PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録画】グリーグ祖国とか船乗りの歌

前回に続いてグリーグの小曲をアップしてみました。

なかなかテンポとかぶれちゃって大変なのと
スタッカートが難しいですねぇ~><

汚い演奏で聞き苦しいかと思いますが
こんな曲もあるんだよ、という感じで
生温かくお聴き下さいませ(;´▽`A``

ちなみにこんな演奏ですが、かなり本気で練習してから
録音をしておりますですよ><b


【グリーグ】【祖国の歌】
ちょっと哀愁?のある曲です。
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。



【グリーグ】【船乗りの歌】
元気いっぱいですがリズムの悪さが気になる所(/TДT)/あうぅ
ゆっくり弾きたいっていう自分の気持ちと
楽譜のアレグロ演奏指示との葛藤が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら。



最近、ゆっくりピアノを弾けない休日が続いており
録音とか録画数が(というか練習時間が))少なくなっちゃってまする~
しかも貯金と思っていた曲が弾いてみたらずたぼろ・・・
やっぱり今まで1カ月に一回弾くか弾かないかっていう曲を
貯金とは言えないですねぇ。
録音に行きつくまでの練習がなかなか大変だ~。はふぅ~(*´ο`*)=3



にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/07/20 03:47 ] 北欧 グリーグ | TB(0) | CM(18)
あおみどりさんへ
フーガの練習動画、そこまで熱くないとは思いますが
気楽な気持ちで一回やってみようかと思います^^
練習動画ってアップする本人は勇気いるけど
聴いてる方は意外と楽しめたりするものなのかも知れませんね~

> あの曲は、またネタにするつもりですが

あおみどりさんは演奏技術も凄いと思うのですが
何でもネタに出来てしまう飛び抜けた発想力と
文章力が凄いといつも思います。
なんか考えなくても書きたい事が泉の様に湧いてきて、ピアノみたいに
早い動きでガンガンタイピングしているイメージしかありませんw
だから途中で話が脱線したりして、それがまた楽しいw

今更ですがこの時の動画、ピアノを弾く人にとっては
とても興味深い練習曲に関する問いかけをしていていますね。
あおみどりさんのレベルの人が『練習曲は必要なのでしょうか?』
なんて言ったら、『ぉ、必要ないのかな?』って思ったら
そういう訳でもないんだけど、でも・・・?みたいな。
特に最後の黒い画面のメッセージで大混乱ですww

亜麻色の髪の乙女のペダルですが、確かに音が濁り易そうですね。
ドビュッシーは『月の光』と『沈める寺』の2曲しか
弾いた事がないのでいまいちよくわかってないのですが
楽譜を見ると音が繊細で完成までに時間がかかりそうだな~と
つい敬遠してしまっているのかも知れません。
人の演奏を聴くと綺麗なんですけどね~^^;

亜麻色の髪の乙女ですが
今までに聴いたどの演奏よりも最高でしたよ。
この演奏スピードは大好きなテンポです。
ピアニストが演奏する楽譜指示通りのテンポが一番良いって
いう事は無いんですよね。
私も弾くならこの位のテンポを選びたいです。

> こうやって、net上に、動画をupしたり、語りあったりが気軽に出来るのも、
> 「やってきて、よかった」と思える瞬間です。

お互いの演奏を聴いたり、ピアノの話題を語れるって
本当に楽しいですね。刺激も受けるし弾きたい曲も見つかるし
私もやってよかったなぁ~と思います。
近々あおみどりさんの革命みたいに
練習動画アップしてみようと思います!
期待せずにお待ちを~w
[ 2010/08/02 00:02 ] [ 編集 ]
練習動画楽しみです
返信場所を間違っているかも・・・とにかくフーガは難しくも、完成に向けての熱い練習風景などが目に浮かぶようで、upは非常に楽しみです。

グリーgood・・・すいません。変なこと書いて惑わせてしまって。。。とにかくグリーグは、goodでした!私も楽譜購入しようかとおもっております。

ピアノの先生、に関しては、全くその通りだと思います。私の先生も、「演奏出来る先生でありたい」と、必ず毎回、何かを弾いてくれますが、間近で見る演奏、は、ただただ練習するより、とっても為になることが多いですよね。

手の動きなどはジロジロ見てしまいますし。。。

>亜麻色の髪の乙女&卓球の音

思い出して下さって、なんだかこっぱずかしい~と思いつつ、アドレスまで記してくれて・・・ありがとうございますm(_ _)m

あの曲は、またネタにするつもりですが、とにかくペダルが難しいんですね。。。あのとき、体育館で弾いた時も、久しぶりに弾いて、ペダルのことばかり気になって、肝心のピアノ演奏のほうが、ちょっとフ抜けてたんですが(ー_ー;

幸か不幸か、「ペダルがムズイ」ということにかまけていると、途中で頭で考えてぼ~っとなってしまったりして、たまたまあんな感じに聴こえる演奏になっていた、というのが実際のところです。

本来のあの曲は、もっとスピードが速めで、流れるように弾かないといけないのに、マリンバやビブラフォンを叩いているような打楽器的な演奏になってしまいました。

>ピアノをとても楽しめています。

そうです!それが一番!!!ですよね!!ゼロシンさんの曲のチョイスも、本当に好きでなければ知ることも出来ず、取り組まないようなものばかりですし。

net上では、訳あってクラアシックばかりネタにしているのですが、私もオールジャンルで音楽を楽しめていることが何よりの産物だと思っております。こうやって、net上に、動画をupしたり、語りあったりが気軽に出来るのも、「やってきて、よかった」と思える瞬間です。

フーガの練習動画、途中経過的なものでも、聴いている方は、全然細かいことが気にならないし、それで十分楽しかったりします。(自分自身は恥ずかしいけれど)

実は、気の抜けた動画も意外に魅力的だったりもしますし、楽しみにしておりますです(^。^)
[ 2010/07/31 16:42 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
> グリーgoood!

てっきりグリーグとグッドを繋げた造語かと思ったら
ベリーグッドのおやじギャグだったんですねっ!
4~5回目にしてようやく気付いた途端、
不覚にもパソコン前でニンマリが抑えられなくなりました。


> 小さいころグリーグなど出会っていたら
> また違った思い出が出来ていただろうに

ピアノの先生にも得意・不得意や好き・嫌いがあって
その先生だからこそ伝える事が出来る音楽の魅力が絶対にあるはずなのに
子供のレッスンとなると、何か一律な気がしますよね。
せっかく音大を出て、凄いピアノの実力があるんだから
子供の前で色々な曲を弾いてみせて上げて、その中から可能性を見つけたり
先生のマイワールドに引きずり込んでくれれば良いと思うのですが。


私も小さい頃、色んな先生に習いましたが演奏をしてくれた先生は
皆無でした。指使いや指の形、腕の位置、そして合格はもらったけど
唯一教えてもらえなかったのが、音楽とピアノの魅力かな。

もっと先生のお手本を聴かせてほしいな~と
子供心にも思った事は何度もあるんですけど。
子供の前で真面目に演奏するのが恥ずかしいのか、
聴かせてばかりなのは良くないっていう事もあるのか、
子供が弾けそうなレパートリをそんなに持っていないのか、
よく分かりませんね~。

> なぜあなたは、それが出来ないの?と思う先生につくと

ネット見てると、先生に↑と似た様な事を言われたっていう事例は結構
あるみたいですね。口で言わなくても態度に出たら同じ事だし、
そういう人は例えピアノの名手であったとしても
先生にはならないで欲しいですね。生徒が不幸だと思います。


まぁ色々書いちゃったけど、あおみどりさんは今こうして
革命ガンガン録画で遊んだり(?)、調子の良い鍛冶屋を最後まで
簡単に弾き通せる実力を持っていて、ピアノを楽しんでいるのだから
もう言う事なしだと思いますよ^^
ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」も凄かったです。
数少ないあおみどりさんの本気録音だと思いますが
卓球の音がもったいない・・・
http://lala-film.blogspot.com/2010/05/blog-post_18.html

私はチェルニーとかの速い練習曲も弾けないし
ちょっと難しくなるとソナタも全然無理だけど
それでもバッハやテレマンの小曲を弾いたり、疲れた時に讃美歌弾いたり
ゲームの曲を適当に弾いて、ピアノをとても楽しめています。
もし今の私やあおみどりさんの姿を昔の先生が見たら、音大に行けてなくたって
『成功した』って思ってもらえるんじゃないかなって思います^^

これからもお互い、自分の道を開拓して
色々な曲をたくさん弾きましょう!
あおみどりワールド、これからも楽しみです(*^-゜)v♪
[ 2010/07/26 02:15 ] [ 編集 ]
グリーgoood!
寒いタイトルで失礼します。。。
グリーグgoodですね~(こちらも若干寒いですね)

そうです、お子様にも弾いて欲しいと思う曲集に、
なぜこういう選曲がされないのかの謎、いつか解明してやりたいと
思ったことがあります。

ピアノの先生って、きっと、ゼロシンさん、私も含めて、小さいころ、それが嫌、あれが嫌、といった曲の好み、いい意味でのわがままが極力少ない人がなっている可能性が高いですね。

グリーグ弾きたい、と思っても、それを言い出せない、というか、与えられた曲をそのまま、躊躇せずにやる人が多いみたいです。確率的に。

素直すぎる、というか、、、先生からどんな曲を与えられても、音大でどんなに嫌なことをさせられても、全てにおいて「大変よくできました」とお墨付きをもらわなければ、ピアノの先生にはなれない、という。

ですから、み~んな小さいころ普通にやっていたのに、なぜあなたは、それが出来ないの?好きになれないの?と思う先生につくと、小さいころ痛い目にあいますね(^^;まさに私がそんなでした・・・

小さいころ、グリーグなど出会っていたら、また違った思い出が出来ていただろうに、と、ちょっとセンチメンタルな気分にもなり、逆に、好きな曲をどんどん弾いていこう!と楽しんでおられるゼロシンさん他、とてもうらやましく思います。小さいころに家にデジピがあったらオモロかっただろうな~!!!とも思いました。

他の人も書いていらっしゃいましたが、あまり人がチョイスしない曲をチョイスなさるゼロシンさんの音源はとても面白いく、良いものです。曲との出会いの場にもなりますし、知らないものを知る喜びがあります!

さて。。。

最近、ちょっと嫌なことがありました。

そんな嫌~な思いを、根こそぎ(?)払拭してくれる、北欧の独特な和声感がありました。

手が大きくて、和音を楽につかめられるという、、、なんとも羨ましい限りです。ゼロシンさん。私とは正反対です。私は泣くほど和音が辛いです。。。

ではでは、長くなってすみません。辛くなっていた心に、グリーグのgoodなハーモニーを、ありがとうございました!!
[ 2010/07/25 06:38 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
「故郷にて」はさすが題名の通り、
純粋に北欧の風景を思い起こさせる曲でした。
重低音が少なく少し懐かしくて素朴な感じがしました。
もっと子供の音楽教育にも取り入れて良いと思うのですが。

ソナチネ途中で挫折すると、どうしてもそういう感覚に
なってしまうのかもしれませんね。
ピアノをやっている人にとって、チェルニーとかソナチネは
技術面で一種のステータスみたいな所がありますからね。
でもタワシさんの演奏はチェルニー何番とか
ソナチネ、ソナタレベルとは関係ない魅力を持っています。

「故郷にて」が弾ければ別にソナチネを無理に弾かなくていいじゃん、
って思ってしまう私もやっぱりソナチネ途中で投げた派ですw

お互い、今は弾きたい曲を思いっきり弾いて
その内またソナチネが弾きたい!って思う時があれば
その時にやれば良いと思います!
[ 2010/07/24 02:47 ] [ 編集 ]
ほめすぎです!
グリーグの「故郷にて」早速聴いてくださったんですね。ありがとうございます。
曲、好きになってもらえて私もうれしいです。
もっともっと知られてもいい、美しく、心にしみるメロディーですよね♪

でも私の演奏については、絶対にほめすぎですヨ。
クラシックは挫折したとき(ソナチネレベル)のまんまほとんど進歩していませんから。
ただ、聴いていて落ち着くとか、癒し系というのは、不思議と、結構いろんな人に言ってもらえるんですよね~。これからも録音がんばろうって励みになります。

ゼロシンさんもどんどん新録音をアップしてくださいね。
[ 2010/07/23 07:48 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
おぉ、初のYoutube投稿はグリーグでしたか。
「故郷にて」素晴らしい曲ですね。
なんと優しい音楽なんだろう、こんなに綺麗な曲の存在を
もっともっと早く知っていたかったです。

タワシさんの演奏は、疲れた心を優しく撫でる様な演奏ですね。
グリーグの北欧の魅力をこれ以上無い位、完璧に出し切っていて感動しました。
今「故郷にて」の旋律がゼロシンの頭を回転していて
寝れないかもしれません。

私はタワシさんの演奏が大好きかも知れません。なんか演奏のテンポとか
強弱とか間の取り方、全てが聴いていて落ち着くんですよね。
改めてタワシさんの今までの演奏全部チェックし直そうと思いました。

ってか、これはタワシさんのブログにコメントで書く内容でしたね^^;
[ 2010/07/22 04:31 ] [ 編集 ]
でごさんへ
やっぱり普通はグリーグのイメージはペールギュントとか
ピアノ協奏曲ですよね。

一般的なイメージの曲は大抵の場合、大曲で手に負えないので
普通じゃない曲が選曲されていますw

これからも、是非ご感想とかよろしくお願いしま~す^^v
[ 2010/07/22 04:24 ] [ 編集 ]
No title
グリーグは、私がICレコーダーを初めて買って、始めてそれで録音して、初めてYOUTUBEにアップした、思い出の曲「故郷にて」の作曲者で・・・ということで、とても思い入れがあります。
日本ではまだまだ、ごく一部の曲しか知られていませんよね。
これからもどんどん彼の曲を紹介してくださいね。
演奏、曲想をちゃんとつかんでいてとてもよかったですよ。特に船乗りの歌が。
[ 2010/07/21 23:29 ] [ 編集 ]
No title
グリーグの(僕の勝手な)イメージとは一味違う、低音の魅力をたくさん聴く事ができました~。

また聴かせてください!
[ 2010/07/21 19:47 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
かっこいいですかーありがとうございます!

「船乗りの歌」の出だしソーラーソーは、そのまんまですが
『おーおー おー♪』って歌ってる感じで弾きました。
演奏していて楽しかった曲ですねw

>低音がとてもいい感じです。

ゼロシンは速い曲がきついですが、手は大きいので
オクターブはある程度外さずにしっかり押さえられます。
低音を叩いて下さい、と言わんばかりの曲なので
思いっきりスタッカートでいきました^^

和音って揃えるの難しいですけど、力を抜いてメロディーの音だけ
聞こえる様に弾いたのが良かったのかもしれませんv

丁寧な演奏、は最高の褒め言葉です!
ゲーム音楽を弾いたら少し変わるかも知れませんが
クラシックはこれからも丁寧路線で頑張るぞー
[ 2010/07/21 01:31 ] [ 編集 ]
かーたんさんへ
そうですね。フェルマータっていう訳でもないのですが
はっきりと音を切りたかったので自由にやっちゃいましたw

> 船乗りの歌のリズムは全然気になりませんでしたよ♪

ありがとうございます><b
全体的に少しどんぶらこと揺れちゃったので
今度弾く時は気を付けま~す。
録音する・しないに関わらず時々弾きたくなる曲なのでw

これからも北欧に限らず色々弾いていきたいと思うので
よろしくお願いします~m(_ _"m)

その内、かーたんさんが演奏していた樅の木も
挑戦したいな~^^
[ 2010/07/21 01:30 ] [ 編集 ]
めめさんへ
録音してる時の自分って他人から見たら結構笑えるのかもな~と
思ってます。

間違えないように慎重に弾いたり、間違えた時の
録音中断ボタンへの左手の跳躍・・・を踏み外して
違うボタンを押したらメトロノームが(* ̄ノ ̄)/Ωチーン
なんて事も時々ありますw

練習風景を取るつもり、位で丁度良いんですよね。
それでも意識しちゃってますけど(;´▽`A``
でもちょっと位失敗してる方が人間味があっていいんだ!
って思いこんでこれからも録音頑張りますp(・∩・)q

> 海の男がお酒飲んでふざけて甲板を踏み鳴らしているような

なるほど、これはとても良いイメージですね。
演奏していて、これってただの歌で良いのかな?って思ってましたが
ちょっと体の大きい海んチュたちが船でドンドコやってる感じですね!
すごい参考になります“〆(゜_゜*)
[ 2010/07/21 01:29 ] [ 編集 ]
にゃおさんへ
> グリーグは特有の哀歓のある曲が多くて
> 日本人には割と自然に入ってくる感じがしますが

そうですね、グリーグの曲は歌みたいでとても馴染み易いですね^^
私の弾いている楽譜は主に
Op12(6番がノルウェーの旋律、8番が祖国の歌)http://imslp.info/files/imglnks/usimg/b/be/IMSLP00179-Grieg_-_Lyric_Pieces__Op_12.pdf
Op68(1番が船乗りの歌)http://imslp.info/files/imglnks/usimg/0/0e/IMSLP00187-Grieg_-_Lyric_Pieces__Op_68.pdf
などです。

もし楽譜を印刷する場合は部屋がごちゃごちゃにならないように気を付けて下さい(^▽^;)
ゼロシンはA4のファイルを幾つか予備に持っているので
楽譜が欲しくなった時は整理しながら印刷してます。
ただグリーグに関しては全音楽譜を買っちゃいました。
理由は題名が日本語じゃないとイメージしにくかったからです(爆)

ゆっくり弾きたいのとアレグロ指示との葛藤、恥ずかし~(*ノェノ)
だめだ、私はグリーグをもっとゆっくり弾きたい!!
演奏記号を意識しすぎちゃったかな~。
今度はもう少し自分色を出して演奏頑張りますよ~^^v
[ 2010/07/21 01:27 ] [ 編集 ]
船乗りの歌、カッコイイ♪
どっちの曲も素敵でしたが、船乗りの歌にしびれました。
カッコイイ~~!!
低音がとてもいい感じです。
速さはちょうどいいんじゃないですか?波にゆられつつ漕いでいる感じが出ていた気がします。

ゼロシンさんの演奏は、和音がとても揃っていてきれいですよね。だから曲が引き締まって、丁寧な感じを受けるんでしょうね。

練習時間が少ないのに、感じさせない演奏だったと思います♪
[ 2010/07/20 23:48 ] [ 編集 ]
グリーグ最高ですね
こんばんは^^
2曲とも子持ちが入っていていいですね!

船乗りの歌のリズムは全然気になりませんでしたよ♪
祖国の歌は大好きな曲です。
北欧らしい旋律ですよね。哀愁もあるし。

また聴かせて下さい^^
素敵な演奏でした。
[ 2010/07/20 22:30 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさんのブログでは聴いた事のない曲がたくさん聴けてとてもうれしいです!!

今回の2曲もとても良かったと思います。
低音が力強いですよね~。
特に2曲目の左手が、海の男がお酒飲んでふざけて甲板を踏み鳴らしているような、そんな感じがしました♪

録音って、大変ですよね~。
私もミスなく、と思うととたんに弾けるものも弾けなくなるタイプなので、なるべく気にしないで練習風景を録るつもりで、録る時は録っていますw


[ 2010/07/20 17:33 ] [ 編集 ]
グリーグの曲
初めて聞きました。
グリーグは特有の哀歓のある曲が多くて、日本人には割と自然に入ってくる感じがしますが、今回の曲もとても素敵でした。
ゼロシンさん、練習時間が少ない時間の中で、とてもしっかり弾いていらっしゃいますね♪
素敵な演奏でしたよ。楽譜ほしくなっちゃった。
船乗りの方は、葛藤が伝わってきましたよ~^^;
ゆっくり弾きたいけどアレグロにしなきゃ、ってことで前倒しになってしまう~みたいな^^
一回、自分の弾きたい速さでじっくり弾きこんでみるのもいいかもしれないですよね。
そのうちに、アレグロにした方がやっぱりすっきりするな~となったら変更してみるとか。
いろいろ試行錯誤して、また演奏アップしてほしいです♪
[ 2010/07/20 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


