PageTop

【演奏録画】おんそうずBGMグリーグ

今日は張り切ってもう1曲録画してみました。
おんそうずのBGMタイムで弾いたグリーグの曲です。

この曲はタワシさんのブログを見るまで知らない曲でした。
タワシさんの素晴らしい演奏と、曲の雰囲気にぴったりの動画で一気に北欧のイメージが湧いて弾きたくなったのです。
ただ普段あまり弾き慣れない嬰ヘ調(#が6個)の為、おんそうずでは音を外しまくってしまったのでリベンジ録画です^^;

ちなみに今日お風呂場を掃除している時に、シャワーが上にある事に気づかないままハンドルを回してしまい冷たい水を頭からかぶってしまいました。
そしてそのままお風呂に入って着替えたら間違えて半袖のパジャマでした。また着替えるのも面倒なのでこのまま行こうと思います。
別に生腕を見て欲しい訳じゃないんだからねっ!
でも演奏は見て欲しいなっ。


【グリーグ】
【故郷で】


関連記事
[ 2011/11/19 03:36 ] 北欧 グリーグ | TB(0) | CM(12)
ばんちゃん父さんへ
>グリーグですか。ピアノコンチェルト第1番でしたっけ?有名な曲。

そうですねー。
衝撃的な出だしなので、バッハのトッカータ「チャラリーン、鼻から~」と同じくらいテレビ番組に使われやすい曲じゃないでしょうか。同じイ短調ですしね。
一般的にはペールギュントが有名ですが、ピアノ好きにとってグリーグの真髄はやっぱりピアノコンチェルトだと思います。


>この曲はどちらかというと、風も無く深々と雪が降り積もっていく感じでしょうか。

おぉ、そういう感じで聴いて頂けましたかー。
とても情景的な作品で思い浮かべるイメージは様々だと思いますが、美しい北欧らしい曲ですよね。
もしかしたら今後もっと「故郷への憧れ」みたいなものを強く出して演奏してみたくなるかもしれませんが、今は「外は寒いけど温かい我が家」そんなイメージです。

>頭から水を浴びたとのこと、北国じゃなくて良かったですね(笑)。
>パジャマが半袖でも、やっぱり王子様は素敵です!

まるで北欧の透き通った湖を泳いでいるようでした。
パジャマ王子は嫌だけど、半袖王子も嫌ですー!(爆)
[ 2011/11/21 17:32 ] [ 編集 ]
No title
グリーグですか。ピアノコンチェルト第1番でしたっけ?有名な曲。北国の厳しい自然が伝わってくるような曲ですよね。この曲はどちらかというと、風も無く深々と雪が降り積もっていく感じでしょうか。
頭から水を浴びたとのこと、北国じゃなくて良かったですね(笑)。パジャマが半袖でも、やっぱり王子様は素敵です!
[ 2011/11/21 13:50 ] [ 編集 ]
florallyさんへ
こんばんはー、いらっしゃいませ!

おんそうず楽しかったですね。
まだ1週間しか経ってないなんて、今週は時間の進み方が遅かったです。


>でも、録画すごいですね(@_@) 羨ましいです^^;

簡単に録画している様に見えますよね。
でも実は何度も何度も弾き直してようやく成功してるんですよー
この演奏動画はゼロシンの愛と執念の塊なんです~ドロドロ~


>案外、おっちょこちょいなんですね…

うーん、おっちょこちょいではありますが、確かこの時は妄想タイムだったような気が・・・
シャワーのハンドルをグイッと回した瞬間に我に返って「あっ?」と思った時には手遅れでした。


>寒くなってますので、風邪などひかないよう気をつけてくださいね(^O^)/
>その後も半袖着てるし若いから、心配いりませんね^^

ありがとうございます、つい先日凄い風邪をひいてようやく治りかけてます~^^
[ 2011/11/20 02:46 ] [ 編集 ]
モデラートさんへ
こんばんは~^^

>この流れ…笑笑

もうおバカなのでテキトーに流しちゃってくださいね(; ̄ー ̄川
っていうかエラニユースさんを巻き込んでしまってる!?


>タワシさんバージョンもぜひ聞きたいです。

そうですね。
弾く人が違えば演奏が違うのは当たり前ですけど、同じ人が弾いても時間が経つと演奏が変わる事があります。
そういう意味でもタワシさんの生バージョンは聴いてみたいですよね。


>粉雪は私も最初ボカロ曲を発見しましたよ。

きっとボーカロイドで作成した方はピアノがお好きなんでしょうね。
じゃないとパルムグレンの曲を打ち込みしようなんて思わないですよね、きっと。
ボカロの声はそんなに好きじゃないかもですけどイメージはとてもしっかり掴んでいるなと思いました。
[ 2011/11/20 02:45 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
>ゼロシンさんって北欧が似合いますよね。
>さすがさわやかパジャマ男子!(爆)

これってパジャマ関係ないと思うんですけどっ!


>最近とくに、お召し物にも皆さんの注目が集まっているような気がします。
>次回はどんなパジャマで登場されるでしょうか!?

ちょっ、ちょっと!そんなに色々もってないです(* ̄□ ̄*;)
いつもパジャマで登場する訳じゃないんだからねっ!


>同じ曲でも100人いれば100通りの表現があってそこが音楽の面白いところですよね。

本当にそうですね。この曲は色々な方がアップされていましたが、どれも素晴らしく、そしてどれも少しずつ違うんですよね。
テンポ、強弱、ペダルの響かせ方。正解なんてないんだなって思います。


>同じ曲の弾き比べって言うのも楽しいものですね。

そうですね。発表会だと上手いとか下手とか比べられてしまいそうで嫌ですけど、おんそうずだと表現方法とか雰囲気の違いを聴いてもらえて楽しいかもしれませんね~^^


>「彼方の光」も、お三方の演奏揃い踏みが聴けるかもしれないですし。

dyneさん、エラニユースさん、kassiiさんでしたっけ?
それはちょっと楽しみですね~
[ 2011/11/20 02:32 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
タワシさんは弾ける曲数が半端じゃないですし、他の方からも色々リクエストありますからね^^;
録音環境の違いもあると思いますがタワシさんの方が朝というか湖というかキラキラしている気がしました。


>「粉雪」ありましたよ~。これですよね?舘野泉さんの演奏です。

おぉ、プロの演奏がネットにあったのですね。
舘野泉さんってシベリウスをたくさん録音されていますよね。
でもせっかくなのでゼロシンはこの演奏を聴かせて頂くのは暫くお預けにしようと思います。
自分で完成させてからのお楽しみっていうのも一つの楽しみ方ですよねv


>シベリウスの何か弾きたいなぁと思って(この時点でかなりテキトー)、どういうわけかグリーグの楽譜を買ってきました。

グリーグとシベリウス似てましたか。
確かに似ている曲もたくさんありますからね。
でも雪っぽいってテキトーすぎです!w

ゼロシンは中学の頃、音楽の教科書に落書きされてシベリウスの顔が大変な事になってしまいました。
ドラえもんヒゲに眉毛スパーン、目がウルウルで頭にカタカナで「ハゲ」と書かれました。
全く超絶罪深い友人もいたものです。
ちなみの消しゴムで消せるのに面倒で消さなかったゼロシンもシベリウスの偉大さを理解していなかっと告白します。

そんな訳でゼロシンがシベリウスとグリーグを間違える事は無いのですが、ざっくり言うとこんな感じでしょうか?

シベリウス
・森と湖
・神話とか詩
・神様とかが出てくる
・和音が多くて重たい
・例えるならベートーベンとかマーラー
・顔がごっつく体格ガッチリ(美しい曲と顔のギャップが凄い)

グリーグ
・山と海(港)
・民謡とか民族音楽
・小人とか妖精が登場
・素朴で透き通ったメロディー
・例えるならモーツァルトとかショパン
・ちょっと小柄でイケメンタイプ

こんな分け方で良いのかっ!?
違ったらごめんなさい!
[ 2011/11/20 02:30 ] [ 編集 ]
No title
遅くなりましたが、
おんそうずでは、お世話になりました^^
生演奏は、とても素敵でした~♪
でも、録画すごいですね(@_@) 羨ましいです^^;

ゼロシンさん、息子みたいで可愛いですが、
案外、おっちょこちょいなんですね…
頭から水かぶるなんてi-201
寒くなってますので、風邪などひかないよう気をつけてくださいね(^O^)/
その後も半袖着てるし若いから、心配いりませんね^^
[ 2011/11/19 22:41 ] [ 編集 ]
No title
>>しかし、ツンからツンデレに進化してるのに笑いました~笑

>ゼロシンは出来る子なのです(=`^´=)エッヘン

この流れ…笑笑


同じ曲でも雰囲気違うのでおんそうずでは今後そういうのも楽しみになりそうです>タワシさんバージョンもぜひ聞きたいです。
録画録音でもそういうのOK、素敵ですね♪

しかしこの曲♯6個なんですか!?(汗)

粉雪は私も最初ボカロ曲を発見しましたよ。歌入りでそれはそれでちょっと面白かったです(笑)
[ 2011/11/19 17:00 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさんって北欧が似合いますよね。
さすがさわやかパジャマ男子!(爆)
いや~ゼロシンさんの動画って演奏ももちろんですが、最近とくに、お召し物にも皆さんの注目が集まっているような気がします。
次回はどんなパジャマで登場されるでしょうか!?

冗談はさておき、この曲ほんといいですよね。
ゼロシンさんの演奏もすごく味わいがあっていいです。タワシカラーとはまた一味違いますが、同じ曲でも100人いれば100通りの表現があってそこが音楽の面白いところですよね。

Sleepingさん、なかなかリクエストにお答えしなくてすみません。
それじゃ、次回のおんそうずでは私も弾いてみましょうか。
同じ曲の弾き比べって言うのも楽しいものですね。
(発表会などで曲がかぶるのはいやだという人も多いですが、おんそうずのあのあったかい雰囲気だったら、それも楽しみに思えますよね)
「彼方の光」も、お三方の演奏揃い踏みが聴けるかもしれないですし。
[ 2011/11/19 14:25 ] [ 編集 ]
No title
そうそう、これ弾いてくださいましたよね~♪
タワシさんにずっとリクエストしていたので(なかなかかなえられず)、嬉しかったです。雰囲気はタワシさんにちょっと似てますが、タッチが違いますものね。男性的な故郷になったかと思います。^^

やっぱりこの曲いいなぁ~
心がほっこりしました。

「粉雪」ありましたよ~。これですよね?舘野泉さんの演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=nn4paafNsjM

以下、私のオオボケ話です。
シベリウスの何か弾きたいなぁと思って(この時点でかなりテキトー)、どういうわけかグリーグの楽譜を買ってきました。しかも、しばらく気づいてませんでした・・・大汗 何か私の中では似てるんですよね。。。汗汗 どっちも「雪」っぽい?笑
[ 2011/11/19 14:13 ] [ 編集 ]
エラニユースさんへ
こんにちは~^^
演奏聴いてくれてありがとうございますー

>しかも、この曲綺麗ですよね♪
>タワシさんの演奏とはまた違った雰囲気で素敵でした~

すごい「暖かい曲」ですよね。
始めはタワシさんの演奏を参考に演奏していましたが、ちょっとずつゼロシン色が出てきたのかもしれません~^^


>ゼロシンさんも大人から始められたのでしたでしょうか?

いえいえーゼロシンが始めたのは小学生の頃ですよ^^
でも姉のついでにレッスンという感じだったのでしっかりとした内容ではなく、チェルニーやハノンなど普通は学ぶであろう事をやっていません。
どちらかと言えば独学に近いかもしれませんけど、そのおかげ(?)でピアノは好きなまま大人になったっていう感じがします。


>パルムグレンの「粉雪」も動画探したのですけど
>生で聴けるの楽しみにしてます!

ゼロシンも探してみたのですけどボーカロイドが出てきましたよね。
悪くなかったけど、これじゃ原曲がよく分かりませんでしたw
おっと、生でと言うと次回のおんそうずでしょうか!
それだけ時間をもらえれば何とかなるかなっ!?


>しかし、ツンからツンデレに進化してるのに笑いました~笑

ゼロシンは出来る子なのです(=`^´=)エッヘン
[ 2011/11/19 12:34 ] [ 編集 ]
No title
動画、連続UPありがとうございます^^;
ゼロシンさん、やっぱり綺麗に弾かれますよね~i-189i-189
デジピとは思えません(@_@)
しかも、この曲綺麗ですよね♪
タワシさんの演奏とはまた違った雰囲気で素敵でした~i-176
ゼロシンさんも大人から始められたのでしたでしょうか?
いいなー、こんな風に弾けたらなぁと思いました^^;
パルムグレンの「粉雪」も動画探したのですけど、ピアノ演奏の動画は見つけられなかったので、生で聴けるの楽しみにしてます!

しかし、ツンからツンデレに進化してるのに笑いました~笑
[ 2011/11/19 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール