PageTop

【演奏録画】一年ぶりにNHKの曲を録画

久しぶりというか、一年ぶりの書き込みになります。

先日、何故か急に「部屋を大掃除してみちゃおうかな」
という気持ちになり連休を使って思いっきり頑張りました。

必要なもの、不要なものをわけて片っ端から捨てまくっていたら押入れの奥のパソコン周辺機器ビニール袋から録画に使っていたWebカメラが出てきました。


そういえば去年の今頃かな
もう1年経っちゃったのか
パソコンが復活したらまた録画する予定だったのに


修理から戻ってきたらデータが消えており、その後もトラブル続きで結局パソコンは捨ててしまい、そのままズルズルとやる気も失せてしまい・・・。

まぁ、よく考えれば全部自業自得だったんですけどね。
修理に出す時にはバックアップするべきなんて当たり前でした。

何となく自分のブログを見る気にもなれず、その間もコメントなどを書き込みしてくれていた方には本当に申し訳ありませんでした。そして今更ですが本当にありがとうございました。


眠っていたwebカメラをしばし感慨深く眺め「そういえば他の方たちはまだ元気に続けているのかな?それとももう辞めちゃってるかな?」なんて気になってしまい久しぶりにブログを覗いてみたら、みなさんすごい充実していて思わず嬉しくなってしまいました。演奏も上手になっていたり、オフ会とかもやっているみたいで「まさかこの人とこの人が!」なんて驚きました。
私のブログにコメントを書いてくれていた方達が今も楽しくピアノを弾いていると思うと自分の事じゃないのに嬉しいですね。


ゴミ袋に放り込んだwebカメラをちょっと慌てて取り出し「まだ壊れてないよな?」と恐る恐る接続してしたら映ったーー!
とりあえず何でも良いから録画してみたくなったぞ!
とりあえず堅苦しいのはなしだ!
NHKだ!


そんな感じで久しぶりに録画してみたら緊張する、緊張する。
なんだか発表会みたいな気分でした。しかし弾いてるうちに感情はどんどん高まっていき、後半はミスタッチだらけになってしまいました(ダメじゃん!)
でも熱い演奏にはなったのでこれで良し!としてアップします。


NHKドキュメンタリー「その時歴史は動いた」エンディングテーマ
※途中かなりクレッシェンドするので、少しだけ音量にご注意下さい




今後、録画を再開するかは分かりませんが、また色々な方のピアノブログ巡りをしてみるのも良いかな~と思います。
[ 2011/09/27 13:31 ] その他 NHK | TB(0) | CM(18)
FUMIさんへ
こんばんは~
またまたコメントありがとうございます^^

さて、この曲のタイトルと作曲者ですが
タイトル:「その時歴史が動いた エンディング・テーマ」
作曲者:谷川賢作(たにかわ けんさく)http://tanikawakensaku.com/profile/

残念ながら大したタイトルは付けられていないんですよね。
この作曲者の作風はジャズベースなので、今後も私達にとってはなじみの薄い作曲者でしょう。
私もこの曲がなければ谷川賢作という作曲家の存在を知らなかったと思いますので。


ピアノの練習時間ですが休日に1~2時間、平日(仕事がある日)は全く弾かない事が多いです。
なので日数で割ると1日平均20~30分という事になると思います。
本当は毎日少しでも弾いた方が良いのは分かっているのですが、仕事の日は気分が乗らないんですよねー><


FUMIさんはブルグミュラーをたくさんレッスンで弾かれたんですね。
18の練習曲は弾いた事はありませんが、ネットで他の方の演奏を聴いていると難しそうだな~と感じました。それを10曲以上も弾かれているなんて凄いですね。
12の練習曲ですが2番は歯切れがよく、11番はトレモロの前奏部と後半はロマン派らしい流れが綺麗ですよね。
ちなみに7番も途中に広いアルペジオで河の流れを感じさせる美しいメロディーがあって最後は重厚な和音で終わるのでお勧めですよ~^^

FUMIさんは音大を目指せるレベルだったのですね、凄いな~
きっと独学、自己流なんて言っても、私のような本当に適当な自己流ではないと思います。
もしもいずれブログなどやる事があれば是非!演奏を聞かせて下さいね^^
[ 2012/03/01 00:22 ] [ 編集 ]
ピアノを弾く心は皆同じ
ゼロシン様
寝る前か、朝にこの曲を聴くと、心が落ち着きます。
実は、今独学なのです。解説読んだり、曲のイメージを掴むのは大変ですね。
1番も4番も、心が和みます。ハ長調と、ニ長調、で比較的明るい印象です。実は、私は、2、9、10、11番しか習ってません。しかし、時間が無い、と先生に言われました。色々曲を習って、音大、音高、音中に合格実績のある先生で、我が家も、音大からなら行ってもいい、とお許しが出ました。しかし、親に、音大に行くと就職先が無いよ、と言われ、一般の私大に行きました。時々、自己流で弾いていました。
[ 2012/02/29 20:18 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシン様
はじめまして。この曲のタイトルと、作曲者名を教えてください。
良い曲ですね。眠りをそそります。
ゼロシンさんは、ブルグミュラーを殆ど練習しなくても、こんなに上手く弾けるのは、才能でしょうね。
私は、ブルグミュラー25全曲、18は12、12は4曲レッスンを受けました。12が、練習不足ですね。
ゼロシン様を知ったのは、ブルグミュラー12の練習曲のブログを開いたとき、ゼロシンのピアノでボンバー!で、1番、4番を弾いているのを聴いたのが、初めてでした。ちなみに、1日何時間位ピアノを練習されるのですか?
[ 2012/02/29 17:04 ] [ 編集 ]
FUMIさんへ
FUMIさん、こんばんは~!初めまして。
色々とご感想を頂けてとても嬉しいです。


コメントを読ませて頂きましたが、FUMIさんはブルグミュラーの検索をされていて、この演奏動画に辿り付かれたのですね。
仰る通り、この曲はブルグミュラーではありません。
これはNHKが放送していた歴史の番組「その時歴史は動いた」のエンディング曲です。

ブルグミュラーに関しては18の練習曲は弾いた事がないのですが、12の練習曲は1番と4番だけ演奏した事があります。
曲にタイトルが無いので自分でイメージを作らないといけませんし、テクニック重視でなかなか難しいですよね。
1番と4番のリンクを張っておきますので宜しければお聴き下さい。
■ブルグミュラー12の練習曲 1番
http://pianobomber.blog106.fc2.com/blog-entry-60.html
■ブルグミュラー12の練習曲 4番
http://pianobomber.blog106.fc2.com/blog-entry-58.html


パソコンも慣れないと解らない事だらけで疲れると思いますけど、また何時でも良いですので気軽にコメント頂けたら嬉しいです^^
FUMIさん、ブルグミュラー頑張って下さいね。
[ 2012/02/29 01:06 ] [ 編集 ]
No title
とても心地いい、長閑な気分になりました。とても、感性豊かな演奏でした。ブルグミュラーの12の練習曲は、難しいですね。
今、腹部が痛み出し、大変です。続きは、また書きます。
ゼロキン様
[ 2012/02/28 15:43 ] [ 編集 ]
癒し系
パソコンに、扱い慣れていなくて、申し訳ありません。
ゼロキン様
はじめまして。今の曲は、さっと譜読みしたのですが、ブルグミュラー
の曲では無いのではないかと、疑念を感じています。何と云う曲ですか?もし、私の勘違いでしたら、ごめんなさい。ゼロキン様の、ピアノでボンベは、今このコーナーのトップにいますよ。
パソコンは、良く解らないけれど、ピアノでつながっているのも良いものですね。
パソコンも、勉強します。
[ 2012/02/28 09:46 ] [ 編集 ]
癒し系
さきほどは、突然書き込みの途中で、パーンと弾けてしまいまして、
こちらが、びっくりしました。大変、失礼しました。
朝から癒され、こう云う演奏も良いなと感じました。急いで、譜読みを
しましたが、18番なのか、12番なのか、解りませんでした。
[ 2012/02/28 09:22 ] [ 編集 ]
癒し系
朝から、癒されました。私も、ブルグミュラーのシリーズは、習ったのですが、この曲は、思い出せません。しかし、とても綺麗な良い曲でした。
[ 2012/02/28 09:03 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
>私の演奏に影響を受けるだなんて、それマズイですよ~(汗)

タワシさんご自身は本当にそう思っているみたいですね~w
でもだからこそ、タワシさんのブログにみんな気軽にコメントできるんでしょうね^^


らべんだ~さんのコメントは見ましたが、それはきっとゼロシンではありませぬー
ピアノとか壁の色とかが似ていて、弾いている人が痩せてたりするとそう見えてしまうのかもしれませんね~
確かにちょっと気になるしちょっと見てみたかったかも、とは思いますw


あとブログ読ませて頂きました。
とても辛く大変な状況だと思いますが、タワシさん自身が精神的に参ってしまわないように決して無理しないで下さい。みんなタワシさんの事が大好きなんですから^^
[ 2011/10/04 05:51 ] [ 編集 ]
No title
あわわ。私の演奏に影響を受けるだなんて、それマズイですよ~(汗)

ところでリンク先の文章も読んでくださたようで。
その中で、らべんだ~さんのコメントに
なんか少し前に「この人、ゼロシンさんなんじゃ・・・?」と言う人が
いて、いろいろ似てるですけどでも「やっぱり違う?」と思って
そのままどこのブログの人か忘れてしまって見失ってしまいましたけど
たぶん違うでしょう。
でも弾いてる後姿とかそっくりで。

という文章がありましたが、これやっぱり別の人ですよね?このブログ見てみたかったなぁ。
[ 2011/10/03 08:15 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
あおみどりさん、お久しぶりです。
書き込みしてくれて本当に嬉しいです><b

ブログ読んでましたが相変わらず面白いですねw
WiiとPS3日記、そして山登りと充実してますねー


>最初は爽やかなのに、途中からズドーン、と!

ありがとうございます。
自分の表現したいものがちゃんと伝わったみたいでとても嬉しいです。

今回演奏した「その時歴史が動いた」の楽譜ですが、ヤマハが運営するオンラインショップ「ぷりんと楽譜」で購入しました。
難易度は中~上級となっていますが、あおみどりさんなら恐らく所見でも余裕で弾けてしまうと思います。

でも実はこの中間部の盛り上がる部分は、ゼロシンの完全な編曲であり楽譜は存在しません。
以下のぷりんと楽譜サイトの[この楽譜の演奏動画を見る]でヤマハの人がその中間部を演奏していますが、楽譜通りの演奏をするとご覧の通り、大して盛り上がらず左手がアルペジオをやっています。

http://www.print-gakufu.com/score/detail/32277/

しかしこの部分は司会者である松平さんが力を込めて語るシーンの一つであり、また登場人物が活躍した場面を紹介したりする事も多く、ちょっと私の期待していた楽譜ではありませんでした。
原曲もアルペジオではなく力強い重音で演奏されており、それが大好きだったので何度も聴いて試行錯誤をして自分なりにまとめたのでした。


>私は・・・今どちらかというと、ピアノ的には休息中です。はぁ。。。

あらら、そういう時期もあるのかもしれませんね。
でも8月8日のショパンの動画を見ても、相変わらず凄い動きだなーと思いました。
7月10日のラフマニノフの演奏に至っては凄すぎて、ため息が出てしまいました。
滑らかに5連符を弾くだけでも凄いのに、さらにトリルを弾きながら別のメロディーとか神技にしかみえません。

私の演奏聴いてデジピ触りたくなったとは嬉しい限りです!
でも焦らなくてきっとまた弾きたくなりますよ。
それまではゆーっくりWiiとPS3楽しんでても良いんじゃないですか^^
[ 2011/10/03 03:04 ] [ 編集 ]
爽やかで重厚で。
ゼロシンさん。復活されていて何よりです(^^)あおみどりです。
その時歴史が・・・こういう曲だったんですね。番組見てるときって
あんまりフルで聞くことがないので、曲想的に、けっこう起伏が
あるのに驚きました。

最初は爽やかなのに、途中からズドーン、と!でも結局、いろいろなものが収束して、爽やかに落ち着いて終わる。う~ん、いい曲ですね。
1曲の中でいろいろな起伏があるの、けっこう好きです。

パソコンが一度壊れると、確かにモチベーションが下がりますね。(NET的に)けれどピアノはいつだってそこにあるので、弾きまくりの毎日だったことが分かります☆私は・・・今どちらかというと、ピアノ的には休息中です。はぁ。。。

けれど演奏を聴いて、最近弾いてなかった部屋にあるデジピを触りたくなりました!何弾こうかなぁ?という気持ちが出てきたのは久しぶりです!!!

ピアノ椅子の記事も読みました。椅子って、けっこう重要ですよね。わかります。コンパクトで、収納し易い感じの椅子で良さそうですね。既に2台も鎮座しているのですが、もう一台欲しくなりました。ってどんだけ!ですね(^。^;なにはともあれ、ブログ再開されてなによりです。
[ 2011/10/02 17:44 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
Sleepingさん、その節はたくさんのコメントありがとうございました。
挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
もうすぐ2012年ですが未だに仕事で平成21年と書いてしまいます。

オフ会の事は読みましたよ~
ブログに書いた「まさかこの人とこの人が!」はSleepingさん達の事ですw

そういえばSleepingさんは6月頃にグランドピアノ購入されたんでしたね。自宅でいつでも弾きたい時に弾けるなんて、なんと羨ましい・・・
憧れのマイグランドピアノの鍵盤をやさしく撫でている姿なんかを想像しちゃったりしますw
またゆっくりその辺りのブログも読ませてもらいます(ないか、そんな記事)

フォーレとか近現代の曲にも挑戦しているみたいで、ピアノライフがとても充実していて眩しいです(ノ>。☆)ノ
これからも、もっともっと楽しくなると良いですねー^^v
[ 2011/09/29 03:26 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
タワシさんもお久しぶりです
コメントありがとうございます^^

リンク先の文章読ませてもらって、もうビックリしましたよ@@
まさか自分が記事になっているとは夢にも思いませんでした。
なんか嬉しいけど照れくさいような、むず痒い感じになってしまいます・・・w

私について色々と書いて頂きましたけど、私もタワシさんの演奏にはかなり影響を受けているんですよ。

タワシさんが演奏していたグリーグの(ふるさとで)は私の重要なレパートリーになっています。この曲を知らなかったらグリーグの叙情曲集を全曲揃える気にはならなかったと思います。
(ニーナ)もタワシさんの演奏に感動して随分と弾きこんだものです。
ぁー、あと(小さい秋)もかな


そういう訳ですので、タワシさんはもう少しご自身のピアノ演奏の影響力を自覚しましょうw
[ 2011/09/29 03:19 ] [ 編集 ]
めめさんへ
めめさん、お久しぶりです!
ピアノはもちろん弾き続けていますよー

ブログ覗きましたが、忙しくても更新頻度・録音ペースが早くて相変わらずパワフルだな~と思いました

チェルニー30は18番までいったんですね。
めめさんが弾くとチェルニーが練習曲に聴こえないから不思議です。

これからも楽しく頑張ってくださいね^^
[ 2011/09/29 03:14 ] [ 編集 ]
No title
さっき自分のブログにつけてるリンク見たらゼロシンさんが更新されているマークが付いていて、わーいと思って遊びに来ました。

早速動画をアップされてるし~笑笑

1年ぶりですか!途中しつこくコメしたかもしれませんね。失礼しました。笑

オフ会やってますよ~!!ご存知かもしれませんが、タワシさんやらべんだ~さんには何度もお会いしています。ずっと前から友だちだったみたいにじゃれあってます。笑

ピアノは続けられていたんですね。よかった~
相変わらず心地よい力強い演奏ですね。

また、時々でいいので動画をアップしてくださいね。寝不足にならない程度に・・・笑笑

それと、今度は突然消えないでくださいね♪
[ 2011/09/28 09:06 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです!
復活お待ちしておりました。とてもうれしいです。

その証拠・・・というわけではありませんが
8月には自分のブログでこんな記事をを書いてました!
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-379.html
あのひとは今・・・思い出すブロともさんのこと。

先日も あるブロともさんのブログで、ブルグミュラー12の練習曲の話題が出たので、ゼロシンさんの動画を紹介したばかりでした!
http://hukupiano.blog79.fc2.com/blog-entry-202.html#comment695

私は相変わらず独学で ちんたらちんたらいろんな曲を弾いてます。
たまにオフ会で、上級者の方々に臨時ミニレッスンをつけてもらったりもしてます。
ブログにはそんな話も書いてますので、またお暇なときにでもお立ち寄りくださいね♪
[ 2011/09/28 08:37 ] [ 編集 ]
No title
久しぶりのゼロシンさんのピアノ、とても嬉しく聴かせていただきました♪
お元気そうで、ピアノも弾かれていたようで、ほっとしました!!

わたしもレッスンはお休みしてしまっているんですけど、ピアノは弾いてます♪
これからもマイペースで楽しんで弾いていきましょうね!!
[ 2011/09/28 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール