PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録画】初のロマン派

【演奏録画】初のロマン派


以前の日記に書きましたが、兼ねてよりブログのカテゴリ分けをやって
見易く、そして録音(録画)にアクセスし易くしたいと思っています。

ところが、カテゴリ分けを今やっちゃうとですね~

ロマン、古典、ゲームの記事数[0]がズラッと並んじゃうんですね。
改めてバランスの悪い録音してるな~と思うのですが・・・
じゃあ弾こうとなると弾ける曲が無い!
そうか、録音のバランスが悪いんじゃなくて
そもそもレパートリーのバランスが悪いんだ!

と気付いたのは結構前・・・・でしでし(;´▽`A``

さて、ロマン派の録音はよく考えたらシューマンの
『楽しい農夫』を弾いているじゃないか!
でもあの録音はカバレフスキーと同時にアップしているから
どっちのカテゴリーに分ければ良いんだー!
今更ながら適当なアップ(と適当な自分)に少し後悔。

まぁシューマンはまた別の機会に、他の曲と一緒に
録画してアップしようと思うのですが、今回は
ピアノを頑張っている人たちにとっておなじみの
ブルグミュラーを録画しました。

よく考えなくてもブルグミュラーってロマン派を
代表する音楽家じゃないですかっ!
確かに『練習曲』って書いてあるけどブルグミュラーの練習曲を
ハノンとかチェルニーの練習曲と同じ様に考えてる人はまず居ない訳で、
どっちかと言えばショパンのエチュードと同じ発表会向けとかの
練習曲だと思うんですね。

そんな訳で立派なロマン派音楽のカテゴリとして
1曲(と言わず今後何曲か)ブルグミュラーをアップしたいと思います~^^v
なんてドイツ!って感じの名前なんでしょうねぇ。


【ブルグミュラー】
【12の練習曲 4番】
ちょっと言い訳っぽいのですが、途中左手が動き回る
部分で一カ所だけ【ミ】じゃなくて【ファ】の音になって
(*゜・゜)ンッ?って思うかも知れませんが楽譜通り(仕様書通り)です^^;



こうして弾いてみるとブルグミュラーって綺麗ですよね~
子供達がピアノを好きになる様な曲を書いた事も素晴らしいですね。
(大人も好きになってますけどw)
また今度録画したいな。
関連記事
ゆきしんさんへ
「よ~くこぎな~水がちべたくなるまでぇ~」
あー、このシーンすっごい良く覚えてます。
このおばあちゃんの声はとってもインパクトがあって良かったです。
逆にお父さんの棒読みセリフはなかなかヒドイですねw

明るい音楽が流れるんですよね。
この後、穴が開いたバケツを覗きこんだめいちゃんの前を
ミニトトロが通り過ぎていく楽しいシーンですよね^^

ジブリの曲は様々なピアノ編曲がありますね。
最近はプロのピアニストが編曲したような
コンサート向け楽譜などもたくさん売っています。
音が多くて難しいのですが、必ずしも原曲に忠実という訳ではなく
好みとしては分かれる所です。
特にトトロは始めの歌『あるこ~、あるこ~、私は~げんきー』と
『とっとろ~、とっとろ~』も左手が単純になり易いので、
そうならない様に、編曲者の人たちが様々な工夫をしており
それによってバリエーションも豊かになっています。

なかなか、どの編曲も気に入るって訳にはいかないので
自然とジブリの楽譜は3冊になったりする訳ですね~
こっちの楽譜はトトロ良いけど、ラピュタ駄目みたいな。
機会があったらトトロの曲とか楽譜覗いてみて下さい。
意外と楽譜によって全然違ったりして面白いんですよ~^^
[ 2010/08/22 04:26 ] [ 編集 ]
続:ジブリ
ゼロシンさん こんばんは~

じっくりコメントうれしい!!
ありがとうございます。
猫語でもなんでも受け付けちゃいます☆

そういえば家にナウシカの本(バイエルで弾ける~というやつです)
があり、時々弾き語りします。
風の谷の~♪ですね。
バイエルなのでカンタンですが、きっと原曲は
難しいんだろうなあと思います。

このあいだ、テレビでジブリの特集をしていました。
紅の豚、ハウル、と見ました。
(トトロはねえ、昔ビデオでそれこそリピートしまくりましたよ)
「よ~くこぎな~水がちべたくなるまでぇ~」
byおばあちゃん(メイたちが井戸にいるシーン)

スミマセン 大はしゃぎの私。
ハウルの曲もステキだったなあ☆
[ 2010/08/21 22:11 ] [ 編集 ]
ゆきしんさんへ
ブルグミュラー25の練習曲も何曲か弾いてみたいですね~^^
ゆきしんさんが書いた曲はどれも、しっかり綺麗に
弾こうと思うと一筋縄ではいかないですよね。
さようならは左手の3連符伴奏で崩れるし
乗馬は『ミレ #ドレ ッシラ~ソ~』が難しい!
あ、スティリアはいけるかな~
弾く予定の曲はアヴェ・マリアと天使の何とかです。
あとツバメだっけか、あれも良かったな~

ラピュタのリピート再生そこですかー。王道ですね!
最後のチャンスだ!の後、なんかよく聞き取れていませんでした(・・;)
でも確かにこのシーンは中盤最大の盛り上がる部分ですもんねー

私のラピュタリピート再生はロボットが動き始めて
兵士達がうわー!ってなる所と(ごめんなさい、変なシーンで)
嵐を抜けて気絶して、目を覚ました時に流れるラピュタの音楽が
大好きでここもよく聞きましたね~。

久石譲さんの曲は聴いてるだけだと簡単そうなのだけど
楽譜開いて弾いてみると難しくて、私にとって
苦手な形がたくさん出てくるんですよね~。
トトロと千尋の神隠しの歌が好きなので、時々ピアノで弾いてますよ^^
[ 2010/08/21 03:45 ] [ 編集 ]
リピート大好き
ゼロシンさん こんばんは☆

ブルグミュラー楽しいですね。
私も好きです。
私のもっている練習本は、ちょっと今みにいくのが面倒なので
思い出しつつ・・・(ごめんなさい!!)

素直な心 からはじまって、さようなら とか タランテラ 
清い流れ スティリアの女 
貴婦人の乗馬でシメのぶんです。

ゼロシンさんが弾かれる優雅でたのしげな手もとをみて
ぞくっときました!(良いぞくっです)

えっと、こういうのを横レスというのかもしれませんが
お許しください。(わからないけど)
ゼロシンさんが下記でコメントにかかれていた
子供のリピート、私も大好きです。
以前、ブログで記事にもしたことがありますが・・・

何度も同じビデオをみて、同じ場面で笑う
っていうの、よくわかります。
ジブリの映画ではそのリピート現象にはまります。
ラピュタもトトロもセリフ覚えるくらい何度もみました。

ちょっと今興奮してくるんですけど、
ラピュタで一番すきなシーンは、
パズーが、盗賊一家と一緒に、シータを助けにいくところ。
ちょっとちがうかもだけど
盗賊のお母さん「最後のチャンスだ、すりぬけざまにかっさらえ!」
みたいな感じじゃなかったですか?!?!
で、パズーが逆さまに飛行機にぶらさがって、
ぴょん、と降りるシータをがしっとまさにかっさらって
飛び去っていく・・・

ここね、あまりのかっこよさにブルブルきて、
スローで何度もくりかえしみました。

すみません・・・・大興奮

好きな曲では、もちろんリピートです。
ipodでも、平気でぐーっと長押しで「もういっちょう」というかんじ。
何度でも感動。

ジブリといえば、久石譲さんの曲、
なんだかちゃんと弾いてみたくなりました。
[ 2010/08/20 20:28 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
あるシーンだけを何度もリピート、これ今もよくやります・・W
名言の場面とか、心が熱くなるセリフのシーンです。

あおみどりさんの言う様に、ピアノ大好き人間は
アニメの比じゃないほど、同じ曲ばっかり数年間に渡って
繰り返し弾いているんですよね。曲によっては10年とかもっとかも。
よく飽きないな~って自分でも呆れますw

> ブルグのこの曲は、そんなトトロリピーターな
> おもちゃま達と一緒に聴いてしまいました。

おこちゃま達がアニメ見ている時にブルグ聴いたんですねw
うるさくならない様に演奏したのが良かったのでしょう!
でもあまり音上げすぎたら怒られちゃいますよぉ~( ̄m ̄〃)

チェルニーの話は私もどこかの本で見た事があります。
ピアニストがとても丁寧に演奏したら
『チェルニーってこんなに綺麗だったのか』ってビックリするみたいですね。
テンポとか強弱とか、どんな風に演奏しているんだろう?
ピアノ習っている人にとっては興味深い内容ですね。

簡単そうに見える楽譜がいざやってみたらゲゲゲッというのは
私の場合、映画やゲームの曲でよく発生します。
特にアクションゲームの曲は見た目とは裏腹に
難曲揃いです。マリオとかドンキーコングなんてヤバイですよ。
ゲームより難しいですw
[ 2010/08/19 04:28 ] [ 編集 ]
ラピュタ!
まだまだ暑い日がつづいておりますね!(ー。ー;;ふぅ・・・

>ラピュタを見て寝る
>次に誰が何を言うかまで覚え

そんなにお好きだったとは!確かに、ジブリの中では、ラピュタは一番、エンタテイメント映画らしくて好きです。

実は、トトロは、親戚のの子供たちと見ておりました。

そして、ゼロシンさんのように、とあるお子ちゃまは、何度もみているらしく、リモコン片手に、とあるシーンを、何度も何度もリピートするんです。

「ねぇ、みてみて!次、○×△□☆って言うから!!!」

はいはい・・・と思いつつ、気に入ったシーンは何度も再生され、そして何度も爆笑しているおこちゃま達・・・。お箸が転がっても笑っちゃう世界ですね~。

ピアノも、そんな感じで、普通の人たちからしたら、「はいはい。分かった分かった。」とばかりに、何度も好きな曲を弾いてしまいますよね。これも、おもちゃま達と同じような感覚なのでしょうか・・・

話が逸れてしまいましたが、ブルグのこの曲は、そんなトトロリピーターなおもちゃま達と一緒に聴いてしまいました。音がカブってても、何も言われなかったし、普通にBGMとして聴いていてくれたのかもしれませんね!

>音数の少なくて技術的には簡単な曲ほど

分かる気がします。そういえば、とても素敵なツェルニー練習曲のCDがあるそうです。弾く人が弾けば、練習曲も普通の素敵な良曲になるって世界ですね~。

童謡とか単純なメロディの曲も、弾く人が弾けば、その曲の素敵さにいきなり圧倒される感じ・・・。

音楽は、難易度そのものよりも、プレイヤーのレベルによって曲の良さがup&downしますね。簡単そうに聴こえるから楽譜を買ってみたら、ゲゲゲッ!!!というくらい難しい譜面だったこともありますね~。
[ 2010/08/18 19:08 ] [ 編集 ]
めめさんへ
ブルグラブのめめさん、いらっしゃいませーw

12の練習曲はご存じだったみたいですね~
私は18の練習曲が盲点で、存在は知っているけど
楽譜も持ってないしどういう曲があるのかも知りません。
その内、楽譜屋さん行ったら見てみようかな~って思います。
そういえばめめさんのオフ会メンバーの蒼鳥さんが
大雷雨っていう曲を弾いていましたね。
知ってるのはそれだけになるかな~

12番の練習曲はウィーンの気品の高さを感じる様な
音楽が多いです。曲ごとのタイトルは付いていませんが
必要ない位、親しみ易い曲が多いです。

25と違うところは跳躍とオクターブが多い為、ペダルが必須ですね~。
手が小さいと少し難易度が上がってしまうと思いますけど
めめさんはワルツエチュードの演奏を聴くと
普通に届いていそうなので問題なさそうですね。
機会があれば是非弾いてみて下さい~^^v
[ 2010/08/17 04:05 ] [ 編集 ]
No title
うわー素敵です!!!w
ブルグ好きとしては黙ってられませんよ~~~
25、18までは一生かけてもやろうと思っていますが、
12は盲点でした!!w

ブルグミュラー、やっぱり良いですよね~。
流れが自然なのに、個性的でもれなく美しくて、
本当にピアノらしい素敵な曲ばかりだと思います。

また是非、いろんな曲をきかせてください♪
[ 2010/08/16 20:34 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
トトロ観ながらnet中ですかw
夏は宮崎アニメの再放送、たくさんやりますもんね。
初めてならじっくり見ちゃうだろうけど
さすがに何回も見ているので、次のシーンとか
分かってますよね。

宮崎アニメは何回見ても良いアニメだとは思います。
特にラピュタとかトトロとか比較的初期の作品は大好きですね。
私は以前、毎日会社から帰ってからラピュタを見て寝る、
という生活を1週間続けた事があります。
5日目位になると次に誰が何を言うかまで覚えちゃいましたよw


> こうやって聴いてみると、夏に作曲したっぽい雰囲気ですね~。
> または春。新緑の季節に合います。

なるほど~!夏と聴くとついヴィヴァルディのモァ~とした夏が
思い浮かんでしまうけど新緑と言われるとそんな感じがしますね。

12の練習曲は確かにマイナーだとは思っていましたが
ブログをやってる方達ってかなりオタクというか詳しい人が
多いので誰か知ってるかなと思ったのですけどね~。
やっぱりブルグミュラーは25が有名すぎるんですね。

それだけ初心者や子供でも楽しめる本格的な音楽が
少ないという事なんでしょう。
難しい曲だから本格的、という訳ではないはずなのですが
音数の少なくて技術的には簡単な曲ほど実は初心者にとって
『様にならない』音楽でもあります。ここが難しい所ですね。


> これからも知られざるるロマン派シリーズ、お願いします!

あははw
そんなつもりじゃなかったんですけど、知られざるロマン派に
なっちゃいましたねw
また機会があったらブルグミュラーは弾きますよーv
[ 2010/08/16 05:13 ] [ 編集 ]
トトロを観ながら!
こんにちは!なぜか、いま、トトロを観ながら、ノートパソコンでnetしてます(どんなながら見だ・・・)

トトロは、夏休みの雰囲気がいっぱいですよね。なぜか、このブルグの曲にマッチしましたよ!まだトトロが出てくる前あたり。

こうやって聴いてみると、夏に作曲したっぽい雰囲気ですね~。または春。新緑の季節に合います。

みなさんも書かれておりますが、12て、私も初めて知りました。とはいえ、私の場合は25番すら記憶が薄いのですが・・・(^。^;

ピアノ小品の世界の中では、日本ではかなりメジャーどころなのに、まだまだ知らない曲集があることに驚きました!!

これからも知られざるるロマン派シリーズ、お願いします!
[ 2010/08/15 09:24 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
12番知らなかったですか~、私も興味本位でたまたま気まぐれで
買っちゃった楽譜です~w
でもさすがというか、ブルグミュラーは親しみ易くて
楽しい曲が多いですね。練習曲と感じずに弾ける曲が多いです。
25と18は題名が付いていたりして、何かをイメージしながら
弾く感じの曲が多いと思いますが、
この12の練習曲は少し遊び心が消えて、曲の題名は付いておらず
ペダルをグッと踏み込んでロマン派らしい優雅な音が多いのが特徴です。

実際に曲の解説を見ると、『25の練習曲と同様、ペダルが重要です』
と書いており、25の練習曲もペダルを踏むべきと読む事が出来ました。
単に練習曲としてペダル無しで弾いた人が多いと思うので
改めてペダルを踏んで違う表現をしてみるのも面白そうですよね。
(私もその一人だったりするのですが)

> ロマン派といってもひとひねりありますね!!

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ、ありがとうございます~
っタタタタンッの動きが続くので、うるさくならない様に
内声部をきちんと出す様に気を付けてみました~

> これもレパートリーなんですか~?
> 他のも聞いてみたいです。ぜひにアップしてくださいませ。

レパートリーですよー。12の練習曲は高校の頃に気まぐれで楽譜を買ったので
実は結構付き合いが長いのです。他にも何曲かありますので
またの機会にアップ出来ればな~と思ってます^^

> それと、関係ないのですがパジャマが長袖ですね!暑くないですか~?

ぁ~、これは実は上着を羽織っているのです。中は半袖のパジャマなのですが
自分の細い腕が嫌いで、あまり人に見せたくないので長袖なんです><
どんな暑い日でも会社に行く時は必ず長袖だったりします^^;
これはもう昔からずっとなので、慣れてたりします~w
[ 2010/08/14 05:02 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
12の練習曲は恐らく、知名度がかなり低いと思います。理由としては
オクターブが頻繁に出てくる為、小さい子供向けではないのと
通常の流れから行くと25や18の練習曲を終えたらソナチネやチェルニー、
バッハの曲などにいってしまう為、そして更にその後には
ショパンやベートーベンの曲が待ち受けている為
わざわざブルグミュラーに戻ってくる人がほとんどいないからでしょうw

12の練習曲の全体的なレベルですが、全音の楽譜に記載されている
難易度では星4つです。
25の練習曲★★
18の練習曲★★★
12の練習曲★★★★

と書くといかにも難しそうに感じますが、全音のレベル表記ほど
参考にならないものはありません(特にピースシリーズ)。
実際は曲が短く、しかも同じテクニックの
繰り返しが多いので、星3つのショパンのワルツとかの方が
よっぽど難しいと個人的には感じます。
ほとんどやった事がないのに言うのもなんですが
チェルニー30番と併用レベルかな?
但し手が小さい人にとっては感じ方が少し違うかもしれません。

楽譜売り場を見てもらうと25,18,12って多分
並んでいると思いますよ~。是非ご覧になってみて下さい^^v
[ 2010/08/14 04:59 ] [ 編集 ]
心が洗われるような・・・
清らかな美しい旋律ですね~うっとり。
ブルグミュラーっていろいろあるんですね!ずっと25番しか知らなくて、最近18番もあることを知り、今日は12番があることを初めて知りました(おめでとう~ぱちぱち 笑)
さすがゼロシンさん、ロマン派といってもひとひねりありますね!!

ところでこれもとってもお上手ですが、これもレパートリーなんですか~?他のも聞いてみたいです。ぜひにアップしてくださいませ。

それと、関係ないのですがパジャマが長袖ですね!暑くないですか~?
[ 2010/08/13 18:29 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
12の練習曲なんて初めてしりました。
25と18しか知らない・・・。
きれいな曲ですね~。
私もこういう曲大好きです♪
12の全体的なレベルってどの程度ですか?
[ 2010/08/13 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


