PageTop

【演奏録音】続カバレフスキーでロシア風たっぷり

前回に引き続きカバレフスキーのピアノ曲です。


今回はゼロシンがと~~~~っても!苦手にしている
符点とかスタッカートがバンバン出てくる曲で
それはもう大苦戦でした。
もっと早くアップ出来ているはずだったけど
納得いく録音が出来ず、最後は諦めて妥協しました・・・orz
(ちなみに同音連打、4拍子に3連符とかも本当にムリっす・・)

符点とかスタッカートを苦手とか言ってちゃいけないんだろうけど
どうしても上手く弾けないんですよね。和音のスタッカートは
どんなに頑張っても少し音がずれるんですよね・・・(ノヘ;)
符点もなんか毎回ちょっとずつ音の長さが違うしね。もう無理!

これはアップできないんじゃないか?と思いましたが
忘れかけていた「下手でもいいじゃん」という気持ちを
思い出しました。やっぱり録画・録音を続けていると
つい拘りが少しずつ出てきてしまって、いけませんね~(;´▽`A``

そんな感じで今回は2曲アップで~す。
とりあえず今まで通りの公開方法でいきます。

【カバレフスキー ソナチネ】
とにかく符点と左でのスタッカートが難しい曲でした。
途中、ドラクエのフィールドっぽい音楽ですw
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。


【カバレフスキー バラード】
左手の伴奏をスタッカートにするかとか、ペダル入れるか悩みましたが
左手はノンレガート、ペダルは1拍目だけと少なめにしておきました。
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。


今度は何を録音しようか、バッハ練習しながらゆっくり考えます^^


ブログ村タグ
にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
ゆきしんさんへ
おぉ、クロノトリガーきましたね。
あのゲームはシステムからストーリー、音楽と全てが最高の
傑作でしたね。オリジナルサウンドトラックも
何回聴いたか分かりません。
エンディングで流れる『遥かなる時の彼方へ』なんて
途中のピアノの音でもう涙がこみ上げてきますね。

当然、楽しいバイエル併用とかの楽譜も持ってます!
クロノトリガーは遅かれ早かれ必ず演奏録画はしたいのですが
まだもったいなくて(?)ゲーム音楽をスタートして少ししてから
アップしたいなと思っています~
出し惜しみって訳ではないですがw

でもこうやってせっかくリクエスト頂けて嬉しいので
早めに一発いってみてもいいですね~(*^-゜)v♪
ちょっと期待していて下さいv
ゴンザレスのテーマとかでも良いですか?w

ちなみにクロノトリガーは
私のRPG歴の中で恐らく第2位のクリア数を誇っています。
因みに第1位は聖剣伝説3が20回以上・・・
クロノもマルチエンディング含めれば20回以上ですね。
最近のRPGでは味わえない、胸を締め付けられるような
切ない気持ちになります。
[ 2010/07/07 04:16 ] [ 編集 ]
リクエスト
ゼロシンさん おはようございます。
寝不足、つらいですね。
お体大切に・・!

RPGの曲ってほんとに名曲だらけだと思います。
私もまえに、クロノトリガーの曲を弾いたけれど
良かった~けどムズカシかった!

youtubeなどでは、シンセサイザー?みたいなのでカンペキに再現されてたりして、
うるうると聴き入ってしまうことがあります!
クロノトリガーはけっこうバロック的な曲が多いなあと思います。
[ 2010/07/06 06:49 ] [ 編集 ]
ゆきしんさんへ
ありがとうございます^^
小曲だけど味がありますよね!
ドラクエのフィールドで流れても全然
違和感がないんじゃないかな~と思います。

ロシア音楽はまだまだ弾きたい曲があるので
頑張って練習しまする~
あとはゲームの曲も弾けたらいいかな~(*^-^)
[ 2010/07/04 01:26 ] [ 編集 ]
カバ
ゼロシンさん こんばんは!
カバレフスキー、素敵ですね。
ドラクエ風、とっても気に入りました♪
私、大すきです、こういう雰囲気。
和音がいかしてますし、チャッチャッチャッ いいですね~
もっと聴いてみたいです。
また聴かせてくださいね。
[ 2010/07/03 22:24 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
いえいえ、間違いなくマイナーな曲の部類なので
楽譜持ってなければ知らなくて当然だと思いますよ~
むしろ小学生の時にこの曲集を持っていたあおみどりさんが
少し特殊なのですw

YouTube私も見てみました。確かにソナチネはたくさんありますね。
男の子の演奏とか凄い上手いのもあってびっくりです(@_@;)
バラードは先生とかが選曲しないのかな~。
子供なんだから元気な曲をやりましょう!みたいな感じで。


> つい曲の感想になってしまいますが

曲の感想もとーーっても嬉しいですよ~♪
自分の演奏から雪とか農作業の風景とかをイメージしてもらえたら
演奏者としてはもう言う事無しなのです!
[ 2010/06/29 03:31 ] [ 編集 ]
No title
あまり曲を知らないSleepingです 笑
ロシアものって、壮大なイメージが強いのですが、こんなユーモラスなものもあるんですね。とても楽しく拝聴しました。

Youtubeで探したら、ソナチネはたーくさん見つかったので、人気の曲なんですね~!電子っぽい音によく合ってたけど、グランドピアノの演奏を聴いてみたら、また違った味わいがありました。

バラードはYoutubeでは見つけられなかったのですが、ちょっとマイナーなのかな。amazonでCDの試聴を見つけました。あおみどりさんのコメントを読んだら、農作業の風景がどうしても浮かんでしまいます 笑

つい曲の感想になってしまいますが、ゼロシンさんの演奏はお上手で、ちょっと練習しただけなのにめちゃくちゃ完成度が高いと思います!!じっくり弾き込めば、もっと余裕を持って遊びっぽいノリの演奏もできちゃいそうですね。
[ 2010/06/28 16:05 ] [ 編集 ]
めめさんへ
左手が「ちゃっちゃっちゃっちゃ」と伴奏する辺りなんて
まるでドラクエそのもの!w
確かに短調なのですが、ただ悲しいだけじゃない所がミソですね。

和音を同時に抑えるのって難しいですよね。
和音の中でもこの音を出したいとか考えると、余計にずれたり
どこかの音が消えてしまったりします。

めめさんが以前演奏したギロックのワルツエチュードも
右手が早く動いて凄いな~となる曲ですが、
何気に左手が難しい曲でしたよね。多分左手だけなら
これから挑戦するショパンのワルツの方が簡単だったりして?・・・w

> でも、ゼロシンさん、特に気にならず、お上手だと思いました!!

ありがとうございます。ずれてても間違えてても、気にせずアップする時はアップしようと思います!!勢いが大事ですね!
[ 2010/06/28 03:10 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
ありがとうございます><
どうしても自分の演奏だと、どこで間違えたかとか、
どこで苦戦したかを知っていて聞いてしまうので
余計下手に聞こえてしまうのかもしれないですね。
「やっぱりこの部分が・・・」みたいな。

> 昔、小学生のころ、この曲集の楽譜の中の「エチュード」という曲に憧れていたような

この曲集には幾つかのエチュードがありますが
魅力的なエチュードは限られていますので大体の見当は付きます。
私もその内録音したいと考えていますが、恐らくレシュゴルンの
エチュードあたりではないかと思います。
とても早くてリズミカルでかっこいい短調のエチュードです。

> 苦悩を感じる何かが脳裏に浮かんでしまいました。

確かにこの曲には、重々しい空気がありますよね。
バラードって聞くと、JPOPでは恋愛とか感傷的な歌が
多いけど、クラシックだとそうでもないんですよね。
どっちかというと交響詩のピアノ版?みたいなものかな。
このバラードはどんな詩をイメージして音楽にしたんでしょうね~

アコピですか。いいですね~^^
借りようと思えば借りられる場所はあるので
その内機会があれば録音してみたいですね~^^
ぁ、でも録音はどうしよう・・・PC(Webカメラも)ごとお持込みかな?w
[ 2010/06/28 03:05 ] [ 編集 ]
No title
1曲目のドラクエっぽい、でちょっと笑ってしまいましたw
すごくムードのある演奏で聴いていてたのしかったです。
ロシア音楽の、このちょっとおどけて物悲しい感じ、やっぱりすごくいいな~とおもいました。
和音のスタッカートって難しいですよね。私も音のバランスが崩れたり、タイミングがずれてブルンって感じ(?)になりがちです。
でも、ゼロシンさん、特に気にならず、お上手だと思いました!!
[ 2010/06/27 20:43 ] [ 編集 ]
懐かしいです~
謙遜されていらっしゃいましたが、全然下手じゃありませんよ!!!とっても丁寧な演奏ですし、私なんかのほうがよっぽど荒々しくなりがちなんで、丁寧な演奏、心のこもった演奏を聞くと反省しちゃうくらいです。(--;)

昔、小学生のころ、この曲集の楽譜の中の「エチュード」(だったかな?忘れましたが・・・)という曲に憧れていたような、かすかな記憶がよみがえってきました。

「バラード」は、あれですね、不謹慎かもしれないですが、シベリアで強制労働させられた人の気持ちを髣髴とさせるような、なにか、極寒の地で、心の中には家で待っている家族の笑顔などが浮かぶのに、自分はこんなところで淡々と農作業の単純作業をしている。。。。みたいな苦悩を感じる何かが脳裏に浮かんでしまいました。

(左手のズンドコドットのリズムが、いかにも農作業なんですよね)

(演奏が、ではなく、曲の雰囲気、楽曲そのものが、という意味です)

デジピだと、どうしても同音連打やスタッカートは、アコピより難易度が上がるので、きっとアコピなら、弾け過ぎちゃうくらいに楽~~に弾けるのではないでしょうか?弾け過ぎちゃって困るわくらいに(^。^;

ブログの方向性とは離れちゃうかもしれないですが、ゼロシンさんのアコピの音も聞いてみたいと思いました!
[ 2010/06/27 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール