよね(´- `*)スタートから大好きです。
ずらぁぁぁーんー ずらぁぁぁーんー
ずらぁっちゃっちゃっちゃ ずらぁっちゃっちゃっちゃ
って書いても訳分かりませんですね、はい(/ー ̄;)

N響のスラブ行進曲生演奏を聴かれたとは、なんと羨ましい。
それって普通に買おうと思ったら大変ですよね。
良い席なんて一瞬(大体当日とか?)で売り切れるし
金額だってかなり高いだろうし・・その内私も行ってみたいですね~

交響曲5番を吹奏楽で演奏したのですか、さぞや盛り上がった事と思います。
確かにもともと弦楽器の出番が少なくて、金管楽器が勢揃いですもんね。

元吹奏楽の人と話をしていると共通して、演奏した事のある曲の話題になると
みんな目が輝くんですよねw
ピアノでもそういうのはありますけど、吹奏楽でみんなの音を合わせて
大迫力の演奏をした想い出は格別なんだろうな~と思いますw
見ていて少し羨ましくも思ったりします(*´ェ`*)
[ 2010/06/21 03:07 ] [ 編集 ]
No title
たびたびスミマセン~w

スラブ行進曲!!大好きです!!!
高校の時吹奏楽でやって、そのときから好きなんですけど、昨年もらったチケットで行ったN饗の定期で聴いて思い出し、最近かなりヘビロテで聴いてますw

交響曲5番も昔ホルンで吹いたし、大好きです。あの重くて寒くて甘くて美しいメロディ、たまりませんよね!!!

スミマセン、コーフンしてしまいました・・・ww

[ 2010/06/20 22:40 ] [ 編集 ]
ゆきしんさんへ
ゆきしんさんは以前ロシア好きって
ブログに書いていましたよね~^^

チャイコフスキーは曲によって全然雰囲気が違いますけど
私はどちらかというと重たい曲の方が好きです。
ピアノ協奏曲1番とか交響曲5番、あとはスラブ行進曲とかですv

ロシア音楽は近現代になってくると移調転調が多くて
独特の難しさがありますけど、少しずつアップ頑張りまする~(*´∇`*)
[ 2010/06/20 03:16 ] [ 編集 ]
スキ
ゼロシンさんこんばんは。

ロシアは私も好きです。
チャイコフスキー
ストラビンスキー
ムソルグスキー
好きーです。
カバレフスキーは初めてです☆

ロシア系楽しみにしています。
優しい演奏を聴けて満足、ありがとうございます。
ぐっすり眠れそうです。おやすみなさい♪


[ 2010/06/20 00:37 ] [ 編集 ]
めめさんへ
おぉー、ムソルグスキーは私も大すきーです♪
めめさんは意外と好みが渋いですね。

ロシア音楽はこれからもちょくちょくアップする予定なのですよ。
スキー系?ではないですが他にも○ッチ系とかです。

そういえば今日ワールドカップでドイツ×セルビアを見たのですが
セルビアの選手がほぼ全員、○○ッチという名前で面白かったですw
[ 2010/06/18 23:32 ] [ 編集 ]
でごさんへ
自分の演奏を聴いてもらって、癒されたと言ってもらえると
とても嬉しいですね^^
そういう演奏が私の理想なのです~

私もレッスンは途中でドロップアウト組です。
あまり真面目な先生だと、正しいレッスンはこの教材!
みたいになっちゃうんでしょうかね。様々な選択肢を提供して
その中で好きそうなものを見つけて徹底してやらせる、とかあっても
良いのかな~と思います。

でも、音楽はレッスンだけが全てではないですよね。
実際、でごさんの演奏は誰が聴いても凄いレベルだと思います。
習っていない期間があったからこそ出会えた音楽というのが
たくさんあったという事なのだと思います^^v
[ 2010/06/18 23:30 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
子供向けとはなっていますが、とても変化に富んでいる曲ですよね。
大人の方が上手に歌える曲が多いかも~と思います。
技術的にはそこまで難しくなかったのですけど、
『あれ、次の音なんだっけ』という感じで苦労しました(・・;)

カバレフスキーはモスクワとか寒い地方の作曲家なので
雪国の童謡とかもたくさん取り入れていると思います。
少し寂しいようなメロディーが何となく
懐かしさを感じさせてくれますよね^^

私は寒い夜の静かな部屋みたいなのを想像して演奏しました。
似た様な感じだとは思いますけど(*^-^)
[ 2010/06/18 23:28 ] [ 編集 ]
No title
カバレフスキー!!

チャイコフスキー
リムスキー・コルサコフ
ストラビンスキー
ムソルグスキー
・・・と、

私はロシア音楽がとてもスキーなので、
ゼロシンさんの素敵な演奏が聞けてとても嬉しかったです。
[ 2010/06/18 21:22 ] [ 編集 ]
美しい・・・
仕事中に思いっきり癒されてしまいました。。。
子供のための小品ですか・・・僕も子供の頃ピアノレッスンで先生がこれを教材に選んでくれていたら、もっと長くピアノレッスンに通えていたかもしれないのに・・・
[ 2010/06/18 15:46 ] [ 編集 ]
涼しいです~
ロシアと聞いたからでしょうか、とても涼しく聴きました 笑

1曲目は、雪景色が浮かびました。
2曲目と3曲目は、子どもの頃の冬を思い出しました。

私は雪国に住んでいたので、真っ白な道を雪を踏みしめながら
一歩ずつ歩くのが意外と好きだったこととか。

寒い日に暖かい部屋で過ごしていて、ふと窓から外を見ると
雪が降っているという景色とか。
実際の体験の映像じゃないものもいっぱい出てきて、物語を
読み聞かせてもらっているような感じでした。

昔の童謡みたいなメロディーなんだけど、転調なのか臨時記号
なのか、とても複雑な味わいがあって、大人も十分楽しめますね。
弾くのは結構大変なのでは?と思いました。

素敵な曲を素敵な演奏で、、、ありがとうございます♪
[ 2010/06/18 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール