PageTop

【演奏録画】ゲロゲログワッグワッ!

先日バスの中で「かえるの歌」を歌うという夢を見たような気がします(記憶曖昧)。
それから来る日も来る日も(4日ほど)かえるの歌について考えてました。

かえるの歌について調べてみてたのですが
・もともとドイツ民謡である(?)
・「かえるの歌」とか「かえるの合唱」と呼び方がある
・後半カエルの鳴き声は歌詞が分かれている
ケケケケ クワックワックワッ!
ゲゲゲゲ グワッグワッグワッ!
ケロケロ クワックワックワッ!
ゲロゲロ グワッグワッグワッ!

ゼロシンは「かえるのうたが きこえてくるよ グワッグワッグワッグワッ ゲロゲロゲロゲロ グワッグワッグワッ!」で習いました。多分周りの子たちもみんなそう歌っていたと思います。
ドイツ民謡ではかえるの歌ではなかった!?なーんて事はなくしっかりかえるの歌みたいです。
でもドイツ民謡情報は出所がしっかり分からないのでちょっと怪しいかも知れません。
ドイツ語の歌詞があるだけでドイツ民謡とは判断出来ないと思いますしね~。


さて、この歌はゼロシンも小さい頃から知っていて歌いたい、歌いたくないに関わらず小学校の遠足とかでバスに乗るとみんなで超たくさーんのグループに分かれて輪唱したりしたものです。
輪唱って何だろう?合唱とは何が違うんだろう?
小さい頃は歌うたびに思ったものですが、ちょっと大人なゼロシンになり「輪」という字の意味を理解してカノンとかの存在を知った頃から何となく分かりました。
そしてもう少し賢くなってくると、どんなに頑張って輪唱しようとしても・・・
『4分の4拍子で8小節しかない曲の為、2小節置きに輪唱すると4グループで完結する』
つまり例え10グループの大編成を作ったとしても最大4声にしかならず6グループ以上が常に歌っていない時間があるという事に気づきました(5グループ目が歌い始める時に1グループ目が歌い終わってしまいます)。なのでそこをしっかり理解すると大人数で歌っても延々と終わらないだけでそんなに楽しいもんじゃないんですね。もしかすると小さいながらに「やけに待ち時間が長いな?」とか「思ったほど迫力なくね?」と何となく気付いてしまった賢いお子様たちもいるかもしれません(こういうお子様に限って言いだしっぺだったりもします)

でも最大4声って事は頑張ったらピアノで弾けそうだな~と思い、頭の中でどういう順で弾いたらうまく弾けるかな~とパズルみたいに色々考えていました。そしてたドイツ板(辿り着いた、を入力ミスしたらこんな変換に。音楽には常にドイツが付いてきますねっ)結論としては低い音から順番に弾けば普通に弾けるという事でした(大した結論じゃないですが)

楽譜の作成から演奏まで動画にしてみましたので是非ご覧下さいませ。
手書きの楽譜もアップしてみますがはじゅかちぃ(///ω///)テレテレ♪ので期間限定でアップしまぁす♪

楽譜作成動画です。
録音したかえるの歌をところどころBGMで流しています。
音がでますのでご注意下さい。





楽譜はこちらです
3段目からは5線譜をはみ出すと読みにくいので1オクターブ下げて書いてます。
4声全部そろうのは7、8のたった2小節なんですね。



【かえるの歌 4声輪唱】
そんな訳で演奏してみました。




関連記事
[ 2011/12/16 21:58 ] その他 | TB(0) | CM(12)
kassiiさんへ
ありがとうですー^^v

技術もセンスも仰る程では全然ないんですけど、今回は布団やお風呂の中でじ~っくり考えたプランなのでしっかりしてましたw
時々思いついたように変な企画をしますので生暖かい目で見守って下さい(*・人・*) ♪
[ 2011/12/22 10:27 ] [ 編集 ]
もでらーとさんへ
見てくれてありがとうございまーす^^
ほんと、無駄に長いばっかりの動画ですいませんでしたw

確かに輪唱と思って弾こうとすると混乱したりしますので、何も考えず楽譜の音符のままに弾けばそんなに難しくないと思いますよー^^
きっともでらーとさんなら簡単に弾けると思いますが、わざわざかえるの歌を弾く事もありませんですね~w


>どちらかと言えば楽譜作成動画の方に力入ってますね(笑)
>最後の伴奏も素敵でした~

あははw
確かに作成動画に殆どの時間を費やしましたw
それに輪唱動画はたった14小節しかありませんからねぇ~^^;

最後の伴奏までお聴き頂いてありがとうございます(*_ _)
伴奏と言っても低音がジャカスカ鳴るのは好きじゃないので右手を少し和音と左手は音1つしか弾いておりません。それでも意外とゴージャスに聞こえるものですねー。自分でも感心しましたw
[ 2011/12/22 10:27 ] [ 編集 ]
おもろい!!
こんにちは!!
楽譜作成動画、たまんないですね(*^^)v

技術とセンスに脱帽~~~~~~~
[ 2011/12/21 15:55 ] [ 編集 ]
No title
動画アップされてからずっと気になってたんですが(笑)
やっとゆっくり見させてもらいました~♪
面白かったです!
単純メロディでも全声メロディをしかも輪唱で弾くのって
インベンションよりずっと難しいんですよね
4声だからか…(2声でもやろうとして挫折orz)
どちらかと言えば楽譜作成動画の方に力入ってますね(笑)
最後の伴奏も素敵でした~



[ 2011/12/21 10:08 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
>これ、リンク先をmixiとかで皆さんに紹介してもいいでしょうか?
>ゼロシンファンがまた増えると思いますが、どうしてもNGだったら諦めます・・・

タワシさんmixiもやっているんですか。
ピアノブログの更新も早いのに他にも色々と凄いですね><b

ご紹介の件ですけどNGなんて事全然ないですよー。
むしろこんなんで紹介してもらっちゃ悪いくらいですので・・・
でもこれでゼロシンファン増えますかねーw
増えなくってもゼロシンが妄想で次々に作り出しておりますのでご心配いりませんよっv


>今は楽譜作成はPCのソフトでするほうが多数派だと思うんですけど、ゼロシンさんは作曲ソフトとか使わないのですか?

5年前くらいに購入したんですよ~(1000円ちょっとの安いやつ)
作曲ソフトではなく楽譜専用ですが、楽譜を作るだけなら十分すぎるほど機能が色々はいっていました。
ただPDFの出力機能がなく専用ソフトでないと開けないので他のソフトと組み合わせて使ってます。
お店などでは売っていなくてダウンロード+ライセンス購入(ネットで)のいわゆるシェアウェアというタイプです。
ただゼロシンが操作に慣れていないというか、マウスで♪を張り付けていく以外の操作方法がよく分からないので手書きと大してスピード変わらないんですよね~。あと手書きの方が何となく柔らかいというかw


>ゼロシンさんの画像って、なぜかどれも青っぽいので、ピンクパジャマもパープルにならないかちょっと心配ですけど(爆)

今回はホワイトバランスを調節してみたのですが、↓の動画は逆にお肌がレッドゼロシンになってしまいました。
↑の動画は肌色ゼロシン(つまり普通)になりました。色って難しいですねぇ^^;
ピンクパジャマがパープルになるくらいブルーだったら、ゼロシンは宇宙人みたいになってますよww
[ 2011/12/19 14:59 ] [ 編集 ]
No title
楽譜作成動画面白い~!
これ、リンク先をmixiとかで皆さんに紹介してもいいでしょうか?
ゼロシンファンがまた増えると思いますが、どうしてもNGだったら諦めます・・・

今は楽譜作成はPCのソフトでするほうが多数派だと思うんですけど、ゼロシンさんは作曲ソフトとか使わないのですか?
私は機械オンチなので絶対無理そうです(涙)

あと、ピンクパジャマにも期待しています♪
ゼロシンさんの画像って、なぜかどれも青っぽいので、ピンクパジャマもパープルにならないかちょっと心配ですけど(爆)
[ 2011/12/19 08:05 ] [ 編集 ]
エラニユースさんへ
こんばんは~コメントありがとうですー^^

>作成動画、私もにやにやしながら見ちゃいました(笑)。
>でも、メロディ単純ですから、一人で輪唱(って言わないかな)出来るんですね(@_@)

もうみなさんのニヤニヤを想像してニヤニヤしているゼロシンです!
一人でも心の中で4人分歌ってますので輪唱でOKですよっv


>これも、言われてみればそのとおり何ですが、言われてびっくりでした

音楽って時にこういう数学的な面があると思うんですけど、こういうのを考えてると眠くなってきますよね~w
バッハがもし現代に生まれていたら数学者かプログラマーだったかもしれない、なんてどこかの本に書いてありました。カノンやフーガのようにメロディーをずらしても綺麗な音になるのは緻密な計算の上に成り立っているのかもしれませんね。


>ところで、私はケロケロ クワックワックワッ!だったと思いますね。
>これって地域によって違うんでしょうか、面白いですね^^;

ケロクワですねっ!
歌い方は地域の幼稚園や学校、歌の本など色々影響があると思いますが、誰かと誰かの歌い方がバッティングしちゃった時は発言力の強いお子様が「ちげーよ、ゲロゲロだよぉー」って押し切ってその歌い方になるかもしれませんw
ゼロシンはゲロゲログワッグワッでずっと歌ってきたのでケロケロクワックワッだと迫力がないな~なんて思っちゃいますw
濁点部分は手加減抜きで思いっきり濁点でアクセント付けて歌うんですよっ(^▽^;)
[ 2011/12/18 04:11 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
最高だなんて言われたら照れちゃいます(///o///)ゞ

>終止ニヤニヤが止まらず、「ゼロシンさんて関西出身?アホだわ~」などと思いながら見てました。

とぉぉーー、なんて事いうですかっw
途中までは夢を追い続ける男達(※一人です)の超真剣なプロジェクト×だったんですよ!
でもカエルの歌じゃやっぱり締まらないですよねぇ
ついでに倍速とか入れたのでマヌケさもパワーアップしてしまいました。
動画が完成した時は「あれ、こんな動画になる予定だったっけ?(~ヘ~;)」てな感じでした。


>でも最後の編曲、ゼロシンさんですか?すっごくカッコいいんですけど!!

おぉーありがとうございます!
編曲って言われると恐れ多いんですがゼロシンが考えた伴奏ですよ~^^
こんな音にしたらカエルの歌もかっこよくなるかな?なんて考えながら弾いてみたのでコメント頂けて嬉しいですヽ(*^^*)ノ


>下の動画の、マジメな演奏もウケました。お約束のパジャマだし。もう~、こういうの大好きですよ♪♪

気合い入りすぎて動画に頭が入っちゃいましたねw
パジャマはお約束した覚えはありませんが・・・・
そういえばまだピンクのパジャマの録画が無いですね。
お気に入りなので良く着ているはずなのですがタイミングが合わないようです。
いずれピンクのパジャマで登場する事をお約束しましょう!
[ 2011/12/18 04:09 ] [ 編集 ]
No title
これ面白いですね~!笑
作成動画、私もにやにやしながら見ちゃいました(笑)。
でも、メロディ単純ですから、一人で輪唱(って言わないかな)出来るんですね(@_@)

>『4分の4拍子で8小節しかない曲の為、2小節置きに輪唱すると4グループで完結する』、つまり例え10グループの大編成を作ったとしても最大4声にしかならず

これも、言われてみればそのとおり何ですが、言われてびっくりでしたi-201
それで挑戦してみようと思い立つゼロシンさんがもう(笑)。
普通に演奏してるのもなんだかおかしかったです(笑)。
楽しませて頂きました~♪

ところで、私はケロケロ クワックワックワッ!だったと思いますね。
これって地域によって違うんでしょうか、面白いですね^^;
[ 2011/12/18 02:41 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさん~!!この作成動画、最高ですね。
終止ニヤニヤが止まらず、「ゼロシンさんて関西出身?アホだわ~」などと思いながら見てました。でも最後の編曲、ゼロシンさんですか?すっごくカッコいいんですけど!!カエル変奏曲とか作れちゃいそう。

下の動画の、マジメな演奏もウケました。お約束のパジャマだし。もう~、こういうの大好きですよ♪♪

[ 2011/12/18 00:01 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
おぉーコメントありがとうございますーー!


>♪ ゲロゲロゲロゲロ クワックワックワッ ♪と唄っているトマトです。

ゲロクワコンボですねっ(謎)
この曲自体は著作権切れてるみたいですけど日本語の翻訳歌詞にはまだ著作権が生きてるらしいです。
いったいどの鳴き声で登録されているんでしょうねぇ。


>動画見ながらにやにやしちゃいました。

奇遇ですね~。
ゼロシンも楽譜書いたり録音するまでは真剣だったんですけどアップする段階からニヤニヤが止まらなくなりました。
今もしてたりします( ̄m ̄〃)


>次の改訂時には是非プレインベンションにも入れてもらいましょう(^o^)/

マジですか!
題名はクラシック風に「フロッグカノン」(なんかかっこいい)なんてどうでしょうか@@v
または日本風なら「かえるの夜長」・・・なんてどうでしょうー!
夜長にするなら繰り返しで無限ループ出来るようにしないとダメですねw


>そそ、黒丸塗りつぶすのは、ボールペンより鉛筆の方が楽ですよ。鉛筆は転がすものじゃなく、そうやって使うものだと息子に教わりました(笑)

あ、そのようですねw
なに言ってんの連発されちゃったみたいでトマトさん可愛そう~(^▽^;)
気づいたら頼もしくなっていて嬉しいようなちょっと寂しいような、そんな感じじゃないでしょうか~。
でもまだ暫く逆ハーレム生活は続きそうですねっ!v
[ 2011/12/16 23:58 ] [ 編集 ]
No title
♪ ゲロゲロゲロゲロ クワックワックワッ ♪と唄っているトマトです。
ゼロシンさん、おもしろい~。夢で見たっていうのも、4日間もかえるの歌について考えていたっていうのも、ものすごく真剣なのも(^^)。動画見ながらにやにやしちゃいました。ポリフォニーの練習に弾いてみようかな…。次の改訂時には是非プレインベンションにも入れてもらいましょう(^o^)/

そそ、黒丸塗りつぶすのは、ボールペンより鉛筆の方が楽ですよ。鉛筆は転がすものじゃなく、そうやって使うものだと息子に教わりました(笑)

[ 2011/12/16 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール