PageTop

【演奏録音】聖剣ツー♪

先日ヤマハに行って色々と楽譜を物色していたら懐かしいゲーム楽譜を見つけちゃいました。
聖剣伝説というアクションRPGの5作品ベストコレクションです。

実は聖剣伝説2と3の楽譜は持っていたのですが楽譜が増えすぎて置く場所がなくなってきた時に2は処分してしまったんですよね。
3はまだ持ってますので何曲かはダブってしまいますが2が懐かしかったのとその後のシリーズは持っていなくて弾いてみたいな~と前から思っていたので丁度良かったです。
表紙におなじみの8匹の精霊たちが可愛く描かれています。
image_20111106183427.jpeg

サラマンダーとジンとシェイドとドリアードとノームとウィルオーウィスプがかわゆい~♪
(分からない人ごめんなさい。どれがどれだか分かるかな~?w)
ちなみに残りはウンディーネとルナです!


そういう訳で1曲録音してみました。
聖剣伝説2のタイトル画面に流れる音楽です。ゲームでもピアノ音で始まります。

【聖剣伝説2】
【天使の怖れ】
mp3が再生できるプラグインが必要です。
プレイヤーが表示されない方はこちら

関連記事
[ 2011/11/06 18:38 ] ゲーム 聖剣伝説 | TB(0) | CM(10)
鍵コメ様へ
コメントありがとうございますー^^
今からお風呂入ってきますので後ほどお邪魔しま~す♪
今日はこれからブログ巡りですよっと!
[ 2011/11/13 23:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/13 22:23 ] [ 編集 ]
めめさんへ
>一つどころか、全部あるある~~!!でしたw

そうでしたかー!
いかにゼロシンもテンポに苦労しているか分かって頂けたと思いますw
いつも苦労しながら理屈っぽく色々考えてるんですよぉ~w


>特に、いきなり1番が目からウロコでしたよ~~!!

間違えないように遅くスタートするのは逆に窮屈になってしまい弾いてる本人が活き活きと演奏できなくなっちゃうんですよね。
偉そうに言っておきながらゼロシンも未だに癖が抜けないんですけど・・・^^;


>今やっているギロックの、1曲目で悩んでいたんですけど、アドバイスをよく考えて弾いたらなんとかなって来ました~~!!

おぉーマジですか!
大した事は言ってないと思いますが、「言われてみれば」みたいなものなのかもしれませんね。
でもこれだけの文章が何かヒントになって修正出来てしまうめめさんってやっぱり凄いと思います!
[ 2011/11/13 02:52 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさん、本当にくわしく説明してくださって、感謝感激です!!
一つどころか、全部あるある~~!!でしたw

特に、いきなり1番が目からウロコでしたよ~~!!
確かに、速い曲でも、練習して弾けるようになっているテンポより抑えて入っちゃって、結局速くなってることありますし、遅い曲でも、速くならないように、と遅めで入っちゃいますよね・・・

今やっているギロックの、1曲目で悩んでいたんですけど、アドバイスをよく考えて弾いたらなんとかなって来ました~~!!ありがとうございました!!
[ 2011/11/12 09:39 ] [ 編集 ]
めめさんへ
こんばんは~^^
ちょっと長文になります。


>私は大航海時代とか三国志とか、あの手のやつも好きなんですけど、ゼロシンさんはいかがですか?

おぉー、そっち系ですか。
この2つはやった事ないですぅ~><
登場人物がよく分からないのと(三国志)、世界史に全くといって良いほど興味がないまま大人になってしまいました・・・w

戦略シミュレーションは信長の野望を少しと、後はガンダム系に走っちゃいましたねー
シミュレーションゲームはRPGと比べると曲数は少ない代わりに、1曲1曲が長いという傾向がありますね。
(全体マップ画面など特に)
今ちょこっとネット見てみましたが大航海時代ってグラフィック綺麗ですね!


>それにしても、ゼロシンさんの強弱ってすごいですよね~。
>意識的にはpを落としているんでしょうか?fをガンガンですか?

ありがとうございますー^^
そうですね~曲によって違うかも知れませんが今回の録音で言えば、「早い音は少しp」、「遅い音は少しf」、全体的には弱すぎず強すぎずを意識してる感じがします。
後はクレッシェンドする時は、その前で弱く出来る部分がないかキョロキョロしてますw
今回はあまりなかったですねー(^▽^;)


>ゆっくりテンポをキープするコツもあったら教えて欲しいです。

めめさんってテンポすごい安定しているように思うのですが、やっぱり苦労されてるんでしょうか。
ゼロシンもテンポを安定させるのに四苦八苦している一人です。(弾き急いでしまう)
伝授っていう程の内容は書けないのですが・・・今回の録音に限らず、ゼロシンがよく気を付けている事を書いてみます。
参考というか、比較程度にお読み頂ければ(・Θ・;)アセアセ…


1.曲の始めを遅くしすぎない
ゼロシンは慎重な性格なので途中で間違えないように・・・と、つい遅く弾き始めてしまいます。
そして途中から乗ってきて速くなる、みたいなパターンが多いです。
曲の途中や最後をイメージしてから弾くと良いかな~なんて思ってます。
ピアノ習ってる人の場合、先生の前で弾くと走っちゃう!と思ったらこのパターンかも?w


2.長音、休符の後の音を急がない
2分音符とか休符って曲によっては音楽の流れを止めてしまう感じがしますよね。
この『間』を怖がらず意識して取るようにしています。


3.ペダルの切れ目で急がない
ペダルが多い曲の場合だと、ペダルを離す指示で焦ります・・・。
『音がない時間』を少なくしようと次の音を弾き急いでしまうんですよね。
フィンガーレガートで何とかしなさいと上級者さんからは怒られそうですが・・・w


4.8分や16分音符が長く続いても走らない
めめさんは大丈夫だと思いますが、ゼロシンを含めた鍵盤楽器オンリーな人だと息継ぎとかを考える必要がないので8分や16分が長く続くとダラダラ弾いてしまい気付くと凄いスピードアップしてますw(*゜o゜*)wオオー
やっぱり細かくフレーズで考えるのが大切ですよね。


こんな感じですかね~。
何か一つでも「あるあるー!」と思って頂けたら嬉しいですw
[ 2011/11/11 02:33 ] [ 編集 ]
No title
このゲームはやったことなくて初めて聴きましたが、すごく綺麗な曲ですね~!
ゲーム音楽っていい曲たくさんありますよね。私は大航海時代とか三国志とか、あの手のやつも好きなんですけど、ゼロシンさんはいかがですか?もし楽譜お持ちだったりしたら是非弾いて欲しいです~♪

それにしても、ゼロシンさんの強弱ってすごいですよね~。
私のモニタのしょぼいスピーカーで聞くと、どう調整しても音割れるんですw エレクトーンの演奏並みですよ~!!w
意識的にはpを落としているんでしょうか?fをガンガンですか?
ゆっくりテンポをキープするコツもあったら教えて欲しいです。
なんか、、質問ばっかりでスミマセン!!
[ 2011/11/10 09:15 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
>ごめんなさい、ゲームはほとんどやらないので守備範囲外なのです・・・

そんなそんな、全然謝る事じゃありませんよ~w
むしろ誰も知らないだろう、と思って超気軽にアップしてます(爆
それにタワシさんがわざわざ弾くほどの曲では無いとおもいますー(^▽^;)


>音大出身じゃないのですね。そういう話を聞くと私なんかはかえって尊敬します☆

そうですよね。なんか逆に嬉しいというか親しみを感じてしまいます。
すぎやまこういちは東京大学、植松信夫は神奈川大学みたいです。
でもお二人ともゲームの曲をオーケストラ用に編曲しちゃって凄いんですよ~。
すぎやまこういちはN響やロンドンフィルを指揮してドラクエ交響曲CDを出してます。(ロンドンフィル版を持ってたりして)
もともと才能もあったんでしょうけどねぇ^^;


>でも確かサラマンダーは火を吐く竜で、ノームはとんがり帽子の小人だと何かの本で読んだので、見当がつきますけどね。

おぉ、ウンディーネも含めて正解です!
あとは、←上から2番目のフワフワ浮いてる風のジンも可愛いです。
その↓のシェイド(闇)もフクロウみたいで可愛い。人形とかあったら抱いて寝れそうですよね~
[ 2011/11/09 01:58 ] [ 編集 ]
No title
ごめんなさい、ゲームはほとんどやらないので守備範囲外なのです・・・
でもゲーム音楽って、音楽的にもしっかりしていて聴き応えがあるものが多いようですね。
ゼロシンさんに教えてもらって、私もちょっとずつ勉強してみようと思います。

そんな私でももちろんすぎやまこういちさんおお名前や、ドラクエのテーマ曲ぐらいは存じていますよ。
音大出身じゃないのですね。そういう話を聞くと私なんかはかえって尊敬します☆

妖精…じゃなくて精霊の名前はよくわかりませんね。
でも確かサラマンダーは火を吐く竜で、ノームはとんがり帽子の小人だと何かの本で読んだので、見当がつきますけどね。
そうそうウンディーネも音楽にも出てきますね。水の精だから、人魚みたいなキャラクターがそうかな?
[ 2011/11/08 18:28 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
確かDSには聖剣伝説外伝みたいな作品がありますね。
後は一番最初はゲームボーイです(20年以上前の作品だけど・・)
でも精霊が分からないという事は2、3では無い事は確かですねw


>ゼロシンさんのピアノの音ってゲーム音楽に合いますよね♪
>ドラクエとかも弾いて下さい~。
>初期の頃のFFも~。

ありがとうございますぅ~

ドラクエは1と8以外は殆ど弾きますよ~!
2~7と9プレイ済みですv
結構クラシックみたいな曲も多いんですよね。

そしてFFは残念ながら初期作品をプレイしていないのです><b
4~10プレイ済みです
FFはドラクエよりもPOPSライクな曲が多いですね~

すぎやまこういち(ドラクエ)も植松信夫(FF)も音大卒じゃないですけど、素晴らしい音楽をたくさん作って子供達を感動させた偉大な作曲家だと思います^^
[ 2011/11/07 10:55 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
聖剣伝説って何かでどれか(結局何も分からない)をやったはずなんですよねぇ・・・。
DS?PS2で私がわざわざやるかなぁ?PSPでRPGはやった事ないし・・・。
ゼロシンさんの文章読んでも全然思い出せないし曲聴いても分かりません(笑)
どっちみち最初の方の作品な事は確かだと思いますけどね。
ゼロシンさんのピアノの音ってゲーム音楽に合いますよね♪
ドラクエとかも弾いて下さい~。
初期の頃のFFも~。
[ 2011/11/07 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール