PageTop

ゼロシンはピアノを弾く人を応援しています!

先日、会社の女の子が電子ピアノの購入を考えていて
お昼休みにはローランドやらカシオやらカタログを
(▼ω▼)ジーーと眺めていました。
ゼロシンにも『どこのメーカーのピアノ使ってるの?』
って興味津津で聞いてきたので河合楽器のピアノ使ってるよ~とか
各メーカーのゼロシンなりの感想とか選び方等を話してみました。

その子が今日昼休みに話しかけてきて
『電子ピアノ買っちゃったー!』ってニコニコしてましたw

何買ったのー?とゼロシンも興味津津で色々聞いた所、なんと
河合楽器でしたっ!機種は最新の【CN-33】というシリーズ。
ゼロシンのCA93やSleepingさんのCA63のエントリーモデルに
あたる機種です。しかしエントリーモデルとはいっても
鍵盤の内部ハンマー構造は全く同じ!
値段は確か13万位といってましたが
CA93、CA63と比べて価格が安い理由は
実はかなりどうでも良い部分なのです。


・最大同時発音数 / 96音(CA93とCA63は共に192音)
・音色数 / 36音色(CA93が80音色、CA63が60音色)
・スピーカー出力/40Wと低い(CA93が135W、CA63が100W)
・鍵盤が木製ではない


最大同時発音数は実際96音も出す事は殆どありません。
ペダルでガンガン響かせたとしても96音出す頃には、始めの音は
殆ど聴こえなくなってます。

音色数も基本的なのは入っているから問題なし。

スピーカーはうるさいから40Wどころか多分20Wすら出していない。
ゼロシンはいつもボリュームを最大の10分の1位です。
これ以上上げると耳がおかしくなるし、近所迷惑なのです。

鍵盤が木製なのは気持ちの問題かな。なんとなく木って聞くと嬉しいw
弾き心地は多分ほとんど変わりません。少しだけ重い?(;´▽`A``

そんな訳でゼロシンのデジピがお兄ちゃんとすれば
正に妹ピアノという感じです。
しかもデザインまでCA93と同じとは・・・
なんか嬉しいやら悔しいやら複雑でしたw

ピアノを置く場所は物置に使ってる部屋かリビングどっちにしようか
迷っていたので、リビングを勧めました。なんか物置にいれたら
弾きにいくの嫌ですよね?

その子は昔バイエルを途中まで(1~2年)習った記憶があるという事ですが
今度は長く楽しく続けてくれたら良いな~と思いました。

ゼロシンはピアノを始める人・再開する人、どっちも応援しています!
関連記事
[ 2010/09/10 03:49 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(4)
あおみどりさんへ
お久です~
ちょっと諸事情でパソコンに忙しくて
更新さぼってまする~^^;

ピアノの話題をできる人ってなかなかいないですよね。
まぁピアノで話が合えば一番良いんですけど、似たようなジャンルであれば
歌でも他の楽器でもいいから一緒に楽しく話が出来る人が
近くにいたら楽しいだろうな~って思います。

このピアノブログを通じた交流って仲の良い友達みたいな
親近感がありますね。ピアノは孤独な楽器になりがちなので
こういうネットでのつながりがあると
みんな指がうまく動かなかったり、発表会で失敗したり
自分と同じような苦労をしているんだな~というのがわかって
安心したりしますよね^^
それでも他の方と比べるとやってる年数が随分長い割に
まるで進歩してないな~・・・・なんて思っちゃうこともあるんですけど^^;

ピアノ頑張れ!バナー面白いですねw
なんか自分を応援している気がしないでもないんですけどw
[ 2010/09/18 05:09 ] [ 編集 ]
ピアノの話題ができるだけでも
良いですよ~。
っと。お久しぶりです。

しかし確かに、職場の人たちがわんさかやってくる個人ブログってのも荒れそうですね・・・実生活にも影響しまくって大変そうです。

私など、友人などにもほんの数人しか知らせてませんし、友人たちには「他のあいつやこいつには言うな」と口止めしてますし(^。^;

けれど、ピアノの話題が出来るだけでもホッコリしますね。

かつて、飲み会の時に、実は次の日が本番で。仕方なく2次会は辞退したことがありました。その時も躊躇したものの、正直に明日、ピアノの発表会なんで。。。と言った時も、”ピアノ”に反応した人は、上司と、仲の良かった先輩のみ。

なかなか、ピアノの、しかも”購入”なんて話はできないもんです。のだめの話ですら、あんまり周囲でしてる人はいませんよ~。

しかし、だからこそ、同じ趣味の方と会う時や、ブログなどを読むと感動してしまいます。共通の話題が持てるってだけでも感動です。

ピアノ始める人、再開する人応援委員会(なんじゃその会)、私も参加したいです。なんちゃってバナー作りたくなりました(^。^;
[ 2010/09/17 19:40 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
レットオフフィールの機能はどうなんでしょうかね
正直弾いていてそんなに意識する事はないですよ~

CA63が18万はとても良いと思います。
展示品といっても中古みたいに弾き込まれている訳でもないし
ちゃんと売る時に掃除とかされてるはずですしね~。
ヤマハとかローランドの30万近くでも128音の40+40Wなので
仕様上の性能は上ですね。まぁ仕様だけではないんですけど
弾き心地も音もバランスの良いシリーズだと思います。

> ゼロシンさんはブログのことは公表してるんですか?

このブログは私生活の一部なので、ここに会社の人が
入ってきたりすると疲れてしまうのです~
言葉遣いとか態度とか、色々と演じてる事も多いので^^;

その子には教えても良かったんですが、そうやって
徐々に広がっていくと、いずれ招かざる客も来そうなので
今の所、会社関係の人には一切公表していないです~w
[ 2010/09/13 04:05 ] [ 編集 ]
分かります~
電子ピアノはデジタル機器だから、どんどん進化するんですよね。
あとから安くていいのが出てくるのは仕方ないことです。

けど、やっぱり複雑な気分ですよね~!!
いいなぁと思うのは、「レットオフフィール」というグランドピアノのクリック感を再現したもの。私のモデルにはついてないのです。
そもそも触ったことがないので、どの程度違うのかも分からないのですが・・・

すごく安いんですね~びっくりします。
けど私のは展示品ということですっごく安くしてもらったので、それほど変わらないんですよ~18万円台でした。ビンボー主婦なので(笑)、それで落ちましたよ。

ゼロシンさんのモデルは、レットオフフィール以外にも響板スピーカーもついているじゃないですか。それもポイント高いんですよね!私はCA93を見たこと無いので、音も聴いたことなくて残念なのですが・・・

CN33を買った方、楽しくピアノ生活を始められるといいですね。ピアノ話をするのも楽しそうです。ゼロシンさんはブログのことは公表してるんですか?
[ 2010/09/12 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール