PageTop

【演奏録画】続々々・鉄のバイエル

SH!SH!(挨拶)

さぁ、前回から少し間を開けましたが
決して忘れる事はありえません。つの時間です。

今回は前回に引き続き、塩塚さま(神)が作曲した
SHシリーズ第2弾です。

といっても個人的には前回よりかなり知名度が
下がるのではないかと思います。
ちょっと東京から遠ざかる感じかな~。


【74番 JR-SH5】といいつつ、ごめんなさい。まずは有楽町、東京からw
これは超有名!




【75番 JR-SH6】お茶の水の総武線ホームで聴けます。
あと原宿ってこれじゃなかったかな、違ったらごめんなさい。
最後の両手動きが少し苦戦しました^^;




【76番 JR-SH7】マイナー曲の様です。高崎線の本庄駅、湘南ライナーの
茅ヶ崎駅のみで流れる曲。ちょっと切ない感じがd(>_・ )グッ!
メトロノーム指示は150ですが、少し遅めの方が好きなのです~




【77番 JR-SH8】高崎線で広く使用されているらしいメロディーです。
ゼロシンはあまり耳にする機会はないですね~。爽やかなイメージですが
最後の不気味な#ドは鉄橋とかで響く、電車の汽笛をイメージしてます。





これでSHシリーズはお終いにしようと思います(*´∇`*)
今回は録音した日付とか時間がちょっとまちまちなので
良く見ると、すこ~しずつ角度とか楽譜の位置とか鉛筆の位置が
違うんですよねっ!じっくりみちゃ(*ノωノ) イヤン
関連記事
[ 2010/08/05 12:43 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(4)
Sleepingさんへ
ぁ~、なんか自分で弾いていても、なんか乗ってるな~って
感じてますw
もちろん慣れもあると思いますが、元々好きな発車メロディーが
前回と今回のSHシリーズに集中していたというのもあるかもしれませんw

やっぱり最初の2曲は有名ですよね~^^
3曲目と4曲目は知っていましたか?
ゼロシンは聴いて(弾いて)思いだす程度でした~。
最後の曲は、指回しが人によっては難しいかと思いますが
ゼロシンは割と得意な曲でした。
2発目で成功したので録画は5分で終わり~^^v

むしろ2曲目が40分かかりましたね~><b
前回の3曲目(JR-SH3-1)と並んで、鉄バイエルの中では
なかなかの難曲だと思います。
たしかにちょっと練習曲みたいな感じがしますねw
[ 2010/08/06 02:38 ] [ 編集 ]
でごさんへ
最後の曲はゼロシンも今までに数回聴いた事があるかないかって
いう感じです。常磐線、高崎線方面はあまり利用しないのですよね~

実はこの最後の一音は2分音符の旗の所に横棒が3つ付いていました。
32分音符位の速さで連打せよ、という演奏指示だと思うのですが
どうもしっくり来なくて、デクレッシェンドにしてみたり
2音目以降は消え入る様な感じで色々試してたら
なんか汽笛みたいな音だな~と思い始めて、
一発叩いて終わりでいいんじゃない?となりました。

そんな感じで演奏指示を無視しまくりな訳ですが
たぶん実際のチャイムもそれほど同音連打には聞こえない
感じだったと思いますので、これでよしとしましょうw
[ 2010/08/06 02:36 ] [ 編集 ]
腕を上げましたね!
心なしか、ゼロシンさん「て」つのバイエルの弾き方が上達したような…笑 なんていうか、自信満々で弾いている感じが伝わってきました。

最初の2曲はよーく知っていますよ♪

最後の曲、何気に難しそうです。ツェルニーみたい 笑

[ 2010/08/06 00:08 ] [ 編集 ]
No title
77番 JR-SH8の最後のド#ですが、なるほど~そういうイメージで聴けばよいのですね! (笑)
確かに都心では聞かない曲ですね。
[ 2010/08/05 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール