PageTop

ピアノ椅子の買い替え

今日ネットでピアノ椅子を買っちゃいました。
どんなのかと言うと・・・じゃん!


(株)キョーリツコーポレーション
型式:KB-4400/BK
サイズ:300mm x 420mm x (400mm-480mm)←ここポイント
ピアノ椅子3
どうでしょう!
送料込みで3300だもんね!
う~ん、安くて良かった♪




一般的にピアノ椅子と言うと、色や材質の違いはあれども背もたれのあるタイプと無いタイプですよね。↓
ピアノ椅子1ピアノ椅子2ピアノ椅子4





大抵の場合はアコースティックでも電子でもピアノを買えば椅子は付いてくるものです。
ちなみにゼロシンの家にも昨年、河合楽器のデジピを購入した時に背もたれの無いタイプの椅子が一緒に付いてきました。一番左の画像に近いです。

しかし・・・

これらのタイプはゼロシンにとって致命的な欠点があります。
それは高さです。

一番低くしても45cm。一般的にピアノの正しい姿勢は手首と肘は水平位が良いとされていますが、身長の高~いゼロシンが45cm椅子に座って鍵盤に手を降ろすと、手首から肘に向けて上り坂になってしまうのです。

そんな訳で、今までは小学校入学の時に買ってもらった学習机に付属してきた椅子を使ってきました。その椅子に座って頑張って勉強する!なんて事は一切なく、親の期待を見事に裏切ってしまった気がしますが、ピアノ用椅子としては大活躍!
机の方は高校卒業ちょっとで捨ててしまいましたが・・・


つまり買ってから20年以上経っている学習椅子ですが、3か月ほど前に座る所のネジが一斉に4か所ポロポロっと外れてしまいました。
暫く我慢して使っていたのですが、やはりあるべきネジがない椅子に座るのは怖く、いつストーーン!と落ちるか分からない…o(;-_-;)oドキドキ♪

ずっとしまい込んでいた河合の椅子を引っ張り出して弾いたりもしていたのですが、椅子の高さがこれ以上下げる事ができなくて我慢できなくなったのでした。


来週に配送されるので楽しみです。



----
ちなみに今回の記事で紹介した椅子がオススメ、という事は全くありません。
たまたまネット眺めてて見つけただけです。
いかなる理由があっても返品不可!らしいので期待外れだったら捨てる位の気持ちで買っております・・・


関連記事
[ 2011/10/01 03:16 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(8)
タワシさんへ
不良品だった場合は同品交換(全く同じものとのみ交換)は可能と思いますが、恐らく「思ったほど良いすわり心地じゃなかった」とか「手触りが気に入らない」とかそういうのはダメなのだと思います。
まぁ私も高さ40cmのピアノ椅子としての役割さえ果たせれば他には何も期待していないので大丈夫です!明日届きますので組み立ててみたいと思います^^


>でももっと背の高い人もいるけど、どうしているんでしょうか。
>皆3300円の椅子に座っているわけではないですよね?

背もたれタイプの椅子なら、38cmとかも結構あるんですよ~
ただ値段が2万円とかするので、別に背もたれなんて演奏中は使わないし見た目も気にしないから別にいっか~、と思ったのでした。
もっと背が高い人はどうするんだろう。ピアノ椅子以外の椅子を使うんじゃないでしょうかね~@@v
身長2mのラフマニノフは丸い椅子に座ってる写真もありますし。
[ 2011/10/05 23:10 ] [ 編集 ]
No title
いかなる理由があっても返品不可って・・・?
まさか不良品の場合でも取り替えてくれないってことですか?
安いのはいいけど不安ですね~
来週到着予定ということはまだ届かないのかな?
届いたらレポお願いします。

180センチ以上だとかなり背高いですね~
でももっと背の高い人もいるけど、どうしているんでしょうか。
皆3300円の椅子に座っているわけではないですよね?
プロともなれば自分の身体にそんなに合わない椅子は使わないだろうし。特注品ですかね?
[ 2011/10/05 21:12 ] [ 編集 ]
ゆきしんさんへ
ゆきしんさん、お久しぶりです!
なんか1年も放置する事になってしまいましたが、ちょっと更新しただけでこうやってまた書き込みして頂けて凄い嬉しいです><

ブログ読みましたが、今も変わらぬベートーベンのソナタへの愛情がよく伝わりました!

それにバッハのフーガも練習されているんですね。
あっちこっちにあのメロディーが出てきて、パズルみたいな複雑さにしびれますよね。(暗譜しにくそうだけど)
私もこの曲は大好きです。
難しそうだけどがんばってー!

またベー様記事楽しみにしてますね^^
[ 2011/10/05 04:30 ] [ 編集 ]
(^▽^)/
ゼロシンさん!

わ~~~!

お久しぶりです
寂しかったですよ!
ステキなピアノをまた聴かせてください☆
楽しみにしています
[ 2011/10/04 15:44 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
背は高いですよーー
180cmあります!

だからピアノの椅子、苦労してるんですよー
特に発表会とかだと椅子なんて選べないですしね。

>最近ちょっとだけ手首の角度を気にするようになったので、あまり低すぎるのは苦手になりましたが・・・

あまり低いと体重がかけられなくて大きい音が出ないし、スケールやアルペジオなどで手首を使って弾けないと色々良くないですよね。椅子が低い事で有名なグレン・グールドも自身の姿勢について大きい音が出せない、という事を言ってたみたいですしね。

>らべんだ~さんは、異様なまでに椅子を高くされますよね!

ふむふむ~、それは面白そう。ちょっと見てみたいですね@@v
ピアノとの距離を少し多めにとって弾かれているのかなー


500円のスツールとは安いですね。
背中が痛くなっちゃうのは辛いですね。
足が内側に曲げられなくて自由が効かないとか、低すぎる高すぎるとかでお尻と腰だけに全体重が掛かってしまっているのかもしれませんね。

インテリアとして見た目はかなーり微妙ですけど、パイプ椅子とかどうなんでしょう。
よく会場とか会議室にあるやつ。
実は今回選択肢として買おうか少し迷ったんですが、やっぱり見た目でアウトにしちゃいました。

椅子って難しいですねっ!
[ 2011/10/01 22:46 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
らべんだ~さん、コメントありがとうございます。
ええ、もちろん覚えていますよー
わきこちゃんが面白くて更新楽しみにしていましたからねw
もぞちゃんもソナチネとか演奏がパワーアップしていたし、いずれはらべんだ~さんを追い抜く日がくるか!?w


>デジピで録画であそこまでクレッシェンドを表現出来るのってすごいですよね(驚)

ありがとうございます!
クレッシェンドとディミヌエンドに全てをかけておりますです!
でもらべんだ~さんともぞちゃんのぐるぐるハノンも、オールフォルテで凄い迫力でしたよ。

「録画を再開するかは分かりませんが」と書きましたが、1曲じゃ寂しいのでまたアップできたら良いなとは思ってます!その時はまた聴いてください^^
[ 2011/10/01 22:43 ] [ 編集 ]
No title
なんと、ゼロシンさんは背が高ーい方なのですね!!
そんな悩みがあろうとは・・・汗
ピアノの椅子は困りますねぇ~~

あ、でも好みもありますよね。
らべんだ~さんは、異様なまでに椅子を高くされますよね!笑
私は割りとどんな高さでもあまり気になりません。最近ちょっとだけ手首の角度を気にするようになったので、あまり低すぎるのは苦手になりましたが・・・

私はパソコンデスクの椅子に困っています。
グランドちゃん買ったら部屋が狭くて一旦パソコンチェアを処分して、そこにあったベッドに座ってパソコンするようにしていたのですが、あまりに腰が痛くなるので、安い折りたたみできるスツールを買ったのです。(何と500円ちょっと) でもそれがじゅうたんの上に置くとゆらゆら不安定で、しかも座面が硬いのかお尻ちゃんがすぐ痛くなってしまいます。何故か背中も痛くなってきます。
普通のパソコンチェアを置くことができないほど狭いので、どうしようかなぁ~って。

椅子って、大事ですよね~!!
[ 2011/10/01 16:39 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。
覚えてますか?(笑)
お元気そうでよかったです♪

↓の演奏も聴きましたよ~。
「その時歴史は動いた」好きなので嬉しかったです♪
デジピで録画であそこまでクレッシェンドを表現出来るのってすごいですよね(驚)

上の椅子、私がデジピで使ってる椅子です。
アップライトは下の真ん中タイプですね。
私は真逆で高くないとダメなので上の椅子だと低くて困るので
その上に座布団置いてます(汗)
やっぱり昔ながらの背もたれタイプが一番お手軽に高さも変えられるし使いやすいんだなぁと感じます。

「録画を再開するかは分かりませんが」とありますが、また是非聴かせてほしいです~!
[ 2011/10/01 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール