PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カテゴリ整理

前からやりたいと書いていたカテゴリ分けを
ジャンル別と作曲家別(とその他)で整理してみました。

ちょっと専用のプラグインを使っているので
設定に苦労しました。その割に対して見易くなった感じはしないのですが・・・
(ちょっと縦長すぎかっ)

でもこれで今まで自分が演奏してきた曲のジャンル分布が一目で分かるので
バランス良く演奏していきたいと思っているゼロシンとしては
次に何を弾こうかな~っていう目安になるのでいいかな。

あとは初めて訪問してくれた人に今までの録音を手っ取り早く
聞いてもらえるし、いつも訪問してくれてる方もゼロシンの過去の
演奏を聴いちゃおうって事ないかなっ!?(|||ノ`□´)ノ

まぁ、そんな訳で、そろそろ新しい録音もしないと寂しいので
頑張りまーす♪
関連記事
[ 2010/09/12 02:14 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(17)
Sleepingさんへ
数か月間放置して返信すらせず本当にごめんなさい。

でもSleepingさんの演奏は時々聞きにいってました。
フォーレなど新しい分野にも挑戦しているみたいで凄いですね^^

これからもがんばって下さい!
[ 2011/09/28 02:26 ] [ 編集 ]
あけまして
もうこちらを覗くこともないかもしれませんが・・・泣

あけましておめでとうございます♪
バッハの方は、そろそろ仕上がったりしてますか~?
もしこちらを読むことがあったら、近況などアップしていただけると嬉しいですよ~!!

もし戻ってきてもらえるなら、、、今年もよろしくです♪♪
[ 2011/01/06 20:33 ] [ 編集 ]
タワシさんもPCが・・・
パソ無し生活はいかがですか~?笑
もう1ヶ月くらいになりますかね?まだ何も連絡ないんですか~?

タワシさんもパソコンがお亡くなりになったようで、寂しい限りです。
ゼロシンさんのパソコンが早く復活して、こちらの更新が読める(聞ける)と嬉しいな~

私の方は、あと2週間で園の最大イベントなので、今はあまりピアノが弾けないのですが、ブログ巡りだけを楽しみに頑張っています。(試験前に掃除がしたくなる心境です 笑)

近いうちに更新されるのを楽しみにしていますね~♪
[ 2010/10/16 16:07 ] [ 編集 ]
No title
ぁ~なんかご心配おかけしちゃってごめんなさい。
とっても元気に過ごしてます。そしてピアノも弾きまくってるので、そこだけは安心してくださいませ~。

今度の休みにメーカーに連絡しようと思っています。
あまりせかしたくないというのがあったのですが、さすがに出してから3週間全く連絡なしはひどいですよね。まぁ日本のメーカーじゃないから出す時にそういう事もあるかもしれないかな?とは思ったんですけど本当にダメでした。

本当は9月14日にバッハの録音アップするつもりだったのですが、丁度この日にノートPCがお亡くなりになりました。
録音データ(メヌエット)は残っているのでこのままいこうと思ってます。

もうしばしお待ちください><b
[ 2010/10/05 03:14 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
こんばんは~

ピアノ熱は相変わらず高いですけど、お気に入りノートPCがメーカーに出したきりで一向に連絡がなく、パソコン熱が若干下がっています。
今はデスクトップで書いてるんですけど、なんか家に帰ってからなかなか起動する気にならないんですよね・・・ノートPCは24時間電源付けっぱなしだったというのもあるんですけど・・・さすがにデスク24時間はねぇ~w(というか、それが故障の原因かっ?)
[ 2010/10/05 02:56 ] [ 編集 ]
No title
パソコンまだなおらないのでしょうか?
それともご多忙なのかな?
ゼロシンさんの新録音 久しく聴いてないような気がします。さびしいよぉ~
復帰、お待ちしています。
(でも くれぐれも無理なさらぬように)
[ 2010/10/03 08:16 ] [ 編集 ]
お元気ですか~
ゼロシンさん、お元気ですか~??
お仕事忙しいのかな~、それともピアノ熱が上がりすぎてブログどころでないとか・・・笑

お忙しかったらレス不要です~♪
[ 2010/10/02 15:49 ] [ 編集 ]
No title
おぉーインベンション15番ですか!
15番はインベンション全曲の中でもダントツで大好きな曲です。
他にも良い曲はありますけど、この曲は切れ味があるというか
格が違うというか凄みがあります。

また装飾音の入れ方が人によってまるで違うし
スタッカートの扱い(跳ね具合や強さ)も全然違うので
その人の好みがはっきり出る曲だと思います。
今までの録音聞いてるとSleepingさんは多分ゼロシンと似たような
演奏になるんだろうな~って気がします。
でも違ったら違ったで面白いので楽しみにしてますよ~w

フランス組曲はインベンションとはまた違った難しさがあると思います。
技術的にはインベンション15番の方がよっぽど難しいですが
フランス組曲は譜読みと、舞曲風の独特のリズムがあったりするので
特にクーラントとかジーグ辺りは慣れないとリズムにやられますね~><

ブルグミュラーですが、楽譜が黒いという事は音符が多いのだと思いますけど
更にペダルを入れるべき!な曲がほとんどだと思います。
音が濁らないように響かせるとかはチェルニーにない練習だと思うので
それぞれ少しずつ取り組むと良いのかもしれませんね~
18番はまだ聞いた事がないので、そのうち聴かせて下さいねw
出来れば『大雷雨』以外でw

> ゼロシンさんのバッハといえば、あれですよね~!
> 弾きたくてたまらないなんて、一番上達する時期なんだと思いますよ~!!

ちなみに更新は滞ってますけどピアノ熱は全く下がってませんので、
そこだけはご心配なくw

パソコンですが修理にだしてから1週間以上たっているのに一向に
メーカー(ASUS)から連絡こないんですよねぇ・・
まだ暫くかかるようなら、今書いているこのパソコンで
録音とか始めちゃおうか考え中です。
[ 2010/09/23 04:08 ] [ 編集 ]
私も・・
最近いつも鼻歌がバッハです(難しいんですよ~笑)

しばらくソナチネの懐メロ(?)にはまっていましたが、インベンション15番の譜読みを本格化させたらすっかり楽しくて。まだまだ弾けませんが、次回レッスンは結構先なので、もし8番終わったら、次は15番いっちゃおうかな~と皮算用しています うひょひょ 笑
それと、タワシさんの演奏を聴いて思わずフランス組曲の楽譜を買ってしまい、右手だけ弾いてみたりして遊んでいます。これはまだ難しくて弾けるようになる気がしないので、お遊びですが。

といいつつ、ブルグミューラー18番も何度か聞いているうちに耳に馴染んできて、弾いてみたくなってきましたよ~

12番ももちろんですが、18番も十分練習曲っぽいと感じています。楽譜が黒い!ツェルニーなんかよりずっと疲れそうです。これをきちんとレッスンしたら、しばらくは怖いものない感じですね~(多分そこまではしませんが・・・)とりあえず1番をやってみて、楽しければまた次を選びたいと思います。(ワルツエチュードまだ全然終わってませんけどね 笑)

CDはそんなに速い!!って感じではないです。少し速めですが、曲として十分楽しめるものでしたよ。田村宏さんという方の演奏です。

ゼロシンさんのバッハといえば、あれですよね~!弾きたくてたまらないなんて、一番上達する時期なんだと思いますよ~!!寝不足にならない程度にがんばってくださいませ♪

早くパソコン直るといいですね。
またゼロシンさんの演奏を聴けるのを楽しみにしています。
[ 2010/09/22 09:01 ] [ 編集 ]
No title
ぉ~CDまで購入されたんですかっ!
ピアニストって練習曲と名の付くものはかなり速いスピードで演奏だったりしませんか?
(まぁ遅すぎても意味ないのかもしれませんけど・・・)

12番も全曲収録されていたのでしょうか?
結構練習曲らしいのが多くなかったですか?(12番)
今後考えているのは2番、5番、7番、11番あたりかな。

でもまずはバッハ弾きます。
ちょっと最近バッハが弾きたくてたまらないのです!

でもその前にパソコン戻ってこないかな・・・
あまり録音ソフトとか録音機材を色んなPCにインストールしたくないのですよね~
相性問題でおかしくなったりした経験もあるので・・><b
[ 2010/09/22 04:26 ] [ 編集 ]
活用しました
ブルグミューラー18番の楽譜を買ったものの、曲を全く知らないに等しいので、CDを買ったところ、12番の演奏も入っていまして・・・

あ、ゼロシンさんのとこで聴いたやつかも、と思って確認しました。
1番と4番ですね。

とっても探しやすかったです♪
[ 2010/09/22 01:11 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
ありがとうございます~^^

気にしなくても全然プレッシャーなんてないですよw

ただちょっとパソコンが色々トラブってまして
先日、愛用のノートパソコンが起動しなくなってしまいました。
3日前から修理に出してしまっている状況なのですが
録画録音データをバックアップしていなかったため、
もしかすると戻ってきた時に今までのが消えてしまっていないか
ちょっと心配しています・・・・

ブルグミュラーですが18番買ったのですね~
あまりくわしくないのでどんな曲があるのか知りませんが
それも楽しそうですね~^^
(確か大雷雨?だけ他のブログで聞いたことあります)

12は練習曲らしいのが多いので18番の方が
25に近くて楽しいかもしれませんね~
無理せずゆっくりがんばですよ~^^v
[ 2010/09/17 04:29 ] [ 編集 ]
見やすいに一票♪
カテゴリ分類、とっても見やすいですよ~
凝ってますね~!!

映画、アニメも0ですよ~笑
決してプレッシャーを与えるつもりはないですが、楽しみにしていますね♪♪

関係ない話で恐縮ですが、ブルグミュラー18番を買っちゃいました~!12にしようかとも思ったのですが、見たら難しそうだったので、やめときました 笑
[ 2010/09/16 10:19 ] [ 編集 ]
めめさんへ
ジャンル多種多様といって頂けると嬉しいです^^
といいつつ、やっぱりというか古典0なんですけどねっ

カテゴリに限らずブログって何かレイアウトとか
新しいプラグインいれようとかすると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
このカテゴリ整理も途中で考えたりするから
2時間くらい軽く過ぎ去っているという(-。-;)

めめさんも色々弾いているから、長い目で見た時には
カテゴリ大まかに分けておくと後で楽になるかもしれませんが
無理せず時間にある時にでもやって下さいませ~^^
[ 2010/09/15 04:39 ] [ 編集 ]
No title
とてもわかりやすくなっていいですね!!
ジャンル、多種多様で楽しいです。
テレマンから鉄のバイエルまで・・・♪

私も録音を見やすくしようと思って、まずは一つの記事に一覧表を作ろうとしたのですが、面倒くさくなっって中断していますww
[ 2010/09/14 17:38 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
ちょっと縦長になっちゃいましたけど
見易いといってもらえて安心w

こうやってみると守備範囲広そうに見えるけど実は
みんなこういう風に書き出してみれば色々なジャンルを
弾いている事になると思いますよ~
特にタワシさんとかは録音数を増やせばきっとゼロシンと
同じ感じになると思いますw

タワシさんも今までカテゴリ整理を何度かやっていたと思いますが
音置き場だけにすると、今後分かりにくくなるかもしれないので
その内整理できたら良いですね~。

> 早々、最近気がついたんですが、録音をアップすると
> コメント数が増える傾向があるみたいですよ!

あ~そうかもしれませんねw
他の人のブログに録音があると
いくらでも感想が湧きだしてきますもんね。

でもあまり手抜き録音したらバレそうだし
そこそこの内容に仕上げながら録音していきますねw
[ 2010/09/14 04:23 ] [ 編集 ]
No title
カテゴリ整理お疲れ様です。
とっても見やすいですよ。
こうしてみるとなかなかバラエティに富んでますよね~
守備範囲広いなあ♪
クラシックのまともなレパートリーがごく少ない私としては、その分いろんなジャンルの曲に積極的にチャレンジしようと思っているので、その点でゼロシンさんはいいお手本になります。

私は今のとこ録音が少ないので、「録音あり」の記事を「音置き場」というカテゴリに全部押し込んでますが、もうちょっと録音が増えたら整理したいです。
お互いがんばりましょう。
早々、最近気がついたんですが、録音をアップするとコメント数が増える傾向があるみたいですよ!
[ 2010/09/13 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


