PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのレッスン

そういえば6月始めにレッスンを止めると
書きましたが、まだまだフーガが完成しておらず
レッスン続いておりますです。

ちょっと6月後半からはずっと忙しかったので先日ようやく
一カ月ぶりのレッスンに行ってきました。
6月末~8月始めまでが忙しいというと
どんな仕事しているか分かる人には分かりそうですねw
それでも不況のせいで残業はきびし~く制限されていて
IT関係の人とかと比べたらかなりやっていない方ですけども。

先生からも「お久しぶりです~」とか言われちゃいまして
なんか、このままドロンしちゃうんじゃないかとか
思われてたかもしれないですな~(;´▽`A``

さてフーガですが、まだまだ難しい所になると走ってしまいます。
技術的には右手のトリル中に左手を合わせる前後等が
厳しいですね。左手3度連続だったり、和音が届かないのでアルペジオだったり。
fuge1.jpg fuge2.jpg


後は細かいミスタッチがまだまだ多いので、もっと弾きこまねば!
あれもこれも、と色々な曲に手を出したくなるのが
悪い癖なので8月になったらフーガに集中して練習しなければぁー
練習シーン動画、なんていうのも勇気があればいいかもしれないですねw

関連記事
[ 2010/07/28 23:13 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(6)
かーたんさんへ
かーたんさん、こんばんは~^^

フーガは左手も結構動くので楽譜が黒くなりやすいのですが
一回覚えちゃうと意外と楽に次の音が出てくるものですよ~
あとは手が動くかどうか・・・ですw

> レッスンに行って頑張ってらっしゃるんですね!

この曲が完成したらレッスンは止めます、と先生に言ったので
最後に自分の実力以上の大曲を選曲しちゃったのです。
いつもこんな曲を弾いている訳じゃありませんからね~
さて、完成しなかったらどうしよーー(;´▽`A``

練習動画は遊び半分、軽~い気持ちでやるつもりなのでご安心を~w
いつも完成品ばかりじゃつまらないし(?)
たまには悪戦苦闘ぶりを楽しんでもらうのも良いですねv
[ 2010/08/02 00:12 ] [ 編集 ]
難しそうですね
こんばんは^^
レッスンに行って頑張ってらっしゃるんですね!
フーガの楽譜、初めて見ましたが、自分なら楽譜見た瞬間に弾くの諦めそうな位に難しそうですね(笑)
練習動画ぜひぜひUPして下さいね^^
(プレッシャーかけてる訳じゃないですからねw)
[ 2010/08/01 23:02 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
> 冬も忙しいですか?

ぉ~、的確なご質問なので恐らく業種としては当たってるかな~?
アレ、だけだと確かに分かりませんがアルバイトさんも確かにたくさんいるので良い線いってると思いますよーw

大フーガは音源たくさんあるので色々な演奏が聴けると思いますが
私がもっているCD音源はオルガンの巨匠「カール・リヒター」と
「ヘルムート・リリング」です。
リヒターの演奏は力強くテンポも速く技巧的、
リリングは対照的に優しく歌う様に始まり途中から盛り上がります。
それぞれとても味がありますよ。
リヒター、リリングともバッハのオルガン音楽は
最高の演奏ばかりです。『安らぎ』『神々しさ』を
存分に楽しめるので是非おすすめします!

> 楽譜をちらっと見てみると、左手だけで1人分みたいですよね~

ですです~、音数が多くてかなりきつい曲です(〃´o`)=3
和音が届かない時は、重要でなければ諦めて弾かなくても良いのですが
今回は離れている音がそれぞれ同時進行でメロディーだったりするので
無視する訳にもいかずペダルをちょっと踏んでアルペジオで弾いているのですが
この音にスタッカートが付いていると、ペダルもサクッと離さないと
いけない訳でして、これがまた大変なんです(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
スタッカート無視するかなー・・・

> そのときは恥ずかしいけど、後で比較できるので面白いですよ~~

演奏動画見てみたいですか~w
一番怖いのは後で比較してみたら全然進歩してなかった時ー・・・
でも確かに記録を残してみるのは面白いかも知れませんね~
もしやる時は温かい応援お願いしますw
[ 2010/07/30 02:35 ] [ 編集 ]
めめさんへ
すごいかっこいいのは間違いないです!
とてもメロディー自体がリズミカルなのと、
そのメインテーマであるメロディーがもうこれでもかっていう位
怒涛の様に繰り返し押し寄せて来る
4声の大フーガとなっています。

めめさんも色々な曲に手出ししたい浮気性ですよね、知ってますw
9月始めに連弾となると、8月はそっちに力を入れる事に
なりそうですね。みみちゃんの足を引っ張る訳にはいかないしw
ノクターンは少しずつ装飾音のパターンが変わってくるので
大変だと思いますけど、部分練習に慣れているめめさんなら
カッコよく決められるんじゃないかなと思います^^

連弾とノクターン、節目となりそうな曲が2曲もあって
完成が楽しみですね~(*^-^)

> 練習シーン動画、とても興味深いです!
> 勇気を出してください!!w

さぁ、飛び込むのよっ!的な感じで面白かったです( ̄m ̄〃)ぷぷ
練習シーン動画、面白そうですか?
遊びで練習シーンを取ってみて、それで変な所とか無ければ
そのままノーカットでアップしちゃうのもありですねっ
ぁ、でもついうっかり独り言をつぶやいちゃったりしたら
NGにします(;´▽`A``
期待せずにお待ち下さい~w
[ 2010/07/30 02:31 ] [ 編集 ]
一人用?笑
1ヶ月ぶりのレッスンですか!随分あきましたね~
夏場忙しいお仕事というと、、、昔夏休みにアルバイトに通ったアレの関係かなぁ。わー、違ったらごめんなさい(って何のことか分からないですよね 笑)冬も忙しいですか?

さて、大フーガ、前回は検索しても見つけられなかったのですが、ようやく音源を聴いてみることができました。カッコイイ曲ですねぇ~^^v

で、楽譜をちらっと見てみると、左手だけで1人分みたいですよね~笑 私的には、連弾の曲ですか?という感じです。それでも難しそう。和音が届かないときは、アルペジオで弾くんですか。なるほど。

練習動画、見てみたいです!私も最近、動画じゃないけど練習録音アップしました。(その節は温かいコメントありがとうございました^^)
そのときは恥ずかしいけど、後で比較できるので面白いですよ~~
[ 2010/07/29 11:51 ] [ 編集 ]
No title
ギャー、左手むずかしそうですね・・・
でも、かっこよさそうです!!間違いなく!!

私もあれもこれも手を出してしまうので、
ノクターンが全然進んでいませんw

秋口にはちょっとは弾けるようになっていたいので、
わたしも8月、頑張ります!!
あ、9月初めに娘との連弾の本番があるんだった・・・汗

練習シーン動画、とても興味深いです!
勇気を出してください!!w
[ 2010/07/28 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


