PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録画】ゲーム音楽アップ~♪

今回はゲームの曲を録音してみました~v
大切な初回なので、何を弾くか随分悩み続けてきました。

結構怪しいゲームとかの録音も試したのですが
曲が暗すぎたり初回を飾るには知名度低すぎたりで止めました。
(マダラとか女神転生とか)

で、やっぱりゲームの王道といえば
ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーになると
思うのですが、以前(随分前だけど・・)相互リンクさせてもらっている
「ゆきしんまる」さんからクロノトリガーリクエストを頂いていたので
初回はクロノトリガーのタイトル画面を弾きます!

クロノトリガーはドラクエ・FFの様にシリーズ化されてないですが
内容としては古き良きRPGの最高傑作の一つです。
時間旅行をして過去に行く事で未来を変えようという内容で
しかもこの手の内容(時間を扱った内容))にありがちな
「それ絶対変だろ!」っていうストーリーの矛盾とかを感じさせる事なく
よく出来たシナリオ、そして何よりも素晴らしいBGMで
盛り上がるゲームなのです。

今回の曲は、カセットガチャと挿して、スイッチオンすると
初めに表れる時計の振子が動きながらChronoTrigerという
タイトルが表示されるシーンです。
JRの発車メロディー並の短い曲ですが、カッコイイです!



【クロノトリガー】【予感】




今回はこの1曲だけですがこれからも
少しずつゲームの曲アップしていきたいです^^v
たわしさんへ
うんうん、よくシャーペン?って聞かれますw

このゼロシンってシャーペンは発売当初に買ってみたのですが
当時は構造的に無理があったのか芯が中で折れたりして
逆に不経済だったので捨てました(/ー ̄;)シクシク

私の元ネタとなったゼロシンはホームシックでいつも母親に
手紙と仕送りをしているひきこもりな暗殺者です。
「母さん、新しい仕事見つかりました。これでしばらく仕送りできそうです」
「母さん、お元気ですか?友達できません」ってどんだけー!

ちなみに暗殺者といっても忍者みたいな素早い動きで
手裏剣ぽいの使ったり火遁の術使ったりして戦うだけですw
[ 2010/09/10 02:57 ] [ 編集 ]
No title
HNの由来、納得しました。やはり想像通りでしたか。
実は質問する前 インターネットで「ゼロシン」について調べたら、最初に出てきたのがプラチナ万年筆のサイト(笑)。
<ゼロシン機構>とは「先端近くで芯をホールドし、残り芯 0.5mm まで使える」機能みたいですね。初めて知りました。
でも、まさかここから名前をつけたのではないだろうなと思いましたけどね。

ではでは。
ジャンル不問で新曲アップ待っております♪
[ 2010/09/09 08:26 ] [ 編集 ]
たわしさんへ
女性はあまりゲームやらないですもんね~
まぁゲームはやり始めるとあっという間に時間と言わず
人生が過ぎていきますからねw

でも大袈裟かもしれませんがゲームの音楽は
意外とクラシックに通じるものも多いと思います。
例えば印象派の音楽であったり、詩に曲を付けた交響詩であったり
そういったものに近い感覚で作曲された曲も結構あったりもんですよ~

> これから当分ゲーム音楽路線ですか。
> ときにはブルグやグリーグなども弾いてくださいね(笑)。

いえ、そういう訳でもないですw
今ゼロシンはカテゴリを整理して見易くしたいと思っているのですが
その為にはまず全てのカテゴリの曲を演奏しておかないと
バロック(10)
ロシア(5)
ロマン(0)
ゲーム(0)
って0が並んじゃうのが嫌だったのでとりあえず突貫工事で
演奏しておりますw
という訳で最低限演奏したら、またバロックも北欧も
たくさん弾いていきますよ~^^


> ところで本題に関係ない質問で申し訳ないんだけれど、
> 「ゼロシン」というHNの由来は何ですか?
> 何かのゲームと関係あるのかな??

確かに他の方のブログのHNと比べても少し特殊ですねw
この「ゼロシン」は9年程前からずっと使っている
HNなのですが、お察しの通りゲームに登場する暗殺者の名前です。
もともと使い始めたのはネットのゲームで
自分のキャラクターの名前をどうしようか悩んだ時
そのキャラクターがアサシン(暗殺者)だったので
「あ、あのゲームのキャラの名前でいいや」となりました。
それまでは「プリン」か「ムース」だったのですが
ちょっとかわいすぎて暗殺者って感じじゃなかったのと
その後「ゼロシン」で呼ばれる期間が長かった為
その後はあらゆるHNに使っていまする~^^
[ 2010/09/06 03:29 ] [ 編集 ]
No title
ごめんなさい、私ゲームってまったくといっていいほどやらない人なので(ハマると誘惑に勝てない性格ゆえ、わざと遠ざけてきました)話についていけない~っ!
でもゼロシンさんとは音楽の好みもかなりかぶるところがあるので、ゼロシンさんの選曲する曲なら素敵な曲だろうという安心感みたいなものがあります。知らないだけに新鮮な気持ちで聴けますね。
これから当分ゲーム音楽路線ですか。
ときにはブルグやグリーグなども弾いてくださいね(笑)。

ところで本題に関係ない質問で申し訳ないんだけれど、
「ゼロシン」というHNの由来は何ですか?
何かのゲームと関係あるのかな??
ずっと気になっています。
[ 2010/09/05 06:47 ] [ 編集 ]
モアイさんへ
ぉ、さすがにドラクエとFFはやった事ありますねw
クロノトリガーはちょっと古いゲームですからね~
スーパーファミコンはもうなくなってしまったので
任天堂DSでしょうか~

でもFFに近い感じなので違和感は全くないと思います。
というか、むしろシンプルで親しみやすい?w

ニコニコ動画とかにプレイ動画がたくさんあるし
オリジナルサウンドは聴けますよ~^^
[ 2010/09/03 22:24 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
リンクありがとうございました~^^
文章はあまり得意ではないので拙い内容が多いと思うのですが
演奏で頑張ります(;´▽`A``

わき子ちゃんのぶっ飛んだ発想、楽しみにしてますw
これからも多くの名言が生まれると良いですね^^
[ 2010/09/03 22:16 ] [ 編集 ]
ゆきしんさんへ
ぉ、廃墟というとサイラスの墓でしょうか?(って覚えてませんよねw)
クロノトリガーは幽霊とかそういうモンスターは
打撃攻撃が効きにくかったので貧乏性のゼロシンは
MPもったいなくて消耗したくないので逃げまくってましたw

確かにゲームの音楽はシンセサイザーの様な音が多いですが
常にピアノに変換できそうな曲が好きでしたね~。
まぁ、そもそもRPGメインなのであまりリズムメインなものは
少なかったです^^
[ 2010/09/03 22:15 ] [ 編集 ]
No title
クロノトリガーですかー
私は、ドラクエとFFが大好きなのですが
クロノトリガーは知らなかった。。
ぜひやってみたい。+・。
[ 2010/09/03 21:34 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
リンク有難うございました♪
私も貼らせて頂きますね。
ゼロシンさんのお話や演奏、大好きなのでこれからも楽しみです♪
こちらこそよろしくお願いします!
[ 2010/09/03 08:30 ] [ 編集 ]
クロノ~☆
ゼロシンさん おはようございます

わたしのダイスキなクロノトリガー
ありがとうございます!ワーイ♪
思い出してなんかウルウルきそうです
廃墟のとこなんて、哀愁ただよっていて
よかったなあ
敵も独特でオモシロ恐かったです
接触しなくても、シュッとか音を出していませんでしたっけ?
(^▽^)

時間を旅するって、ドラえもんもそうですが
なんかキュンときますね

好きなゲームはたくさんありますが、
シンセサイザー的なものが多いですね!
でもクロノはなんか、ピアノ曲?的な
シンプルなのがすごくステキだったように思います

熱くなる私!

私も、惚れたゲームの音楽はよく放置して
聴いていましたよ☆

[ 2010/09/03 07:56 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
予感の雰囲気出てましたか~
ゲーム以上にクレッシェンド、デクレッシェンドを
強烈に弾いてみました^^

> クロノトリガーはやったはずだけど覚えてませ~ん(泣)

普通はそうですよね~。ストーリーとかそこまで意識して
プレイしませんもん。といいつつ、ゼロシンこのゲームは何回も
クリアしたので語れちゃうんですけどね・・・w
曲も大好きだったので音楽を流しながら放置したり
エンディング聴くためにラスボス倒したり。

> 恥ずかしながらゲーム大好きなのでゲーム音楽うれしいです♪

全然恥ずかしくないですよ~w
ゼロシンもゲームとゲーム音楽が大好きなのです^^

PS.らべんだ~さんリンクに追加させて頂いちゃいました~^^
これからも('-'*)ヨロシク♪
[ 2010/09/03 01:28 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
> これから何か起きそうな感じがよく出ていると思いました。

正に予感、ですねっ(何)


> ゲームを知っていたらもっと楽しめるのかもしれませんが

ゲームを知っていたら『あーこれ知ってる!』とはなりますけど
ゲームを知らなくても楽しめる様な演奏をしたいな~と思ってます。
ゲーム音楽を楽器で演奏する場合は二通りのパターンになりますが
ゼロシンの場合はいわゆるオリジナルサウンドを目指すのではなく
ピアノの曲として自由に演奏したいと思っています。
(もちろんオリジナルはオリジナルで好きですけどね^^)

曲名とか、どういうシーンで流れるかは今回の様に解説すると思うので
想像して頂けたら嬉しいです。全く違ったものを想像しちゃったら
それはそれで楽しいですしw
[ 2010/09/03 01:27 ] [ 編集 ]
でごさんへ
ゲームの音楽ってそのシーンに合わせた
曲が多いですよね。短いけどタイトル画面に相応しい
と思います(そして初アップにも!)

クロノトリガーの曲はまだまだたくさん
ありますので、これからも少しずつ弾いていきますよ~^^v
[ 2010/09/03 01:26 ] [ 編集 ]
No title
おぉ~かっこいいですね~。
予感の雰囲気出てますよ~。
クロノトリガーはやったはずだけど覚えてませ~ん(泣)
恥ずかしながらゲーム大好きなのでゲーム音楽うれしいです♪
[ 2010/09/02 18:33 ] [ 編集 ]
No title
左手の低音がクレッシェンドしていくところ、ゲームのスタートにふさわしく、これから何か起きそうな感じがよく出ていると思いました。

ゲームを知っていたらもっと楽しめるのかもしれませんが、ゲームは全くといっていいほど知らないのが残念です。でも音楽としても魅力的です。また続きもお願いしまーす♪
[ 2010/09/02 17:18 ] [ 編集 ]
No title
短い曲ですが、今後の展開を期待させる曲ですね~。
続きがあったら聴いてみたいです・・・
[ 2010/09/02 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


