PageTop

webカメラ買いました

ピアノブログをやっている方であれば一度は悩むのが「ピアノを録画する方法」だと思います。

デジタルビデオカメラがあれば一番良いんでしょうけど高額なのでなかなか持ってないし、わざわざ買うほどでもないかなという感じがします。
デジカメに動画モードがあるし、最近はスマートフォンも録画機能が付いてるので画質さえ拘らなければ動画の敷居は随分低くなったなと思います。

ゼロシンはというとパソコンのSkypeやメッセンジャーソフトのビデオチャット用に売られているwebカメラというのを使っています。
ほんの4~6年前までは貧弱すぎて録画用としては全く使い物にならなかったwebカメラですが、ここ数年パソコンの性能やインターネット回線速度の進歩と共にwebカメラもあれよあれよという間に10万→30万→130万→200万(現在使用中)→320万・・・・・

そして今回ゼロシンが購入したのはな、なんと500万画素です!
現行モデルの中では他を圧倒して高性能ですが、それでも7千円くらいです。
ブラヴォーですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

新しいカメラをインストール中の画面です。
setup.jpg

今まさにコーヒーを淹れ終えて「さぁ、飲むぞっ!!」っていうタイミングでこのメッセージ!
思わずパソコンに向かって「おぉー、分かってるなー!」って言っちゃいましたよ!
傍から見たらただの怪しい人ですね(*ノノ)


今まで使っていたのは「Webcam Pro9000」
pro9000.png

新しく購入したのが「HD Pro Webcam C910」
webcam-c910-glamour.png


いずれもロジクールというメーカーの商品で、他社製品の2千円~4千円と比べるとレンズがプラスチックではなくカールツァイス製ガラスレンズ(ブランド)を採用しています。同じ画素数でも明るくてコントラストがくっきりします。


ちなみにソニービデオカメラの現行ハイエンドモデルCX700V(7万~8万円)とスタンダードモデルCX180(3万~4万)を比較してみると~
C910(ロジクールwebカメラ)CX700V(ソニーハイエンド)CX180(ソニースタンダード)
価格6千円~7千円7万円~8万円3万円~4万円
動画500万610万150万
静止画1000万1230万330万
マイク2ch5.1ch2ch
ズームデジタル4倍光学10倍光学30倍



ざっとこんな感じです。
画素数だけで言えばかなり良い線いってます。
というか3万~4万のビデオカメラなんかよりずっと上です。
音声もステレオ2chになって高音質です。

もちろんwebカメラにはバッテリーが無いので近くにパソコンがないと動きませんし、手振れ補正、広角レンズ、録画用メモリー、液晶モニター、画質を落とさずにズーム、フォーカス、GPS、カレンダー、データ管理等の機能もありません。レンズが小さいので映像も少し丸くなります。
細かく言うとまだまだこんなもんじゃありません。さすが7万~8万するだけの事はあるな!とは思います。
「なるほどあったら便利だな!」から「いや使わないだろ、そんな機能!」までズラリ勢揃いであらゆるニーズに応えられる仕様と言えます。


でもですね。
ゼロシンのピアノ録画環境にそういう細かい機能は必要ないんです。
必殺の脚立録画ですから!ずどーん!
pianorokuga.jpeg


とにかく細かい機能はいらないから安くて少しでも解像度が欲しいゼロシンと、とりあえず解像度だけを上げまくってるwebカメラメーカーの需要と供給がピッタリマッチしたと言えます♪

ただし高性能webカメラの場合はパソコンの性能もかなーり必要です。
今回ゼロシンの購入したカメラの場合だと条件が
・CPU:Intel Core2 Duo 2.4GHz
・メモリ:2GB以上

これはデスクトップで5年以内、ノートだと3~4年以内の上位モデルじゃないと厳しいと思います。
メモリが足りない場合は多くのパソコンは増設出来ますので何とかなります。
でもCPUは足りないとどうしようもないし、ネットブックなど小型ノートはグラフィックの関係でどう頑張っても使えない機種もあります。

もしこの記事を読んでwebカメラっていいかもーっ!て思って頂けたら、購入を検討する前にパソコンを確認して動きそうなのを選んで下さいませ。200万画素とかなら6~7年前のパソコンでもいけると思いますよ^^
でももし動かなかったら・・・ゼロシンは知りませーん-=≡ヘ(* - -)ノダッシュ

今月は忙しいのでゆったり録画してる時間が少ないのですが、1つか2つ出来たらいいな~と思ってますv

関連記事
[ 2011/12/08 16:55 ] ピアノ日記 | TB(0) | CM(4)
とびたかさんへ

ご無沙汰という程でもないと思いますけどお元気ですか~
もうすぐ第9が迫ってると思いますし喉に気を付けて万全の状態で歌えると良いですね!


>EQ3という、画像はちゃちだけど、音は良く取れる(ということになっている)ものを使っています。

オーディオメーカーのものですね。
カメラとセットになっているのは珍しいですね~
こういう機械ってどんなに値段が高くても高機能でも正しい設定が分からなくて綺麗な録音ってなかなか出来ないんですよね^^;
ゼロシンも2万円くらいの最高音質の録音機と2万円くらいのマイクをもってますけどノイズがバリバリ入ってます。


>そうですよね。普通は、遠く離れた恋人とのやりとりとかに使いますよね。
>本来の用途はなんで買われたのですか。
>確かゼロシンさん独身でしたよね←余計なお世話か(笑)

おほほ、本来の用途が録画用ですよ~w
チャットソフトは始めだけ楽しいんですけどお互いパソコンの前にいる時間とか分かっちゃうので四六時中監視されてるみたいで疲れちゃうんですよ。ゼロシンは一人の時間を大切にするのでチャットソフトは即効で消しちゃいました。
恋人の件ですが残念ながら遠く離れた恋人もいなければ近くにもおりません。
気長に待ってればいずれ空からヒューンと恋人が降ってくると信じております(/ー ̄;)
[ 2011/12/11 04:46 ] [ 編集 ]
dyneさんへ

私もこのインストーラーにはビックリしましたw
意外と海外メーカーの方がこういう軽いノリのメッセージが多いのかもしれませんね。
日本ってすぐ『お客様』になっちゃいますもんね~


>それにしても、脚立録画とは・・・笑
>脚立に、こんな利用法があったとは、目からうろこでした。。。

録画する時に鍵盤を上から撮影しようとすると一番困るのが『カメラをどこに置くか』なんですよ。
椅子の背もたれや本棚など考えましたが、低かったり自分が映っちゃったりと上手くいかないんですね。
譜面立てとかも考えたんですけどわざわざ買うのもねぇ・・・と。
で、パッと閃いたのが脚立なんです。
確かおんそうずの時、Sleepingさんも脚立って言ってたのでみんな考えるのは一緒なのかな?なんて思ったんですが・・・他のみなさんはどうしてるんでしょうね~w


>最近、過去記事の録音、いろいろ聴かせていただいてます。
>イスラエル国歌は、なかなか心にしみますね(笑)

おぉーありがとうございますー><b
過去記事の演奏聴いてもらえるの嬉しいです!

イスラエル国歌良かったですか、ゼロシンも大好きな曲ですよー。
それはゼロシンの完全な耳コピで楽譜も書かずに終わってしまったのですが多分いつでも全く同じ演奏が出来ます。
といっても原曲と若干和音とかが違うんですけどね^^;
興味があれば是非Youtubeの原曲も聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=JvDrBXBUx8E

歌手は書いてないので分かりませんが恐らくフランスのエンリコ・マシアスだと思います。
声質が似てますしユダヤと深い繋がりのある歌手ですので。


>鉄のバイエル・・・常磐線柏駅の音楽が好きなんですが、載ってますか?(笑)

2番線と4番線はありました。
もしかしたら2番線かもしれませんねーw
金町駅とかも同じ曲が流れませんか?近日中にアップしてみますねw
[ 2011/12/11 04:44 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
私は解像度とかにはこだわらずに、
EQ3という、画像はちゃちだけど、音は良く取れる(ということになっている)ものを使っています。

>Skypeやメッセンジャーソフトのビデオチャット用に売られているwebカメラ

そうですよね。普通は、遠く離れた恋人とのやりとりとかに使いますよね。
本来の用途はなんで買われたのですか。
確かゼロシンさん独身でしたよね←余計なお世話か(笑)

[ 2011/12/10 16:17 ] [ 編集 ]
いろいろ、研究されてますね~
このインストーラー、ゼロシンさん仕様にカスタマイズされてますね(笑)
こんなメッセージ、初めてみましたが・・・笑
なかなか、気が効いてると思います。。。

それにしても、脚立録画とは・・・笑
脚立に、こんな利用法があったとは、目からうろこでした。。。

僕は動画はとても恥ずかしいので、おそらくWebカメラデビューはなさそうです。

最近、過去記事の録音、いろいろ聴かせていただいてます。
イスラエル国歌は、なかなか心にしみますね(笑)

鉄のバイエル・・・常磐線柏駅の音楽が好きなんですが、載ってますか?(笑)
[ 2011/12/10 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール