PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいピアノ椅子

先日ネットで注文したピアノ椅子が到着しました。

何ともシンプルな構造で、組み立てはとっても簡単でした。
PA090233.jpg PA090231.jpg



足と足の間に小さい金属の輪っかを挟んでネジで貫き、最後に黒いプラスチックで回して固定するだけ。
ネジを通す穴は3個所あるので高さは3段階で調節可能みたいですね。
とりあえず一番低くして河合の椅子と比較して写真を撮ってみました。
PA090230.jpg


うん、なかなか座り心地は良いみたいです。クッションも柔らかいし変な金属音もしない。
河合の椅子は時々ギーコギーコ音がして気になっていたんですよね。

ただクッションが見た目以上に沈むので写真以上に低くなった感じがあります。
もう少し長く使ってみないと何とも言えませんが、一番低くするとちょっと低すぎる感があったので2段階目の高さで落ち着きそうな予感です。

あと1か月ほど使ってみて、今後も長く使えそうなら河合の椅子は処分になりそうですv
関連記事
[ 2011/10/09 04:16 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(4)
らべんだ~さんへ
アマゾンや楽天サイトでこの形状の椅子を検索してみる限りでは、私の購入したキョーリツが検索トップに表示されます。以外とメジャーな様ですので、らべんだ~さんの椅子も私と同じ可能性はありますねー


>現在、4年ぐらい使ってますがこの前ギーコギーコすごくて
>でも主人がちょっといじったら直ってたので結構丈夫だと思いますけどね。

私もこの間いじっていて思ったのですが、これってネジをハンドルで固定しますよね。ある程度きつくなってくるとハンドルと一緒にネジも回転していて、実は回しても回してもそれ以上固定出来ていないというパターンになっていました。
最後は左手で裏側からネジをギュッと抑えて右手でハンドルを回すとしっかり固定できると思います。

あと最後のしめる前に、椅子を立たせてほんの少しだけ体重をかけた状態でハンドルを回した方が良いかもです。支えの部分に緩みがあるとネジをいくらきつく締めても座った時にギィと鳴ってしまうかもしれません。


>河合の椅子、処分なんてもったいなくないですか~?汗
>近くだったらいつでも引き取るんですけど・・笑

新しい椅子を使い始めてもうすぐ1週間経ちますがなかなか良い感じなので、恐らく処分の方向です。11年前にヤマハのクラヴィノーバを買った時の付属椅子も「これ使わないな」と半年程で処分しました。それだけ学習机の付属椅子が素晴らしかったとも言えますが。
私もゴミになるよりは貰って頂けるならお譲りしたいとは思うのですが、この椅子ギーコギーコ音がします。ゼロシンはちょっと気になりました^^;
もし連弾用とかで2つ目の椅子を真剣に検討されている方がお近くにいらっしゃるなら、どれくらいギーコギーコ音がするか、許容範囲なのか、参考程度に動画はアップ出来ますのでご要望頂ければ。

あとブログ名変更されたんですね。
らべんだ~さんなら憧れてというほど遠い存在ではないと思いました。
譜読みが終わったらすんなり弾けてそうで怖いです(^▽^;)
[ 2011/10/11 00:37 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
期待していた以上の低さでしたよー。
実際に座ってみると「おぉぉぉぉ」って声が出ました。
これなら座高が高いダックス君でも大丈夫!ワンッ!

最下段だと和音の連打とかやり辛くなってしまったの今は2段目で使っています。
バロックが弾きやすくなって良い感じですよ~d(*-*)b イエイ


>最近は安くても必ずしも悪いものじゃないので、大丈夫かな。

そうですね、確かに安かろう悪かろうでは困りもの。
こればっかりは長く使ってみないと分かりませんよね。
1年後、5年後、10年後・・次にピアノを買い替えた時に「椅子はこれじゃなきゃ嫌だ、付属品なんか使ってられっかーー」となっていたら良いな~と思います!

ちなみに椅子が良くても悪くても、姿勢はかなり悪いので絶対にお見せする訳にはいきません(爆)
[ 2011/10/11 00:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
やっぱり私と同じ椅子かな?
私は一番高くなるようにネジ止めしてますけど、それでも低いんですけどね(涙)

現在、4年ぐらい使ってますがこの前ギーコギーコすごくて
でも主人がちょっといじったら直ってたので結構丈夫だと思いますけどね。

河合の椅子、処分なんてもったいなくないですか~?汗
近くだったらいつでも引き取るんですけど・・笑

あっ、そうそう大変お手数ですが私、ブログ名変わりまして
現在は「ノクターンに憧れて・・・」なのでリンクを変えて頂けたらと・・。
[ 2011/10/10 21:53 ] [ 編集 ]
No title
随分と低いんですね。さらに沈むなんて・・・笑
よほど背が(座高が?笑)高い人でも大丈夫ですね!!笑

ねじ1本というのが強度(というか耐久性)がどうなのかなって思いますが、最近は安くても必ずしも悪いものじゃないので、大丈夫かな。
長持ちするといいですね!

これで姿勢よく、気持ちよく弾けますね~♪
[ 2011/10/10 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


