PageTop

【演奏録画】久しぶりに鉄のバイエル

みんなー、乗ってるかーい!(JRに)
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ

そういえば先日、東武練馬線というのに乗ったんですけど駅で音楽っぽいのが流れてました。
そういえば京浜急行も流れていた気がします。
そういえば東京メトロも・・・

これからは私鉄もどんどん発車ベルが音楽化する時代なのかもしれません。
私鉄のバイエルなんて出たら楽しそうですね!

久しぶりに鉄のバイエル録画してみました。


【62番 SF22-29】
常磐線の金町駅に流れる曲ですが柏駅の2番線にもこの短縮バージョンが流れるみたいです。



【101番 こころ】
鉄のバイエル一番最後に収録されている曲です。
今は使用されていないっぽいですが以前は池袋や松戸、新松戸、柏などで流れていたみたいです。
左手がメインメロディーです。



【86番 蒲田行進曲1】
JR京浜東北線の蒲田駅4番線北行のみで聴くことの出来る曲です。
何故か悲しげな音楽ですが行進曲です。
聴いてると分かりにくいですが「レーミファーミファミ」で一つのまとまりになってます。



【87番 蒲田行進曲2】
JR京浜東北線の蒲田駅1番線南行のみで聴くことの出来る曲です。
何故か悲しさがパワーアップしましたがやっぱり行進曲です。



蒲田駅で乗り降りする時は音楽に合わせてみんな元気に歩きましょう~!
関連記事
[ 2011/12/11 21:44 ] その他 鉄のバイエル | TB(0) | CM(10)
タワシさんへ
見てもらえるだけでも嬉しいですー^^
ゼロシンも最近ROMが多いんですけど・・・・w

黒のテンプレートかっこいいなと思ったんですけど、なるほど目が疲れますかー。
背景黒に文字が緑だと凄い見やすいみたいですけど、なんかそれだと怪しいサイトみたいですよねw
テンプレート変えるのって結構パワーと時間が必要だし、このテンプレート=ゼロシンみたいな感じで定着してもらえるならこのままでも良いかもしれないですね~^^

>鉄のバイエル、やっぱり私の中ではゼロシンさんの代名詞かも。
>次回おんそうずでは絶対生で聴きたいです。

だ、代名詞っ!?(* ̄□ ̄*;
確かにカテゴリ一覧で見ると鉄のバイエルが一番多いですね・・・w
これからは鉄のゼロシンとお呼び下さい!いや動画が青いからブルーゼロシンでも・・・
ピアノで弾いたら電子とはまた違う雰囲気になるかも知れませんね。次回は頑張って弾いてみますw


>「誰もが知っているJRといえばこれ!っていう超有名曲」
>何か何かな?気になりますね。UP心待ちにしてますのでがんばってください!

きっと誰もが知っていて聞いたら「あぁ・・・」って反応になる曲ですが、決して「綺麗!」とか「心にズーンときた!」って曲ではありませんw
超絶難しいんです><b
こっちはあまり期待せず黄色い線の内側でお待ちくださいませ~w
[ 2011/12/15 20:53 ] [ 編集 ]
No title
訪問はちょくちょくしていたのですが、ちょっとお久しぶりのコメントになっちゃいましたね。

しばしの間登場した黒いテンプレ、「おお!すごいイメージチェンジ!かっこいい」と思ったのですけど、コメント入力しようとしたら白抜き文字って思いのほか目が疲れて(←トシ、トシ、トシ!)途中で挫折(!!)やっぱりゼロシンさんのナチュラルなイメージにもこっちのほうがしっくり来るし、元に戻ってよかったです。

鉄のバイエル、やっぱり私の中ではゼロシンさんの代名詞かも。次回おんそうずでは絶対生で聴きたいです。
「誰もが知っているJRといえばこれ!っていう超有名曲」何か何かな?気になりますね。UP心待ちにしてますのでがんばってください!
[ 2011/12/15 08:49 ] [ 編集 ]
めめさんへ
こんばんは~^^

確か息子さん、鉄のバイエル弾いてましたよねw
楽譜を見てみると部分的に曲者揃いなので、いきなり「これ弾いて」はなかなか厳しいですねぇー^^;


>あまり必死に練習するのもなんか恥ずかしいし・・・w

確かにそうですねw
でも短い曲なので気づいたら40回とか普通に録画してます。
その中から一番気に入ったのを選んでアップしてる感じですよ~^^

楽譜お持ちでしたらNo63最後の1小節が一番難しい曲だと思われますので軽く覗いてみて下さいませw
[ 2011/12/13 21:44 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
こんばんはー^^

最近Sleepingさん更新少なかったので体調とか大丈夫かな、なんてちょっと心配してましたけど野暮でしたね。
ピアノの練習で忙しかったんですよねw
先日はとても充実した練習会だったようですし、ピアノイベントが盛りだくさんで羨ましい限りです!


>あれ、テンプレート変えたのね、と思ったら戻ってますね~
>何かこっちの方がゼロシンさんらしいですけどね。

背景が黒くてシンプルでかっこいいな~と思ったのでテンプレート変えてみたんですけど、コメント欄の所にタイトルとかパスワード入力欄がなくて不便だったのでHTMLやスタイルシート編集していたら何かを間違えてブログが表示されなくなってしまったので戻しました。
今まであって当たり前だった機能が少しでもないと気になっちゃうものですね。


>カメラ変えた影響なのかな、映像が多少クリアになったような。。。

クリアにはなったかも知れませんが只今設定に苦戦中です。
初期設定が人の顔を明るくて少し白っぽく映すようになっているんですけど、そのままだと鍵盤が真っ白になってしまうので露出、ゲイン、明るさ、コントラスト、色の強さ、ホワイトバランス、フォーカスを手動で調節しています。
鍵盤を綺麗に見せようとすると画面が暗くなり、画面全体を明るくしようとすると鍵盤が真っ白・・・
そして蒲田行進曲はホワイトバランスを強くし過ぎて、ただでさえブルーなゼロシンが更にブルーになってしまいました。
うーん、むずい(~ヘ~;)


>でもそれ以外は知らない曲でしたね。考えてみると、すごい数の曲があるんですね~~

ですよねー。鉄バイエルでいっちばーん有名な曲は弾いてしまったので残ってるのがマイナー路線(地元の方ごめんなさい)とご当地音楽なんですよ。ゼロシンも弾かないと知らない曲でした。ご当地音楽がどんどん増えると付いていけなくなりそうですw


>そんな、ゼロシンさんが弾けないような難曲もあるのですか!?@@;

誰もが知っているJRといえばこれ!っていう超有名曲です。
速い曲で、しかも左手を離した直後に右手で、右手を離した直後に左手って感じで、親指と親指がペシペシひっぱたいちゃう曲です。
いずれアップできたら・・・・しますw
[ 2011/12/13 21:44 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~!
鉄のバイエルは難しいですよね!!
息子に「これ弾いて」とか言われても全然だめです。
あまり必死に練習するのもなんか恥ずかしいし・・・w

すぐにいろんな曲が弾けたら楽しいだろうな~と、私もうらやましいです♪
[ 2011/12/13 16:25 ] [ 編集 ]
No title
あれ、テンプレート変えたのね、と思ったら戻ってますね~
何かこっちの方がゼロシンさんらしいですけどね。

カメラ変えた影響なのかな、映像が多少クリアになったような。。。
次の候補動画からグリーグの故郷を見てて気づきました。
それにしても脚立、、、傍から見ると可笑しいですよね。笑

鎌田行進曲は有名なので知ってますが、短調ではありますがそれほど悲しさは感じませんでしたよ~♪でもそれ以外は知らない曲でしたね。考えてみると、すごい数の曲があるんですね~~ そんな、ゼロシンさんが弾けないような難曲もあるのですか!?@@;
[ 2011/12/13 09:09 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
>蒲田行進曲1、最後が上がって行くんですね…。映画と逆だからちょっと違和感ありです(^^;

あ、なるほど~。
原曲を聴くとイメージ全然違いますよね。
ゼロシンはJRからスタートして後から映画がある事をしったので全く違和感ないんですーw


>鉄のバイエル、先日旦那と二人でたっぷり聞きました。なじみの曲あり、聞いたことのないのもあって面白いですね。テツ系の人にはたまらないかも(笑)こういうのも楽しいですね。

わぉー嬉しいです^^
普段の生活に溶け込んでる曲なのにこうやって弾いてみると新鮮に感じるのは不思議ですね。
テツ系の人にとって発車音も重要な要素かも知れませんね。
今はネットで調べれば○○駅の○番線はこの曲!と簡単に調べられるので、もしかしたら山手線全駅の外回り内回りを把握してる人とかもいるかもしれませんよ@@
[ 2011/12/13 03:51 ] [ 編集 ]
No title
蒲田行進曲1、最後が上がって行くんですね…。映画と逆だからちょっと違和感ありです(^^;

鉄のバイエル、先日旦那と二人でたっぷり聞きました。なじみの曲あり、聞いたことのないのもあって面白いですね。テツ系の人にはたまらないかも(笑)こういうのも楽しいですね。
[ 2011/12/12 20:20 ] [ 編集 ]
dyneさんへ
鉄バイエルから何か弾いてみたいな~と思っていたのですが、超有名どころは弾いてしまったので次は何弾こうかな~って感じでしたので曲が決められて良かったですー^^


>リクエストしておいて、なんなのですが、柏駅のメロディを
>はっきりとは覚えてないんです・・・

あはは、そんなもんですよね~w
私もこうやってピアノで弾くまでは「東京駅の京葉線って何か良い曲だったような」みたいな感じでした。
鉄のバイエルは2008年3月に出版されたのでもうすぐ4年経ちます。
きっとその間にまたたくさんの曲が生まれ、そして使われなくなった曲もあると思います。
楽譜みていて(過去曲)なんて書いてあるとちょっと寂しくなってしまいますね。


>さっと弾いて、さっと動画にアップできてしまう
腕前がうらやましいです~!!!

今回のは比較的弾きやすかった曲ですよ~v
少数ですが凄い難しい曲があって多分練習しても弾けないです~^^;
[ 2011/12/12 12:54 ] [ 編集 ]
No title
さっそく、リクエストにお答えして下さって、ありがとうございます^^
まさか、すぐに弾いてアップして下さるとは思ってもみませんでした(汗)

リクエストしておいて、なんなのですが、柏駅のメロディを
はっきりとは覚えてないんです・・・
聴かせていただいた限りでは、「101番こころ」の方だった
ように思います。
とにかく、悲しげな曲という印象でした。

さっと弾いて、さっと動画にアップできてしまう
腕前がうらやましいです~!!!
[ 2011/12/11 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール