PageTop

近日中の予定

カテゴリを綺麗にしたい!!

長い目で見た時、もう少しカテゴリを分けて
分かり易く整理しておいた方がいいな~と
考えていました。

そこで良さそうなものを発見!

プラグインなのですが、カテゴリをもう1階層増やして
親→子→孫、と細かくジャンル分けをする事が出来る
優れものです。

さっそくダウンロードして試験的に整理開始!
【録画・録音】の中に【バロック】とか【ロシア】
があって更に【バロック】の中に【バッハ】とか作れます。
これなら幾らでも記事が増えても大丈夫そう!!
(そんなに弾けるか怪しいですが・・)

そんな訳でこんな感じにしようかな~と思ってます(仮)
【北欧】
【ロシア】→カバレフスキーとか色々
【ロマン】
【古典】
【バロック】→バッハとか色々
【ゲーム】
【その他】→讃美歌とかJRとか



昨日はこれで整理しちゃおうかな、と思ったのですが
ん、待てよ・・・(*゜・゜)


北欧もロマンも古典もゲームも、まだ一曲も無いじゃん~( ̄_ ̄;)

さすがに記事数0がずらりと並ぶのは嫌だったので
まず先に近日中に無理やり北欧とかロマンをアップしようと思います。

カテゴリ分けの為に無理やりアップされる曲達、(*_ _)人ゴメンナサイ
なんか弾けるのあったっけ(○ ̄ ~  ̄○;)うーん・・・


にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2010/07/09 11:49 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(10)
タワシさんへ
いえいえ、何度でもコメントして下さいませ
とても嬉しいので大歓迎ですよ~^^

裏打ちリズムは苦手ですよ~。弾いてると少しずつ
慣れはするのですが、暫く弾かないとダメになってたりします・・
確かに民族系の音楽には、その土地独自の打楽器をイメージした
リズムがしばしば登場するので左手の躍動感が重要ですね。
大体、踊りか歌が多いですからね~

アストゥリアスの跳躍は確か、左手と右手が同時ですよ~(^▽^;)
跳躍の正確なタッチは難しいと思いますが、個人的にはオクターブの
音階とかアルペジオを練習した後って少し弾き易くなるかな?と
思います(違ったらごめんなさい^^;)

> 「標準的なレパートリー」というのがぜんぜん弾けませんよ~(汗)

分かります、分かります、その気持ち。
因みに私の弾けない「標準的なレパートリ」の代表格は
トルコ行進曲であったり、ショパンのワルツ全般であったり、
ベートーベンの悲愴とかであったりします。
あ、乙女の祈りとか花の歌もダメだなー

エリーゼは・・・どうだろう。もしかしたら
「んっ?」ていう、ちょっと変なエリーゼかも知れませんw
[ 2010/07/27 04:55 ] [ 編集 ]
No title
(同一記事に何度もコメしちゃってすいません)
ゼロシンさんは裏打ちのリズムが苦手ですか?そんなふうには思えない(聞こえない)ですけどね。私もそんなに完璧にはできませんが、でも慣れてくると心地よいものですよ♪
民族色の強い作品って結構リズム感,つまりノリが勝負だったりするので、体に覚えこませたいなあと常日頃思っています。

アストゥリアスは、なんといってもあの左手の跳躍が鬼門ですよね。実は私、昔から跳躍が大の苦手でして。何でもいいから すべらなくなるコツがあったら教えてほしいです(切実)

>それにしてもタワシさん、今まで色々な曲に挑戦されてきているんですね。
そうですか・・・まあ、好奇心は旺盛だし、有名無名は問わず、いいモノはいい、と信じていますから。そのかわり、普通にピアノを習っている人が皆やるような「標準的なレパートリー」というのがぜんぜん弾けませんよ~(汗)
[ 2010/07/26 14:13 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
ソナタ、これでしたか。
私が知っているモーツァルトのソナタでは数少ない第1~第3楽章まで好きな曲です。
第1楽章は特にスタッカートの部分がドラマチックでとてもかっこいいですよね。
ソナチネのあれは、私も同じく人前で弾く事はあり得ないです(;´▽`A``

コルドバですか、知らない曲でした。簡単に楽譜を見てみましたが
随分と不思議な音の連続から始まりますね。確かに印象派みたいです。
後半の裏打ちっぽいリズムは大苦戦する予感バリバリの曲だと思いましたw
時間があれば後半も弾いてみたいですね~
それにしてもタワシさん、今まで色々な曲に挑戦されてきているんですね。

ちなみにアストゥリアスもスペインの歌の1曲だったみたいです。
なかなか難しいですよね。
右手と左手が素早く交差するし、ジャン!っていきなり飛ぶ和音とかもあるし
なによりスペインらしさ、がなかなか出せないんですよね。
私もこの曲は思う様にならず、挫折しました・・・(;`O´)o
[ 2010/07/19 03:52 ] [ 編集 ]
No title
お返事遅くなってごめんなさい。
モーツァルトのソナタは、ソナチネアルバムに載っているあれではありません。
あれだけの超有名曲になると、怖くてとても人前では弾けませんヨ~あの曲、私にとっては、ソナチネに入っているのは不思議なほど難しいし。
私の弾いたのはK332(ピアノソナタ ヘ長調)という曲です。↓コレ
http://www.youtube.com/watch?v=88Golzb39Mo

アルベニスは、「コルドバ」っていう曲を弾いたことがあります。
印象派風の前奏から、情熱的なセレナーデへと、情景が目に浮かぶような変化に富んだ曲で、弾きがいがありました。
これは確か、スペインの歌という組曲の中に入っていたんじゃなかったかな。
ゼロシンさんも機会があればぜひどうぞ。
あ、アストゥリアスですけど、実は私もチャレンジしたことありますが、同じく、ギターっぽく弾くことがぜんぜんできないので挫折しちゃいましたorz・・・
[ 2010/07/18 09:42 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
モーツァルトのソナタって多分ソナチネにも載ってるあれでしょうか?
たくさんの人が弾きすぎていて、これが正しい演奏!って
いう感があるので、正直あまり弾きたくない曲ですねぇ><b
実力が出やすいというよりも、個性が出やすい曲なので
弾く人と聞く人との差が大きいんだと思います。

> 「あれ?意外と弾けるじゃん」「クラシックとは別人みたい」

確かにこのコメントは素直に喜べないですねぇ(;´▽`A``
ポピュラーとかそっちが得意なんですね、という事なのでしょうが
私が言われたら、やっぱり即座の返答に苦しむと思います^^;

> 今もグラナドスのスペインものやっています~♪

グラナドスも練習されているんですよね。
スペイン音楽は独特のリズムがあって、繰り返し聞いていると
段々とその魅力が分かってきますね。
先日の「ゴヤのマハ」はギター演奏動画だったと思いますが、
ピアノで弾いてもとても綺麗な曲だろうなと感じました。
ショパンと並行で大変だと思いますが、
ゆっくり完成出来たら良いですね^^v

ちなみに私はグラナドスは殆ど知らないのですが、
アルベニスのスペイン組曲なら何曲か弾いた事があります。
ドレミ出版からアルベニス スペイン組曲集が出ています。
特にグラナダ、カタローニャ、セビリャ、アラゴンは美しい港町の風景や
力強いリズムなど、スペイン音楽の魅力が凝縮されています。
逆にアルトゥリアスはピアノで弾くにはちょっと・・という感じで
完全にギター用の曲なんじゃないかなって思います。
もし興味があれば、暇な時にでもどうぞ!!(^▽^)v
http://imslp.info/files/imglnks/usimg/e/e7/IMSLP15822-Albeniz_-_Suite_Espanola__piano_.pdf

1曲目(グラナダ)
2曲目(カタローニャ)
3曲目(セビリャ)
6曲目(アラゴン)

5曲目(アストゥリアス)
[ 2010/07/15 00:03 ] [ 編集 ]
No title
>私と同様、古典を弾いたらどうなるのかは楽しみです
ふっふっふ~
私の場合、楽しみというよりむしろ怖いですよ・・・
一度ピアノのサークルでモーツァルトのソナタの1楽章を弾いたことがありましたが、明らかに雰囲気を間違えたらしく、聴いている人たちも微妙な空気だったようでした。
休憩時間にポピュラーの曲を戯れでぽろんぽろんと鳴らしていてみたところ「あれ?意外と弾けるじゃん」「クラシックとは別人みたい」等々言われ、返事に困ってしまいましたよ~
まあこんな私ですが、勉強のためにも古典派の曲もがんばってはいます。ひとさまにおきかせする日は来るのか、って感じですが。

国、地域を問わず、土の香りのする、つまり民族色を感じる音楽は好きですね。
多少技術がまずくても、ノリで突っ走っちゃえるところがありますもの。
今もグラナドスのスペインものやっています~♪

これからも、お互い、いろんな音楽の世界に、積極的にチャレンジしていきたいですね。
[ 2010/07/14 07:17 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
ゲーム音楽は大好きですよ~^^
子供たちの感性をぐっと捉える音楽が多いのです。

> 何を弾いてもロマン派みたいに聴こえるらしいです

なるほど~確かにロマン派はお好きなんじゃないかなと感じる部分はありますねw
でもドビュッシーとかフォーレ、アルベニスみたいな印象派と近現代もなかなか合っていると思いますよ~。

そして私と同様、古典を弾いたらどうなるのかは楽しみですw
[ 2010/07/12 12:21 ] [ 編集 ]
No title
いいですね、こうやっていろんなジャンルの曲に触れるきっかけを増やしていくのは。
ゲーム音楽なんかも弾くのですか!楽しみ♪

私もゼロシンさんを見習い、いろんなジャンルの曲を弾いてアップするようがんばります。
でもね~私の場合、何を弾いてもロマン派みたいに聴こえるらしいです・・・ウウム。
[ 2010/07/12 09:32 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
> ロマンと古典は、どんな曲で、どんな演奏なんだろうと

恐らく、『ぇ、それってロマン派でいいんだっけ?』というような選曲を連発するかもしれませんので、あまり期待せずにお待ち下さい(爆

まずは予定通り簡単な北欧から入ると思いますw
北欧といっても寂しい曲だけが好きな訳ではないですよぉ~(*^0゜)v
民謡っぽいのも良いかな!
[ 2010/07/10 04:10 ] [ 編集 ]
No title
これは楽しみっ!!
ゼロシンさんだと、北欧とかゲームはイメージ湧くんですが…
ロマンと古典は、どんな曲で、どんな演奏なんだろうと
興味津々です^^v

早くアップして、カテゴリきれいにしましょ(笑)

なーんてね。ゆっくり準備してくださいね♪
[ 2010/07/09 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール