PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜂蜜自慢

今日はゼロシンの蜂蜜コレクションを紹介しちゃいまぁ~す♪

先日お休みの日に、蜂蜜専門店に行ってきました。
今までも何度か行った事のあるお店なのですが、
まさかの店員さんはゼロシンを覚えていたらしく
ゼロシンが来店した瞬間、とりあえず蜂蜜舐める所からスタートw
行った瞬間、まず『はい、どーぞ』と蜂蜜舐めるのはど~よw

その後も質問する度に、舐めます?と言われペロペロ。
質問しなくてもこれなんておいしいですよ~とペロペロ。
ハチミツドリンクはいかがですが~?とゴキュゴキュ。
はぁぁぁ~、幸せぇぇ~

10000万円近く買っちゃいました(|||_|||)
(前回も同じくらい買っている)
いいの!最近ゲームソフトとか買ってないから!
パチンコとかお金かかる遊びもしてないから!その分蜂蜜舐めるの!
ラベイユのおねいさぁ~ん、また来るねぇ~♪

ちなみにミツバチさん1匹が一生かけて集められる蜜の量は
わずかティースプーン1杯ほど。大切に、大切に、ペロペロ舐めましょう~

Picture 2


手前の方ですが左から順番に

【ライチ】
クリーム状で柔らかい甘みです。
クリーム状だからスプーンですくっても全然垂れてこないんですよ~♪
バターロールにべったり塗って食べるとおいしいです。もうすぐなくなりそうじゃ~><b
原産国:台湾(南投県)
養蜂家:張 耀文


【ひまわり】
ライチより少し黄色っぽいクリーム状の蜂蜜です。黄色いのは花粉がたっぷり含まれていて花の香りが口に広がります。そのままスプーンでパクッと食べてます。おいちぃ~~♪
ライチと同じ様にバターロールとか食パンに塗っても良い!
原産国:フランス(ブルゴーニュ)
養蜂家:ガブリエル・ペルノー(太った白髪ふさふさ頭のおじいさんw)

【かぼちゃ】
黄金のリキッド(液体)はちみつです。スプーンですくうといつまでもトロトロ流れる黄金の蜂蜜です。
でも時期や産地によってはクリーム状になるのでリキッドタイプがいつも手に入る訳じゃない!
ヨーグルトに入れたりそのまま舐めます。後は梅エキスに混ぜて舐めたりきな粉と混ぜてペロペロ食べますよぉ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
アカシアよりも少し酸味がある程度ですね。ポッカレモンとの相性も(・ω・)bグッ
原産国:ニュージーランド(ギズボーン)
養蜂家:ピーター・バート

【ブラックベリー】
食パンにバターの様に塗りまくって食べるのが(o^-')b グッ!
時期限定、いつも食パンにはラズベリー蜂蜜を使いますが
今回珍しく手に入ったので代わりに買っちゃいましたっ!
癖がなくとーっても!食べ易い蜂蜜です。そのままでももちろん(゜∇^d) グッ!!
まろやかな舌触り、微かな糖分の粒子が心地よいです。
原産国:フランス(オーヴェルニュ)
養蜂家:またまたガブリエル・ペルノー

【れんげ】
リキッド状の流れる蜂蜜です。
珍しい日本国内産です。更に養蜂家が女性なのも珍しい。
なんとも洗練された甘み、しつこくなく溶けるように広がる甘み、
甘酸っぱいおいしさの極地といえます。
これは何かに混ぜるのがもったいない程ですね。
このままで全部いくかなぁ~♪(o^-')b
原産国:日本(熊本)
養蜂家:倉永 睦生(女性)
[熊本 倉永 蜂蜜]で検索すると地図とか出てきます^^


【樫の木(かし)】
樹液蜂蜜シリーズです。
舐めると黒砂糖を思わせる濃厚な香りが口一杯に広がります。
コーヒー、紅茶、ココアに解かせて飲むと☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
原産国:スペイン(ブルゴス)
養蜂家:ガブリエル・ペルノー(4ヶ所の養蜂園を経営している凄い人です)

■樹液蜂蜜とは?■
ちなみに樹液蜂蜜というのは花の蜜と違い、木の傷口から出た甘い液体を
一回虫さん達がペロペロ舐めて、虫さんの糞に混じった蜜を
ミツバチさんがチューッと回収した蜂蜜です。虫の体を通って、更に
蜂が一回飲み込んだという、よく考えるとちょっと気持ち悪~い
蜂蜜ですが味はおいしいんですよ~w
樹液蜂蜜は全般的に香りが黒っぽい(?)というか
木独特の香りというんでしょうか。そういうのがあります。
甘みは黒砂糖の様な味が多いです。

有名なのだと菩提樹(ぼだいじゅ)とかクリの木(これはかなり独特の癖あり)、
樅(もみ)の木(シベリウスの曲を思い出しますね)等が多いです。


ちょっと長くなりましたが後ろの列に行きま~す
左から順番に

【アカシア】
蜂蜜といえばこれ!リキッド状蜂蜜の代名詞ともいえるアカシアです。
癖が全くなく自然な甘みと適度な酸味が誰にでも食べ易く
どんな料理にもいけます。薄い透明な液体で、一度スプーンですくったら
いつまでもト~ロトロ垂れ続けます。きな粉と混ぜたりポッカレモンと混ぜたり、
フルーツジュースに混ぜて甘みアップさせて飲むとおいしいです。
蜂蜜入門者にも最適な一品です。
原産国:日本(青森県)
養蜂家:藤村 英樹

【アカシア】
こっちは海外産の蜂蜜です。でもアカシアはどの国でも
必ずリキッド状でト~ロトロ♪(*´ェ`*)
トッロロ、トッロ~ロ♪ そりゃトトロじゃー!
原産国:ハンガリー(ビスラス)
養蜂家:ミサーズ・スハニー

【レザーウッド】
レア蜂蜜きました。ちょっと四角いガラス瓶に入った
不思議なオーラを放つこの蜂蜜。これはオーストラリアのタスマニア島のみ
採取できる蜂蜜です。レザーウッドは発芽から80~100年経って
ようやく白い花が咲き蜂蜜が取れる、超すご~~い蜂蜜なのです。
ハーブの様に高貴な香りと清涼感が楽しめる最高級の逸品です。
原産国:オーストラリア(タスマニア島)
養蜂家:ジュリアン・ウォルフハーゲン

【タイム】
はちみつの王様、と呼ばれる蜂蜜です。でもそんな事気にせず
シトラスっぽいハーブの香りと甘みを楽しめば良いんです!
ドロッとしていて口にいれるとオレンジマーマレードみたいな
舌触りの蜂蜜です。香りが強いので好みは分かれるかも。
色々な蜂蜜を舐めて、たまにはちょっと変わった蜂蜜なめた~いとなったら選びましょう!
原産国:ギリシャ(モネンヴァシア)
養蜂家:ニコス・クリスタコス(ちょっと目つきの鋭いおじさんです)

以上が今のゼロシンの蜂蜜コレクションです。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ、凄いでしょ~♪

ちなみにこの中で一番高かった蜂蜜はズバリ!
日本産レンゲ蜂蜜とレザーウッドです(同じ位の金額)
興味があれば是非是非!!
一つの花に絞った蜂蜜をお試しあれ!

スーパーにも蜂蜜は売っていますが大抵は百花蜂蜜といって
聴こえは良いですが色んな花のが混ざったものだったり
もっとお値段が安いと水飴で増量していたりします。
ついでにスーパーのレンゲ蜂蜜は日本産ではありません。
小さい入れ物でも金額が\1,000を切る様であれば、まず間違いなく中国産です。
アカシアであればある程度の金額から日本産もあると思いますますので
癖がなくそのままでも料理でも楽しめるアカシアが一番お薦めですね~^^v
関連記事
[ 2010/08/03 02:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
めめさんへ
> うっわー!!すごいコレクション!!!

えへへ、なんか宝石箱みたいで綺麗でしょ(* ̄∇ ̄*)
蜂蜜なんて食べるジュエリーみたいなもんです!
くまのプーさんも蜂蜜をおいしそ~に食べますよねw

この種類はスーパーだと手に入らないですね~
専門店いったら時間が経つの早いですよ、
見ているだけでも幸せになれます。買ったらもっと幸せ・・・
ミツバチがこの世界にいてくれて良かったな~って思います♪
[ 2010/08/04 00:57 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
ゼロシンは色々なオタクですよ~
蜂蜜オタクでもあり、梅干しオタクでもありますよ~
パソコンもピアノだってオタクですw

なるほど、Sleepingさん蜂蜜のクセは苦手ですか~。
サクラ蜂蜜とかオレンジの蜂蜜は逆にクセがあるんですよ~
是非アカシアをペロッとお試し下さい。おいしいですよ(*´∇`*)

> 私はメイプルシロップが好きで、

ぉ~おいしいですよねっ。
私も常にカナダさんのメイプルシロップ100%を常備してますよ。
パンケーキとか食べるとか必須アイテムになっています。
ちなみに普通はミディアム(ちょっと黒いシロップ)なのですが
先日はスーパーライトというかなり透明なシロップを買ってみました。
そのまま飲んでみたところ香りが少なくゴクゴク飲めちゃいそうな
危険なシロップでしたwおいちぃ~♪

> かき氷にはメイプルシロップ&練乳をかけたりします。

う~む、この組み合わせはなかなか凄いですねo( ̄ー ̄;)
かき氷もたまには食べてみたいのですが作る機械が無いので
買わないといけないですにゃ~><b
[ 2010/08/04 00:56 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
> 10000万円は一億円のことですよ!

ぐはぁ、間違えたー
一億円あったら蜂蜜屋さんが買えます!(さすがに無理か)
きっとエアコンが壊れて暑すぎるせいです!

蜂蜜は生まれた時から好きでしたよ~。
記憶がある限りだと5歳の頃には既に蜂蜜を手に
タラーと垂らしてペロペロ舐めていましたからw

今回紹介した以外にも本当にたくさんの蜂蜜があります。
サボテンの蜂蜜だってあるし、花が咲けばそこには蜜がある!
みたいな感じです!
東京の丸ビル地下に小さいけど専門店がありますから
よろしければ一度いってみてはっ!!
[ 2010/08/04 00:52 ] [ 編集 ]
No title
うっわー!!すごいコレクション!!!

なんか、ハチミツって幸せになりますよね~
くまのプーさんが好きなので、ハチミツも大好きです!!w

こんなにたくさんの種類のはちみつ、専門店じゃなきゃなかなか一度に見られないですよね~。行ってみたい・・・
でも、絶対こんなに買えない・・・www

大切に、楽しみに、お舐めくださいませ!!w
[ 2010/08/03 18:37 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさんは蜂蜜オタクでもあったんですね~笑
専門店で1億円(1万円?笑)も買うなんて、すごい。

私はたまーにお菓子作りに使うくらいだったので、数年たったものが固まってしまって、電子レンジで溶かしたりしてました。

蜂蜜のちょっとしたクセがそのままではあまり得意でないのですが、ナッツを使ったヌガーのお菓子を作るときには欠かせません。これは大好きなので、たまに作って楽しみます。

私はメイプルシロップが好きで、ヨーグルトにかけたり、かき氷にはメイプルシロップ&練乳をかけたりします。変な組合せですが、意外と(いや相当)美味しいです。
[ 2010/08/03 12:25 ] [ 編集 ]
No title

>10000万円近く買っちゃいました
10000万円は一億円のことですよ!
たぶん1万円の間違いだと思いますが、それでも十分にすごいです!
ゼロシンさんに、こんな趣味があったとは!意外ですが、花による蜂蜜の違いなどなかなか興味深い記事でした。

[ 2010/08/03 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


