PageTop

JRの発車メロディーが変わった

昨日辺りからですね~
変わったんですよ!

新橋駅の発車メロディーが!!

で、これが全然良くない・・・
あまりにも微妙すぎる曲です。

<追記>こちらにYoutubeの音源がありましたのでアップしました。

なんなんだろう、この曲と思って調べてみたら
こんな感じでした。

因みに調べたキーワードは[新橋 発車メロディー]

どうやらサントリーのCMで流れた「ウイスキーがお好きでしょ!」
という曲らしいです。帰り道のお客さんに聴かせて、
「ちょっと駅を降りて飲んでいったらどうだい!」って事か!

実際に歌をYoutubeで聞いてみたけど、う~ん、やっぱり微妙でした。
そっか!原曲が微妙だから発車メロディーも微妙なんだ!・・・orz

サントリーがJRにCMソングを流したいと提案してJRがOK出しちゃったみたいです。
とりあえず1カ月契約でJR初の広告メロディーだそうで・・・

「乗降客に好評なら延長する場合もある。」という事ですが
延長しなくて良いです。

駅限定のご当地音楽なら良いですが、
正直このメロディーはかなりガッカリしました。

今後、更にこの勢いが加速していずれJR全駅で様々なCMソングを
強制的に聴かされる、なんて事にならない様に祈ります。

楽しい発車メロディーだからピアノで弾いてるけど
CMソングじゃ絶対に弾きたくないですからね~
関連記事
[ 2010/07/22 05:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
たわしさんへ
新橋駅限定ですよ~
新橋が他の駅に比べて極端に「酒場の聖地」という
イメージはないんですけどねぇ。
まぁ色々な駅じゃなくて1駅限定で良かったと言えます。

> うう。これなら私でも楽勝で耳コピできます!
そうですね、これは私も余裕でいけそうですw

私もお酒が全然ダメなので、この曲を聴いても
『いっちょ飲むか』とはなりません。というか、そもそも
この曲の知名度ってそんなに高いんでしょうか?
みなさんはこの曲聴いてすぐウイスキーが頭に出るものなのかな?
私はテレビも殆ど見ないので(これ冗談抜きで)
CMもよく分からないのですよ~(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
[ 2010/07/31 03:53 ] [ 編集 ]
No title
この前東京に行ってきたのですが、幸か不幸かこの着メロは耳にする機会がありませんでした。
新橋駅限定なんですね。

>アレンジというか、「メロディ耳コピしました」そのまんまですね。
うう。これなら私でも楽勝で耳コピできます!

ちなみに私がアルコール一切飲めないのは、同じく、「梅酒うめ」の記事へのコメントで書いたとおりです・・・
[ 2010/07/30 07:16 ] [ 編集 ]
にゃおさんへ
アレンジというか、「メロディ耳コピしました」そのまんまですね。
元々の歌も何か変な曲で冴えないですしねぇ・・・

> こうなったら、絶対ウィスキーなんか飲んでやらん!

そこ、ウイスキーに当たるとこですかっ(゜゜;)

学生時代に飲み潰れたって、にゃおさんお酒強いんですね~
ビール一杯で顔が真っ赤になるゼロシンは飲み潰れる事すら
出来ないですよ。先日ブログに書いた「梅酒うめ」という
おいしい食品がこの世に存在していなければ一年に2~3回
体内にアルコールが入るか入らないかって位ですよ~w
[ 2010/07/24 02:49 ] [ 編集 ]
ぐわ~がっかりっ!
なんじゃアレ。
アレンジもくそもない、メロだけってお手軽気楽さもさることながら、元々の歌も媚び媚びな感じがしちゃって、ワタシは嫌いです。

こうなったら、絶対ウィスキーなんか飲んでやらん!と思っちゃうへそ曲がりなおばはん、にゃおでした。

#あ、もともとウィスキーは学生時代にぶっ潰れたことがあってから飲めないんすけどね^^;;;
[ 2010/07/23 15:31 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
そう、メロディーだけなんですよっ!><b
もう少しなんとかならなかったもんでしょうかねぇ・・・

ぁ、ちなみに音源こっちにも載せておきました。
Sleepingさんが聴いたのもこの動画かな~?

Youtubeで聴きたい時に発車メロディーが聴けるのは
音鉄にとってとっても嬉しい事でしょうね~
あ~音鉄でOKですよv(≧∇≦)v♪

発車メロディー好きな鉄ちゃんは当然いると思いますが
鉄道ファン意外にも、発車メロディーが好きっていう人は
たくさんいるんですよね。

発車メロディーの真髄は、発車ベルの代わりという
この極めて短いフレーズでいかに曲の形になっているか
だと思います。
長い曲から一部抜粋したのだと、全部『即切り』感があって
微妙なんですよね。

因みに『即切り』っていうのは
発車メロディーを最後まで流さず、途中で切れて
『○番線、ドアーしまりまーす』ってなっちゃうパターンです。
山手線みたいな感覚の短い路線とか、電車が遅れている時は
即切り連発ですね~。『余韻切り』とも言うみたいです

というか、何を語ってるんだσ(▼▼;)おれ。
[ 2010/07/23 00:27 ] [ 編集 ]
メロディだけなんですね!
早速Youtubeで検索してみたら、いっぱいありました!
みなさん、行動が早いですね~笑
早速聞いてみると、メロディだけなんですね。何の和音も伴奏もなくて。あれじゃあ面白くないですよね!
CM見た感じだと、曲は悪くないと思うんですけどね。メロディの一部だけじゃ、シンプルすぎますよねぇ。

Youtube見ててびっくりしましたが、発車メロディでいろーんな駅の発車メロディがアップされているんですね。音鉄(鉄音?)さんには嬉しい情報がいっぱいですね~♪♪笑
[ 2010/07/22 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール