PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【演奏録画】BWV659 来たれ、異教徒の救い主よ

いよいよ年の瀬が迫って参りましたね~。
大分寒くなってきたし仕事も家事もいよいよ大詰め、忙しさがピークを迎えている方も多い事でしょう。
ゼロシンも元日はお休みを頂けそうですが、それまではラストスパートになりそうですので今回が今年最後の更新となります。


今年最後の録音はおんそうずで演奏させてもらったBGM曲です。
暗い曲ですし「主よ~」の後に連続して演奏したのでさらに影が薄くなってしまったかな~。
しかも恐らく途中をすっ飛ばして弾いてしまったような気がします・・・
終わってから『やけに短かったな?』とは思ったんですが^^;;


この曲はもともとコラールですので歌ですが、これをピアノ編曲されたものです。
有名な2人の演奏家がピアノ編曲しており、ブゾーニ版とケンプ版があります。
今回ゼロシンが演奏したのはケンプ版ですが一般的にはブゾーニ版が広く演奏されておりネットで聴くことの出来る演奏(ホロヴィッツ等)もブゾーニ版が多いと思います。
しかしどちらにしても原曲が素晴らしいので誰が編曲したかはさほど問題にはならないと思います。


【J.S.バッハ】
【BWV659 コラールプレリュード『来たれ、異教徒の救い主よ』】




今年は約3か月の短い期間のブログ更新ではありましたがコメントを下さった方、オフ会でご一緒させて頂いた方、そして当ブログにお越し頂き拙い演奏をお聴き下さった全ての方、本当にありがとうございました。

来年も色々と悩み、苦しい事の多い年になりそうですが、時には真正面から受け止め、時にはサラリとかわし、そして時には誰かと助けあい励ましあいながら一つずつ乗り越えていければ良いですね。
また来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _"m)

関連記事
[ 2011/12/24 02:15 ] バロック J.S.バッハ | TB(0) | CM(20)
あおみどりさんへ
モコパジャ(モコモコパジャマの略)のあおみどりさん、こんばんは~^^v

>実は編集ソフトは、キャプチャについてきたバンドル版だったので、キャプチャ込みで2千円台で入手しました。もちろん製品版は1万円くらいしますが(^。^;

それはまた随分とお安い・・・
でも確かにバンドル版ってSE版(SpecialEdition)とかLE版(Limited(Light)Edition)とか旧バージョンが付属とかで安かったりしますよね。
何気に画像ソフトの定番Adobe PhotoShop Elementsも普通に買うよりペンタブレットと同梱版の方が安いです。最新バージョンに拘らなければお買い得ですね。

ゼロシンは以前購入したIOデータのキャプチャーにVideoStudioがバンドルされていて、更にロジクールのWebカメラにもVideoStudioがバンドルされていて、すっかりメーカー戦略にはまってVideoStudioが使いやすくなってしまいましたとさ、メデタシメデタシ。

でも動画編集ソフトのバンドルは最近随分と少なくなったように思います。
以前は当たり前のようにバッファローのキャプチャやDVDドライブにはPowerDirectorやPowerProducer、IOデータにはVideoStudioやMovieWriterが付属してましたが、最近はPcastTVなどとーっても使えないソフトが付属してたりします。コスト削減の時代ですねぇ。また以前はメーカー製のパソコンにも初めから色々と入っていましたが、最近は入っていないか、凄い高機能のものが入っているかの2極化されてきました。もちろんパソコンの本体価格にソフト代がばっちり反映されているように感じます(;´▽`A``


>私は台湾式(?)か何かの硬派な足裏マッサージ受けたことが一度だけありました(富士登山の前日に!)刺激は足なのに、なぜか頭がすっきりした記憶があります。不思議ですね!

これはまた!足裏マッサージにも色々と流派があるのですか!
確かに登山する人は足の負担がけっこう凄いと思うので気持ちよさそうですね。
足裏マッサージに行った日は夜寝る時に足が気持ち良い事に気づいてビックリします。昼間の揉まれた感覚がまだ残ってるんですよね。
マッサージ中は「あ、あぁぁ、そこっ!そこっ気持ち良いー!」と言いたいけど恥ずかしいから黙ってます。
親指と人差し指の付け根を指圧された時なんて「うひょ~」って声が出そうになります。

マッサージが終わった後、「どこが気持ち良かったですか?」って聞かれたので親指と人差し指の付け根って言ったら「ここですか?ここですか?」ってグイグイ押されて「あっ、そこ!あっ、そこ!」みたいな。「目が疲れてますね~」って言われまして。そして土踏まずのちょっと上の所を「ここですか?ここですか?」ってグイグイ押してもらって「はぅぅ、そこっ!」って言ったら「冷たい飲み物で内臓冷やさないように」って言われました。
どの程度医学的な根拠があるのかは分かりませんけど、あながち外れてもいないのかなって思いました。
ちなみにゼロシンは「REFLE(リフレ)」という全国展開している足裏マッサージに通ってましたよー。

そういえばフランキンセンスはありませんでしたけど、ユーカリはありましたね。
ちょっと嗅がせてもらったら少しきつめな気がしたのでやめちゃいましたけど今度眠くない時に行ったらユーカリにしてみようかな。


>音楽の音は出しつつ、息の音は消す・・・プロ技に近い技が必要そうです!

音声ソフトは・・・・うーん、難しいですねw
結局フリーソフトでも良かったんじゃない?っていう程度の事しかやっていないです。
動画のない録音だけの時はちょっとだけフィルタ機能とか使って遊んでみる程度です(^▽^;)


ちょーっとコメント長くなっちゃいましたね!
ヒラパジャのゼロシンでした(^O^)
[ 2012/01/16 01:20 ] [ 編集 ]
実は2千円台で・・・
こんにちは!実は編集ソフトは、キャプチャについてきたバンドル版だったので、キャプチャ込みで2千円台で入手しました。もちろん製品版は1万円くらいしますが(^。^;

>一旦操作方法に慣れてくると、なかなか別のソフトに

ですね。たまたまWindowsについていたMovieMakerと見た目が似ていたのでPowerDirectorに乗り換え易かったという面もありましたが!こういうのってやってみないとなかなか話が通じませんよね。

>足裏マッサージ

マッサージにアロマはつきものですね~。私は台湾式(?)か何かの硬派な足裏マッサージ受けたことが一度だけありました(富士登山の前日に!)刺激は足なのに、なぜか頭がすっきりした記憶があります。不思議ですね!

>「ラベンダー」とか「オレンジ」
両方共、とても気軽に買える価格で手に入るし、混ぜても良さそうな感じ☆落ち着きますよね。フランキンセンスは木の香りというより、香水チックな香りがします。「どっかで嗅いだことあるな?」というような。割りと、女性用のコスメ関係の香料の原料に使われてますので、女性ならとっつきやすそうなアロマです。しかし、とても不思議な、複雑な香りです。

>音声編集ソフト
そこまでされていたとは・・・!高画質&高音声を目指すといろいろ苦労がありますね~。音楽の音は出しつつ、息の音は消す・・・プロ技に近い技が必要そうです!

ではでは・・・もこもこパジャマ着たままのあおみどりでした。(^。^;
[ 2012/01/15 11:17 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
フリーソフトで何とかなるものは何とかしてるんですけど、動画ソフトは市販とフリーの差が大きいですね。
あおみどりさんはPowerDirectorを使われてましたよね?私の記憶が正しければ1万円近くしたと思いますしVersion9の試用版を使った事がありますけどVideoStudioと出来る事に殆ど差は無かったように思います。
そして何よりこの手のソフトは一旦操作方法に慣れてくると、なかなか別のソフトに乗り換えようという気になりませんね~w


>youtubeってアップした後もちょっと落ち着く(?)まで時間かかるし大変ですね。

そうなんですよね。アップが終わった後も「動画を処理しています」が延々と表示されて暫く再生出来ないので気長にブログの文章を書いたりして時間潰してます。


>フランキンセンスは、メーカーによってたいぶ香り方が違ってくるので

純度100%かどうかや抽出方法でも変わってくるのかもしれませんね。
樹液みたいなので花の甘い香りというよりは、きっと木の落ち付いた香りなんでしょうね。防腐剤にも使われたという事は殺菌効果もあると思うので、少し薬のような独特な香りがあるのかな?

アロマではありませんがゼロシンは昨年足裏マッサージに通った時期がありました。そこで何か匂い焚きますか?と聞かれて「ラベンダー」とか「オレンジ」をよくお願いしました。時々ほんのり微かに匂ってくる感じでとっても安らぎましたよ^^
当然ですがフランキンセンスはありませんでしたw

>私などは古いデジピなのでカタカタ音が入っちゃいますね・・・

実際の生ピアノって音量が大きいから分からないけど、やっぱりすごいカタカタいってるはずですよね。
デジピは音量を手加減出来てしまうし、マイクまでの距離が取れない事も多いので録音するとカタカタ音が気になってしまうのかもしれませんね~
息を吸い込む音は・・・後で自分で聴くと恥ずかしいし気になって気になって・・・なのでアップ出来ません><;
以前、音声編集ソフトのノイズフィルターで雑音を消そうと試した事があるんですけど、フィルターをかけたら演奏スピードが僅かに遅くなってしまい、動画と音が少~しずつずれていっちゃうという困った現象が起きて諦めました。
録音・録画って難しいですね・・・w

もこもこパジャマで釣りしてるあおみどりさんも良いですねっ!
赤エイには毒針がありますから気を付けましょう!w

それではまたー^^v
[ 2012/01/11 04:00 ] [ 編集 ]
なんと!
こんばんは!
なんと・・・調べてみたら、編集ソフト、それなりの値段でびっくりしました!いいものをお使いなんですね~。私もwebカメラに興味があって、音楽やるならやっぱり映像だよね、と思います(が、手がつけられない!)しかし、さすがに5分で1GB超えますか!youtubeってアップした後もちょっと落ち着く(?)まで時間かかるし大変ですね。

でもその分、伝わってくるものが、より生っぽく感じられて良いです。

フランキンセンスは、メーカーによってたいぶ香り方が違ってくるので、もし選ばれる際には注意ですが、特に女性なら部屋の香り付けとしても、持ってて損はない香りだと思います。特に、ピアノ弾いたりするには良いかもです。

ピアノの場合、あんまりスースーする香りだと神経が散っちゃいますし!(><)とはいえ気分転換にはなりますが。

>録音すると毎回大きく息を吸い込む音が入っちゃって困りました。

なるほど。私などは古いデジピなのでカタカタ音が入っちゃいますね・・・録音して、別に音を被せないとだめっぽいです。息を吸い込むのは良い演奏方法ですが、プロ演奏のCDでも、その辺は聞こえてくるものもあるし、消してるのもありますよね。気を使うところですね!

>パジャマでバロック
冬用のパジャマは、フリース仕立てでもこもこしてるので着ぐるみみたいになってます(@@)でも寒いから仕方ないですね。。。ではー!
[ 2012/01/10 23:01 ] [ 編集 ]
あおみどりさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます~^^

色々と聴いて頂けたみたいで嬉しいです!
でもゼロシンは音痴なんてもんじゃありませんのでコーラスはしませんからねー(^▽^;)


>バッハって、アロマでいえば、フランキンセンスの香りがします。教会の香りですね。

フランキンセンスって初めて聴いた名前だったので調べてみたら「イエス・キリストが誕生した際に贈られた香」って伝えられているんですね。
『アロマ』なんていう単語を聴くとつい現代の発想かな~なんて思ってしまうのですが、どうやら新約聖書にも登場するみたいで、そんな昔から香りというものに対する考え方とか発想があった事に驚きました。
写真で見ると何とも中東らしい植物、一体どんな香りがするのか興味津々です。


>途中、感情が入ってしまうような勢いな部分でちょこっとゼロシンさんがご披露されていましたね!?

ありゃま!確かにちょこっと頭とメガネが出演しちゃってますねっ!(*ノノ)
実はもう一か所感情が高まる部分があって、そこは録音すると毎回大きく息を吸い込む音が入っちゃって困りました。


>また、変なところに気付いてしまったのですが(!)1080pHD映像。何気にすごいですね!

いやはや、目の付け所が違うというか・・・よくそんな所に気付きますね@@;
確かにファイル容量が半端じゃないのでYoutubeで1080p動画をアップされている方は少ないですよね~。
今回の動画もたった5分ちょっとで1.1GBありますし、アップ完了してからもエンコードが終わるまでに30分くらいかかるのでなかなか公開が出来なくて大変です^^;
1080pに魅力を感じたのは画質が良い事と、やっぱりピアノの動画だしワイドで出来るだけたくさんの鍵盤を撮りたいなと思ったからです。
せっかく1080p対応のwebカメラを買った事だしYoutubeも対応してるのでファイル容量は大きいけど1080pでアップしちゃいましたよ!


>付かぬことをお聞きしてすみませんが、編集ソフトは何をお使いですか?
>新調されたwebカメラに付属でバンドルされていたソフトでしょうか?

ゼロシンは1年前に市販のソフトを購入しました~。コーレル社のビデオスタジオX3というのを使っています。
最新版はX4が出ていますね。このソフトはトランジション(パワーポイントでいうスライド切替のアニメーション)が3パターンしか付属していないのでそこが寂しい!もう少し色々な種類が欲しかったかなとは思いますが、フィルターはモノクロ、シャープ、ノイズ除去、ぼかしなど60種類と豊富です。操作方法は分かり易い!使いやすい!と動画編集ソフトの王道を行くソフトだと思います。
最後の動画ファイル作成画面では色々な解像度を選択出来ますが「HDV 1080i-60i」を選んでいます。このソフトの最高画質ですねv

ちなみに動画ソフト購入時にはAdobeの『Premiere Elements』も悩みました。もう少し細かく自由な編集が出来そうだったので。
でも操作画面が独特で分かりにくそうだった事と、同社の高額プロフェッショナル向け『Premiere』への入門的な意味合いが濃いソフトだったので止めておきました。


>さて・・・私もパジャマで(!?)何かバロック弾こうかな、という気持ちになってきましたよ!ではではー!

おぉーあおみどりさんもパジャマ派でしたかっ!?
パジャマでバロック、パジャマでバロック・・・素敵な響きですね!!
是非是非弾いてやってくださいませ~^^v
[ 2012/01/07 04:04 ] [ 編集 ]
フランキンセンスの香り
こんばんは!お久しぶりですゼロシン様。v-410バッハ、しみじ~み聴いておりました(てつとか、てつことか、かえるとかもいろいろ♪すごく楽しかった&新鮮でした。てつこのはコーラス声でも聴いてみたい気がしましたv-398

バッハ大好きなわたしも、もう1年以上バッハを弾くのを忘れておりました・・・v-399バッハって、アロマでいえば、フランキンセンスの香りがします。教会の香りですね。ゼロシンさんにも似合いそう。バロックってデジピとの相性がいいですね。そして1分につき60拍くらいの、落ち着いてる時の心拍数なテンポで一層しっとり感がありました。イヤホンして、ステージ風の響き渡った音響設定で聴いてみたくなりました(^。^)途中、感情が入ってしまうような勢いな部分でちょこっとゼロシンさんがご披露されていましたね!?バロックがほんとにお好きなんだなぁ・・・と改めて感じてしまいました!

また、変なところに気付いてしまったのですが(!)1080pHD映像。何気にすごいですね!youtubeではなかなか、1080pHDのものを見ないので!!付かぬことをお聞きしてすみませんが、編集ソフトは何をお使いですか?新調されたwebカメラに付属でバンドルされていたソフトでしょうか?変な質問してすみません。v-398

さて・・・私もパジャマで(!?)何かバロック弾こうかな、という気持ちになってきましたよ!ではではー!
[ 2012/01/06 21:08 ] [ 編集 ]
florallyさんへ
すいません、日が変わっちゃいました!
明けましておめでとうございますー!


「心のスペシャル・プレイス」の演奏聴かせて頂きましたよー
とっても気持ちのこもった熱い演奏でした!

慣れないと録音も結構緊張してしまうんじゃないかな?なんて思うのですが迷いなく歌われていて素敵だったし、そして何よりflorallyさんってあまり録音されないんじゃないかなって思っていたので聴けてとても嬉しかったです(*^^*)


>ゼロシンさん、お若いですから、
>色々と悩み、苦しみながら、ステップアップしてください~^^

ありがとうございます~。
ただ自分でかっこよく書いておいて何ですけど、悩むのも苦しむのもあんまり得意じゃないのでほどほどにがんばりまぁーすw

florallyさんはピアノにオカリナ、フルート、その他にもたくさんの充実した趣味があって羨ましいです。
ずーっと長く楽しく続けていって下さいね~^^
今年もよろしくお願いします(*^^*)
[ 2012/01/01 01:58 ] [ 編集 ]
もでらーとさんへ
お返事遅くなってしまって年が変わってしまいました(;´▽`A``
明けましておめでとうございまーす!☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆

昨年はおんそうずで色々な方とお会い出来て楽しかったですね。
もでらーとさんにとっても後半はピアノが充実した年となったようで良かったです!


>皆さんの選曲は楽しみなんですよね。

本当にそうですね。
選曲を見ているだけでも、この人ってこういう人なのかな、こういう曲が似合うんじゃないかな~とか想像が膨らみますよね。
「次はバッハかー」とか「おー、モーツァルト!?」っていう感じで楽しんでますw


>ピンクピンクって…?汗
>何か私残念な事をしたのかも?

クリスマス限定で公開していた動画があったんですけど、あのめちゃ忙しい時期に2日間限定はさすがに短かすぎでしたよね。
聴いてもらえなきゃ全く意味ないし、もう一回アップしようかなぁ(^-^;

今年もプチオフ会とかでお会いできそうですね^^
楽しみにしてまーすv
[ 2012/01/01 01:53 ] [ 編集 ]
No title
今年は、おんそうずでお会いでき嬉しかったです^^
とても音楽を楽しまれていて、素敵です~♪
来年もゼロシンの演奏、たくさん聴かせてくださいね!

ゼロシンさん、お若いですから、
色々と悩み、苦しみながら、ステップアップしてください~^^

よい、お年をお迎えくださいませ(^^♪

[ 2011/12/31 21:23 ] [ 編集 ]
No title
遅ればせながら…
おんそうずで聴かせていただきましたが
再度で嬉しいです。
バッハは曲数多すぎてとうてい一人ではとても把握しきれませんし(笑)
皆さんの選曲は楽しみなんですよね。

ピンクピンクって…?汗
何か私残念な事をしたのかも?

>来年も色々と悩み、苦しい事の多い年になりそうですが、時には真正面から受け止め、時にはサラリとかわし、そして時には誰かと助けあい励ましあいながら一つずつ乗り越えていければ良いですね。・・・感涙~

本当にそうですよね~
来年もよろしくお願いしますね。
[ 2011/12/31 10:19 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
>ああ~ピンクゼロシンさんが消えている(涙)

はわわ、ピンクゼロシンはサンタゼロシンでもありましたのでクリスマス限定でございました>w<b


>納得ができる演奏ができるまで、しばし我慢ですか~?

きっとマタイ受難曲のメインとなる合唱が弾けたら、また併せてアップしますよ~^^
といっても4声で6分を超える大曲なので相当覚悟決めてかからないと録音まで辿り着けないと思いますが><b


>パジャマの謎も解けてスッキリ!
>今度おんそうずでもぜひパジャマで弾いてもらいたいです。
>さすがにパジャマ姿で移動するのは無理ですから、会場についてから着替えるとか・・・(舞台衣装ということで)。いかがですか?

いや、さすがにこれは怖すぎでしょう!
というかリラックスしすぎて途中で間違いなく寝ると思います!
自慢じゃないですが、ゼロシンって寝ようと思った瞬間に寝れる人間です。
そしてパジャマ状態で迂闊に布団に近づくとかなりの高確率で潜り込みます。
「布団あったかい・・・」とか呟きながら夢の世界へレッツゴー!

「布団用意します」+「寝たかったら寝て良いですよ」という条件が揃わなければパジャマでの参加はあり得ませんので宜しく(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪します。('-'*)ヨロシク♪
[ 2011/12/27 12:16 ] [ 編集 ]
トマトさんへ
お聴き下さってありがとうございます~^^
バッハの音楽はいつの時代のどの国で聴いても決して古めかしさを感じさせない斬新さがあり、そして人の心を優しく抱きしめてくれる暖かさがあると思います。


>ゼロシンさんみたいに弾ける日が…来るわけないんですけど、でもやっぱりちょっとでも近づけたらいいな~って思います。

もしかすると本気でそう思われているのかもしれないんですけど、決してそんな事はないんですよ~。
ゼロシンも技術的にピアノが上手い訳じゃありません。ただ理想としたい音楽、憧れの演奏があったので何度も聴いて真似しようとしました。
バッハであればグレングールドやカールリヒター、ヘルムートリリングだったりしますが、今回の「来たれ異教徒」は中学の頃から聴き続けてきたミュンヘン・プロ・アルテ管弦楽団の演奏が模範演奏になっています。
がむしゃらに練習するのも凄いけど、自分が一番気に入った演奏を聴いてそれに近づけてみる。その方が近道なんじゃないかな、なんて思ったりもします。


>もう消えてしまったピンクパジャマの曲もすごく良かったのに、残念です。
>でもまた納得できる演奏ができたら、アップしてくださいね。

納得が出来ない程でも無かったのですが、やはりマタイ受難曲は導入の合唱があってこそかなと思います。
もちろん全曲なんて到底無理なので抜粋にはなるんですけど、ちょっとしたゼロシンの拘りみたいなものですね。
いずれ導入の合唱が弾けたらまた併せてアップしてみたいなと思いますよー^^


>最初はお~クリスマスの曲は改まったお洋服なのね~と思ったんです。
>でもその後のピンクパジャマの初登場に、仕事帰りだったんだな~と思ったわけですが。お疲れ様でした。

本当は赤いパジャマがあればサンタっぽいので良かったんですが、あいにく無かったのでピンクでいっか~となりました。
それに前回のコメントでもピンクパジャマに言及していましたので丁度良かったですw
ぁ、でも始めの「来たれ異教徒」は大切な曲なので服装は別としてかなり気合が入っていたのは確かですよ(*^^*)
[ 2011/12/27 12:14 ] [ 編集 ]
No title
ああ~ピンクゼロシンさんが消えている(涙)
仕事や教会で忙しかったから後でゆっくりゼロシンさんのパジャマ姿を拝もうと ゼロシンさんの素敵な演奏を聴こうと思ったのに残念です!!
納得ができる演奏ができるまで、しばし我慢ですか~?

>本当に凄いのはそれらの演奏の表現が全てしっかりしていて、作曲者は何を表現したかったのか、タワシさんは何を表現したいのかが分かる事だと思います。
あら~これはまたずいぶんと 高評価ですね!かなり買いかぶりですが、でもそういう演奏を目指しているのは確かなので光栄です!

パジャマの謎も解けてスッキリ!
今度おんそうずでもぜひパジャマで弾いてもらいたいです。
さすがにパジャマ姿で移動するのは無理ですから、会場についてから着替えるとか・・・(舞台衣装ということで)。いかがですか?
[ 2011/12/26 23:16 ] [ 編集 ]
No title
ゼロシンさんのバッハ、すっごく素敵です。そして、やっぱりバッハ、好きだな~私も。ゼロシンさんみたいに弾ける日が…来るわけないんですけど、でもやっぱりちょっとでも近づけたらいいな~って思います。

もう消えてしまったピンクパジャマの曲もすごく良かったのに、残念です。でもまた納得できる演奏ができたら、アップしてくださいね。ところで

>最初のワイシャツは朝帰りの1曲でしたよー。

に反応しちゃいました。最初はお~クリスマスの曲は改まったお洋服なのね~と思ったんです。でもその後のピンクパジャマの初登場に、仕事帰りだったんだな~と思ったわけですが。お疲れ様でした。



[ 2011/12/26 18:54 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
クリスマス礼拝お疲れ様でしたー^^
教会の皆さんと素敵なクリスマスの時間を楽しめたようで良かったですねv
メガネ女子で親近感は笑いましたw


>おおついに登場!ピンクゼロシンさんだぁ~!
>なんでピアノの録音のときにパジャマ姿なのか、いまだによくはわかりませんが、これで完全にゼロシンワールドを築いているからいいんじゃないですかね♪

じゃじゃじゃじゃ~ん!ピンクゼロシン登場ー!
これが噂のぉー!って程でもないですが(爆)

何故ピアノの時にパジャマなのか?これには明確な回答があります。
まず外出から帰った汗の浸み込んだ靴下でピアノのペダルに触れたくない事、そして家で過ごす時間の大半はパジャマである事(ダメ人間)ということです。だって休みの日、着替えるの面倒なんだもーん(/□≦、)


>う~んマジで弟子入りしたい!
>小ゼロシンを目指してみますか!

もはや教える事は何もない・・・卒業じゃ!
っていう感じですよ、始めから(^▽^;)

むしろタワシさんはゼロシンに出来ない事がたくさん出来るじゃないですか。
メロディーに合わせて伴奏や和音を付けてしまったり、みんな聞いた事もない作曲家をたくさん知っていてその曲を演奏したり。
でも本当に凄いのはそれらの演奏の表現が全てしっかりしていて、作曲者は何を表現したかったのか、タワシさんは何を表現したいのかが分かる事だと思います。
今までの楽しかった事、悲しかった事、色々な経験が演奏の中に溶け込んでいるんでしょうね。
来年も色々な事があると思います。タワシさんは激しい曲も悲しい曲も演奏出来ると思いますが、是非生きている喜びに満ち溢れた曲をたくさん聞かせて下さい。

今年の流行語は「子タワシ」じゃないかと思いますよ(*^-゜)v♪
[ 2011/12/26 12:33 ] [ 編集 ]
らべんだ~さんへ
おはようございます~^^
お仕事忙しそうですけど、きっとクリスマスはわきこちゃん、もぞちゃんと楽しい一時を過ごされたんじゃないかな~なんて思います。
姉妹なのにタイプが真逆そうで本当に飽きないですね^^


>ゼロシンさんは、バッハ大先生の曲が本当にお似合いですよね。

ありがとうございます~。
鉄とか讃美歌とかゲーム曲とか、色々弾いてるのであまりバッハっていうイメージは持ってもらえてないんじゃないかな、なんて思ってるのでそう言って頂けるととっても嬉しいです(*^^)


>バッハ大先生どころかハッバとかパッパとかピッピとか(もう意味不明)な~んにも弾けないので憧れちゃいます~。。

そこまで言いますかーw
ハッバって発音しづらすぎですよw

バッハと言っても本当に色々なタイプの曲があります。
ピアノを弾く私達にとっては、一般的にインベンションからクラヴィーア曲集までの流れがありますが、これらには「バロックらしい難しさ」がありゼロシンもあまり弾けません。
そして聴くにしても短いパッセージが多く変化が早いのでかなり集中して聴かないと何が起こっているのか分からずに「おや?あれ?」と思ってる内に演奏が終了してしまいます。疲れている時にはなかなか集中して聴けない音楽です。

ゼロシンが主に好んで演奏するバッハとは、一つのパッセージがもっと長くてゆったりしたオルガンや室内管弦楽曲のピアノアレンジ版です。
技術的にラベンダーさんだったら絶対に弾けないはずは無いのですが、これは原曲なりを何度も聴いている内に次第に「あぁ~ピアノで弾いてみたいな」と思うような曲なので、聴く機会がないとなかなか弾く事もないと思います。好みも分かれる曲ですしね~。


>ゼロシンさんのお指ちゃんはきちんと独立なさってると思うのですが、普段、基礎練習などはやってるのですか?

基礎練習というものは全くやっていないです。
あまり時間もありませんので一日30分~1時間の限られた時間、弾きたい曲に全精神を注いでおります。
ただ、「全体を通して」だけでなく「弾けない部分を集中して」練習したりもしてます。
大抵そこは3度、6度、同音連打、和音連打、スケール、アルペジオだったりしますので基礎練習に近い事をやっているんじゃないかな、とは思います。
もちろん時間とやる気があればハノンとかをやった方が良いのは間違いないですよね。(チェルニーはどうなのかな、古典やるならやった方が良いんでしょうね)


>ゼロシンさんのパジャマはいつもこだわりのお店とかあるのですか?(笑)

特にこだわりのお店はないですよ~w
普通にヨーカドーとかですw


>通常のお洋服より枚数ありそう・・笑

らべんだ~さん鋭いですね。
実はまだまだあるのですが、そんなにお風呂場にスペースがないので封印してるのです。
あとゼロシンが暑がりなのでもう少し寒くならないと着れないパジャマもあります。


>ちなみに私はパジャマは”1枚も”持ってません(爆)
>いつもジャージとかです~笑

ぁージャージだと締め付けられる感じで寝れません^^;
昔学校の合宿とかで恥ずかしいからジャージで寝ようとして寝れなかったのを教訓に、恥ずかしがらず堂々とパジャマにしました。
とても寝心地がよくて快眠できますので、ラベンダーさんも是非どうですか?w
新しい世界に目覚めますよ(≧∇≦)/
[ 2011/12/26 12:30 ] [ 編集 ]
Sleepingさんへ
お返事おそくなりました。お聴き下さってありがとうございます~^^
今年は本当にありがとうございました。
まさか実際にお会いする事になるとは思ってもみませんでしたが、思った通りの少~し天然でw温かくて優しい人柄だな~と思いました。

先日演奏されていた「きよしこの夜」とっても安らぐ演奏で素敵でしたよ。
コタくんもSleepingさんの色んな演奏が聴けて良い環境で育ってるなーって思います。
このコメントも演奏再生しながら書かせてもらってます^^。

>かえるの歌をマジメに研究されているかと思えば、バッハの大曲もさらりとアップされたりして、本当にすごいです!笑
>私もこんな風にバッハを自分のものにして弾いてみたいです~

Sleepingさんもインベンション聴いていると、しっかり声部を理解して弾いていてバッハが似合うなーって思いますよ。
ゼロシンはバッハ大好きですが、実はちょっとクラヴィーア系が苦手だったりします(聴くのも弾くのも)。
特に好きなのはオルガンと、次に室内管弦やコラールのピアノアレンジ版ですね。


>これが例のピンクパジャマでしたか!本当にピンクですね~笑
>最初のワイシャツは、会社帰りの1曲でしたか?笑

いや~ほんとに全身ピンクでしたね。
ピンクとは思ってましたが改めて動画を見てみてこれほどピンクだったとは(謎)
あと今回は色合いが一番自然に録画できました。やっぱりお肌が肌色って良いですね。

最初のワイシャツは朝帰りの1曲でしたよー。
眠くて眠くて(*゜‐゜)ぼぉー・・
録音後はパッタリ寝ちゃいましたZzz (´~`) むにゃむにゃ。


>どうしてゼロシンさんは服装が話題になっちゃうんだろう・・・^^;
>こんなに素敵な演奏なのに・・・

どうしてなんでしょうねぇ~
パジャマって珍しいんでしょうかね?w
確かに温泉旅行とかに行くとパジャマで寝るのゼロシンだけなんですよ(*ノノ)
[ 2011/12/26 12:27 ] [ 編集 ]
No title
おおついに登場!ピンクゼロシンさんだぁ~!
なんでピアノの録音のときにパジャマ姿なのか、いまだによくはわかりませんが、これで完全にゼロシンワールドを築いているからいいんじゃないですかね♪

>どうしてゼロシンさんは服装が話題になっちゃうんだろう・・・^^;
こんなに素敵な演奏なのに・・・
スリーピングさんのこのコメに激しく同意です。
バッハの信仰心が伝わってくるような荘厳で美しいバッハですね~
そして何より、旋律を引き立たせるのがお上手ですね。
う~んマジで弟子入りしたい!
小ゼロシンを目指してみますか!
[ 2011/12/26 08:21 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。
素敵なクリスマスを有難うございます~。
ゼロシンさんは、バッハ大先生の曲が本当にお似合いですよね。
バッハ大先生どころかハッバとかパッパとかピッピとか(もう意味不明)な~んにも弾けないので憧れちゃいます~。。
ゼロシンさんのお指ちゃんはきちんと独立なさってると思うのですが、普段、基礎練習などはやってるのですか?

ゼロシンさんのパジャマはいつもこだわりのお店とかあるのですか?(笑)
通常のお洋服より枚数ありそう・・笑
ちなみに私はパジャマは”1枚も”持ってません(爆)
いつもジャージとかです~笑
[ 2011/12/25 21:09 ] [ 編集 ]
No title
クリスマスらしい荘厳な曲を、心から楽しませていただきました。ゼロシンさんらしい選曲ですね~♪ちょっとお部屋の空気が清浄になったような、清らかな演奏でした。

かえるの歌をマジメに研究されているかと思えば、バッハの大曲もさらりとアップされたりして、本当にすごいです!笑

私もこんな風にバッハを自分のものにして弾いてみたいです~

これが例のピンクパジャマでしたか!本当にピンクですね~笑
最初のワイシャツは、会社帰りの1曲でしたか?笑

どうしてゼロシンさんは服装が話題になっちゃうんだろう・・・^^;
こんなに素敵な演奏なのに・・・
[ 2011/12/25 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

openclose

検索BOX・タグ一覧
プロフィール
ゼロシンへメール


