PageTop

グランドピアノ弾いてきました

先日、コンサートホールのグランドピアノを弾いてきました。
神奈川県のJR鶴見駅に「サルビアホール」という音楽ホールがあるのですが、そのホールを1時間貸切(1800円)でグランドピアノ弾きまくっちゃおうぜ!という企画「わたしはピアニスト」の抽選になんと当選したのです!
多分応募数がすごくて前回は外れてしまったのです。
今回もダメ元だったのですが出さなきゃ可能性ゼロだしと思って出したのが良かったです。
こんなところで弾けるなんてめったにない機会なので1800円なんて安いもんです。

ホールは駅を降りた目の前にあるシークレインっていう建物の3Fでした。(1枚目)
2枚目は舞台裏です。前の人が終わるまではここで待機してました。
1.jpeg2.jpeg




指定された時間より10分前に着くとまだ前の人が演奏していましたが音が綺麗ですごい響き待っている時からドキドキでした。
ピアノはヤマハのコンサートグランド「CF3S」でした。
カワイより音が硬い感じですが響きが凄くてペダル踏むのを躊躇してしまうくらいでした。
そしてスタッカートがとっても綺麗でした。
きっとロマン派以降の作曲家が書いたスタッカートってデジピのブツブツ切れてしまう音とは違うイメージなんでしょうね。

ちょっと写真撮ってきました。こんな感じでした~
メインホール548席です。
3.jpeg4.jpeg
5.jpeg6.jpeg



1時間なんてあっという間に終わってしまいましたが思いのままに演奏できて良かったです。
運よく当日キャンセルで空いてればもう1時間なんて書いてあったので(もちろん料金1800円はとられます)期待してましたけど、そんなに甘くありませんでしたw


終わってホールを出た所です。
誰もいない静まり返ったロビー、そこから眺めるちょっとゴミゴミした鶴見の駅前。
まだ15時過ぎですけど日の光が何故か寂しく感じ、なんで今自分はこんな所に立ってるんだろうと不思議な気持ちになりました。
7.jpeg8.jpeg
9.jpeg10.jpeg


12月は忙しいので申し込みしませんが、また来年応募してみようと思います^^v

関連記事
[ 2011/11/26 18:51 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(10)
めめさんへ
めめさん、こんばんはー^^


>わ~。鶴見にこんなホールが出来たのですね~!!


鶴見区の「区の木」がサルスベリ、「区民の花」がサルビアの花だそうです。
どっちもサル~なのは偶然なのかわざとか分かりませんが、写真で見るとどちらもピンクや赤のきれいな花が咲きますね。
鶴見区民のためのホールという事なのでしょうけど今回の企画は誰でも利用できるみたいです。
1800円はほんとお得ですよねーw


>ホールの匂いや、ちょっと日常じゃない独特の雰囲気がすごく好きなんです。
>あまり今は行く機会がないので寂しいです~

その気持ちとってもよく分かります。
普段は入りたくても入れない場所。
みんなの場所であり、でも誰の場所でもない。
そこに今自分が立っているっていうのが不思議な感じがするんですよね。


>そうそう、Sleepingさんのところで「主よ~」聴きました!!
>素敵すぎて鼻血でそうでした。
>こんな曲レパートリーにできたらすてきだな~~~
>難しそうですけれども・・・汗

ありがとうございまーす!!
中学の頃に楽譜買ってもらったので、この曲とのお付き合いは15年近くになるのかな~
確かに楽譜通りに弾くと難しい個所がいくつかありますので、ゼロシンは自分の弾きやすいように色々と変えちゃってます。
もしかすると真面目に楽譜通り頑張ってる人からすると、あれ音が違う?って思われちゃうかもしれませんね。
めめさんも、ご興味があれば是非挑戦してみてくださいませー。
大事な音は限られているので、意外と自由に演奏できるんですよ~(*^^*)
[ 2011/12/01 03:03 ] [ 編集 ]
No title
わ~。鶴見にこんなホールが出来たのですね~!!

学生の頃、横浜や川崎周辺のホールでいつも楽団の練習してたんです。大ホールじゃなくて練習室、のことが多かったですけどw

ホールの匂いや、ちょっと日常じゃない独特の雰囲気がすごく好きなんです。あまり今は行く機会がないので寂しいです~

こんな企画があるなんていいですね!1800円も破格ですし!!

そうそう、Sleepingさんのところで「主よ~」聴きました!!
素敵すぎて鼻血でそうでした。
こんな曲レパートリーにできたらすてきだな~~~
難しそうですけれども・・・汗
[ 2011/11/30 11:43 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
>日頃がんばっているゼロシンさんに、神様から一足早いクリスマスプレゼントだったりして~(ちょっと早すぎ?きっと本当のプレゼントはこれからまだありますよね)。

ありがとうございますー^^v
出来立てホヤホヤのとってもキレイなホールでしたよ~

ちなみに自分へのクリスマスプレゼントはダンパーペダルの修理になりそうですっ
ゼロシンのカワイデジピくん、ペダルを踏むとキーコキーコ音がなるようになってきたので^^;
12月は忙しいのでお年玉かもしれませんけどーw


>録音がないのが私も残念でなりません。
次回またこういう機会があったら是非是非録音機持参で!!

ほんとすいませんでした~(^▽^;)
今度は適当に録音してこようかなっ。
確かに音はこんな感じでしたーって聴いてもらった方が分かり易いですよねっ!

もし本気録音したい曲があればPC持参で、特になければIPhoneで録音するかと思いますーw
[ 2011/11/28 12:38 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
>普通だったらあり得ない料金設定ですものね。

30分で小さいグランドが800円のシマムラとかと比べちゃうと断然お得ですよね。っていうかそもそも普段は弾かせてもらえないんですけどねw


>鶴見は全く土地勘はないですが、むかーし妹が住んでいたので一度だけ行ったことがあります。
>駅前の風景が全く違うのでびっくり。

鶴見駅は私も通り過ぎるだけの駅でしたので(電車で)、降りたのは初めてでした。
電車の中からは塀が高くて駅前のビルもバスターミナルも見えないので、今回降りてみて「へぇ~、こんな駅なんだ」と新鮮でした。
新しい建物と古い建物が入り混じって、まだまだこれから変わりそうだなって思いました。


>録音とかは無いんですか~??汗
>思い切り楽しみに読んでたのに、最後まで無くてがっかりですよ。

あっちゃーー、ガッカリされてしまいましたかw
なんか「録音はパソコンで」みたいな頭になっててICレコーダーとかで録音しようって考えが全くありませんでした。
でもよく考えたら先日買ったIPhone 4Sって録音出来るんでしたね。
次の機会があったら頑張って録音してみまーす。
でもご安心下さい!ガッカリされるほど素敵な演奏はしてませんのでーw


>ホールの演奏を聴くと、ピアノってホールと一体化した楽器なんだなって思います。(本当はお客さんもいた方がバランスがいいのかも?)

本当にその通りですね。
むしろピアノの楽しみって誰かに聴いてもらって、何かを感じてもらえる事ですよね。
人前で演奏、ネットにアップ、手段はどうあれ聴いてもらえるって幸せな事だと思います。
[ 2011/11/28 12:36 ] [ 編集 ]
No title
わぁ~素敵なホールですね。
いい経験が出来てよかったです。
日頃がんばっているゼロシンさんに、神様から一足早いクリスマスプレゼントだったりして~(ちょっと早すぎ?きっと本当のプレゼントはこれからまだありますよね)。

録音がないのが私も残念でなりません。
次回またこういう機会があったら是非是非録音機持参で!!
[ 2011/11/27 08:26 ] [ 編集 ]
No title
すごく魅力的な企画ですね~
普通だったらあり得ない料金設定ですものね。

鶴見は全く土地勘はないですが、むかーし妹が住んでいたので一度だけ行ったことがあります。駅前の風景が全く違うのでびっくり。

録音とかは無いんですか~??汗
思い切り楽しみに読んでたのに、最後まで無くてがっかりですよ。

ホールの演奏を聴くと、ピアノってホールと一体化した楽器なんだなって思います。(本当はお客さんもいた方がバランスがいいのかも?)
[ 2011/11/27 00:41 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
トマトさん、こんばんは^^

>私は新入社員研修で数ヵ月その辺りをフラフラしていました。

フラフラですかw
でも確かに都内より時間を潰したりし易そうな街でしたね。


>今、自治体もそういうサービス(?)をしているんですね~。
>「ピアニスト」になったご気分はいかがですか?

そうですね。
サービスやホールの有効活用とも言えますし、鶴見っていうと工業地帯、川が汚いとかそういうイメージが強いので魅力ある街作りの一環なのかもしれませんね。

観客のいないホールはゼロシンが慣れていないのか、静かすぎて不気味でもありました。
ピアノは最高クラス、音が本当に響いて綺麗だったのですが「ピアニスト」の感覚を味わうにはやっぱり思いっきり練習して弾きこんでおかないといけないな、と思いました。
上手く言えないんですけど、愛奏曲や普段弾き慣れている曲であっても、短期間で思いっきり弾きこんでおかないと細かい1音1音に対する拘りが表現出来ないなっていう感じがしました。
そういう意味でいうと一番「ピアニスト」感覚を味わえたのは、先日おんそうずで演奏した「さびしい泉のほとりで」だったかなと思います。発表会の様にたくさん弾きこんでましたし、あれからまだ2週間経っていなかったので感覚がしっかり残っていました。
次この企画に応募する時は(当たるか分かりませんが・・・)バッハの曲を絞って行こうと思ってます!


>舞台袖の写真を見るだけでドキドキしますけど

ぁー確かにブラスバンドとピアノではこの場所の感覚は違うかもしれませんね。
ブラスバンドは仲間がいるのでお互いに励ましあったり出来ますが、ピアノを弾く人にとってここは孤独な場所ですよね。
ゼロシンにとっては、たくさん弾きこんだ曲の時は「早く自分の出番がこないかな」とワクワクドキドキな場所、弾きこみが足りない曲の時は暗譜を忘れないように頭の中でリピートさせまくってドキドキハラハラしてる場所です。
と言ってもこれから当分の間、発表会でこの場所に立つって事はなさそうですけどね^^;


>「主よ~」も弾かれましたか?

もちろん弾きましたよ~^^
これだけは外せませんからねっ!w
もちろん大好きな曲なんですけど、好き嫌いとは別次元で一番大切な曲なのですよ~v
[ 2011/11/26 23:39 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
こんばんは~^^

>若かりし頃はずっと鶴見で働いてました。
>でもあの頃はピアノなんて全く縁のない生活を送っていたのでこんなホールがあったのは知らないなぁ・・。

おぉーそうだったのですね。
再開発計画が進行中みたいですがちょっと見回すとまだまだ雑居ビルのようなのがたくさん立ち並んでいますよ。
それにしてもピアノと縁の無いらべんだ~さんって想像できないですね。
きっとピアノがまた弾きたくなるまでのチャージの時間だったんでしょう^^

この建物は昨年の10月に竣工し、このサルビアホールが開館したのは今年の3月5日です。
そしてその7日後に大震災で多くの公演がキャンセルになってしまったかわいそうなホールなのですよ~。


>ホールで練習なんて贅沢~♪
>でもちょっと寂しい感じもしませんか?笑

そうですねぇ・・誰もいないこの空間はちょっと無機質だったかなぁ・・・
特に終わった後にどわ~っと寂しさに襲われましたw


>何を弾いてらしたのですか?
>ホールでまさかの鉄のバイエルとか青雲とかじゃないですよね?笑笑

あははwさすがに自粛しましたーw
1000万円↑のグランドさんにそんな曲歌わせたら失礼ですよねっ!
ドラクエ7の街の曲は歌って頂きましたけど・・・(爆)
1時間しかなかったのでクラシックはバッハを中心に弾いてました。
フーガ3曲、コラール5曲、小プレリュードとか小曲。
ぁ、最後の1分でグリーグのこの前の曲も演奏しましたー^^
次行く時はもう少し目的をもって行こうと思いましたorz
[ 2011/11/26 22:54 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。おぉ~鶴見駅、懐かしい…、ってらべんだ~さんと同じコメントになっちゃいましたね。私は新入社員研修で数ヵ月その辺りをフラフラしていました。

今、自治体もそういうサービス(?)をしているんですね~。うちの先生も夏休みにそういうのに当たって、生徒さんを連れて行かれてました。観客の入っていないホールはとっても響きそうですね。「ピアニスト」になったご気分はいかがですか?ブラスでよく演奏したので、舞台袖の写真を見るだけでドキドキしますけど、管楽器や弦楽器と違って、ピアニストは楽器を持っていないし、チューニングもしないから、手持ち無沙汰で余計に緊張しそうですね。「主よ~」も弾かれましたか?
[ 2011/11/26 22:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
おぉ~鶴見懐かしいです~。
若かりし頃はずっと鶴見で働いてました。
でもあの頃はピアノなんて全く縁のない生活を送っていたのでこんなホールがあったのは知らないなぁ・・。

ホールで練習なんて贅沢~♪
でもちょっと寂しい感じもしませんか?笑
うちの近くの文化会館の小ホールが600席ぐらいなのでたぶん同じぐらいの感覚なのでしょうね。
スタッカートがきれいってなんかいいですよね~♪
ホールで響くと余計にそうですよね。
何を弾いてらしたのですか?
ホールでまさかの鉄のバイエルとか青雲とかじゃないですよね?笑笑
[ 2011/11/26 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール