PageTop

練習風景動画アップ

先日やってみようかな~と言ってた
練習風景録画をアップしてみました。
かなりめちゃくちゃな動画ですよ~(*ノェノ)

とりあえず1時間ほど録画してみたのですが
部分練習は自分でみても全く面白くなかったので
初めにやった通し練習2回だけ載せてみようと思います。

ちなみに練習中で間違えた所は止めて弾き直す様に
しています。ステージ本番に向けては当然間違えても
止まらない様にするんですが、練習中に素っ飛ばすと後で
どこが間違えたの分からなくなってしまうので面倒でも
止めています。聴いてると疲れてしまうと思いますので
適当な所で切っちゃって下さいませw
全部見たりしたら大変ですからね~。

とりあえず今練習している大フーガ ト短調って曲がどんな感じか
イメージだけは掴んで頂けるのではないかな~と思います。
動画みても多分つまらないかも知れませんので
よろしければ楽譜でも(*゜‐゜)ぼぉー・・っと眺めて下さい。
幻想曲は弾きませんので、7ページ目のフーガからです。
ただ間違えた時にかなり前まで戻ったりしてるので
途中で見失うかもしれませんw
http://imslp.info/files/imglnks/usimg/4/46/IMSLP05955-Liszt_-_S463ii_Orgel-Fantasie_und_Fuge_in_G-moll_second_version.pdf

通し練習1回目(特にスピードは決めてません。弾ける所は早く弾いちゃったり適当です)




通し練習2回目(ちょっとだけスピードアップかな?)




完成出来るようにこれからも頑張って練習しますが
完成したらピアノの先生とお別れで寂しいので
もうちょっと完成しなくてもいいかなぁ(なんじゃそりゃ)

関連記事
[ 2010/08/04 02:03 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(15)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/10 08:36 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
まぁズタボロは私も凄いですよ~w
このブログにアップしたもので今までの所、ズタボロは
このフーガ位なのですが、もっともっとずっと簡単な曲でも
テンポがグダグダになったり、スタッカートがめちゃくちゃだったり
余りにも酷くてボツになった録画も結構あるんですよw

有名曲を弾かない理由は私も全く同じです。
ミスが分かり易いのと、他のピアニストの
『正しい演奏』をみんな知っているから、それ以外の
演奏をするのが怖いというのが正直な所ですよね~^^;

> いくつか、カラーの異なる集まりに参加しています。

とても楽しそうですね~。初めて参加した時は
勇気が必要だったと思うのですが、何回も参加していると
段々と楽しくなるんでしょうね^^
カラーが異なるというと、参加人数の規模とか
舞台型か小ルーム型か、その辺りでしょうか。
タワシさんのブログを読んでいると皆さんかなり
ハイレベルな印象があるので少し怖い気もするのですが
身勝手な演奏解釈や至らない技術を温かく見守って頂ける所であれば
とりあえずどこでも大丈夫かなとは思います・・・w
[ 2010/08/09 06:14 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
いや~、こちらはまだまだ先の思いやられる演奏ですが
聴いて下さってありがとうございますm(_ _"m)

なるほど、暗い宇宙空間に明るく光る校正ですか。
バッハのオルガン曲で最高傑作と言われる数曲には
このイメージと共通するものがあると思います。
私は暗闇に光が溢れていく様子や、ステンドグラスを
イメージして聴いていますが、似た様な感じですね~

> こういう曲は、ほんと、気がつくと1時間、2時間、
> とたっていても全然平気な顔で弾いてたりしますよね。

確かに、この曲は一回通すだけで7~8分掛ってしまうし
その後で駄目だった所を見つけて部分練習して
手に覚え込ませる作業なんかをやるとあっという間に
1時間は経過しますね~。
因みに2時間を過ぎると急激な睡魔に襲われるんですよw

> 一番いいのは「弾き合う、聴き合う、コメントし合う」こと
> だと思っております。

ブログがなければ知り得なかった人達とこうして
お互いにピアノを楽しめるなんて想像していませんでしたね。
他の人の演奏を聴くと、今まで自分が弾いても気づかなかった
曲の魅力や、知らなかった曲との出会いがあって
音楽の世界もグッと広がりますよね。
ちなみに今回の練習動画のきっかけはあおみどりさんの
革命動画です。あれが無かったら私のフーガ練習動画も
多分なかったと思いますよ~
ブログをやっていると色々な人の影響を受けるのですが
あおみどりさんの影響力はかなり絶大だと思いましたw

思い出・・・そうですね。詰める程、
最後が寂しくなっちゃうんですけど、とりあえず悔いの無い様に
終わらせたいな~と思います^^v
[ 2010/08/09 06:12 ] [ 編集 ]
No title
>恐らくタワシさんのズタボロというのは
相当高いレベルのお話なのではないかな~と思います
いや、これは謙遜浮きでひどいんです。
ちなみにアップしている演奏は、不本意なものもありますが、(っていうか、ノーミスで完璧に弾けているのは一曲もありませんが)とりあえず、ズタボロよりはずっとましなレベルですから。私が言うズタボロとは、あんなもんじゃないです。

ミスタッチがわかりにくっかったですか。それを聞いてかなりほっとしました。
みんなが知り尽くしている有名曲だと、とてもこうはいかかないでしょう。私が有名曲を弾かない一番の理由は、正直なところ、やっぱり失敗が目立ちやすいという現実的な理由です。

>もし気軽に参加できそうな集まりがあれば
是非紹介して下さいませ~^^v
はい、よろこんで♪
いくつか、カラーの異なる集まりに参加しています。
ゼロシンさんはどんな雰囲気のところがご希望でしょうか。
参加できそうな状況になったら、いつでも声をかけてくださいね。メンバーの方に紹介しますので。
[ 2010/08/08 21:25 ] [ 編集 ]
バロックに宇宙が見える・・・!
ず~っと聞きながら、文章やコメント読んだりしておりましたっ!やっぱりいいですよ。完成していなくても、本人が好きで、ただただ弾いている動画はけっこう好きでございます。

前後でも、途中でも、曲と関係ない遊び的な要素があってもいいくらいです。今後も、レッスンの有無関わらず、ココを、youtubeを、発表の場にして頂けたらと思います(^^)

しかし、大曲ですね~。宇宙空間の黒い闇の中にも、明るく光を放つ恒星があるんだよね~っと。ロマン派的な、個人主義的ロマンではなく、宇宙的、プラネタリウム的ロマンチック感が広がる感じ。

曲が長くなればなるほど広がります。こういう曲は、ほんと、気がつくと1時間、2時間、とたっていても全然平気な顔で弾いてたりしますよね。(ほんとはすごく疲れてるんですが・・・プレイヤーズ・ハイ!?)

最後のほうで、左手のオクターブがポンポンと飛んでおりますね!でもそれを余裕で弾いていらっしゃるのがなんとも羨ましいです。私は手が小さめなので、ああいう動きはめっちゃ大変です。ピアノ弾いてるときだけでも指を長くしたいなぁ(笑

最近、バッハ、全然弾かなくなってしまったので、自分の中では新鮮な気持ちで聴くことが出来ました。netを通じて、ピアノを愛する方たちの動画を、家でまったり、コーヒー飲みながら見ている・・・このゆったりとした時間が最近はとても好きな時間になりました。

ピアノは自分が弾いてばかりでもだめで、一番いいのは「弾き合う、聴き合う、コメントし合う」ことだと思っております。昔、ピアノサークルに入ってましたが、コメントしあったりするところが、ピアノのレッスンよりも勉強になったりもしますよね。

発表会までのこの熱い時間、熱いエナジーを大切に。心の宝石箱に思い出を詰めていきたいですね!
[ 2010/08/08 13:50 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
恐らくタワシさんのズタボロというのは
相当高いレベルのお話なのではないかな~と思います。

例えば「こきりこ節」の録音には
『一か所派手にミスタッチをしている』と書いてありますが
何回聴いても、どこなのか分かりませんでした。
同様にセブラックの曲で『ミスタッチをはじめ』も
全神経集中して聴いても分かりませんでした。
出だしのスタッカートから鳥肌ものの演奏でしたよ。

タワシさんなら例えズタボロになったとしても
素晴らしい演奏になると思います。タワシさんはもっともっと
自信を持っていい実力だと思うんですけど、逆に自分の演奏に
厳しいからこそ、質の高い演奏が出来ているのかもしれませんね~

> まったくの独学になるとかなり孤独で、

確かにやめたら一人になりそうですね~。
一人だと目標もなかなか持てないし張り合いも全く無いので
ピアノサークル良いのがあれば参加してみたいかな。

> ゼロシンさんの演奏ナマで聴きたいなあ。

私もタワシさんの演奏ってナマで聴いてみたいですね~w
演奏だけじゃなくて選曲にも興味津津です。
今までのブログの選曲を見る限りだとなかなか予想が付かないですが、
きっと情緒たっぷりな演奏が聴けるんだろうな~と思います。

もし気軽に参加できそうな集まりがあれば
是非紹介して下さいませ~^^v
[ 2010/08/07 03:36 ] [ 編集 ]
No title
「未完成動画」(発展途上動画)、いいですね。
私も、音だけですがやってみようかなと思います。
でもゼロシンさんのような難しい曲だったら未完成でも堂々と出せるんですけど、易しい曲がズタボロ、しかも録リ直してもあんまり進歩なしだと、みんなに幻滅されるだろうな。

ところでレッスンをやめることにまだ少しためらいがあるんでしょうか。
後悔のない選択をしてくださいね。
もしレッスンをやめるんでしたら、まったくの独学になるとかなり孤独で、モチベーションも上がらない日も多々ありますので、ピアノサークルとかに参加されるのもいいと思います。人前で弾くのはいい刺激だし、ピアノ仲間とのオフラインの交流もいいものです。
できることならどこかの集まりでご一緒して、ゼロシンさんの演奏ナマで聴きたいなあ。そのときは、お勧めのところ紹介しますね。
[ 2010/08/06 10:18 ] [ 編集 ]
かーたんさんへ
お聴き頂いてありがとうございますー^^v
まだまだ間違いだらけの下手っぴです><b

楽譜への書き込みは鉛筆ですw
5Bのすっごい濃い鉛筆使ってます。芯が硬いと
消しゴムで消えなかったりして嫌なのでー
三菱の鉛筆が一番シンプルでしっくりきますね~
(ピアノ周りのアクセサリーにもぴったりw)

この曲の最後はやっぱりバッハらしい明るい長調です。
そしてリストの編曲らしい豪快な左手オクターブ連打で
一気に終曲に向かいます。
もう少し完成が近づいたら、また録音してみたいですね~^^

期待せずにお待ちくださいませー(*・・*)
[ 2010/08/05 03:26 ] [ 編集 ]
めめさんへ
間違いだらけの動画でしたが曲のイメージくらいは
お伝えする事が出来れば本望でございますよーw

> こういう曲は弾けると気持ち良さそうですね♪

本当!気持ちよさそうですよねっ!
これとは別のフーガは頭真っ白で弾ける位までいった事があるのですが
このフーガは、・・・( ̄  ̄;) うーん、そこまでいけるか微妙ですよーw
気づいたら手が勝手に動いてましたー!っていうレベルまで
もっていければ最高なんですけどねw

今回の演奏録画はすごいパワーアップしました。
後半の録画は削除しちゃいましたけど、録画していると思うと
集中力がグーんとアップして完成が近付いた気がしますー(気がするだけ?

元々、焦らずじっくり腰を据えてやるつもりだったので
ゆっくり頑張って完成させたいと思います~^^v
[ 2010/08/05 03:24 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
いや~、ずたぼろな録音でお恥ずかしいです(*ノェノ)
でもこんな凄い曲を、こういう状況でアップしちゃう動画も少ないので
お楽しみ頂けたのなら嬉しいです(´- `*)

> ここまで弾けるようになるのは相当練習されたのでしょうね。

練習は頑張りましたよ~w
でも実はレッスン前から自己流の適当弾きをしていて
その修正をしたので逆に時間がかかっているというかミスも
増えてしまっている現状です。
Sleepingさんの5月頃のショパンのワルツ状態と言うと
少し分かってもらえるかも知れませんがw(ブログでも書いてましたよね
CDとかで音が先に耳に入っているので、しっかり楽譜を見ずに
次はこの音かな?みたいな感じでやってしまっているんですよね。
良い様な悪い様な、ですよ~

そういった事も全て含め、『完成させたい』と思い
最後のレッスンに選んだ感じですね~

> これを見ていて思い出したのですが、
> 私は昔から上手な人がピアノを練習しているのを見るのが好きでした。

良いですね~^^
私は今も昔も人の演奏を間近でみる機会はほとんど無いですね><
昔はそもそも他の人の演奏に興味が無かったですが
今は上手・下手に限らず人の演奏を聴くのは大好きになりました。
その内楽しそうなオフ会みたいなのがあったら参加してみるのも
良さそうですね~。少人数だったら演奏を間近で見れるかも?w

> すみません、暑いのに熱く語ってしまいました~笑

いつもポッカポカの温かいコメントありがとうございます(*´ェ`*)
これからも動画は手元ガンガン映していきますよぉー!
[ 2010/08/05 03:22 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
らべんだ~さん、初めまして~^^
書き込みありがとうございまする(*^-^)

> フーガって難しいですよね。

そうですね~
フーガみたいに右手と左手が交互にメロディーを
奏でるような曲は得意・不得意と好みも分かれると思います。
実際バッハとかそこまで好きじゃない先生に
たくさん出会ってきましたから~

> 私は尊敬するあまりです。

いえいえ><
逆にショパンとかベートーベンとかモーツァルトとかは
もう本当に全然弾けないんですよ~。
バッハとかバロックを中心に、ちょっとロシアや北欧音楽、
あとはゲームとかの曲を弾いていきたいと思いますので
これからも是非聴きに来て下さいね~( v ̄▽ ̄) ♪
[ 2010/08/05 03:20 ] [ 編集 ]
おぅ!!
こんばんは^^
動画拝見させて頂きました。
練習風景とのことですが、この長大な曲をここまで弾ききれるって凄いなぁと思いました。
楽譜への書き込みはやっぱり鉛筆ですよね!
最後のハーモニーは長調で清々しかったです。
また聴かせて下さい^^
[ 2010/08/04 22:01 ] [ 編集 ]
No title
かっこいい~~!!!
迫力ですね。さすが、大フーガ!という迫力です!!

こういう曲は弾けると気持ち良さそうですね♪
練習はそれはもう大変そうですけど・・・
というか、私は弾けそうもないですがw

身体が勝手に動くようになって、頭真っ白にして弾けるようになったら、
相当気持ちいいだろうな~~~と、
うっとり全部見させていただきました!!

完成が楽しみですけど、もうちょっと先延ばしにしたい気持ちも素敵なので、じっくり、じっくり、がんばってください!w
[ 2010/08/04 18:44 ] [ 編集 ]
あることを思い出しました
ゼロシンさん、練習動画おもしろいです!!
最初はシンプルなメロディなのが段々複雑になっていって、旋律がたくさん絡み合ってくるところ、音だけだと漠然としか分からないけれど、指の動きが見えるので「このメロディはこの指で、左手がこんなことしてるのね~」などといちいち感動しながら見入ってしまいます。ちょっと鳥肌ものです。(良い意味ですよ~)

ここまで弾けるようになるのは相当練習されたのでしょうね。和音というか4声なんですよね、本当に楽譜が真っ黒。でもゼロシンさんなら耳で聞いて覚えてしまい、楽譜だけを追う感じではないのかもしれませんね。

これを見ていて思い出したのですが、私は昔から上手な人がピアノを練習しているのを見るのが好きでした。小学校低学年の頃、いとこのお姉さんがエリーゼのためにや月光1楽章を練習するのを何時間でもじーっと見て聞いていました。きれいな曲がこういう指の動きで聞こえてくるっていうのが面白かったんですよね~
ミスしたらこういう音になるんだっていうのもまた面白く、完成品とはまた別の面白さがあるんですよね。

すみません、暑いのに熱く語ってしまいました~笑
[ 2010/08/04 17:10 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!らべんだ~と申します。
フーガって難しいですよね。
バッハなどのインベンションも超苦手で適当ピアノしか弾けない
私は尊敬するあまりです。
自分では弾きませんが
でも聴くのはとても好きなのでまた聴かせて下さい♪
[ 2010/08/04 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール