PageTop

【演奏録画】おんそうずBGMパルムグレン

早いもので楽しかったおんそうずから明日で1週間経ちますね。
次は来年の7月というと・・・32週間以上先!(そういうカウントするなと)
うーん、さびしすー。

おんそうずのBGMタイムに弾かせて頂いた北欧セリム・パルムグレンの曲を録音してみました。
以前(一年以上前)に録音だけした事ありますがまだヤマハのデジピだったし、この機会にカワイデジピでも録画してみたくなりました。

ちなみに前回と同じパジャマ着てますけど、これは洗って他のパジャマ、洗って他のパジャマとたまたまサイクルが重なっただけです!
いつも同じパジャマ着てる訳じゃないんだから!勘違いしないでよねっ!

【セリム・パルムグレン】
【民謡風に】




そういえば、BGMタイムの時にもでらーとさんからパルムグレンの「粉雪」という曲のリクエストを頂きました。
残念ながら知らない曲だったのでリクエストにはお応えできなかったのですが色々調べてみたところ全音出版のパルムグレン名曲集に収録されている事が分かりました。
右手が高音部で煌めきながら左手がメロディーを奏でるのですが、不思議な音の連続で興味深い曲でした。
またパルムグレンの曲指定リクエストというのもとても嬉しかったので是非今後練習してみたいと思いました。
ネットで調べた所、演奏例も少ないようなので先入観なしで出来そうなのも楽しみですね。
関連記事
[ 2011/11/18 20:31 ] 北欧 パルムグレン | TB(0) | CM(4)
ばんちゃん父さんへ
こんにちはー!^^

>パジャマ姿だろうが、同じパジャマだろうが、そんなことは全く気になりませんよ~(笑)。
>やっぱり王子様ですねえ

あまりパジャマ、パジャマって言いすぎるとパジャマ王子様みたいでマヌケな気がしてきました(^▽^;)


>次回の『おんそうず4』ですが、来年7月ごろにと思っておりますが、あちこちから「ちょっと遠すぎる~!」っていうお声もありますので、ちょっと新EXPに相談してみようと思います。

確かにちょっと遠すぎますよね。
是非とも新EXP様にしつこくしつこく相談してみて下さい。
出来れば7月の予定は残しつつ、その間に追加で一回入れるみたいな方向が良いのではないかと!


ちなみに↑の行の「方向」を変換したら最初に「咆哮」が出てきました。
これって間違いなくトビタカさん効果ですよね(・Θ・;)
[ 2011/11/21 16:53 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさん、こんにちは!ばんちゃん父です。

また素敵な演奏ですね~。パジャマ姿だろうが、同じパジャマだろうが、そんなことは全く気になりませんよ~(笑)。やっぱり王子様ですねえ(←ちょっと羨ましい・笑)。

次回の『おんそうず4』ですが、来年7月ごろにと思っておりますが、あちこちから「ちょっと遠すぎる~!」っていうお声もありますので、ちょっと新EXPに相談してみようと思います。
[ 2011/11/21 13:44 ] [ 編集 ]
もでらーとさんへ
>>いつも同じパジャマ着てる訳じゃないんだから!勘違いしないでよねっ!
>ツンデレですか…? (…笑)

あっすいません。ツンで終わってしまいました。
次はしっかりデレで終わるようにしますっ!


「粉雪」については、まだ弾いてないのでイメージですけど全体的にデリケートで優しく丁寧に弾かないと壊れてしまいそうな曲だなと感じてます。
確かに音域は広そうなので1オクターブまでの手だと疲れてしまいそうですね。
その辺はゼロシンは10度届いちゃうので楽ちんかもしれませんd(*-*)b イエイ


>練習して頂けるとは・・・大変大変嬉しいです。楽しみにしてます。

パルムグレンって簡単そうに聞こえて一筋縄ではいかない曲が多いので期待せずにお待ちください~^^;


>ウチのデジピお気づきの通りコルグsp-170です。
>タッチは悪くないと思いますが、軽く弾いた時の反応がもう少し良かったら…かな?

なるほどなるほどー。
鍵盤と譜面立ての高低差が少なくて操作ボタンも少なそうだったのでコルグかな?って思いました。
でも正直タッチなんてどの機種でも弾きなれれば良いだけだと思うので気にする必要ないと思いますよ~^^
弾いて弾いて弾きまくって、壊れたら買い替えてやりましょうー!


Youtube登録頂いたのですね。ありがとうございます!
あまりYoutubeでの交流は広くないんですけど私も登録させて頂きましたー^^
よろしくです~v
[ 2011/11/19 00:38 ] [ 編集 ]
No title
「民謡風に」アップありがとうございます。
32週間先と思うと少しさびしいですね。

>いつも同じパジャマ着てる訳じゃないんだから!勘違いしないでよねっ!
ツンデレですか…? (…笑)


「粉雪」も調べて頂いたんですね。ありがとうございます。
まさに雪が降ってくるみたいでしょう?
中間部右手が難しくて、弾けないのです(汗)
手の大きい方向きでしょうか。
練習して頂けるとは・・・大変大変嬉しいです。楽しみにしてます。

前コメの続きですみませんが
ウチのデジピお気づきの通りコルグsp-170です。
買ったのは昨年の7月習い始めで正直どうなのか分からなかったのですが、これの上位機種の方がピアノに近い気がします。

タッチは悪くないと思いますが、軽く弾いた時の反応がもう少し良かったら…かな?

[ 2011/11/18 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール