PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悩む録音データの公開方法について

先日友人の家に遊びに行った際に、そこの家のパソコンでも
私のブログの録音が上手く聴けない事が分かりました。

ちなみに今どのように公開しているかというと
メディアプレイヤーをブログに埋め込んでいます。

<メディアプレーヤー埋め込みタグコード>



ちょっと見難いですが
上記コード内の2カ所「http:」のURLをmp3データのアドレスに書き換えれば完了です。
↓↓こんな感じでコントロールが表示されて聴けるはず、なのですが・・・
mediaplayer.jpg


残念ながら、どのパソコンでも聴ける訳でもないみたいなんですね。
1.コントロールが表示されない
2.再生ボタンがグレーで押せない

1については以前から話を聞いていた為、曲に直接リンクも貼る事で
回避できたんじゃないかと思います。

ところが先日遊びに行った友人の家では2の現象が発生しました。
再生ボタンがグレーで押す事が出来ず、「再生できない方はこちら」の
直接リンクをクリックしても反応せず。さらに右クリックメニューから
【対象をファイルに保存】を押してもダウンロード出来ず・・・

最終的にファイルのURLを直接アドレス欄に入力してみたら
画面が切り替わって、真っ白い画面にコントロールが表示されて
無事再生出来ましたが、『URLを直打ちして下さい』なんて
みっともないので嫌ですよね。
そういえばコントロールのボタンもいつものメディアプレイヤーと
ちょっと違ったような・・・

殆どの方がウィンドウズでメディアプレイヤーが入っていて
しかもインターネットエクスプローラーを使っているのに
再生出来ないのはパソコンを長く使っている間に
アプリケーション同士の関連とか、運命の歯車とかが
少しずつおかしくなっていくのでしょうかね~ヽ(~~~ )ノ


今のやり方で続けるか、新しく別の方法に切り替えるか
ただいま検討中なのです(~ヘ~;)ウーム


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/06/24 12:00 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(8)
たわしさんへ
そうですね、私もびっくりしました。

無料とはいっても音配信サービスの最後jに
効果音と「ブーン!」っていう声が必ず付いちゃうと、自らサービスの価値を
下げている様な気がするのですが・・・

それにしても、タワシさんの演奏はいつも鳥肌ものですね。
アルゼンチンタンゴもニーナも、こんなに素晴らしい曲があったんだ、という感じで聴いていました。
これからの演奏もすごい楽しみです。
[ 2010/07/09 04:23 ] [ 編集 ]
No title
自分のblogで、早速そのVOONを試してみました。
機会音痴の私でもさくっと操作でき、満足しました。
しかし最後(録音終了後)に、女の子の声で「ブーン!」というので(それもかなり大きな音)再生しているとびっくりします。
音源アップの際に、親切にそのことを知らせているブログもありましたが。。。何とかあの声を出ないようにする設定はないものでしょうかね(苦笑)。無料だから文句は言えないのかな~
[ 2010/07/08 06:39 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
おぉ、なるほど。今VOONのサイト確認してみました。
フラッシュタイプのプレイヤーですか。
これならフラッシュさえ入っていればどのパソコンでも行けそうですね。
まさにYouTubeのMP3版という感じがしました。

容量制限は300M。うん、今のペースなら暫く大丈夫そうですね。

貴重な情報ありがとうございました。
再生ボタンをクリックしてから再生までスムーズにいけるようなら
導入してみるかもしれませんです^^v
[ 2010/06/28 03:07 ] [ 編集 ]
No title
私は機械音痴なのでお役に立てないですみません。
ゼロシンさんの演奏は今のところ問題なく聴けていますよ。
最近VOONというツールも人気あるみたいですね。
いろんな人のブログに貼り付けられているのを見ます。
[ 2010/06/27 18:29 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
おぉ、もとIT系だったのですかー。かっこいい!

10年近く前というとWin MEのIE5.5~6の頃でしょうか。
ネスケとのブラウザ戦争直後だったし、新しい技術への
対応とかで細かい修正が多かったですもんね~。

でも普通のリンクでダウンロードできないとは、どれだけダメダメな
バージョンなんでしょうか・・・

ついでにWMPも著作権保護対応とかグラフィックとか
どんどんバージョンアップしまくった時期ですね。
一気にVer6からVer9くらいまで上がった気がします。

とにかくIEもWMPもWindowsの一部の様に密接な繋がりがあって
どこかでトラブルが起こると全体に影響を及ぼす感じなのが
(;`O´)oダメーーー!!ですよね。


とりあえずすぐには新しい方法が見つからないので
暫くは今の方法で公開しつつ、地道に新しいサービスが
見つかれば利用してみます。海外サービスにはYou Tubeの音楽版
みたいなのがあったのですが、日本は著作権の問題で難しいみたい。
ンモォー!! o(*≧д≦)o
[ 2010/06/25 02:49 ] [ 編集 ]
でごさんへ
他のブロガーさんでも同様の現象ありましたか~。
その時は聴けなくてもでも、後で聴けたとかなら音楽データへの
アクセスが遅れていたとかサーバーが重かったという事も
考えられますが・・・

MP3とWindows Media Playerとの関連付けとかになってくると
従来のXPではフォルダオプションから設定していましたが
Vista以降はコンパネの【既定のプログラム】から設定する様に
なっているみたいですね。

ただこの辺りは設定いじって変になっちゃったとかなると
責任持てないので、あまり説明出来ないですよねぇ~(-ω-;)
[ 2010/06/25 02:47 ] [ 編集 ]
IEのバグでは・・・?
むかーしシステム屋だったSleepingです。
10年近く前のことなので、今はそんなことないのかもしれませんが、IEの細かいバージョンによって、いろんな細かいことができないというトラブルを経験したことがあります。

普通にファイルのリンクを貼っても、ダウンロードできないバージョンがありましたよ。しかも結構メジャーなバージョンだったので、何か特別な対応をしたような・・・忘れちゃった^^;

IEのバージョンを確認して、MicrosoftのHPでバグ情報を探してみるというのは、、、普通の方には難しいかもですねぇ。どうしたらいいんでしょうね。

> アプリケーション同士の関連とか、運命の歯車とかが

運命の歯車って、、、ゼロシンさん面白すぎです^^
[ 2010/06/25 00:00 ] [ 編集 ]
No title
2の現象については、他のブロガーさんのところでも何度か遭遇したことがありました。

> そういえばコントロールのボタンもいつものメディアプレイヤーと
> ちょっと違ったような・・・

こういうことですと、もしかしたら、MP3を再生するアプリケーション(ソフトウェア)がWindows Media Playerに設定されいないパソコンだとこのような現象が発生するのかもしれないですね。。。
[ 2010/06/24 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


