PageTop

【演奏録画】続々・鉄のバイエル

つっ!つっ!(挨拶)

今回は京浜東北・山手線中心に流れる
首都圏(というかJR東日本)を代表するメロディーです。

4曲アップしましたが、始めの3曲は「こ、これか・・!」っていう
感じだと思います
最後の1曲だけ根岸線~横浜線中心らしいので
聞いた事がない方もいらっしゃるかもしれませんね~

さぁ、お勤め気分を味わいやがれーっ!(σ´□`)σ・・…━━☆ズキューン!

【70番 JR-SH1】横浜、新橋、東京、山手線各駅、中央線各駅で
流れる超有名な曲です。最後の3度和音の連続が意外と厳しい!



【71番 JR-SH2-1】これも横浜、東京、山手線各駅、総武線各駅で
70番とセットで使われてる感じの有名な曲です。



【72番 JR-SH3-1】これまた山手線、中央線でよく使われています。
離れたアルペジオがなかなか難しい!ペダル使ってます。



【73番 JR-SH4-1】桜木町、根岸の他、横浜線~根岸線で使われて
いる様です。しっとりした曲で最後の和音が何とも渋いです。




このJR-SHシリーズはもう少し続きますので、次回の鉄バイエルはまた
これ系統になると思いま~す♪


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2010/06/30 12:10 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(11)
にゃおさんへ
にゃおさん、始めまして~(*^-^)

なるほど~テイチクのCDですか!そんなのもあるんですね!
『古いオルゴール』なんて良いですよね。
弾きたい曲リストにバッチリ入ってますよ!v

「ミ ミファソ ド ラ ソファ ソ~」
このメロディーは鉄バイエルに入っていないのですが
確かスーパービュー踊り子とか一部の特急列車にも流れていますね^^
電車でGoにはまっていた時は毎日聴いてましたw

にゃおさんも鉄メロがかなり好きそうですねw
これからもコメント宜しくお願いします~^^

> 訪問履歴と書きましたが、正しくは訪問履歴「つながり」です(汗

おやや~、どなた繋がりでしょう^^
今日は時間遅くなってしまったので、明日ゆっくりにゃおさんのブログ
訪問させて頂きたいと思います。よろしく~♪
[ 2010/07/07 04:18 ] [ 編集 ]
すいません
訪問履歴と書きましたが、正しくは訪問履歴「つながり」です(汗
訪問された方のブログのコメントからたどってきたんです・・・ああ、しょっぱなからアフォ丸出しorz
失礼しました!
[ 2010/07/06 08:54 ] [ 編集 ]
はじめまして!
訪問履歴からお邪魔します♪
にゃおと申します。

と思ったら鉄のバイエルキターーーー!
いえ、私は女子ではございますが、発車メロには昔から心惹かれていまして・・・テイチク音源の発車メロCDも持っていたりします♪
中途半端に耳コピする奴なので「鉄のバイエル」の購入にはイマイチ踏ん切りがつかなかったんですが・・・ここで実演に出会えるなんて嬉しかったです♪

新幹線乗れば「ミ ミファソ ド ラ ソファ ソ~」とか「ラー ド シ♭ラ シ♭ ラ ミ ソファ」とか車内メロチェック、在来線に乗れば各駅で駅メロチェック、気になって気になってしょうがないんですよ~。
これからもシリーズが続くんですね!
楽しみにしてマス☆
[ 2010/07/06 08:50 ] [ 編集 ]
私はタワシさんへ
なんといっても今回のは(東)日本一有名な発車メロディーですからね~w(多分)

『ニューエイジ E.ピアノ2』、君に決めたっ!(長っ)
音色は全部試しましたからね~。とにかく原曲に一番近いと思う音を選びました!

JRの発車メロディーですが残念ながら一般公募ではないようですね。
基本的には幾つかのメロディー製作所に依頼している様です。
ちょっと面白そうだったので簡単に調べてみました。大体ですが
7業者程度に依頼して作曲されているようですね。
私が今まで弾いたのはこんな感じでした。


日本電音製
4番【せせらぎ】(板垣牧人さん)1回目録画
5番【春】(板垣牧人さん)1回目録画
79番【春 New Version】(牧野奈津子さん)2回目録画


櫻井音楽工房製
32番【線路の彼方】(櫻井隆仁さん)1回目録画


東洋メディアリンクス(三留研介さん・若林剛太さん)
64番【Ciello Estrellado】2回目録画
66番【Verde Rayo V2】2回目録画
67番【Water crown】2回目録画


サウンドファクトリー製(松本裕美さん)
57番【SF-3 教会の見える駅】1回目録画


五感工房製(塩塚博さん)
70番【JR-SH1】3回目録画
71番【JR-SH2-1】3回目録画
72番【JR-SH3-1】3回目録画
73番【JR-SH4-1】3回目録画


ただ京浜急行線は発車メロディーを一般公募で
決めたらしいので、今後JRがやらないとも限りませんね。
でもJRが公募したら応募が凄過ぎて大変な事に
なりそうな気もしますヾ(;´▽`A``)
あれば私も応募してみようかな・・・


PS:タワシさんのブログにリンクさせてもらいま~す^^v
[ 2010/07/02 02:49 ] [ 編集 ]
No title
茨城県民の私にもなじみのメロディーで、なんかうれしいですね。田舎者も山手線はさすがによく乗りますから(笑)
ゼロシンさんの演奏は電子ピアノの音色のチョイスがよいですね~♪
それにしてもこういう曲ってどんな人が作曲しているんですかね?一般公募ではないですよね?
[ 2010/07/01 22:03 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
おぉー、地元駅がこの音楽とは当たり(?)ですね!!
発車メロディーの中でもトップクラスの爽やかメロディーだと
思っています。私の地元駅より断然良い!!w

確かに簡単ではないパっセージも含まれてますけど、
短いからなんとかなってしまうのと、あとは・・・てっへの愛、ですねw

ソルフェージェット練習していたのですか~^^
今練習されてるインベンションと比べれば技術的には簡単だと思いますが
粗が目立つ曲なので、力を出し切れていないのかもしれませんね。
バロックと考えず、古典ロマンの様に部分的にペダル入れてしまっては
どうでしょうか。私も序盤の盛り上がる所とか思いっきり踏んでますよ~
あとはレッスンの合間に軽く先生に見てもらったらどうでしょう。
もしかしたら弾き易い様にアドバイスしてくれるかもですよ~^^v
[ 2010/07/01 03:56 ] [ 編集 ]
めめさんへ
男子はみんな、こういうのが大好きなんです!
息子さんは確か病み上がりでしたよね?
あんまり興奮しちゃダメですよっw


> 私も全部聴き覚えが、というか・・・しょっちゅう聴いてますw

私も休みの日意外は毎日70番と71番を必ず聞いてます^0^
まぁ電車通勤なんだから当たり前ですけどw

JRの発車メロディーは短いけど、その中にふんだんに
不協和音や移調転調が取り入れられていて、飽きが来ないというか
ワクワクしてしまいます。作曲した人は凄いですね~(*´∇`*)
[ 2010/07/01 03:55 ] [ 編集 ]
デゴさんへ
ぉ、全部ご存じでしたか!

どれも良い曲ですよね~^^
これからもずーっと使い続けて欲しいです。

新しい曲が増えてもいいけど、少しずつ今までの曲が使われなくなって
「時の経つのは早いなぁ・・・」なんてのは何か嫌ですからw
[ 2010/07/01 03:54 ] [ 編集 ]
No title
我が家の最寄り駅は、71番でした!!ぱちぱち!
ゼロシンさんのこのシリーズを知るまでは、いつも聞いてるのに覚えてもいませんでした^^;

それにしても、そんなに簡単じゃないと思うのに、次々とアップされていてすごいです。
初見力&耳がよいんですね~

そういえば、ソルフェージェット(でしたっけ?)未だに練習してますが同じところでつかかってばかりです。レッスンもないし、録音したりしてないから、緊張感が足りないのかな。
[ 2010/07/01 00:31 ] [ 編集 ]
No title
いいですね!!!w
息子が鼻血だしそうですよ!!!

私も全部聴き覚えが、というか・・・しょっちゅう聴いてますw
最後のものも、昔神奈川県民ですので、たまに聞いてました。なつかしい!!! 最後の和音でちょっとこう、外された感じがまたいいですねw
[ 2010/06/30 22:58 ] [ 編集 ]
面白いです!
今回は全部聞いたことのある曲でよかったです!(笑)
[ 2010/06/30 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール