PageTop

【演奏録音】ブルグミュラー25の練習曲


前回・その前とあまり知られていない12の練習曲を弾いたのですが
今回は一番有名な25から演奏してみました。
なかなか楽しいですね、ブルグミュラー!

でも速くて苦手な曲も多いので
ゼロシン好みで2曲選んでみました!
こうやって苦手な曲はパスばっかりしているから
いつまでも弾ける様にならないんでしょうねぇ・・・w



【ブルグミュラー】【25の練習曲 21番(天使の声)】
ハープのイメージで演奏しようと思ったのですが
ハープの音で演奏してしまいました(おい)
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら


【ブルグミュラー】【25の練習曲 19番(アベマリア)】
多くの方がレッスンで習った事のある曲だと思います。
ゆったりしていて落ち着きます。祈りの曲ですからね~
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら




みんなが知ってる曲アップするのってやっぱり怖いな~って
思いました。ソナタとか絶対無理!
ゼロシンはこれからもマイナー路線に走りますよーw

関連記事
FUMIさんへ
こちらの録音も聴いて下さってありがとうございます。
コメント頂けたおかげで久しぶりに自分のブルグミュラーの演奏を聴いてみて楽しかったです。

ピアノの先生って「もっと歌わせて」みたいな事をよく言いますよね。私も言われた事があると思います。
多分メロディーを意識して、という意味だと思うのですが。

でも私の場合は感情を込めすぎたり自分の演奏に陶酔してしまうとテンポが激しく狂ってしまい、表現も疎かになってしまいます。
なのである程度冷静に集中力を切らさず、拍をカウントしたり、自分の音をしっかり聴く事を意識しないといけません。
本当は自己陶酔しながら演奏したいんですけどねー、ピアノって難しいですね^^;
[ 2012/03/04 00:46 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシン様
天使の声も、アヴェマリアも、心があらわえますね。
うっとりとさせるように弾くには、歌いながら弾くということでしょうか?
昔、ピアノの先生によくそう言われましたので。難しいですね。内面から弾くということは。
今回も、ゼロシン様決めてくれましたね。
[ 2012/03/03 06:41 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
ゼロシンも25曲の中から10曲ちょっとですかね~
なかなか全曲は出来ないですね^^;

22番の舟歌いいですね~。
ブルグ25曲の中でも19番~25番は全部好きです。
速い曲はゼロシンも苦手ですよ。15番のバラードとか
4番の子供の集会とか、なんかグチャグチャになります(・・;)
この曲集でもやっぱり弾ける曲だけ弾くという癖が・・・w

> でもゼロシンさんのこんなすばらしい演奏の前では
> 見劣りする事、必至なので、録音はしませんよ~

きっとタワシさんは全然違った視点から
魅力的な演奏が出来ると思います。ゼロシンには無い
音楽の流れみたいなのを感じながらいつも聴かせてもらっていますので。


タワシさんの演奏は選曲も含めて楽しみにしているので
これからも独自路線を突っ走って下さいませ!
[ 2010/09/03 22:19 ] [ 編集 ]
No title
私も25の練習曲は、やった記憶があります。全曲ではなく抜粋ですけど。
練習した中では「舟歌」が一番好きだったかなぁ。
当時もやっぱり速い曲は指が動かなくて苦手でした~

ブルグ・・・久々に弾いてみてもいいかなあ。
でもゼロシンさんのこんなすばらしい演奏の前では、見劣りする事、必至なので、録音はしませんよ~

>みんなが知ってる曲アップするのってやっぱり怖いな~って
思いました。ソナタとか絶対無理!
激しく同意。私もマイナー路線を突っ走ります!
[ 2010/09/03 17:03 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
実家のピアノ処分されてしまったんですか~
まぁ全然弾かないと場所ばかり取って邪魔者に
なってしまうんですよね。
事後報告はさすがに寂しいですけど><b

ブルグ色々と弾いてみて下さい。
でもなかなか印刷すると管理が煩雑になって
めちゃめちゃになるので、うまく整理が必要ですw
ゼロシンも印刷できるのにわざわざお金だして
購入した楽譜がいくつもあります。
印刷しても綺麗にファイリングすれば大丈夫なんですけど
そこにお金がかかるし、楽譜って結局ある程度出費がありますね~
[ 2010/08/31 02:24 ] [ 編集 ]
捨てられたんです~;;
>あらあら、捨ててしまいましたか~?

いえいえ、私が捨てたんじゃないんです。実家にピアノと一緒に置いてあったはずなんですが、ピアノもろとも処分されてしまいました。正確にはピアノはどこかに売却され、楽譜は捨てられたのでしょう。

というのは私がピアノ再開する前の話です。たしか事後報告でした。ちょっと寂しかったけど、全然弾いてなかったので仕方ないかな~って。

ネットの楽譜リンク、ありがとうございます!!多分近いうちにいくつかダウンロードしてみます。楽しかったらそのうち買っちゃうかも!?
[ 2010/08/30 00:35 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
こんばんは~^^
らべんだ~さんも懐かしい派ですねw
みんな知っているかなとは思いましたが
本当に当たり前のように知ってましたねw
25の練習曲は要注意、っと φ(。。;)メモメモ

私もアベマリアは25の中で一番好きな曲ですね。
あとは舟歌とかつばめとか、しっとりした曲が好きです。

> そういえば思い出しましたけど、ボーカル(だっけ?)で
> 何か弾いて下さいね~。忘れませんよ~。

おや~覚えてましたか!嬉しいですねw
私ももちろん忘れていませんよw

ただ今回のブルグでは却下というか、そもそも
始めから候補に入ってませんでしたので(ノ>。☆)ノ
今後は少しずつゲームの音楽とかも録音していく予定なので
機会見つけて演奏したいと思います~(*^-^)
[ 2010/08/29 02:47 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
やっぱりさすがに皆さん、この曲はご存じですね~
知っているというより、懐かしいですかw

> 私もここまでゆっくりなアヴェマリアは初めてでしたが

そうですよね~、多分ここまで遅い演奏はなかなか無いと
自負しているのですが、今回の演奏で気を付けた事は
右手の主旋律と左手の副旋律を交互に出しあって
聴いている人が一定の音域に囚われないようにしました。
バロックの様にかなり意識的に左手を出しています。

> 私は既に楽譜は持っていないのですが、

あらあら、捨ててしまいましたか~?
私も普段そんなに弾きませんけど、時々無性に弾きたくなる事が
あるので大切にしてますよ~w
今更買うのはもったいなければ、弾きたい曲だけ
印刷してみてはどうでしょうか?
たまには弾いてみると楽しいですよ~
http://imslp.info/files/imglnks/usimg/0/00/IMSLP57500-PMLP07983-Burgmueller_25_leichte_Etueden_Op_100_Peters_scan.pdf
[ 2010/08/29 02:44 ] [ 編集 ]
めめさんへ
ハープの音、合ってましたか~^^v
マリンパも面白そうですね。
今回も色々と音色を試してみたのですが候補として
ストリングスとか、幻想的な電子音もありました。
ただ「天使」っていった時にゼロシンの脳内回路は
天使→ギリシャ→アポロン→竪琴→ハープ
という訳の分からない連想ゲームが完成しました。


> アヴェマリア、自分でたまに弾いてみる時も、
> 他の人より相当スローで弾いているな、と思っていたんですけど、
> ゼロシンさんには負けました!!w

そうですよね~。
私も今まで自分より遅い演奏に出会った事がありません。
これより遅く弾いたらさすがにやばいですよね~

多分25の練習曲を全部弾いたら、他にもまだまだ
『えっ!?』って思われる演奏がたくさんあると思うので
また機会があれば少し披露するかもしれません(*´∇`*)
[ 2010/08/29 02:42 ] [ 編集 ]
ゆきしんまるさんへ
思いっきりしっとり演奏してみましたw
げんきな子供とかがこんな風に演奏したらドン引きだと
思うので、大人専用の演奏です☆
というか、子供はアベマリアの曲なんて好きじゃないかもですね。

ゼロシンの演奏は、みなさんのコメントにもある通り
普通と比べてかなり遅いので、ゆきしんさんの
もっと速い演奏の方が正しいかもしれませんよ~。

天使の声はスピードを除くと、比較的誰が弾いても
似た様な演奏にはなるのかな~なんて思います。
アベマリアは人によって主旋律を出すか、副旋律を
出すか、クレッシェンドの音量幅で多少演奏も変わってきますね~。

レッスンだと最後はスピードを上げて仕上げ!
なんていう事も多いと思いますけど、
スピードをグッと抑えた演奏っていうのもありだな~と
感じて頂けたら嬉しいです^^
[ 2010/08/29 02:40 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
どちらも懐かしいです~。
確かにみなさんが知ってる曲は怖いですよね~(笑)
天使もハープ合いますね!
アヴェマリアもたま~に私も弾きます。
なんというか、心が落ち着くと言うか・・・。
25の中では一番好きかな。
ゼロシンさんの演奏で癒されました♪
そういえば思い出しましたけど、ボーカル(だっけ?)で
何か弾いて下さいね~。忘れませんよ~。
[ 2010/08/29 00:17 ] [ 編集 ]
No title
演奏楽しく聴かせていただきました~♪
懐かしくもあり、ゼロシンさん風の個性もあって新鮮味もあり、何度も聴いてしまいました。飽きませんね~

私もここまでゆっくりなアヴェマリアは初めてでしたが、本当に教会でお祈りをしているシスターのような女性のイメージがリアルに湧いてきて、ちょっと感動ものでした。さすが賛美歌が十八番のゼロシンさん、曲の雰囲気作りがお上手ですね。

ブルグミュラーの良さをまた再認識しました♪
私は既に楽譜は持っていないのですが、ちょっと欲しくなりました。
[ 2010/08/28 23:30 ] [ 編集 ]
No title
ハープの天使の声、いいですね!!w
マリンバとかもちょっと雰囲気でそうですね。
アルペジオが安定していて、でもしっかりとコントロールされた緩急がついていて、とても素敵な演奏だと思いました♪

アヴェマリア、自分でたまに弾いてみる時も、
他の人より相当スローで弾いているな、と思っていたんですけど、
ゼロシンさんには負けました!!w
このくらいゆったりと、しっかり弾きとおすのはパワーが要りそうですが、本当に丁寧な音で、心にしみる祈りの曲だと思いました。
[ 2010/08/28 17:22 ] [ 編集 ]
わ~☆
ゼロシンさん こんにちは

わたしの持っているブルグミュラーです!
いいですね♪
どちらもスキです

こんなにしっとり美しい優しい感じなんですねー
わたしが弾くと・・・

「天使の声」は、もっと速くてビートをきかせてしまい
天使というより悪魔のダンス的・・・・・

「アベマリア」は、和音がすごく好きで、
盛り上がりコードのところで感極まってきて
もっとジャカジャカ、ウルサイ・・・・

教会のイメージをもって、もっと静かに
弾くべしなのですねー☆
[ 2010/08/28 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール